【決定版】男が惚れる上品な女性の特徴。品がある見た目・性格・所作まで大公開!

男性から圧倒的にモテる、上品な女性。品がある女性は所作が綺麗な方が多く、どこにいても目を引く存在ですよね。今回は、上品な女性を好きな男性心理や上品な女性の特徴について紹介していきます。さらに、上品な女性になるためにできる方法もレクチャー。憧れの女性になって男性を虜にしよう!

上品な女性って憧れますよね

上品な女の特徴

あなたは、いつも凛として品がある女性に憧れたことはありませんか。「同性からは憧れの眼差しを向けられ、たくさんの男性からモテる上品な女性になりたい」と考えている人もいるかもしれませんね。

今回は、上品な女性の特徴をまとめました。「上品な女性になりたい」と思っている女性は要チェック!上品な女性になるためのヒントを学んでくださいね。


そもそも「上品な女性」とは

「上品な女性」とは、所作や言葉遣いが丁寧で周りに細やかな気遣いができる女性のことを指します。教養があるので、自然と品の良さがにじみ出ているのも特徴です。

また、上品な女性は「私もあの女性のようになりたい」と女性に憧れられる存在でしょう。もちろん男性にもモテるので、恋人には困りません。男女ともに虜にするのが、真の上品な女性なのです。


上品な女性が男性にモテる理由とは

品がある女性はいつの時代も男性からモテる存在。では、上品な女性が好きな男性心理にはどのようなものがあるのでしょうか。上品な女性が男性からモテる理由についてご紹介します。


1. 女性らしく綺麗に見える

見た目や所作に「女らしい上品さ」がただよう女性は、男性を虜にします。清潔感のある見た目と、ゆったりとした優雅な所作がポイントです。

男性にモテるためには、美人であるかどうかは関係ありません。「女性らしく綺麗に見えること」が大切です。周りにいる上品な女性の立ち振る舞いを、しっかり研究するといいでしょう。


【参考記事】男性が「綺麗だな」と思う女性の特徴って何があるの?▽


2. 性格の良さが伝わる

上品に見えるだけで「この子は性格が良さそうだな」と男性に思ってもらえるでしょう。上品な女性は、おしとやかで優しい雰囲気があるので、第一印象から男性に好感を持たれるのです。

どんなに性格が良い女性でも、見た目がだらしないと、男性にドン引きされてしまいます。「外見は内面の外側である」と胸に刻んでおきましょう。


【参考記事】性格が良い女性の他の特徴が知りたい方はこちら▽


3. 気遣いができる女性に見える

上品な女性は、周りへの気遣いや配慮を自然にできる人が多くいます。困っている人をさりげなくサポートする優しさは、多くの男性の心をつかむでしょう。

ただし、彼の前だけで気遣いをすると「計算高い女性だ」と周りの人に思われて、悪口を言いふらされてしまうことも。たとえ気になる彼が見ていないところでも、周りを気遣えるのが上品な女性です。


【参考記事】さり気ない気遣いができる人は男女から好かれますよ▽


4. 育ちの良さをイメージできる

「恋人や結婚相手には、育ちがいい女性を選びたい」と考える男性は多いもの。上品な女性には育ちが良いイメージがあるので、本気でパートナーを探している男性に特にモテるんですよ。

「男性と真剣なお付き合いをしたい」と考えている女性は、上品な振る舞いを心がけましょう。上品な女性になれば、周りの女性から一歩リードできるはず。


【参考記事】育ちの良い才女が男性からモテる理由って?▽


5. ふとしたギャップを作ることができる。

上品な女性は、ふとしたギャップを作りやすい特徴があるでしょう。具体的には「上品なのに、仕事をてきぱきこなすしっかり者」「上品なのに、ロックな音楽が好き」などが挙げられます。

おっとりとしたイメージがある上品な女性が、アクティブだったり熱中している趣味があったりすると、男性はときめいてしまうんですね。「男性は女性の二面性に恋をする」と覚えておきましょう。


【参考記事】普段おとなしい女性は特にギャップ萌えを狙えます▽


6. 周りに紹介しても恥ずかしくない。

厳格な両親や女性に対して辛口な友達に、自分の彼女を紹介するのは男性にとって緊張する場面ですよね。ですが、もし彼女が上品な女性であれば、男性の心配も軽くなります。

「どんな人に紹介しても恥ずかしくない」と思われるような女性は、男性からモテるでしょう。上品であることを心がければ、結婚につながるお付き合いができること間違いなしです。


上品な女性の特徴を教えて!

