守りたくなる“可愛い女性”の特徴集!かわいい女になるための3つのコツ

かわいいって何?と思う方も多く、更に男性・女性によって可愛いの定義が違ったりと困り物ですよね。そこで今回は女性に向けて、かわいい女性の特徴を大公開します。見た目や態度、仕草、性格など様々な角度でご案内。最後にはかわいい女性になるのに大切なことや、可愛い芸能人まで大公開!

いつまでも可愛い女性でいたい。

可愛い女性の特徴を大公開

女性の生涯において、永遠の課題であり誰もが追い求める「可愛さ」。洋服からメイク、対人スキルまで全て可愛いくいられたらパーフェクトですよね。可愛くいることは望むのは簡単なのですが、実際手に入れるまでは努力がつきものなので、心が折れる時もあるでしょう。

そこで今回は、可愛い女性について360°徹底解説をしていきます。自分磨きに励む女性から、もっと可愛くなって自信をつけたい女性に向けた情報がここに。


【目次】

今回は女性が求める可愛いを以下のようにボリューミーに詰め込んだので、ぜひ御覧ください。

  • そもそも「可愛い女性」とは
  • 男性から人気の「可愛い女性」の特徴を大公開
  • 逆に可愛くない女性の典型的な3つの特徴
  • 「可愛い女性」と「美しい女性」女性の違い
  • 男性が思う「可愛い女性芸能人」とは?

そもそも「可愛い女性」とは

そもそも可愛い女性とは

可愛い女性と言うと、外見が整っていたり洋服もお洒落でみんなから憧れる存在というイメージがありますよね。可愛い女性であれば、沢山メリットがついてきます。改めて可愛い女性の意義についてここで整理しましょう。


「可愛い女性」は男性にモテる

可愛ければ可愛いほど、それに比例して男性からモテます。内面美人という言葉もあるのですが、やはり男性は第一印象で可愛いと思った女性ほど、内面を知りたいと思うものです。

なので内面を磨きつつ、外見は特に力を入れることが大切。外見を磨くことで貴女に興味を持る男性の母数は増えて、可愛くてモテる女性に近づいていくでしょう。

【参考記事】モテる女についてに知りたい方はこちら▽


可愛い女性は先天性 or 後天性?

可愛い女性は先天性か後天性か

「でも、可愛いのって生まれつきなんじゃ?」と思う女性も中にはいるでしょう。確かに生まれつき目が二重で、鼻も高くて、太りにくくて先天性の可愛さを持つ女性もいます。

しかし、大半は後天的に努力して自らを可愛い女性にプロデュースした女性ばかり。元々生まれ持った素材を活かして、外見(洋服や髪型)や内面(仕草やコミュニケーション)を日々磨いてきたのです

なので、可愛い女性は先天性の人もいれば後天性の人もいるというのが答えでしょう。自分の努力次第で可愛さは、手に入れられるもの。


男性から人気の「可愛い女性」の特徴を大公開

可愛い女性の特徴を大公開

女性に生まれたからには、可愛い女性を目指したいと再認識した人も多いでしょう。でも、改めて「可愛い女性ってどんな子?」と思うところですよね。ここで注意しておきたいのは、男女で「可愛い」の基準が違うところ。

女性受けを狙い過ぎても、男性には刺さらないこともあるので、男性が好む可愛い女性の特徴をしっかり抑えていきましょう。【見た目】・【性格】・【仕草・態度】と3つのカテゴリーでお送りしていきます。


可愛い女性の「見た目」の特徴

まずは、「見た目」について。人は見た目じゃないと豪語する人も中にはいますが、見た目が好印象だと「中身も良いのでは?」と連想されやすいんですよね。

だから、見た目が可愛い人ってより深く内面まで見てもらえることが多いんです。男性目線で見た可愛い女性ってどんな特徴があるのでしょうか。


可愛い見た目① ナチュラルメイクで近寄りやすい

メイクバッチリの女性は、綺麗目なお姉さんに仕上がることが多いのですが可愛い女性はナチュラルメイクですっぴんを連想させる顔立ち。ナチュラルメイクって“抜け感”があって、男性も気軽に話ししやすいんですよね。

