芯が強い女性の特徴&モテる理由を大公開!魅力的な芯の強い女になる方法とは

男女から人気がある「芯が強い女性」。ぶれない心を持っている女性は魅力的ですよね。今回は、恋愛でもモテる、一緒にいて頼りになる、そんな誰からも好かれる女性の秘密を大公開!芯が強い女性の特徴や共通点を知って、少しでも魅力的な女性になれるように努力していきましょう。

芯が強い女性ってかっこいいですよね

心が強い女性の特徴

芯が強い女性って魅力的ですよね。同性からも異性からもモテる、そんな存在に憧れたことのある人は多いのではないでしょうか。しかし、一概に芯が強い女性と言っても、どんな人のことを指しているのか分かりにくい方もいるはず。

そこで今回は、芯が強い女性の特徴や共通点、そして芯が強い女性になる方法について解説していきますね。


芯が強いとは

そもそも、「芯が強い」という言葉には、どのような意味があるのでしょうか。芯が強いとは、外見は頼りないように見えても、自分の中にしっかりとした意思を持っていること。

例えば、芯が強い人が持っている価値観はブレることがありません。そのため、行動に一貫性が生まれ、周りの人からの信頼を得られるのです。

同性間や異性間、どんな人付き合いにおいても、信頼がなくては関係を構築することは不可能。そこで、人はより信頼感のある芯が強い人に、魅力を感じる傾向にあるのです。


芯が強い女性の特徴

では、芯が強い女性にはどのような特徴があるのでしょうか。それぞれ8つの特徴を解説していきます。性格や価値観、信念など、芯が強い女性の特徴を知って、少しでも理想の女性に近づけるよう、今の自分と比較してみてくださいね。


1. 自分自身が達成したい目的や目標がある

芯が強い女性の特徴のひとつとして、「こうなりたい」というビジョンが明確です。そのため、自分の目標を達成するために取るべき行動を取ります。

時に、人から「無茶だ」「いい加減諦めたら」のような皮肉の言葉を浴びせられることもあるでしょう。そんな中でも、周りの目を気にせず、自分の思ったことをやり遂げるのが芯が強い女性です。


2. 他人の意見に流されず、自分の意見を持っている

自分の考えをしっかりと持っており、それを恐れることなく発信できるのも、芯が強い女性の特徴です。

このご時世においても、「女性は意見をするべきではない」という男性心理を持ち合わせている人がいます。しかし、彼女たちはそんな圧力に臆することなく、思ったことを発信できるのです。これは、女性として社会的地位を築くためにも、重要な特徴であるといえますね。


【参考記事】自分の意見がある女性はいわゆる「デキる女」ですよ▽


3. ポジティブ思考で何事にも前向き

物事をポジティブに捉えて前向きな人といると、自分も前を向いていけますよね。性別に関わらず、常にポジティブな人は、周りにいい影響を与えます。

このような女性は、「自分に足りていないポジティブな部分を穴埋めしたい」という男性や女性から好かれる傾向にあります。

また、ただ前向きなだけでなく、冷静な判断をした上で行動できるので、ただ明るい存在で終わらないのです。


【参考記事】ポジティブ思考な性格が良い女性を目指しましょう▽


4. 仕事や恋愛にも一途で真っ直ぐ

一度「こうする」と決めたら、最後まで信じてやり遂げるのが芯が強い女性の特徴。任された仕事は、どんなに困難でもしっかりと責任を果たすことをモットーにしています。

「相手が自分に何を望んでいるのか」「どうして自分なのか」、そのようなことをしっかりと踏まえつつ、最後には自分を信じて駆け抜ける度胸すら持ち合わせています。

恋愛においても、「相手は何を求めているのか」を考えながら、一途で真っ直ぐに付き合います。そのため、芯が強い女性との付き合いは長く続くのです。


【参考記事】男性が彼女にしたくなる「一途な女性」の特徴を大公開!▽


5. 自分のパートナーを信じ続ける

芯が強い女性は、彼女・妻として「この人を信じていく」と心に決めた彼氏・夫と一緒に生きていく力があります。

自分のことを信じているように、パートナーのことも強く信じているのです。そのため、何かトラブルがあったときも、相手を信じながら味方になり続けます。

また、的を得たアドバイスをしてくれるような存在であるため、どんな困難も二人で乗り越えていけるでしょう。


6. 何事も自己責任でとらえる

自分の考えを信じ、それに基づいて行動する芯が強い女性は、何事も自己責任で捉えるという共通点があります。人は自己責任になると、物事を自分ごととして捉えるため、より良い行動をしようとする特徴があるのです。