次に、上品な女性の代表的な特徴をご紹介しましょう。

  • 上品な女性の『行動・所作編』
  • 上品な女性の『話し方・言葉使い編』
  • 上品な女性の『外見・ファッション編』
  • 上品な女性の『食事編』

この4つのジャンルごとに上品な女性の特徴を大公開。少しでも自分が当てはまっているか、はたまた自分とは真逆なのか、自分の現状を知るためにもしっかり特徴を理解していきましょう。


上品な女性の『行動・所作編』

まずは品があるの行動や所作から。普段の何気ない自分の行動を振り返りながら読み解いていきましょう。


1. 時間に余裕を持って行動しており、慌てることがない

時間に余裕持って行動するのも、上品な女性の特徴です。

デートの待ち合わせに遅れない

仕事の締め切りをきちんと守る

など、上品な女性は時間をきっちり守ります。

時間ギリギリになって焦っている女性よりも、余裕を持って毎日を過ごしている女性の方が魅力的ですよね。上手に時間を使えるように努力しましょう。


2. 時には手紙で、相手に想いを伝えることができる

上品な女性は、ここぞというときに、手紙で相手に想いを伝えられる特徴があります。メールやLINEが主流になった現代だからこそ、手紙を貰うと嬉しいですよね。

職場の上司やお世話になった友達にお礼を言いたいときは、手紙を書くようにしましょう。「手紙でお礼を言ってくれるなんて…」と感動されること間違いなしですよ。


3. いつ見ても姿勢が綺麗

いつ見てもピシッとしている女性って魅力的ですよね。背筋が伸びるとスラッとして見えますし、「きちんと感」を印象づけられるでしょう。

世の中には猫背な女性が多いので、背筋が伸びている女性は目立ちます。いつもきれいな姿勢を心がけていれば「他の人よりも凛としてて綺麗だな」と気になる男性に思われるかもしれませんよ。


【参考記事】姿勢が綺麗なおしとやかな女性を目指してみて▽


4. お店やオフィスで靴を脱がない

どんな場所でもきちんと靴を履いているのが、上品な女性です。洋服だけでなく、靴まできちんと履きこなすのが、上品さを身につけるコツなんですね。

楽ちんだからといって、お店やオフィスで靴を脱ぐと「お店で靴を脱ぐなんて、子どもと一緒だ」と男性に呆れられてしまうことも。自宅以外では、靴を脱がないようにしてくださいね。


必ず足を閉じて座っている

電車の中できちんと足を閉じて座っている女性には、上品な雰囲気がありますよね。背筋を伸ばし、膝をくっつけて座るのが美しく座るコツです。

いつも足を開いて座っている女性は「スカートなのに品がないな」と周りに思われているかもしれません。足を閉じて座るのは意外と筋肉を使うので大変ですが、毎日少しずつ慣れていきましょう。


5. 常にティッシュやハンカチを持ち歩いている

バッグの中に、常にティッシュやハンカチが入っているのも、上品な女性の特徴です。上品な女性は持ち物にまで気を配るのです。

男性が食べ物をこぼして困っているときに、さっとハンカチを差し出せば「なんていい子なんだ」と男性に感動されること間違いなしです。

ただし、ヨレヨレだったりシミがついていたりするハンカチはNG。いつでも清潔なハンカチを持ち歩きましょう。


6. 所作がゆっくりで、大きな音をたてることがない

上品な女性は、所作がゆったりとしていて、大きな音をたてることがありません。落ち着きがあり動作がていねいな女性は、男性の目に魅力的にうつります。

バタバタと慌てながら動いたり、大きな音を立てながら行動するのは「余裕」がない証です。常に心に余裕を持ち、一つひとつの所作を丁寧に行えば、自然と品が生まれるはずですよ。


【参考記事】慌ただしくない穏やかな女性は男性からモテる人ですよ▽


7. 良いものを長く使っており、物を大切に扱う

上品な女性は、良いものを長く大切に扱う特徴があります。「流行っているから」「安くて量があるから」と考えて、ムダなものを買うのはやめましょう。少しくらい高くても、自分が本当に気に入ったものを長く使うほうが有意義です。

