素直な人の特徴19選|素直になる方法&素直すぎるデメリットも解説!

HaRuKa 2022.06.13
素直な性格が大切とよく言われますが、素直とはどんな意味か気になる時ってありますよね。そこで今回は、素直の意味から素直な人の性格・行動・恋愛・仕事の特徴、モテる理由、素直になれない原因、素直になる方法を大公開!本記事を参考に、ぜひ素直な心を持った魅力的な人を目指してみてくださいね。

素直になる方法が知りたい方必見!

素直な人の特徴19選

どんなときも素直で純粋な人って、男性も女性も魅力的ですよね。素直な人は人間関係がうまくいくので、仕事もプライベートもうまくいっている印象があります。

そこで今回は、素直な人になりたい方に向けて、素直な人の特徴やモテる理由から素直になることで得られるメリットを大公開!

今すぐ実践できる素直になる方法もレクチャーするので、ぜひ参考にして理想とする素直な人に変身しましょうね。


そもそも素直とは?意味を解説します

素直とは、飾り気がない、素朴、穏やか、従順などの意味を表す言葉。つまり、素直な人というのは、ありのままで真っ直ぐな心を持つ人のことです。

他人に反発したり、ひねくれた反応をしたりせず、いつも笑顔で信じる姿勢を示すので、男性女性ともに愛される存在になります。

また、裏表がなく付き合いやすいのも特徴です。


【自己診断】素直な人の特徴を大公開!

素直な人というのは、具体的にどんな特徴を持っているものなのでしょうか。ここでは、素直な人の特徴について、性格・行動・恋愛・仕事の4つのテーマに分けて解説していきます。ぜひ自己診断してみてくださいね。


