嫉妬深い男の特徴や性格を大公開!彼女を好きすぎる彼氏の男性心理とは

彼女に一途すぎる彼氏や、付き合う前からやきもち焼きな男性っていますよね。彼らは全て嫉妬深い男性かもしれません。浮気する心配がなく、いいこと尽くしと思う女性もいますが、女性側が彼に合わせないと拗ねてメンヘラ男になる可能性も…。今回はそんな嫉妬深い男について理解を深めていきましょう。

嫉妬深い男って意外と多いですよね…。

嫉妬深い男の特徴

「自分に好意を持ってくれた男性が嫉妬深かった」という経験をお持ちの方もいるのではないでしょうか。嫉妬深いと言うと、女性のイメージがあるかもしれません。しかし、嫉妬深い男性は意外と多いもの。男友達と出かけるだけで、やきもちを妬いてしまう男性もいるとか。

この記事では、嫉妬深い男性の特徴や、そんな男性を彼氏にしたときの恋愛傾向などを解説していきます。好きな人と付き合う前にチェックしてみてくださいね。


そもそも嫉妬とは

そもそも、嫉妬とはどのような状態を指すのでしょうか。

嫉妬とは、恋人や家族などの愛する人の愛情が、他の人に向いてしまった際に、恨んだり憎んだりする心の状態を指します。

例えば、あなたが仲の良い男性と楽しく話しているだけで、「浮気をされるのではないか」と勝手に心配して不安になり、一緒にいる男性に嫉妬してしまうのです。


嫉妬深いってどんな意味?

嫉妬深い性格の人は、意外と多いもの。やきもちと意味が似ているかもしれません。

「彼氏のことを置いて、男友達や職場の人との飲み会に行くと怒ってしまう」

「女友達と出かける約束を優先したりすると、拗ねてしまう」

このようなタイプは、嫉妬深い人の特徴と言えます。正直なところ、彼氏の嫉妬深さが原因で、別れを選択する女性も多いのが現状です。


嫉妬が生まれるメカニズムや男性心理

「嫉妬」や「嫉妬深い」の定義がわかりましたが、嫉妬という感情はなぜ生まれるのでしょうか。男性心理やメカニズムから紐解いていきましょう。


自分が持ってない物に対する妬み

最初の男性心理として、自分が持っていない物に対する妬みが挙げられます。相手が持っていて自分が持っていないもの、例えば他人が持っているブランド(学歴など)などに対して、うらやましく思うケースです。

自分が持っていないものを他人が持っているという状態を受け入れられず、嫉妬心を抱いてしまうのです。


自分が持っている物を失う妬み

「既に自分が持っているものを失うかもしれない」と思うことで起きる嫉妬もあります。恋人を束縛してメンヘラになってしまう心理は、この気持ちが原因となります。今持っているものを失う恐怖や悲しみを想像すると、嫉妬心が生まれてしまうのです。

心配性やさみしがり屋の性格の人は、この心理を抱きやすいと言えるでしょう。好きな彼女に一途すぎる男性も、このような傾向にあります。


嫉妬深い男の特徴

では、嫉妬深い男性にはどのような特徴があるのでしょうか。男性心理に触れながら7つの特徴を解説します。好きな人が当てはまる場合は、嫉妬深い男の確率が高いので付き合う前にチェックしていきましょう。


1. 常に誰かの評価を気にしている

まず、常に誰かの評価を気にしていて嫌われることを恐れるタイプの男性は、嫉妬深い可能性が高いです。

職場で上司からの見られ方を気にして行動したり、常に男友達に嫌われることを恐れていたりする人は、誰かの評価を気にしている性格かもしれません。評価を気にする真面目な人が、このケースに当てはまることも。


女性が自分のことをどう思っているのか気になってしまう

常に誰かの評価を気にしているタイプの男性は、「好意を持っている女性が、自分のことをどう思っているのか」が気になって仕方がありません。好きな女性のことが気になるのが男性心理ですが、過剰に気にしてしまう一途なタイプは、嫉妬深い可能性があります。

常に女性のことが頭から離れず、ストーカー気質になってしまうことも。好意を持っている女性に嫌われることを恐れるあまり、慎重に行動する男性も、このタイプに当てはまるかもしれません。


【参考記事】もしかしたら、その男性は重い男の典型かも▽


誰かに自分のことを認めて欲しいと思っている

常に誰かの評価を気にしている人は、「誰かに自分のことを認めてほしい」という心理が働いていることが多いです。

自分に自信がなかったり、何かコンプレックスを抱えていたりするため、他人からの評価が常に気になってしまう状態なのです。

このような心理を「承認欲求」と呼び、承認欲求が強い人は嫉妬深い可能性が高いと言えるでしょう。


【参考記事】承認欲求が強いかまってちゃん男の特徴って?▽


2. 独占欲が強く、No.1になりたがる

独占欲が強く、大好きな彼女の一番になりたがる性格の男性も、嫉妬深い人である可能性が高いです。このタイプは、「自分が一番でないと気が済まない」という男性心理が働いている場合が多いのです。

彼女に、女友達との予定や仕事、サークルの飲み会などがあっても、「その予定よりも自分を優先してほしい」と拗ねるような人が、このタイプに当てはまります。


【参考記事】嫉妬心が強い男性の心理を大公開!▽


自分の彼女と、男友達の彼女を比べることも

独占欲が強く、No.1になりたがる男性は、自分の彼女と男友達の彼女を比べることも。「自分の彼女は、他人の彼女よりもかわいくてレベルが高い」と認識することで、自信を持てるのです。

