勘違い男は気持ち悪い?性格・特徴・LINEの痛い男あるあるを大公開!

椎名ゆり 2022.06.14
自分に好意があると勘違いするモテない男や、職場にいる先輩気取りの痛い男まで、世の中には様々な勘違い男が存在します。今回はそんな勘違い男の実態を大公開!

意外と、勘違いしている男性って多いですよね。

勘違い男の特徴

自分本位な性格で、いつも自慢話ばかりする男性や、恋愛面で勘違いしてる痛い男って意外といるんです。本人は意識していなくても、勘の鋭い女性にはバレていることもしばしば。

そんな男性は、残念ながらモテません。さらに、モテないどころか、女性から嫌われて避けられる可能性も十分あります。

今回は、そんなモテない「勘違い男」の特徴や、自慢してしまう男性心理について徹底解説していきますね。


【参考記事】モテない男の特徴を一挙大公開!自分を知って原因を解決しよう▽


そもそも「勘違い男」とは

勘違い男って何?

そもそも「勘違い男」とは、どのような性格の男性を指すのでしょうか。

…ズバリ!自分の評価が高すぎて、周りからの評価を客観視できていない男性のこと。

例えば、告白もされていないのに「俺はあの子に好かれている」と感じたり、女性から避けられることにも気が付かず何度も連絡したり。このように、自分のことをきちんと分かっていない男性のことを勘違い男と言います。


勘違いする男は悪い?気持ち悪い?

勘違いすること自体は、悪くありません。しかし、勘違い男は、自分の感じたことを周りに言いふらしてしまう癖や、相手の女性にしつこく好意をぶつけてしまうなど、周りに迷惑をかける特徴があります。

好意を抱いていないのに、周りに誤った情報を伝えられると、女性的には非常に不愉快。また、しつこく連絡を送られるのも、気持ち悪いと捉えられてしまうのです。


勘違い男の特徴

勘違い男の特徴

勝手に勘違いをして、自分に酔いしれた結果、他人に迷惑をかける勘違い男。女性からは気持ち悪いと思われがちな勘違い男には、一体どのような特徴があるのでしょうか。

  • 勘違い男の行動や言動
  • 勘違い男のLINEの特徴
  • 勘違い男のSNSの特徴

今回はこの3つの特徴に焦点を当てて、それぞれ具体的に紹介していきます!男性は自分が勘違い男の特徴に当てはまらないかどうか、比較してみてくださいね。


勘違い男の行動や言動

勘違い男の行動・言動

まずは、勘違い男の行動や言動から。勘違い男のナルシストさは行動や言動、態度に現れます。どんなことを思って行動しているのか、男性心理も含めて解説していきますね。


勘違い男の行動や言動1. 自分はかっこよく、モテると思っている

「俺って、芸能人のあの人に似てるってよく言われるんだよね」

「よく告白されるし、昔からモテるんだよ」

そんな風に自慢している男性が、実際にかっこいい確率ってかなり低いのです。

仮にせっかく顔がかっこよく、モテていたとしても、自慢する性格だとバレた時点で女性からの評価はがた落ち。

「能ある鷹は爪を隠す」ということわざがあるように、もし自分を「かっこいい」「モテる」と感じたとしても、絶対にアピールしないのがいい男です。


モテるアピールは日常茶飯事

口癖のように、自分のモテエピソードを語る男性って意外と多いです。「今まで両手で収まらない数の女性に告白されたことがある」など、自慢をしてしまってはいませんか?

普段は素敵な人でも、自慢をする一面があるだけで、勘違い男だと認定されてしまうから要注意。相手に好意を抱いてほしいのであれば、自分の自慢話やモテるアピールに花を咲かせるのはNGです。


勘違い男の行動や言動2. 発言は一流だけど、行動は凡人

勘違い男の特徴として、「俺、いつかは起業するから」など、発言が一流だという傾向があります。

しかし、実際の行動はその発言に追いついていないことも多いです。意識が高い性格の男性にあるあるのパターンですよ。実際の行動が伴うようになってから、周りにはアピールするようにしましょう。

女性からすると、発言は控えめなのに行動する男性の方がはるかに魅力的なんですよ。


【参考記事】謙虚な男性のほうが恋も仕事もうまくいくって知ってました?▽


仕事は普通か、できない

職場でも、やたら態度の大きい勘違い男っていますよね。偉そうにあれこれ指示したり、大口を叩いたりする男性に限って、仕事はあまりできないなんてこともしばしば。

職場女子会のネタにされないためにも、職場での言動には十分注意しましょう。きつい言葉や思いやりのない言葉をかける男性より、優しくサポートしてくれる男性の方が女性に好印象です。


勘違い男の行動や言動3. 友達や同僚を自分よりも下だと思っている

「だから、お前のこういうところがダメなんだよ」

「俺はあのプロジェクトを任されたのに、お前は任されなかったよな」

と、自分は仕事ができると勘違いしている男性は、この発言のように、同僚や友達のことを下に見ている場合が多いです。

自分にその言葉が向けられていなくても、誰かにそんな心無い言葉をかけているのを聞いただけで、あなたの評価は一気に落ちてしまいます。

同僚が職場で失敗したときや、友達がなにかに悩んでいるときには、優しくフォローできるような器の大きさを身につけましょう。


【参考記事】プライドが高い男性に共通する特徴をレクチャー▽


昔の上下関係が一緒だと思っている

学生時代の後輩に大人になって再会したときや、以前部下だった人とまた職場が一緒になったとき。昔の関係性のまま会話をしたり、大きな態度のまま接していたりしませんか。

もちろん、目上の人に対して礼儀正しく接することは大切ですし、後輩に指導する状況はあると思います。しかし、あまりにも上下関係を意識して、過度に相手を見下している態度はNGです。