また、自分が間違っていたときは、しっかりと謝罪をします。行動に覚悟を決めているため、間違っているときも潔く認めますよ。


他の人のせいには絶対にしない

芯が強い女性の特徴として、自分の行動の責任を、他人に押しつけることを恥じらうことが挙げられます。自分に自信があるので、人のせいにしたり言い訳を考えたりしません。

逆に芯の弱い人は、行動する前に言い訳や人の目・評価を気にしてしまうことが多い傾向にあります。そのため、なかなか行動に身が入らず、最高の結果を出しづらいと特徴があるのです。


【参考記事】他人のせいにしてしまう女性は「うざい女」と思われているかも▽


7. 困難があっても立ち向かえる

芯が強い人の特徴として、忍耐強く、精神的に強いことが挙げられます。メンタルの強さが困難を乗り切るための武器になっていると言っても過言ではないでしょう。

少しのことで心が折れてしまったり、投げ出してしまったりすることはありません。一度始めたことは最後までやりきるように、どんな困難にも最後まで立ち向かう強さがあります。

周りからすると、しっかりと解決するまで向き合ってくれるかっこいい存在として思われています。


8. 相手の意見を聞き、しっかりと自分の意見も伝える

芯が強い人の共通点としてよくあるのが、自分の意見をしっかりと伝えることです。そこでポイントとなるのが、相手の意見にもちゃんと耳を傾ける点。

相手の意見を受け止めながらも、自分の意思を相手に受け止めてもらえるように話すのです。これは、芯が強い人が好かれる特徴のひとつですよ。

男性心理としても女性心理としても、自分の意見をないがしろにされるのは嫌ですよね。だからといって、何も意見を言ってもらえないのも不愉快でしょう。そのことを芯の強い女性はわかっているから、先回りしてこの行動を取りますよ。


芯が強い女が男性にモテる理由

続いて、芯が強い女性が恋愛において男性からモテる理由をお伝えしましょう。芯が強い女性は人として魅力があるだけでなく、女としての魅力も兼ね備えています。具体的にどんな特徴があるのか見ていきましょう。


1. 辛いことがあっても一緒に乗り越えられる

恋愛において芯が強い女性は、妻として彼女として、どんなツラいことも一緒に乗り越えてくれます。上記でも挙げたように、このような女性は、どんな困難も決して諦めずに最後までやり通すのです。

ツラいことも自分ごととして「一緒にどう乗り越えればいいのか」と、親身に考えてくれます。課題を乗り越えるために一緒に悩んだり、良いアドバイスを励ましの言葉の中に盛り込んでくれたりすることでしょう。


2. ずっと一途でいてくれる

芯が強い女性の特徴として、一途であることが挙げられます。一度「この人の彼女になる」「妻でいる」と決めたら、その意思は堅く、他の男性になびくことはありません。

自分の彼氏に対する褒め言葉をもらえたら、自分ごとのように喜んでくれるでしょう。たとえ、周りから悪く言われても「自分にはこの人」と信じているものを変えずに、自分の気持ちを優先させます。

また、彼氏や夫に流されず自分を持っていられるので、彼女たちの芯はブレません。そんな自分を持っていることが、モテるための近道だったりするのです。


【参考記事】一途で浮気をしない女性の特徴とは?▽


浮気されない

「彼氏の好みに自分を合わせて、かわいいって思われたい」と思ってしまうのが女性心理。しかし、彼氏は、彼女のことをかわいいと思ってお付き合いしているわけです。そのため、「かわいい」の褒め言葉のために、自分自身を変える必要はないと芯が強い女性は思っています。

