感受性が強い人の特徴&原因とは?長所/短所と向いてる職業を紹介!

あやな 2022.06.17
相手の感情を読み取れる感受性が豊かな人っていますよね。今記事では、感受性が強くなる原因や特徴を紹介すると共に、感受性が豊かな人の長所と短所を解説していきます。自分が感受性豊かだと思う人は、向いている仕事も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

感受性が強い人っていますよね。

感受性が強い人の特徴&原因

男性も女性も、周りの人の気持ちを自然と汲み取れる、感受性が強い人っていますよね。感受性が高いことは良いことしかない印象がありますが、実はプラス面もマイナス面も付随してきます。

ここでは、感受性が強い人の長所や短所、長所や原因について解説していきます。もし自身が感受性が強いと思っている方は、この機会に自分がどのような性格なのかを客観的に確認してみてくださいね。


大前提として「感受性」の意味とは?

感受性とは外からの刺激を受ける能力のことを指します。感受性が豊かということは、外部からの刺激に対して敏感に反応する性質があるという意味になります。

他人に起こっていることを、まるで自分に降りかかっているかのように捉えるという性質を持っているので、外からの刺激に対して感情が自然と動かされる人のことを指しますよ。


感受性が強い人の特徴とは

ここでは感受性が強い人の特徴を挙げていきます。ここで挙げた特徴は、男性でも女性でも当てはまるものです。

もし複数の特徴に当てはまっているなら、感受性が強い人なのかもしれませんよ。ご自身に当てはまっているか、考えながら読んでみてくださいね。


特徴1. 周囲の状況や環境に左右されやすい

感受性の強い人は周囲の人の気持ちを汲み取りやすく、感じ取った相手の感情を大切にする傾向が強いです。そのため、相手が思っていることを察して、して欲しいと思っていることを先回りしてする傾向にあります。

基本的に自分主体の考えではなく、周囲の状況や環境によって自分が染まっていくため、良くも悪くも自由自在に変化する特徴があります。


特徴2. 繊細で不満やストレスを溜め込みやすい

相手の思ったことを重視するので、なるべく相手の意に沿ったことをしようとするのが感受性の強い人でしょう。

相手のことを思いすぎてしまうため、自分のことが疎かになってしまうこともしばしばあります。

自分の意思を無意識のうちに抑圧してしまうため、一旦自分の思いにそぐわないことをしていると感じると、それまでのストレスが爆発してしまいます。


特徴3. 芸術的センスや美的センスに長けている

外界からの刺激に敏感に反応する感受性の強い人は、芸術の分野に能力を発揮する傾向にあります。その原因は外界の変化をとらえる力が強いことにあります。

感受性が強い人は感性が独自なので、表現方法も独特なものになります。外界からの刺激に反応して、もともと持っていた独自のセンスが磨かれていくので、芸術的センスに長けた人物になるのでしょう。


特徴4. ドラマや映画などを観て、涙を流すことが多い

感受性が強い人はフィクションの世界であっても、強く感情移入をしてしまう傾向にあります。

人の感情を捉えるのが上手なことに加えて、ドラマや映画は登場人物の感情の変化が分かりやすく描かれています。

人の感情が分かりにくい現実の世界よりも、作品中に登場する人物が、あたかも自分であるかのように思い込みやすくなっているのです。そのため、感情移入もしやすくなり、主人公の感情と共に泣いてしまうのでしょう。


特徴5. 洞察力が優れており、人の気持ちを察するのが得意

外部の変化に敏感ということは、人の感情の変化にも敏感ということです。プラスの感情だけではなく、相対している他人が怒ったり、悲しんだりといったマイナスの感情を抱えている場合でも、それに引きずられてしまいます。

自分が人の状態にあるように感じるので、相手の立場に立って考えることができます。相手の気持ちを察するのもお手の物でしょう。


特徴6. 気分屋な性格で感情のアップダウンが激しい

感受性が強い人は嘘をつくことがとても苦手です。自分の感情にも嘘がつけず、愛想笑いなど自分の感情を隠すことも得意ではないでしょう。

男性の中には女性がヒステリックに叫ぶというイメージを持っている方もいるかもしれませんが、そこまで激しいわけではなく、さっきまで笑っていたのに急に泣いてしまうような状態です。

自分でも感情を制御できないので、アップダウンが激しいという印象になるのでしょう。

【参考記事】はこちら▽


特徴7. 愛情深く、感情移入しやすい

感受性が強い人は、相手のことを自分のことのように大事にします。

普通に考えて自分に降りかかってくることであれば、他人事よりも真剣に対処しますよね。感受性が高い人は何でも自分のことのように思ってしまうので、感情移入がしやすく、どんな相手であっても、優しく接することができます。

どのような人にも親身になって相談に乗ってあげている姿は愛情深いものであると言えるでしょう。


特徴8. 日頃から人の相談を乗る機会が多い

相手のことをを真剣に考えることができる感受性の強い人は、相談がしやすい人と言えるでしょう。相談する際に、男性は「解決」を、女性は「共感」を求めると言われています。

感受性が強い人は、相手の感情に共感することを得意とする人が多いので、女性からの相談が多くなる傾向にあります。もちろん、男性でも女性と同様に共感を求める人はいるでしょう。

日頃から他人に相談を受けるという方は、感受性が強い人なのかもしれません。


▷次のページ:感受性が強くなってしまう主な原因とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事