「重い彼氏」の性格&行動における特徴とは。重たい彼氏への対処法も大公開!

椎名ゆり 2022.05.29
彼女のことが好きすぎて、やきもちを焼いたり、束縛をする重い彼氏。今回はそんな重い彼氏に悩んでいる女性に向けて、彼氏が重いと思う瞬間や、重い彼氏の性格や行動の特徴を大公開!さらに、愛が重すぎてめんどくさい彼氏への対処法もご紹介します。好きな彼氏と長く付き合うために、参考にしてみて。

「彼氏が重い…」と思うことってありますよね。

重い彼氏の特徴

「束縛がひどくて、女友達とも自由に会えない」

「不安になるとすぐに『オレのこと、嫌いなの?』ときいてきてめんどくさい…」

と、彼氏の存在が重いと感じることってありますよね。男と女の体格差もあり、伝えたあとの反応が怖いから、重い彼氏の発言も我慢してばかりという女性もいるのではないでしょうか。

では、重い彼氏には、性格や行動にどのような特徴があるのでしょうか。また、どのような対処法をとれば上手に付き合っていけるのでしょう。

自分と彼氏のために、今後の関係性について少し考えてみませんか?


重い彼氏とはどういう人?「重い」の意味は?

重い男

彼氏が彼女に向ける「好き」の気持ちが大きすぎるために「束縛」や「嫉妬」、「依存心」があらわになっている状態を、「重い」といいます。

彼氏本人の中で自己完結されていればまだしも、重い彼氏は、こうした感情を行動につなげてしまうのです。

彼女が平気であればいいのですが、彼氏に対して「辛い」「疲れる」「別れたい」と思っているのであれば、改善が必要なのは彼氏の方。女性が重い彼氏に依存する必要はありませんよ。


彼氏が重くなってしまう原因は何?

彼氏が重くなる原因

彼女のことが大好きで、ついつい依存してしまう彼氏。彼氏が重くなってしまう原因は何があるのでしょうか。彼女に対して依存する彼氏の男性心理をご紹介します。


彼氏が重くなる原因1. 女性の愛情よりも男性の愛情が大きくなっている

恋愛感情は人それぞれ。「好き」の量が男女で全く同じになることはありません。性格にもよりますが、好きの気持ちの差が大きくなればなるほど、愛情が少ない方は相手からの重さを感じるようになります。

ドライな恋愛感情を抱くタイプの女性は、特に男性の熱烈な愛情表現を「重い」と感じやすいのではないでしょうか。


【参考記事】はこちら▽


彼氏が重くなる原因2. 男性が自分に自信がない

自己肯定感が低い男性の場合、その自信のなさが原因となって重い行動を取りがちです。彼女が自分を好きでいてくれることにも自信が持てないため、不安感が束縛や嫉妬につながってしまうのですね。

卑屈な性格になってしまい、「どうせオレなんか…」と頻繁に口にすることも。少しメンヘラ気質のある男性とも言えますね。

彼氏の行動や発言よりも、彼氏のフォローに「疲れた」「めんどくさい」と感じる女性もいるでしょう。


【参考記事】はこちら▽


彼氏が重くなる原因3. 結婚や同棲といった価値観が先行している

付き合ったことに舞い上がりすぎて、「同棲する?」「結婚してずっと一緒にいたいな」と先走った言動をしてしまうのも、「重い」と思われる特徴です。彼女のことが好きすぎて周りが見えなくなっている状態ですね。

女性自身にまだそれほど結婚の意識がない場合、「え、ちょっと待って」と思ってしまうもの。とはいえ、ストレートに「そんなつもりはないから」とも言えず、対処法に迷っている方もいるのではないでしょうか。


【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:彼女が「彼氏が重い…」と感じる特徴を大公開!

URLをコピーこの記事のURLをコピーするコピーしました

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

Enjoy Men's Life
TOPへ戻る
目次を開く