また、物を大切にする女性は、男性からモテるというメリットも。男性に「金銭管理がしっかりしてそう」「恋人とも長く付き合えるタイプなんだろうな」と思われるのです。


【参考記事】物持ちが良い女性は一途なイメージがあって好印象!▽


8. 相手の目を見て話を聞く

相手の目を見て話を聞ける女性って魅力的ですよね。話している側からすると「真剣に話を聞いてくれているのだな」と思って嬉しくなります。

男性には「自分の話をちゃんと聞いてくれる女性に惹かれる」という男性心理があるものです。恥ずかしいからといって、話している男性から目をそらすのはやめて、しっかりと目を見るように心がけましょう。


9. 些細なことにも感謝を伝えることができる

「ありがとうございます」とさらっと言える女性って素敵ですよね。上品な女性は、どんな些細なことにも感謝の気持ちを忘れません。

直接言うだけでなく、時にはメールや電話、手紙などを使って感謝の気持ちを伝えます。素直に感謝の気持ちを伝えられる女性は、恋愛対象としてだけではなく、人間としても男性に好意をもたれるでしょう。


上品な女性の『話し方・言葉使い編』

品がある女性は行動や所作だけでなく、話し方や言葉遣いにもその性格が現れます。上品な女性の話し方や言葉遣いについて特徴を見ていきましょう。


1. 流行言葉や、若い言葉を使わない。

上品な女性は、常に正しく美しい日本語を心がけています。正しい日本語を使っていると「あの人は賢い人なんだな」と周りからの評判も上がっていくものですよ。

また、「ヤバイ」「マジ」「ウケる」などの流行言葉や若い言葉を使うのは、避けましょう。流行言葉は、あなたの品を下げますし、男性からも引かれてしまいます。


2. 大声を出したり、汚い言葉を使わない。

「うるせえな!」「このメシ、うめえ」などの汚い言葉を使ったり、大声で話をしたりするのは、上品な女性にはありえない行動です。男性だけでなく、周りの人にもドン引きされてしまいますよ。

上品な女性になりたいなら、話し方には気をつけましょう。「TPOに合わせた声量で話す」「丁寧で美しい日本語を話す」などを心がけてくださいね。


大声や手を叩いて笑わない。

女性の品の良さは、笑い方にも出ますよね。上品な女性はどんなに楽しくても、手を叩きながら笑いません。 下品な笑い方は男性からもモテないですし、周りの人からも冷ややかな目で見られてしまいますよ。

さらに、上品な女性はTPOに合わせた声量で笑います。むやみやたらと大声で笑うのは、あなたの品を下げてしまうので注意しましょう。


笑うときに口元を隠す仕草をする。

笑うときに口元を隠す仕草は、品があると思いませんか。口元を隠して上品に笑う女性は男性から「色気のある女性」とも思われます。

また、笑うときだけではなく、「あくびするときは手で口をおさえる」「くしゃみするときはハンカチで口をおさえる」などにも気をつけるといいでしょう。

上品な女と思われるだけでなく、色気のある女とも思ってくれる一石二鳥な笑い方をマスターして。


【参考記事】口元を隠して笑う「色気のある女」になりましょう▽


3. 正しい言葉で、自分の意見をしっかりと相手に伝えることができる。

上品な女性は、正しい言葉を使って、自分の意見をしっかりと伝えられます。適切なタイミングで、その場にふさわしい言葉を使えるので、「知識や教養ある女性だな」と周りから一目置かれることも。

発する言葉からも「育ちの良さ」を感じられるのが、上品な女性なのです。「ふさわしい言葉」のボキャブラリーを増やすためにも、普段から本をたくさん読むようにしましょう。


正しい敬語が使えている。

正しい敬語が使えるのも、上品な女性の特徴です。正しい敬語が使えると「教養のある大人の女性なんだな」と周りから思われます。

「尊敬語や謙譲語ってなんだろう」「丁寧語の使い方がわからない」など、敬語があいまいな場合は、本や教科書で勉強するといいでしょう。学校や職場の先輩などに教えてもらうのもおすすめですよ。


【参考記事】職場で敬語を綺麗に使える女性は素敵ですよ▽


4. 相手の聞きやすい速さで、落ち着いて話している。

早口な女性よりも、ゆっくりと落ち着いて話している女性の方が上品ですよね。ちょうどいい速さの話し方は、聞いていて疲れないですし、内容もよく入ってきます。

「いつも早口で話してしまう」と悩んでいる女性は、スマホで自分が話している姿を撮影してみましょう。自分の話し方を客観視することで、話すスピードを調整しやすくなりますよ。