可愛い女性をまず目指すには、メイクはほどほどで親近感を感じさせるのが近道でしょう。


可愛い見た目② 触りたくなる色白ツルツルお肌

色白の女性は、透明感があって清潔感抜群。「色白は七難を隠す」と言葉があるように、女性は色白で美肌をキープするだけで、年齢が若く見えたり美人に見えたりと特典揃い。

つまり、第一印象が良く見えるのです。確かに、男女共に人気な芸能人って全て美肌揃い。可愛い女性になるには、スキンケアも欠かせないところでしょう。


可愛い見た目③ キューティクルのあるサラサラ髪

可愛い外見を作り出すのに、意外と手っ取り早い方法は髪の毛のヘア。顔の印象の7割を決める髪型。柔らかいサラサラヘアは、男性には無い要素。

だからつい、彼女の髪の毛を触って癒されるという男性も多いんですよね。ダメージレスなサラサラヘアを維持するのは、中々手間がかかりますが可愛い女性を目指すには必須項目ですね。

【参考記事】男ウケを狙うなら参考にしたい記事になります▽


可愛い女性の「性格」の特徴

可愛い女性の性格の特徴

可愛い女性の性格を一言で表すなら、周りにエネルギーを与える力を持っていること。元気良く笑ったり、場の空気を和ませたりと人の心を掴みやすいんですよね。魅力たっぷりな可愛い女性の性格について細かく解説していきます。


可愛い性格① 誰にでも平等で愛嬌がある

モテる女性にも通ずる性格ですが、愛嬌のある女性って親しみやすくて可愛いんですよね。挨拶から明るくて感じが良いし、ボケとツッコミにも対応できたりとサービス精神が旺盛で場の空気が和みます。

そして、「誰にでも平等に」愛嬌を見せる裏表の無い性格が好かれやすい要因なのです。

【参考記事】男性人気が高い愛嬌がある女性の特徴について大公開▽


可愛い性格② 仲のいい人に喜怒哀楽がハッキリしている

喜怒哀楽がハッキリしている女性も男性から可愛いと思われる存在。嬉しい時はニコニコして、誰かが可哀想な目に遭っていると聞いたら同情して悲しくなったり。

その場その場で、自分の感情を出してくれる女性って裏表が無くて、純粋で素直に見えるんですよね。友達でも恋人でも、喜怒哀楽がハッキリしている女性は可愛くてつい放っておけないと思う男性は多いですよ。

【参考記事】喜怒哀楽がある人ってモテる女性ですよね▽


可愛い性格③ 必要な時は男性に弱みを見せてくれる

しっかり者で生活面も几帳面な女性って頼れる存在ではありますが、物足りない印象を男性に与えてしまいます。出来ないことは男性にしっかり頼む、辛い時は素直に辛いと言う。

幾つになっても自分の弱みをしっかり見せられる女性は、人間味があって可愛いらしい存在に見えるでしょう。自分を信頼して弱みを見せる女性ほど可愛く見えてしまうんです。

【参考記事】合わせて読みたい性格が良い女性の特徴を解説▽


可愛い女性の「仕草・態度」の特徴

可愛い女性の仕草・態度を大公開

ぶりっこやモテ仕草という人工的な可愛さよりも、本当に可愛い女性って自然体なんですよね。計算されていないふとした行動や態度でその魅力はすぐに伝わります。

そして、男性は見た目以上に仕草や態度でその女性の魅力をしっかり見極めているのでここは1番大切なポイント。男心をくすぐる可愛い女性の仕草と態度とは何でしょう。


可愛い仕草① いつも上機嫌でニコニコしてる

いつも上機嫌でニコニコ笑顔の女性は、「可愛い」と形容するだけじゃ物足りません。もはや女神そのもの。堅物の男性でもピリピリした女性も笑顔たっぷりの女性を見れば自然と癒されます。

可愛い女性と認知されるには、笑顔という最高の化粧をぜひ身につけておきたいですね。最強の笑顔に向かう敵なし。


可愛い仕草② 小動物みたいにちょこちょこ動く

小動物的な動きをする女性も可愛さの極みですね。例えば、デートでの待ち合わせで相手の男性を見つけたら小走りで目の前に行く。

子犬が飼い主を見つけて近寄る場面を連想させるので、「なんだこいつ可愛いな」と好印象に映るでしょう。他には目が合ったら小刻みに手を振りまくるのも子供みたいにはしゃいで見えるのでおすすめの仕草です◎。


可愛い仕草③ ご飯を美味しそうに食べる

「私ダイエット中であんま食べれないんだよね」と遠慮する女性よりも、「いただきます!」と元気よくご飯を、美味しそうに食べる女性の方が圧倒的に支持されています。

ご飯を食べる時って、出来れば楽しい雰囲気で食を味わいたいですよね。ご飯を美味しそうに食べる女性って、食べる仕草が無邪気で可愛いので2回目以降も食事に誘われやすいですよ。

