「男を立てる」の意味とは?上手に立てる方法を知って男の心を掴もう!

男を立てるのが上手な女性っていますよね。では、具体的に男を立てる方法は何があるのでしょうか?そこで今回は、男を立てる意味から上手に男を立てられる女性の特徴、男性が喜ぶ褒め方について紹介していきます。男性を自然と立てられる、いい女を目指していきましょう。

男を立てるのが上手な女性っていますよね。

「男を立てる」の意味

男性をさりげなく支え、男性のプライドやイメージを崩さないようにサポートできる女性が側にいると男性も鼻が高いそう。「何だか考え方が昭和」と思う方もいるかもしれませんが、男を立てることは時代が変わってもモテる女性の軸となる重要なテクニックです。

今回は、男性を立てる意味や立てる方法、男を立てる女性の特徴やメリットなど詳しくご紹介していきます。習得すれば、ワンランク上のデキる女性になれるかも!


前提として「男を立てる」の具体的な意味とは?

男を立てるとは

男を立てるとは、男性の立場やプライド・長所に傷をつけないようにフォローし男性の自尊心を高めることです。元々持つ良い面と、努力して積み上げてきたことに対する自信を女性がサポートします。

男を立てるというのは日本特有のマナーですが、海外ではレディーファーストの本来の意味も男を立てることに繋がっています。


ナチュラルに男性を立てられる女性の特徴

男を立てられる女性の特徴

男を立てることができる女性は、ドラマのエキストラのような存在です。あくまで自然に主役を引き立たせる手腕の持ち主ともいえるでしょう。

ここではまず、男を立てることができる女性の特徴からご紹介していきます。


特徴1. 男性を立てる「さしすせそ」を使いこなしている

男性を立てられる女性は、普段から相手が喜ぶキーワードを意識せずに発言していることが多いです。男性を立てる「さしすせそ」というものがあり、全て男性の自尊心をアップさせるワンフレーズで構成されています。

フレーズは、「さすが!」「知らなかった!」「すごい!」「センスいい!」「そうなんですか!」の5つ。男性を立てるための魔法の言葉ですので、ぜひ覚えておきましょう。


特徴2. 男性の仕事に対して寛容で理解がある

男性が仕事で遅くなったり、休みが取れなかったりして拗ねる女性がいます。自分本位に男をあおりたてたり責めたりしてしまう人もいるでしょう。実際は女性が男性に甘えているだけかもしれませんが、男性はそうは感じません。

男を立てられる女性は、常に相手の立場で物事を考えます。男の自尊心を傷つけずに立てることができる女性は、精神的にも自立している女性が多い傾向があります。


特徴3. 普段は主導権を握っていても、外だと一歩引いてくれる

男を立てられる女性の特徴は外では一歩引いてくれる

男を立てる女性は、普段から男性に感謝する気持ちを忘れません。いつもは女性主導で動いていても、男性の優しさや働きぶりに愛情や尊敬を感じているからです。男性の職場の人や友達の前では主導権を男性に託し、一歩引いて男を立てる大和撫子に変身します。

男を立てられる女性は男性の長所を理解し、世間体という名の名刺を汚さぬよう悪口や過度な謙遜をしない特徴があります。


特徴4. 男性の他愛のない話も優しくリアクションしてくれる

男性を立てられない女性は、全てが受け身で自己中心的になりがちです。自分に興味を持ってほしいので、話し出すと止まらない人もいるでしょう。しかし、会話の基本はキャッチボールですので、他愛のない話にも反応しリアクションしてあげることが大切です。

聞き上手な人は、自分の意見ばかりではなく相手の意見も大切にします。コミュニケーション能力の高さも男性を立てられる女性の特徴です。


特徴5. 男性が求めているリアクションや反応を、瞬時に読み取って行動へ移せる

男性は自分の限界を相手に知られたくないため、ついつい強がってしまうもの。本当は弱い・できないことがあっても、好きな人にはいつも一番の応援団長であってほしいと願っています。

男性の不利な状況を察知してサッと手を差しのべられる女性ほど、男性が想い描く理想像を理解しています。良いところは伸ばし、無理なら支え、男性の魅力を引き立たせることができるのです。

【参考記事】はこちら▽


男性を立てる理由とは?男性を立ててあげると得られる効果やメリット

男を立てる効果やメリット

なぜ男性を立てなければならないのか、疑問に思う人もいるでしょう。男性を立てることは、同時に自分の評価や価値観を上げることにも繋がります。

ここでは、男性を立てることで女性が得られる効果やメリットをご紹介しましょう。


メリット1. 男性から感謝されたり、大事にされたりする

男性は細かいことに気遣うことが苦手な人が多いです。職場や関係先の人へのお礼や感謝など、「対面して言葉を交わしているからOK」と楽観的に考えている人も少なくありません。

女性が気を配ることで、他の人との差を積み上げることもできます。「気が利く」「礼儀正しい」といった印象がいつの間にかできあがるのも、男を立てる女性がいるからこそ。男性は女性に感謝するようになりますし、自然に大切にしてくれるようになっていきます。