そして、大好きな彼女を絶対に離したくないと嫉妬心に繋がるんですよ。競争心が高く優位に立ちたいというのが男性心理なので、その心理に影響されていると言えます。


3. LINEやメールのレスポンスが早い

LINEやメールのレスポンスが早いのも、嫉妬深い男性の特徴と言えるでしょう。このタイプは、「誰にでもマメで単純にモテるタイプの男性」「嫉妬深い男性」の2パターンが考えられます。

嫉妬深い男性は、常に彼女のことを考えているため、相手から連絡が来るとすぐに返信をしたり、自分からマメに連絡を取ろうとしたりします。


【参考記事】返信が早すぎる男性はメンヘラ気質かも…▽


4. 普段の行動で自分に自信がない

普段の行動で自分に自信がない男性も、嫉妬深いタイプかもしれません。例えば、話していて自信がなさそうな男性は、このタイプと言えるでしょう。目を合わせてくれなかったり、「たぶん」「〜と思う」を連発していたり。

普段から自信がない人は、恋愛においても「なぜこの子は俺と付き合ってくれるのだろう?」と不安になってしまい、嫉妬心を抱いてしまうのです。


5. 男友達が少ない傾向にある

男友達が少ないのも、嫉妬深い男性の特徴のひとつ。男友達が多い男性は、友人と飲みに行ったり出かけたりなど、友人と過ごす時間が多いため、恋人に依存する必要がなくなります。

しかし、男友達が少ない男性は、彼女と過ごす時間が生活のほとんどを占めてしまうため、彼女に依存し嫉妬してしまうケースが多くなるのです。


【参考記事】男性にも多い恋愛依存症。その特徴を解説します▽


6. 自分の思い通りに行かないと気が済まない

彼女が自分の言うことを聞いてくれなかったときなど、拗ねたり怒ったり、自分の思い通りにならないと気が済まない男性っていますよね。そんな性格の男性も嫉妬深い可能性が高いので、要注意です。

ワガママな男性は、自分の思い通りにならないがために彼女を束縛し、「なぜ自分の思い通りに動いてくれないんだ」と怒りはじめたりします。


7. デキる男友達の悪口を言う

「元彼が、よく男友達の悪口を言ってた」という経験をお持ちの方もいるのではないでしょうか。嫉妬深い男性の特徴として、デキる男友達の悪口を言うことが挙げられます。

このタイプの男性は、自分が羨む相手をすぐに妬みますよ。同姓に対しても悪口を言うことで嫉妬の気持ちを発散させていて、彼女に対しても同じような嫉妬心を抱きがちです。


嫉妬深い男の恋愛傾向

続いては嫉妬深い男の恋愛傾向について。彼が嫉妬深いのか知りたい女性や、嫉妬深い男性と付き合ったらどうなるのか知りたい女性はぜひ参考にしてみて。


1. 彼女のスケジュールを細かく管理してくる

嫉妬深い男性は、彼女や好意を持っている女性のスケジュールを細かく管理してくる傾向があります。

「今週の土日は何してる?」「今日学校終わったらどこ行くの?」など、彼氏が細かくスケジュールを把握しようとしてきたら要注意です。

男性心理として「彼女より優位に立ちたい」という願望があり、彼女の行動を把握していないと気が済まないのです。気持ちが落ち着かず、メンヘラになってしまうことも。


2. 服装について細かく注意してくる

彼女の服装について、細かく注意してくる特徴もあります。「肌を見せたらダメ」「ミニスカートはダメ」「肩があいている服はダメ」など、あなたが普段着る服装について、事細かく指摘をしてくるのです。

この行動には、「自分の彼女を他の男性に見せたくない、取られたくない」という彼女を独占したい男性心理が働いています。

彼女と接する男性全員に嫉妬心を抱いてしまうのです。独占欲が強くなると、メンヘラになったり、彼女の行動を制限したり、ひどい束縛をすることも…。


【参考記事】独占欲が強い人は、男性が女性を抱きしめるときも現れます▽


3. 他の男がいる場所には、行かないように言う

嫉妬心の強い男性の特徴として、他の男性がいる場所には行かないように、彼女を束縛する傾向があります。

彼女がサークルや職場の飲み会に行こうとすると、怒りだす男性に会ったことのある人もいるのではないでしょうか。このような行動も、男性心理に多い独占欲によるもの。「彼女は自分だけのもの」「彼女を誰にも渡したくない」という気持ちから、彼女を束縛してしまうのです。

「彼女は浮気をしているのではないか」と、被害妄想をしてしまうことも。彼女のことを愛しすぎるあまり、浮気されるのを心のどこかで恐れているのです。


嫉妬深い男とは付き合い方が重要です。

ここまで、嫉妬深い男性の特徴についてご紹介してきました。

恋人が嫉妬深かった場合、行動を制限されたり焼きもちをやかれたりするため、「面倒だなあ」と感じることも。

しかし、嫉妬深いのは、それだけあなたを愛していて一途な証拠。嫉妬深さと上手く付き合っていけるようになれば、ラブラブな関係を築いていけるかもしれません。

気になる男性と付き合う前に、一度彼の嫉妬深さをチェックしてみてはいかがでしょうか。


【参考記事】男性を上手に育てられる女性はあげまん女

【参考記事】身も心も美しい女性になって男性を魅了しよう▽

【参考記事】モテる女にはどんな秘密があるの?条件を徹底解説!▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事