【参考記事】男性がつい彼女にしたいと思う女性についてはこちら▽


可愛い仕草④ 恥ずかしくなるとほっぺが赤くなる

鉄板の可愛い仕草と言ったらこれ。恋愛話を振った時やからかった時に、恥ずかしくなってほっぺが赤くなる女性って純粋で可愛いんですよね。

純粋な女性っていつの時代も男性から可愛いと絶大な人気ですなので、照れ屋の女性は自然と可愛い女性アピールが出来ているかもしれませんね。


可愛い仕草⑤ 一生懸命頑張ってる姿

一生懸命頑張る女性も健気で男女共に「応援したい」と周りを魅了します。しかも、不器用な女性ほど応援したいと思われます。遅くまで仕事を頑張っていたり、夢に向かって努力を惜しまない。

その姿は、可愛いだけじゃなくて周りにポジティブなエネルギーを与えるので貴重な存在です。

【参考記事】モテ仕草を知りたい女性は必見▽


逆に可愛くない女性の典型的な3つの特徴

可愛くない女性の特徴

可愛い女性がいるなら、その反対に可愛くないと思われてしまう女性もいます。その大半は、外見の美しさよりも内面の部分が占めています。どんな性格の女性が可愛くないと思われやすいのか。

無意識なある行動が、可愛くない女性と認定されてしまいます。その行動とは?


1. 素直に「ありがとう」が言えない

感謝の気持ちがない女性は、どれだけ顔立ちが整っていても可愛いとは言い難いです。彼氏や職場の人に「して貰って当たり前」の気持ちで接しているので、高圧的な態度で接してきたり、思い通りにいかないとすぐに気分を悪くすることもあります。

年齢を重ねても可愛い女性でい続けるには、感謝の気持ちを持って謙虚な気持ちを保つことが大切ですよ。


2. 愚痴や僻みが多い

口を開けば愚痴や妬みしか出てこない女性も、残念ながら可愛い女性とは言えないでしょう。愚痴や妬みを言えば言うほど、性格が歪んで物事を真っ直ぐに見ることが苦手になってくるでしょう。

気づいたら卑屈で物事を斜に構えて見る女性に仕上がってしまいます。

【参考記事】知らない間に性格が悪い女認定されてるかも▽


3. 全てに対してこじらせている

近年増加中のこじらせ女子。こじらせ女性もネガティブ発言が多くて、「どうせ綺麗になんてなれない」とどこか自分を放棄している考えの人も。

こじらせ女子は褒めても響かない女性が多くて、接しているうちに「なんかリアクション良くないな。フォローが大変」と周りの評価が、劇的に落ちてしまうことも時にはあります。可愛い女性を目指すなら、こじらせてる暇は1秒足りとも惜しいのです。

【参考記事】こじらせ女子の特徴についてご紹介します▽


可愛いは自分で作れる。「可愛い女性になる」方法

可愛い女性になる方法を大公開

では、ここから可愛い女性になるための秘訣についてレクチャーしていきます。可愛いをゲットする為には、外見磨きと内面磨きが両方大切

外見に凝りすぎても隙が無いように見えるし、内面に凝り過ぎて外見が疎かになってしまうと男性からスルーされやすくなります。どうやって自分の可愛さを引き出していくのか。その方法をお教えます。


1. 第一印象をアップする為に外見を磨く

かわいい女性になるために外見を磨く

可愛い女性になるための第一歩は、外見磨き。見た目は、第一印象を左右する最も重要な要素なの髪型から洋服までしっかりと磨いておきたいところですね。

10代、20代、30代と年齢を重ねても外見に関してはしっかり研究を積み重ねが大切。まずは、必要最低限の外見磨きを抑えていきましょう。


メイク時間を30分以上取るイメージで取り組む

メイクにたっぷり時間をかけると劇的な変化があります。忙しい朝は10分で終わる簡単なメイクの人も多いでしょうが、丁寧に時間をかけると眉毛の形がより綺麗に書けたり、チークの濃さも上手く調整できたりと最大の可愛さを引き出せるんですよね。

ベースメイクからアイメイク、口紅まで丹念こめてメイクすると「あれ?いつもと違うね?」と声かけてもらえる回数は必然と増えるでしょう。もちろん濃いメイクはNGで、あくまで丁寧というのが重要です。