メリット2. 男性が出世したり、魅力的な男性に育ったりする

男性を立てることは、何も人前ばかりではありません。仕事が忙しい彼が疲れ果てて失速しないようサポートすることも大切です。快適な環境作りから食事、必要になるであろうものの手配など、男性が常に万全の体制で仕事に挑めるよう支えたいもの。

男性を上手にプロデュースし、彼の最強の秘書的役割も担えば、出世や男性としての魅力も叶い将来も安心です。


メリット3. 男性にとって自慢の彼女になれる

男を立てるメリットは自慢の彼女になれる

男性を立てることができるのは、彼の良い部分を知っていて口にすることができるから。「何となく好き」ではなく、明確に好きな理由を挙げられるからです。

男性を立てても直接良い印象を受けるのは彼ですが、彼も周囲から「素敵な彼女だよね」とあなたのことを褒められるでしょう。褒められれば嬉しいですし、鼻も高く、男性にとって自慢の彼女になれますよ。

【参考記事】はこちら▽


メリット4. 男性の自尊心を満たすことで、彼の言動や行動に自信をもたらせる

男性に限らず褒めることを継続的に受け続けると自尊心は満たされ、自分にも自信がでてモチベーションアップにも繋がります。頼りなかった男性も、次第に余裕が生まれてくるようになるので、女性にも優しさや気配りが増えてきます。

男性を褒めて立てることは、女性が男性を育て、理想の男性に近づけることでもあります。周囲からの評価も良くなり、女性にも優しさや気配りのある男性になりメリットが多くなっていくのです。


女性必見!男性を上手に立てる方法とは

男を上手に立てる方法

男性を立てる方法を知って実行に移すと、驚くくらいに効果が実感できるようになります。

日頃から男性を立てる習慣を身につけて、男性の心を掴んで離さない女性になりたいものですね。実際に男を立てる方法には、どんなものがあるのでしょうか。


男性の立て方1. 男性の話にはしっかりと耳を傾けて、共感してあげる

男性を立てるためには「話を最後まで聞く」「彼の話題に勝たない」「否定語を使わない」など主導権を握らせることがポイントです。

話の途中で話題を変えたり、彼が自慢気に話す話題の上をいく話を持ち出したり、「でも」「だけど」などの反対語で話の内容を否定してはいけません。これが男を立てる方法で最も大切なことです。彼の気持ちに寄り添って共感してあげましょう。

【参考記事】はこちら▽


男性の立て方2. お会計は彼に任せるなど、メンツを保ってあげる

男性は全く知らないお店の店員にさえ「女性に支払いさせる人」という情けない印象を持たれたくありません。

会計は彼に任せ、外で自分の支払い分を準備して待ちましょう。彼が来たら「美味しかったね」と話し、「はい、私の分」と金額を渡し男性を立ててあげます。

彼はお店にもメンツが保てて、女性もお金のかかる女という印象を持たれない方法です。もし彼が奢ってくれることがあっても、しっかり「ごちそうさまでした」とお礼をいいましょう。


男性の立て方3. 周囲の人に対して、しつこくならない程度に男性の長所を伝える

男を立てる方法は周囲の人に彼氏の長所を伝える

人は事実を知らなくても、誰かの評価や判断を参考に相手のイメージ像を作ります。日頃から男性の長所を周囲の人にさりげなく話しておけば、男性のいいイメージを周囲の人に印象づけることも簡単なのです。

また、いつか男性の耳にも「彼女が陰で褒めてたよ」という話が届けば、あなたに対する愛も深まるかもしれません。


男性の立て方4. 「いつもありがとう」と日頃から感謝の念を口にする

良いものでも悪いものでも、感情や行動は必ず自分に返ってくるもの。

男性は「あなたが○○してくれるから助かる!ありがとう!」といわれるだけで、自分が良いことをして感謝されていると感じ、自己肯定感が高まります。そして、笑顔には笑顔で答える最高の連鎖が始まっていきます。

様々なことに積極的に行動してくれるようになり、どんどん理想の男性に近づいていきますよ。


男性の立て方5. 普段から彼を褒めてあげる習慣をつける

男性の自尊心を高めるための「さしすせそ」を上手に使いましょう。わざとらしさや馬鹿にしたニュアンスではダメなので、あくまでも自然に使うことが大切です。

女性でも子どもでも、褒めることで誰でも承認欲求が満たされ、精神的にも安定していい関係性が生まれます。褒められると、もっと頑張ろうと意欲もわいてくるので男性にとってのあげまんにもなれるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


男を上手に立てられるデキ女を目指しましょう!

男を立てられる人を目指そう

賢い女は男性を立てて、手綱をうまくコントロールしながら、生活や仕事に対するモチベーションなどもプラスに変換させます。時には自分の本心を隠して男性を立てることがあるかもしれませんが、それ以上に自分に対するメリットも大きいことを知っているのでしょう。

女性は素直で甘え上手が得をするという意見もありますが、ついつい度が過ぎてしまうのがオチ。いつも自立して、男性の最高のパートナーでいるためには、男を立てて賢い女性でいた方が、男性の心をしっかりつかめるはずですよ。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事