イケメンの条件22ヶ条。女子が思うイケメン顔&カッコいい男性の特徴とは?

MAYU 2023.12.01
イケメンの条件って結局何?女性の憧れの的になるカッコいい顔の特徴とともに、イケメンとして持っておきたい22の要素を大公開します。二重の必要はあるのか?身長は低くても大丈夫?など、男の気になる部分を、女性が赤裸々に解説し、最後にはイケメンになる方法まで大公開!

女子が思うイケメン顔&イケメンの特徴を徹底的に分析します

イケメンの条件

「ただし、イケメンに限る」と聞いたことがあるでしょう。では、どんな人がイケメンなのでしょうか。女性が思うカッコいい顔の特徴とは?性格がイケメンの人とは?イケメンの条件について今記事ではご紹介します。


【イケメンの条件:外側パーツ編】

まずは「人は見た目が9割」と言われることもある「外側パーツ編」からご紹介していきます。簡単に作れるものから長い鍛錬を重ねてできる、イケメンの外見とは何でしょうか。


1. 髪型が整っている

顔が絵画なら、髪型はその絵を最大限に魅力的に見せる額縁です。イケメンな髪型の基準はその人に似合ってる事。第一印象で髪の占める割合は大きいですよ。

いつも行っている理容室や美容室で「モテる髪型にしてください」とちょっと勇気を出してオーダーしてみましょう。

今の流行やイケメンの特徴を捉えた、あなただけに似合う男前な髪型にしてくれるでしょう。


自分に似合う髪型が知りたいなら、スマホアプリで診断するのがおすすめ

BeautyPlusの髪型、髪色機能

イケメンなるには、髪型で印象を変えるのが大事。

でも、実際自分がどの髪型が似合うのか分からない男性も多いと思います。

そんな方におすすめなのが、スマホアプリでヘアスタイルを診断する方法。

『BeautyPlus』というアプリであれば、自分の写真を撮れば自動的に髪型を変更してくれるので、どの髪型が似合うのかがすぐ分かります。

「美容院に行ったけど何だか似合わなかった。。。」

なんてことが起きないように、いきなり美容院に行くのではなく、一度アプリで診断してみましょう。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

【参考記事】男性におすすめの髪型シミュレーションアプリはこちら▽


2. 筋肉がある/身体が締まっている

イケメン 条件

太っているイケメンはほぼいません。まれに話では聞きますが、言い方は「太ってるけどカッコいいんだ〜」「えー?」という風になります。残念ですよね。筋肉を付けて絞りましょう。

また、筋肉があると何かと話題になります。力や体力がある事をアピールすることができますし、合コンでは腹筋割れている!腕の筋肉がすごい!と言うと触ってもらえますよ。


イケメンへの近道は筋トレをすること

一番手っ取り早いのが筋トレをするということになります。痩せているor太っている方はまずは、効果的な鍛え方でたくましい筋肉をつけるのがおすすめ。


3. 背が高い

イケメン 条件 身長

先天性の部分になってしまいますが、身長は高い方がイケメンと言われやすいです。ここは正直生まれ持ったもののため、持っている人は活かす価値があります。

逆に背が低いイケメンは、可愛いイケメンと言われることが多いでしょう。でも、イケメンはイケメンと変わらないので、女性が好かれるには問題ありません。


もしも背が低いなら…

手っ取り早いのは、背の低い女の子を見つけることです。背の低い女性も似たような悩みを抱えているので、カップルになるのは早いはず。


それ以外は隠す or 武器にする

もしくは、芸能人なども愛用する“シークレットシューズ”を取り入れてみるのもアリ。さり気なく身長をアップさせてくれるため、着こなしやシルエットはいつもよりも格段と美しく仕上がりますよ。