素直な人の性格の特徴

純真で裏表のない性格をしている素直な人は、どんな人からも愛される存在。まずは、素直な人の性格の具体的な特徴から解説していきたいと思います。

どのような特徴があるのか、ぜひチェックしてみてくださいね。


性格1. 自分のことを信じている

真っ直ぐな心を持っている素直な人は、他人だけでなく自分自身のことも純粋な目で見ています。

「自分なら大丈夫」「私ならやれる」と、どんな時でも自分を信じて行動できるのが特徴です。

基本的にポジティブな性格の人が多く、普通の人なら気弱になってしまいそうな逆境でも、気持ちを奮い起こしてチャレンジすることができます。


性格2. 人のことを信じる

どんな相手も基本的にはいい人だと思って接するのが、素直な人の性格的特徴。

「いい人そうに見えるけど実際は分からない」「何か裏がある人かも」などと、初めから人を疑うようなことがありません。

素直な人は正直で真っ直ぐな性格をしているので、相手と打ち解けるのが早く、人に愛されることが多いです。

初対面でも人を素直に信じ、壁を作らず仲良くできるのは、素直な人の大きな魅力と言えます。


性格3. 感受性が豊か

素直な人は、自分の気持ちに正直です。嬉しい時は笑顔が溢れ、気分のいい時は鼻歌を口ずさむなど、すぐにパッと表情や行動に表れます。

繊細な感受性を持っており、感情表現が豊かなので、今どんな気持ちでいるかがとても分かりやすいタイプ

素直な人が楽しそうに明るく笑う姿は、周囲の人の気持ちまで和ませてくれます。


性格4. 子供のような一面がある

自分の感情や欲求に正直で無邪気な性格をしているのも、素直な人の特徴です。

小さな出来事ではしゃいで喜んだり、デートの途中で「あっちに行きたい」と突然歩く方向を変えたりするなど、まるで小さな子供のような一面があります。

予測できないタイミングでの無邪気な行動は、周囲の目に可愛く映るもの。「この人と一緒にいると楽しい」と、魅力的に感じさせる性格をしています。

【参考記事】はこちら▽


性格5. 嘘はつかない

素直な人というのは、正直な性格をしている上に、感情表現がとても豊か。「嘘はつかない」というより、「嘘がつけない」の方が正解かもしれません。

また、「嘘=悪」というイメージを持っており、嘘をつくことに罪悪感があるので、他人を騙したり陥れたりすることに無縁です。

いつも素直な本音で話をする素直な人は、周囲の人に信頼されます。


素直な人の行動の特徴

一緒にいる相手に居心地の良さを与えられるのが、素直な人の行動の特徴です。

周囲の人から愛される行動には、具体的にどんなものがあるのでしょうか。

ここからは、素直な人の行動の特徴について詳しく解説していきます。


行動1. 自分の気持ちに正直に行動する

素直な人は、常に自分に正直でありたいと考えているもの。

他人の評価を気にせず、自分がやりたいと思ったことや、正しいと考えることに対して忠実に行動を起こします。

周囲からの目や、成功や失敗などの結果よりも、自分の気持ちに素直に行動することを重視しているので、新しい物事に積極的にチャレンジできるのも特徴です。


行動2. 他人からの恩に必ず感謝をする

他人からの恩や親切に、心から感謝できるのが素直な人です。

仮に、相手の気持ちの中に打算があっての行為だったとしても、素直に感謝の言葉を伝えられます。

恩や親切を受けたことを純粋にありがたいと思っているので、何かお返しを考えるのも素直な人の行動的特徴。

相手が困っている時に手助けしようとしたり、感謝の印としてプレゼントを渡したりするなど、相手にお礼をすることを忘れません。


行動3. 人との距離感をすぐに縮められる

相手の話をそのまま信じ、表情豊かに反応できる素直な人は、周囲から愛される存在。

どんな相手からも気に入られることが多く、人との距離感をすぐに縮められます。コミュニケーション上手なのは、素直な人の大きな魅力。

屈託のない笑顔ですぐに仲良くなれるので、仕事や恋愛、友人関係においても、たくさんの人を引き寄せます。

【参考記事】はこちら▽


行動4. 聞き上手で人の話を聞くのが上手い

素直な人というのは初めから人を疑わず、基本的にいい人と思って接するので、初対面の相手からも話しやすい印象を持ってもらえます。

相手の話に対して、「でも」「だけど」と反論することもありません。

また、ちょっとした自慢話に対しても、「すごいですね」「さすがです」などと、素直に反応できるのも聞き上手に見られる理由です。


行動5. ストレートに感情表現をする

素直な人は、性格に裏表がありません。

本音と建て前を使い分けるようなことはなく、どんな時でも本音を包み隠さずストレートに伝えることができます。

例えば、「好き」「嬉しい」「楽しい」などのポジティブな気持ちを、言葉だけでなく表情や身振り手振りで表現することも。誰が見てもすぐ分かる感情表現をするのが、素直な人の特徴です。


素直な人の恋愛関連の特徴

気持ちをストレートに表現できる素直な人は、男性女性ともにモテる存在。裏表のない真っ直ぐな性格が人気です。

ここでは、素直な人の恋愛面での特徴について解説していくので、ぜひチェックしてみてくださいね。


恋愛1. 一途に愛し続ける

素直な人というのは、恋愛においてとても純粋です。一度好きになった相手のことを心から信じ、大切に想い続けます。

また、「好き」という気持ちをストレートに表現するのも素直な人の恋愛面での大きな特徴。

笑顔で言葉にするだけでなく、思いきり抱きしめたりキスをしたりするなどして、表情や体全体を使って気持ちを伝えようとします。


恋愛2. 愛情を言葉で包み隠さず伝えられる

どんな時も自分の気持ちに正直なのが、素直な人です。

「好き」「愛してる」というような、ちょっと照れ臭く感じてしまう言葉も、サラッと口にできるのが魅力。

「そういう優しいところが好き」「本当に大好き」など、どれだけ相手のことを想っているかを素直に言葉で伝えられるので、付き合っている相手は幸福感や安心感に包まれます


恋愛3. 恋人の浮気は疑わない

素直な人というのは、他人を純粋な気持ちで信じられる人。恋人が「自分は絶対に浮気をしない」と言えば、その言葉のまま真っ直ぐに相手を信じます。

恋人と連絡が取れないことや、デートを直前でキャンセルされることがあったとしても、浮気を疑うことはありません。

浮気の心配などで不安になることが少ないため、恋愛中は幸せな気持ちでいることが多いです。


恋愛4. 関係が長続きしやすい

素直な人の愛情表現は、とてもストレートです。

好きな気持ち以外の感情も包み隠さず伝えられるので、誤解や気持ちの行き違いが起こることがありません。

相手の気持ちを試すような駆け引きをせず、いつも本音で接するのが特徴です。相手のことを一途に想い、心から信じ続けられるので、穏やかな恋愛関係が持続しやすい傾向があります。


素直な人の仕事関連の特徴

指示やアドバイスをしっかり受け止め、最後まで一生懸命頑張るのが、素直な人の仕事での特徴。上司だけでなく同僚や後輩からも、愛される存在です。ここでは、素直な人の仕事面での特徴について、詳しく解説していきます。


仕事1. アドバイスをしっかり受け止める

素直な人は他人からアドバイスされると、「自分のためにわざわざ言ってくれるなんて親切だ」と、好意的に受け止め感謝します。

アドバイスを素直に実行して、次に活かしていけるので、仕事でどんどん成長できるのが特徴。

アドバイスに対して素直にお礼が言えて、自分の力に変えていけることから、先輩や上司から可愛がられる人が多いです。


仕事2. 間違いをきちんと認める

素直な人は仕事でミスをした時に、言い訳したり反発したりしません。間違いをきちんと認め、迷惑をかけた人に対して素直に謝罪することができます。

「自分が悪かった」と心から反省しているため、表情や態度にも反省の色が表れるのが特徴。

仕事への誠実さと愛される人柄から、ミスをしても周囲がフォローしてくれることもよくあります。


仕事3. 仕事を一生懸命にこなす

素直な人は、仕事での指示やアドバイスを素直に受け止め、一生懸命取り組みます。

例えば、「大変だろうけど〇〇さんなら達成できると信じてる」と言われると、たとえ難しい内容の仕事であっても、文句を言わず全力で頑張れるのが素直な人なのです。

どんな仕事も最後までしっかりやり遂げるので、責任感のある人として職場で一目置かれる存在になります。


仕事4. 与えられたことは、最後まできちんとやり遂げる

出された指示に忠実に従うのが、素直な人の特徴。「今日中に終わらせて」という急な指示でも、愚痴を言わず一生懸命に取り組みます。

もし、就業時間内に終わりそうにない場合は、遅くまで残業をしてでも終わらせるまでは帰りません。

上司や先輩からの指示に責任をもって一生懸命従うので、素直な人は職場で高い評価を得ることが多いです。


仕事5. 仕事のチャンスが得やすい

与えられた仕事に責任感を持って応じ、アドバイスをしっかり受け止められる素直な人は、上司や先輩からの評価が高いです。

そのため、新しい仕事やプロジェクトの一員に抜擢されることも珍しくありません。

素直で一生懸命な姿勢に、周囲の人は信頼感や応援したい気持ちを抱くのでしょう。素直な人は出世するチャンスが多いのも特徴です。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:素直な人は好かれやすい?男女ともに素直な性格がモテる理由とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事