毛先から洋服の先まで清潔感を

可愛い見た目に欠かせないのは、清潔感。特に毛先はダメージを受けやすいのでしっかりトリートメントをしてあげると髪の毛もサラサラに保てます。

そして、洋服のシワ伸ばしも定期的に。くしゃくしゃのTシャツを着たり、ヨレヨレの洋服は可愛さよりもだらしないと印象になりますよ。清潔感は念入りにチェックを。


いつも口角を上げて笑顔を

貴女の最大の魅力を引き上げるのは、笑顔。口角をキュッと上に上げて目元もニコニコさせて思いっきり笑いましょう。

「おはよう」と挨拶する時から笑顔を引き出せるように、鏡の前で練習あるのみです。合コンでも飲み会でも、ニコニコする癖をつけておくと男性からお誘いも増えるでしょう。

【参考記事】女性必見の女子力が高い人になるには?▽


2. いつでも自分を上機嫌にさせる

続いては、内面磨きについて。女性が1番可愛い瞬間って、上機嫌な時。可愛い女性は、いつでも自分を上機嫌にするためにストレスを上手く処理してポジティブ思考を保っています。

もちろん聞き上手になるとか、褒め上手になるというのも、可愛さを引き出せるのですがそれは自分に余裕があるから出来る事。まずは、自分の機嫌を取ることが最優先です。気分を上げるには、次の2つのことを意識してみて。


好きなものにふれる

趣味に時間をかけたり、癒される瞬間を意図的にどんどん作っていきましょう。音楽が好きなら時々はLIVEに行く、香りが好きならアロマの種類を集める。趣味や好きなものがまだ見つからなければ、自分と似ている性格の人がハマっている物を試してやってみると◎。

自分と似ている性格の人がハマっている趣味って、意外と自分に合っているんですよね。好きな物探しをぜひ続けていきましょう。


嫌なことはすぐに忘れる

日々、生活していれば時にツイていない時もありますよね。電車が遅延し過ぎて、仕事に遅れてイライラ。彼氏からイラッとする一言を言われてモヤモヤ。ストレスコントロールにも繋がりますが、嫌なことはさっさと忘れるに限ります。

なぜなら他人も周りの事象も自分でコントロールできないから。「自分じゃどうにも出来ないことでイラつかない&悩まない」。これくらいドンと構えておきましょう。


3. 甘え上手を極める

可愛い女性の共通項は、甘え上手。ただし甘え方を履き違えると、とんでもないわがまま女が仕上がってしまいます。「甘える=わがままを言える」ではなく、周りを上手く頼るということ。

さて、問題はどうやって甘え上手を極めていくか。別に甘えキャラに転身しなくても、あるちょっとした工夫ですぐに甘え上手になれます。その方法とは?


「出来ないんだよね」と苦手をアピール

長女気質やしっかり者の女性にとっては、難関の弱みを出す事。誰にでも弱みを出せとは言いませんが、本当に大事な友達や好きな男性の前では「ダメな自分」を思いっきり解放しちゃいましょう。

仕事の相談でも対人関係でも、苦手なことを頼むのでも何でもOK。「いやー出来なくてさ」と一言言える勇気を持つだけで、可愛い女性の出来上がり。


「本当は凄く不安でさ」と弱音を吐く

こちらはバリキャリ女性におすすめ。仕事中は、常に男前で強気な態度を出す癖がついてる人が多いのではないでしょうか。

でも、時には弱音を吐くと人間味があって「実は将来色々不安で悩んじゃうんだよね」とか、「あんまり気が強くないんだけどつい強がっちゃうんだよね」と一言弱音を吐くと親近感が湧きますよ。

普段、強い女性ほど弱音を吐くだけで甘え上手で可愛く見えます。落としたい男性の前では、どんどん弱音を吐いてしまいましょう。


「可愛い女性」と「美しい女性」女性の違い

かわいい女性と美しい女性の違い

番外編ですが、可愛さと美しさについても比較しながら違いを見てみましょう。20代中ばに差し掛かると、「可愛いと綺麗(美しさ)どちらを目指すか」女性は一度考えるトピックでしょう。

可愛い女性と美しい女性の違いについて、外見や行動を軸にチェックしていきましょう。貴女はどっちが良い?