5. 悪口や嫌味を言わない。

上品な女性は「あの人って本当にブサイク」「仕事ができなくても給料もらえるんだからいいよね」などの悪口や嫌味は言いません。人のことをおとしめるような言葉は、女性の品を下げてしまいます。

悪口や嫌味を言わなくても、人と楽しく会話をできるような「話のネタ」を持つ女性は魅力的です。人の悪いところを探す時間があるのなら、本や映画から新しい知識を吸収しましょう。


【参考記事】悪口を平気で言う女性は男性から嫌われますよ▽


自慢話や噂話をしない。

自慢話をしないのも、上品な女性の特徴です。たとえば、彼氏にブランド物のサイフをプレゼントされても「このサイフどうしたの?」と人に聞かれるまでは何も言いません。

また、上品な女性は「あの人とあの人が付き合ってるんだって」「彼女、不倫しているらしいよ」などの噂話はしないのです。噂話をするよりも、好きなことや趣味についての話をする方が楽しいと感じるんですよ。


【参考記事】ゴシップ好きな女性は男性からモテませんよ!▽


上品な女性の『外見・ファッション編』

上品な女性の見た目と聞いて、何を思い浮かべるでしょうか。品がある女性は顔の美しさだけで綺麗と言われているわけではありません。美しい内面がにじみ出ているような外見や雰囲気に周りは魅了されるのです。

具体的な外見やファッションをレクチャーしていきますね。


1. バッグの中身や、デスクの上など、身の回りが整理整頓されている

上品な女性は、身の回りの整理整頓ができる特徴があります。人から見える部分がきっちりしていると「整理整頓ができるなんて、しっかりしているな」と周りにいい印象を与えるでしょう。

整理整頓が苦手な人は「物を持ちすぎない」「1年使っていないものは容赦無く捨てる」などを試してみてください。身の回りがスッキリしていると気分もよくなりますよ。


【参考記事】片付けられない女から脱却する方法って?▽


2. ナチュラルなメイクをしている

ナチュラルなメイクをしているのも、上品な女性の特徴です。ブラウンを基調にしたアイメイクや、薄ピンクのリップなどを使うといいでしょう。すっぴんのようなナチュラルなメイクの方が、男性ウケもいいですよ。

また、派手すぎるメイクは「なんだか男遊びをしてそう」と思われて、モテない原因になることも。コスメを選ぶときは、派手すぎないものをチョイスしましょう。


【参考記事】ナチュラルメイクは男ウケ抜群って知ってた?▽


3. 常に清潔感が身なりをしている。

上品な女性は、「シャツにはピシッとアイロンをかける」「シミや汚れがついてしまったらクリーニングに出す」など、身なりにも気をつけています。常に清潔感のある服装なので、周りからも好感を持たれるでしょう。

また、「いい匂いのする女性」に惹かれる男性心理をくすぐるために、いい香りがする柔軟剤を使うのもおすすめ。いい香りに誘われた男性たちにモテること間違いなしです。


露出を抑え、落ち着いた色合いの服を着ている

上品な女性は、露出の少ない落ち着いた色合いの服装に身をつつみます。ただし地味すぎたり、イモっぽかったりする服装はNG。落ち着いた色でも、大人っぽいきれいなデザインの服を選ぶといいでしょう。

また、彼女に対して「他の男性に肌を見せてほしくない」と思うのが男性心理というもの。露出の多い派手な服を着ている女性は、彼女候補にされない可能性もありますよ。


4. 肌、髪の毛、爪、歯など細部まで気を使っている

服装だけでなく、肌、髪の毛、爪、歯などの細部まで気を使っているのも、上品な女性の特徴です。頭のてっぺんから爪の先まで、常にベストな状態を心がけます。

いつ見ても見た目が完璧な女性は、男性からモテますし、女性からも憧れの眼差しで見られるでしょう。「あの人っていつ見ても素敵だよね」とウワサされていますよ。


【参考記事】細部まで気を使っている人は「美しい女性」と言えますよ▽


「剥げたネイル・ムダ毛・髪の毛の手入れ・歯が黄ばんでいる」などはない

上品な女性は、ネイルサロンや美容院に月1で通うなど、見た目のメンテナンスを怠りません。見た目にお金と時間をかけることは、上品な女性への第一歩です。

意外と見られているムダ毛や歯の黄ばみにも気をつけてください。医療脱毛やホワイトニングに通ってみるのもおすすめです。ツルツルな肌や白い歯は、自分に自信を持つキッカケにもなりますよ。