勘違い男の行動や言動4. 女性が避けているのを好き避けだと思っている

女性から嫌われていることに気づかない男

「食事に誘っても予定があると断られる」

「LINEを送っても返事が返ってこない」

など、女性に避けられるのを照れ隠しだと勘違いしていませんか。

女性は、食事に行きたい男性とは無理にスケジュールを空けてでも行きますし、LINEだってきちんと返信します。

何度誘っても断られたり、返信が返ってこなかったりする場合は、好かれている可能性が極めて低いと言えるでしょう。しつこくアプローチしすぎると、怖がられてしまうかもしれません。


【参考記事】本当の好き避けの特徴を学んでくださいね▽


逆に女性に優しくされると惚れてしまう

勘違い男性は、女性の言動を自分に良い方向に勝手に理解して、好きになってしまう性格。いわゆる「惚れやすい恋愛体質」である傾向が強いのです。

職場が同じ場合や共通の知り合いがいる場合など、気まずくならないために、女性が気を遣って優しくしてくれている可能性もありますよ。相手の行動を深読みして、「優しくしてくれたから俺のこと好きなんだ」と勘違いしないように気を付けましょう。


勘違い男の行動や言動5. 口癖は「本気を出せば〇〇」

「本気を出せばできたのに…」

「今は本気出さなかったからこの程度だったけど、本当はすごいよ」

と、こんなフレーズを口癖でよく言う男性、正直言ってダサすぎます。

女性に自分のかっこいいところを見せたい場合は、仮定の話をする前に、自分の実力をアピールしてみましょう。

仮に思っていたようにできなくても「思ったよりできなかったけど、もっと努力してみるね」と前向きな姿勢を見せると好印象ですよ。


【参考記事】彼女ができない原因は、言い訳がましい男だから▽


大抵の場合は本気を出さない

勘違い男は、先ほど書いたように「本気を出せば…」が口癖であり、結局本気を出さない傾向にあります。いつも真剣に本気で取り組んでいる人は、わざわざ「本気を出せば」なんて言いませんよね。

つまり、そのような発言をする男性は、本気を出していないことがバレバレなのです。口先だけの痛い男だと女性から認定されないためにも、こういった言動は慎みましょう。


勘違い男の行動や言動6. 「あいつ俺のこと好きだぜ」も口癖

知り合いの女性に褒められたり優しくされたりしただけで、好かれていると勘違いしてはいませんか。

これも、恋愛における勘違い男の特徴です。はっきりと好きだと言われるまで、自己判断して吹聴するのはやめましょう。もし勘違いだった場合、完璧に「痛い男」だと認定されてしまいます。

また、意外と注意が必要なのが「彼女が俺のことめっちゃ好きなんだよね」と彼女から愛されているアピールをする男性。あなたにとっては彼女とののろけ話のつもりでも、周りの人からすればかっこ悪いと思われてしまうかもしれませんよ。


ハートのスタンプを送っただけで好意があると思う

ハートのスタンプを深読みしてしまうのは、勘違い男のあるあるです。

女性は、男性と比べて絵文字やスタンプを使用する人も多くいます。「星マーク」「キラキラ」の絵文字と同じように、単純にかわいいからハートのスタンプを使っている場合はしょっちゅうでしょう。また、お願いごとをするときなどにハートを使うなんて場合も。

ハートを使われたからと言って、あなたに興味を持っているとは断定できないので、気を付けましょう。


【参考記事】LINEの本当の脈ありサイン、ちゃんと理解して▽


勘違い男の行動や言動7. モテる男に嫉妬する

モテる男に嫉妬する男

「あいつあんまり顔はかっこよくないのに、なんで人気あるか分からないよね」

「あんなやつが良いんだ。俺はあんまり好きじゃないけど」

と、このようについついモテる男性に嫉妬して、批判的になっていませんか。

モテる男性には、モテる理由が必ずあります。相手を批判しても、あなたの評価が上がったり、モテたりすることは決してありません。

相手の良いところを探して研究するなど、自分磨きをすると、自分自身がモテるための第一歩につながりますよ。


【参考記事】男が男に嫉妬する心理をご紹介します!▽


勘違い男の行動や言動8. 昔の武勇伝を何度も語る

「学生時代はかなり悪かったんだよね」

「受験に成功して名門の大学に受かったんだよ」

このように、化石のような昔の自慢話をしている男性って実は多いんです。

そんな男性に多いあるあるが、同じ昔話を何度も繰り返すこと。聞いている相手は、もう聞き飽きて嫌気がさしているかもしれません。

昔の武勇伝を自慢するのではなく、今自分が誇れるものを探しましょう。


【参考記事】自慢ばかりする男性は面倒くさいと思われていますよ▽


勘違い男の行動や言動9. 自分は何でもできると思っている

勘違い男の特徴として、自分の力を過信しすぎているところがあります。そういう発言をする男性に限って、本当はできないことも多いんです。

言葉だけは一人前だけど行動が伴っていないパターンが、女性からすると最もかっこ悪いですよ。できないことを素直に認められる素直さを身につけましょう。そして、できるようになるために努力をしてくださいね。


勘違い男の行動や言動10. 基本的には自分の話しかしない

何を話しても、自分の話につなげてしまう自分大好きな男性っていますよね。

例えば、女性が別の人を褒めていると「あいつもすごいけど、実は俺もそれできるんだよね」と対抗してきたり、女性が自分のことを話しているにもかかわらず「俺にもそういう経験あってさ」と強引に自分の話を始めてしまうなど。このタイプの男性は話すだけで疲れてしまうので要注意です。


【参考記事】女性から絶対にモテるのは聞き上手な男▽


▷次のページ:勘違い男のLINEの特徴

よく一緒に読まれる記事

関連する記事