【参考記事】美しい女性ってどんな人?▽


① かわいい女性は「顔のパーツが丸い」美しい女性は「パーツがくっきりしている」

まずは、外面の違いから。可愛い女性は、顔の輪郭が丸くて、目や鼻も大きくて中央にパーツが寄っている人が多いんですよね。

逆に美しい女性は、輪郭がシュッと細くて目鼻立ちがくっきりしている人ばかり。可愛いか美しいかは、パーツが丸いかくっきりしているか。この違いで分けられますね。


② かわいい女性は「動きが活発」美しい女性は「おしとやか」

次は仕草や動作について。可愛い女性は、活発でちょこちょこ小動物のように動いている人が多いです。

反対に美しい女性は、おしとやかでゆっくり動く人ばかり。なので、美しい女性は気品があると形容されることがほとんどでしょう。

20代前半までは、活発に動き回って20代後半からおしとやかを意識していくと大人の女性に近づけるでしょう◎。

【参考記事】男性人気の高いおしとやかな女性とは▽


③ かわいい女性は「清楚系ファッション」美しい女性は「かっこいいファッション」

ファッションで可愛いか美しいか違いがハッキリ出てきます。可愛い女性は、清楚系ファッションが似合って、ピンク色のモコモコしたトップスや白色のワンピースが似合う人が多いでしょう。

逆に美しい女性は、美脚を活かしてデニムを履いてトレンチコートをかっこよく着こなす大人ファッションが似合います。可愛いか美しいかは、ファッションの系統でもハッキリ分かれますよ。

【参考記事】かっこいい女性の特徴▽


男性が思う「可愛い女性芸能人」とは?

男が思うかわいい女性芸能人

最後に男性が思う可愛い女性芸能人についてご紹介。絶世の美人からキャラが可愛いと呼ばれている女性芸能人まで、魅力的な所をどんどん盗んじゃいましょう。男性から可愛いと人気の女性芸能人は、次の5人。


「可愛い」のカリスマ:石原さとみ

なりたい芸能人No.1の石原さとみさん。世間で言われている可愛いは、全て勉強して追求する貪欲さが可愛いの秘訣。メイクも徹底して研究して、共演者には差し入れを入れるという気遣いも性格美人そのものでしょう。

可愛いを極めた石原さとみさんは、どの世代から見ても文句なしで可愛いですよね。


100万人に1人の可愛さ:広瀬すず

顔立ちが最高に整っていて、清純な雰囲気が可愛くて男性から人気のある広瀬すずさん。CM中でも綺麗な横顔とあどけない表情にキュンとなる人が殺到。黒髪で色白なルックスも人気の理由かもしれません。先天性の可愛いを持っている女優さんですね。


天然キャラで癒される:新垣結衣

丸顔でぱっちりした目が印象的な新垣結衣さん。親しみやすいルックスはもちろん、最大の武器は天然で癒されるキャラが最高に可愛いです。

「ガッキースマイル」と呼ばれる笑顔も最高に可愛くて、仕事で日々疲れる男性を癒してくれます。女優としてもキャリアを確立しているので、演技力も抜群と評価が高い女優さんです。


すっぴん美人と評判:有村架純

SK -ⅡのCMモデルに抜擢されたことで、すっぴん美人認定されている有村架純さん。化粧した時の顔とすっぴんの時の顔が全く変わらないので、オンでもオフでも可愛い女性と称されています。

目力が強くて、うるっとした瞳も印象的な人気の女優さんですね。清楚系なメイクとファッションを真似したいと思う女性も多いのではないでしょうか。


抜群のスタイルと美貌:白石麻衣

乃木坂46で圧倒的人気を誇る白石麻衣さん。透明感溢れる色白なルックスと美脚、存在感が人気のアイドル。神がかった美しさと裏腹に、性格がビビりでへたれというギャップに魅了されるファンは多いのだとか。リアクションも抜群に良いのも男女共に人気の理由でしょう。


外見も内面もどこから見ても可愛い女性を目指しましょう。

かわいい女性を目指しましょう

可愛い女性の特徴から、なる方法まで幅広くお届けしました。恋人が居ても居なくても、常に自分を可愛く見せる方法を知っておけば、良い縁に結びついたり、もっと自分を好きになれるでしょう。

外見も内面もどちらを見ても「可愛い」と褒められる女性になる為に、1日1日美容に気を遣ったり日々感謝の気持ちを忘れず自分を磨き続けて。


【参考記事】綺麗な女性についてはこちらをチェック!▽


【参考記事】あげまんになるために必要なこととは▽


【参考記事】男性が考えるいい女の特徴を大公開▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事