【参考記事】芸能人も愛用するおすすめのシークレットシューズをピックアップしました▽


4. 肌が綺麗

イケメン 条件

肌は綺麗であるにこした事はありません。イケメンに近寄ってみたら残念な思いをしたという話を聞きます。ただし、あまりに入念なスキンケアをしていると引かれがちなのも事実。化粧水と乳液 or クリームの簡単2ステップで、お手入れをしましょう。


男性も肌のお手入れを忘れずに。

女性程ガッツリとする必要はありませんが、簡単にお手入れをしましょう。健康的な食事と良質な睡眠、適度な運動が基礎として大事になってきます。

そして洗顔をした後に化粧水や乳液などをつけるだけで、何もしないよりかはだいぶ違いがでるのでおすすめ。


5. 歯並びが良い/歯が白い

イケメン 条件 歯

後で取り上げますが、イケメンには笑顔が欠かせません。笑った時に見える歯並びの良い白い歯からは、爽やかさも清潔感も感じられます。


歯を整えて、素敵な笑顔を。

他人は気にしない人も多いですが、自分の歯並びが気になるなら矯正するのも一つの手になります。それよりも大事なのはしっかりと歯磨きをしましょう。清潔感のある歯は笑顔イケメンをグレードアップできます。


6. 鼻筋が通っている

イケメン 鼻

やはりイケメンと呼ばれる顔を見た時に、鼻筋が通っている事はほぼ必須の要素です。ただし、生まれ持ったパーツを好きになるのもイケメンへの近道。整形か鼻をつまみまくって高くする以外に全く手段はないので、他のイケメンの条件を満たせるように意識を向けましょう。


7. 目と眉のバランスが良い

イケメンの条件

イケメンは、目と眉のバランスが良いです。眉が濃いのに目が小さかったり、目だけがギョロっと大きかったりすると、イケメンの枠から外れてきます。眉のバランスは整えましょう。


まずは、眉毛を整えてみて。

誰でもできるのが眉毛を整えること。自分で整えるのはもちろんのこと、一回プロにやってもらうのも手の一つ。簡単にイケメンに近づけるかもしれませんよ。


8. 口角が上がっている

女子の思うイケメンは口角の上がった爽やかさがあります。イケメンの条件は口角の上がった笑顔が必須

口角の上がった顔は人に好印象を与え、その人の顔をより素敵に見せてくれますよ。あなたの周りのイケメンもへの字の口ではなく口角が上がっているはず。

まずは、鏡の前で自分が一番素敵に見える笑顔で口角を上げる練習をしてみましょう。


9. 唇に潤いがある

唇は異性に口づけを想像させるパーツです。イケメンは、いざ口づけをする時に、唇が乾燥してるなんて事はありません。

逆にイケメンなのに唇を合わせた時にガサガサとしていたら女性はガッカリします。何時でもイケメンの唇はケアされて潤っていますよ。

今は男性用のリップクリームもたくさん販売されているので、1本常備し、意識してこまめにリップクリームを塗りましょう。


10. 小顔でシュッとしている

イケメンは端正で顔が引き締まっているものです。

それは無駄な筋肉や脂肪がついていないから

小顔は良く噛んで食べたり、顔の体操やマッサージをして意識的に作りましょう。口を「あ・い・う・え・お」と大きく開ける体操を毎日すると、顔の表情筋も鍛えられて小顔になれますよ。

あなたも日常生活や習慣に気をつけて。引き締まったイケメン特有の小顔を手に入れてください。


【番外編】二重か一重かはそこまで関係ない

一重か二重はあまり関係ない

二重であることはもちろんイケメンのプラス条件になります。可愛い&カッコいい男性に見えますからね。でも、絶対的な条件ではありません。二重にもキレイな二重と、形の整っていない二重があります。

また、一重男子も男らしくてイケメンです。小栗旬さんや綾野剛さんのように一重でもイケメンは存在します。一重男子のみなさん、勇気を持って!


▷次のページ:【イケメンの条件:内面/性格編】

よく一緒に読まれる記事

関連する記事