芯が強い女性は、自分に自信があり、ありのままの自分を好いてほしいと思っている特徴があります。常にありのままで変わらず側にいることが、浮気されない秘訣なのです。


【参考記事】彼氏や夫から愛され続ける女性になる方法って?▽


3. 自分の信念を持っているため、他の女性に流されない

芯が強い女性の特徴として、周りの人の言うことに流されないことが挙げられます。女性心理として、恋愛をしているときはどんな噂にも過剰に反応してしまうもの。

しかし、芯が強い女性は周りの噂には流されません。どんなにいい噂だろうが、悪い噂だろうが、自分が目で見たもの以外は信じません

男性からしても、自分の在らぬ噂をいちいち信じてしまう女性より、自分を信じてくれる女性の方がいいのは言わずともわかりますよね。


【参考記事】自分の意志をしっかり持っている女性は一匹狼女子タイプかも▽


自分の意見を言ってくれる

周りの雰囲気を壊さないようにと、それとなく意見を周りに合わせる方も多いでしょう。しかし、芯が強い女性は、「あなたはどう思う」といった問いかけに対しても、しっかりと意見を教えてくれます。特徴として「私はこう思う」と正直に思っていることを告げてくれるのです。

恋愛においてだけでなく、このような行為は同性間の人間関係を構築する上でも好かれる行為といえるでしょう。


4. 彼氏や夫がダメな部分を隠さず指摘してくれる

彼女や妻として、自分のパートナーのダメな部分を指摘するのは、少し勇気のいることですよね。しかし、ダメな部分を指摘することは、相手のことを思って言う行為です。芯が強い女性は、相手が成長するためも、彼が自分で気づけないようなことを指摘してくれるのです。

このときに注意するべきなのは、言い回し。褒め言葉などを加えながら、うまく伝えられるのが芯が強い女。慣れないうちは、むやみやたらに言わずに言葉を考えてから伝えるようにしましょう。


5. 女性の弱い部分を見た時のギャップ

常に自分を持って前向きな芯が強い女性でも、たまには気を抜きたくなったり、弱音を吐きたくなったりするときがありますよね。そんな弱い部分を自分だけに見せてくれていることが、男性心理からするとかわいいのです。

特に、結婚生活が長く、母親として力強く生きている女性の場合。強い母の姿を見ている旦那さんからすると、妻のそんな一面が普段とのギャップで、たまらなく愛おしく見えるのでしょう。


【参考記事】ギャップがある女性は男性が思わず守りたくなるかわいい女性▽


芯が強い女性になる方法

仕事でもプライベートでも恋愛でも良いことばかりの芯が強い女性。そんな女性に憧れる女性は多いですよね。最後に、魅力的な芯の強い女性になる方法をレクチャーしていきます。


1. 何かを取り組む時に「目標」をもって行動する

何か行動を起こす際には、「目標」を明確に決めるようにしましょう。芯が強い女性が、強い自分でいられるのは「目標」があるからなのです。

何を目指せばいいのか分かっていれば、「その間の過程で、どんな行動を起こすべきなのか」を考えられます。目標にたどり着くまでの行動にブレがなくなり、最短ルートで目標を達成させられるのです。


2. 人の意見に流されないで、自分の信念を持つ

芯が強い女性の特徴として、何をするにも基準となる考え方を持っていることがあります。この考えは、今までの人生を生きてきた中で長く蓄積されてきたものなので、なかなか曲げられるものではないでしょう。

信念として貫くほどの深い考え方があるおかげで、芯が強いと言われる女性は、他人の意見に左右されにくいのです。


【参考記事】自分の意見をハッキリ言えるかっこいい女を目指して▽


3. 過去の出来事にこだわらない

何か行動を起こす際、「前にやったときにダメだったから」と諦めてしまうことがあるかもしれません。しかし、芯の強い自分を持っている女性は、以前の失敗にくじけません。

前にダメだったからどうなのかでなく、今ならできるかもしれないとポジティブな思考で何事にも果敢に挑んでいきます。

過去の失敗を恐れずに前向きに生きることが、芯が強い女性をさらに強くするのです。


男性からも大人気の芯が強い女性になりましょう。

芯が強い女性の特徴をいくつか挙げてきましたが、自分に当てはまる共通点は見つかりましたか?

意見をしっかりと伝えられる、自分を持った女性は、同性からも異性からも好かれる存在です。強い芯を持って自信をつけるだけで、生活がより充実したものになるでしょう。

より魅力的な女性になるために、少しずつ上記に挙げてきた特徴をマネしてみてくださいね。


【参考記事】男性が彼女にしたいあげまん女性の特徴とは?▽

【参考記事】異性からモテる女性の性格ってどんな特徴があるの?▽

【参考記事】運命の人っていると思う?出会う前兆を大公開!▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事