好印象な褒め方のコツとは?喜ばれるテクニック&褒め上手になる方法を解説

高峰ナナ 2022.05.18
相手を褒める時、どんな褒め方をすれば喜んでもらえるのか気になりますよね。褒め上手になると人間関係がうまくいくなど、メリットがたくさんあります。そこで今回は、相手から好印象な褒め方のコツを大公開!

相手が喜ぶ褒め方を知りたい方へ。

器の大きい男の特徴:褒め上手

褒めるというのは優秀なコミュニケーションの手段の一つ。

上手に褒めることが出来れば、相手も喜んでくれて人間関係も上手くいくだけでなく、自分の印象も上がって嬉しいですよね。しかし褒め方によっては、逆効果になってしまう場合も。

ここでは好印象を与える褒め方のコツや、具体的なテクニックをまとめていきました。褒め方にはどんな種類や方法があるのか見ていきましょう。


【男女共通】相手に好印象を与える上手な褒め方とは

相手に好印象を与える上手な褒め方とは

良好な人間関係に欠かせないのが褒めるという行動。上手な褒め方が出来ればビジネスもプライベートも上手くいきますが、意外と難しくて苦戦している方も多いのではないでしょうか。

ここでは相手に好印象を与える上手な褒め方について紹介していきます。相手をたくさん喜ばせる褒め方をマスターして、人間関係を充実させましょう。


褒め方1. 目に見える結果だけでなく、努力したプロセスも褒めてあげる

人は一番努力した、苦労した部分を理解してくれる相手に好印象を持ちます。物事にはプロセスに対して結果がありますが、多くの人は結果ばかりを褒めがちです。しかし結果を出した人が、一番努力した部分がプロセスなのは間違いありません。

もちろん結果を褒めることも効果的ですが、プロセスも一緒に褒めることにより嬉しさが倍増するので好印象を与えやすくなります。


褒め方2. 直接ではなく、間接的に褒め言葉が伝わるようにする

人伝いに褒め言葉を聞くと、信ぴょう性が増すという効果があります。直接言われる褒め言葉は、社交辞令なのか本心なのかが分からない場合があるでしょう。

しかし本人がいない場所での褒め言葉が、社交辞令であることはほとんどありません。当人がいなければ遠慮する必要がないからです。本人がいない場所で人を褒めるという褒め方をすることにより、効果的に相手に好印象を与えることが出来ます。


褒め方3. 相手が行動やアクションを起こした時に褒める

相手が行動やアクションを起こした時に褒める

行動を起こすという事は、周囲の反応の変化を望んでいるのです。行動を起こしたことで仕事やビジネスで成功を得たり、周りから評価されたりと外的な変化の願望が行動の原因となっています。

相手が何か行動やアクションを起こした時、いち早く気づいて褒めてあげることにより、相手は自分の行動が「意味のあるものだった」と感じて嬉しくなります。当然欲求を満たしてくれる褒め方をした人物に、好印象を持つのは間違いありません。


褒め方4. 目上の人を褒める場合、褒めた後に相手に対して興味や関心を持つ

簡単な褒め方だけでなく、詳しく詳細を質問してあげると好印象を与えることが出来ます。少しテクニックのようなものですが、「すごい」などの後に「どうやったのですか?」などの質問をしてあげましょう。

特に目上の人は褒めやすい分、簡単な褒め方になりがちです。興味や関心を持って質問をして、更に好印象を与えることが出来ます。


褒め方5. 褒めることが苦手な場合、思ったことをストレートに口にする

本音というのは、テクニックを用いた褒め方よりも相手の心に響くものです。相手を侮辱するような言葉をストレートに表現するのはいけませんが、相手を褒める言葉は、ストレートに口に出してしまいましょう。

テクニックを使用しなくても、素直な気持ちが伝われば、相手は自分に好印象を持ってくれます。しかし恥ずかしがって、嘘っぽい大げさな表現になってしまうのはNGです。


褒め方6. 影で努力している部分など、人があまり気付かない部分を褒める

人間は目に見えない、一見分かりづらい部分を褒められると、「この人は自分の事をよく見ていてくれている」と感じます。例えば仕事やビジネスで、まだ結果が出ていなくても、地道に努力してる部分を上司に褒められたら嬉しいですよね。

陰で努力している部分を褒められた嬉しさと、相手が自分に関心を持ってくれているという効果があるので、努力したプロセスを褒めることは、相手に好印象を与えます。


▷次のページ:【男女別】異性が喜ぶ褒め方やテクニックを大公開!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事