6. TPOに合わせたアクセサリーや小物選びができる

TPOに合わせたアクセサリーや小物選びができるのも、上品な女性の特徴です。たとえば、「アクティブなデートのときはスニーカーを履く」「仕事のときは小さめのイヤリングをつける」などが挙げられます。

TPOに合わせたおしゃれができる女性は、男性からも女性からもモテるでしょう。常にTPOを考えてコーディネートしてみてくださいね。


7. 主張の強すぎない、良い香りを身に纏っている

良い香りを身にまとっている女性って品がありますよね。すれ違うときに良い香りがする女性は、男性ウケもばっちりです。せっけんのような、爽やかな香りがおすすめですよ。

ただし、香りが強すぎると「香りが強すぎて頭がクラクラする」「夜の仕事をしている女性のように感じる」と思う男性もいます。主張が強すぎる香水は避けましょう。


上品な女性の『食事編』

最後に上品な女性の食事についてご紹介していきましょう。食事にも品の良さが出るなんて驚きですよね。男性が女性のどんなところを見ているのか、しっかり把握していきましょう。


1. 食べ物の好き嫌いがない、または少ない

食べ物の好き嫌いが少ないのも、上品な女性の特徴です。いつも食事を残さず食べる女性は素敵ですよね。

レストランに行ったのに、嫌いな食べ物を残す女性は「好き嫌いがあるなんて子どもっぽいな」と呆れられてしまうことも。

アレルギーなどで食べられないものは仕方ないですが、嫌いな食べ物は克服するように努力しましょう。


2. 一度に多くのものを口に入れて食べない

上品な女性は、食事するときに少しずつ時間をかけて食べます。一口の量を少なめにして、じっくりと食事を味わうのです。会話を楽しみながらゆっくりと食事をしましょう。

早く食べたいからといって、一度に多くのものを口に入れて食べるのはNG。いわゆる「犬食い」のような食べ方は品がないですし、周りの人にも引かれてしまいますよ。


くちゃくちゃと音を立ててたり、口にものが入っているときに話さない

食事しながらおしゃべりするのって楽しいですよね。ですが、口にものが入っているときに話すのはマナー違反ですし、人に不快感を与えることもあります。ちゃんと食べ物を飲み込んでから話しましょう。

また、くちゃくちゃと音を立てながら食べる女性は、周りに下品な印象を与えます。なるべく粗食している音がしないように気をつけてくださいね。


3. 箸の持ち方が綺麗

箸の持ち方が美しい女性って魅力的ですよね。きちんと箸を使っていると「育ちがいい女性なんだな」と男性に思ってもらえるでしょう。

一方、食べ物をボロボロこぼす女性は、男性からの評判も悪いです。正しい箸の持ち方をすると食べ物をつかみやすく、食べ物を落とすことも減りますよ。

正しくてきれいな箸の持ち方をマスターすれば、男性との食事をもっと楽しめるはずです。


4. 肘をついて食事をしない

上品な女性は、テーブルに肘をついて食事をしません。食事をしているときでも、品がある姿勢を心がけているんですね。

肘をついて食べている人は「食事をするときに、肘をつくなんてみっともない」と周りから冷ややかな目で見られてしまいます。「ついつい肘をつけて食べてしまう」と悩んでいる人は、肘の代わりに手首をテーブルにつけるようにしましょう。


上品な女性になるためには

上品な女性は男性からも女性からもモテて魅力的。では、上品な女性になるためには、どんな方法があるのでしょうか。今すぐ実践できるマインドセットや行動を伝授します。


1. 常に見られている意識を持つ

誰かに見られているときは、だらしない姿勢をしていたり、汚い身なりでいたりしようとは思わないですよね。上品な女性になるためには、常に見られている意識を持つのが大切です。

また、いつも下品な人が、急に上品になろうとしてもボロが出てしまいます。誰にも見られていないからといって、下品な行動をするのは避けましょう。


2. 正しい言葉使いやマナーを学ぶ

上品な女性は、正しい言葉遣いやマナーを身につけているものです。「正しい敬語や日本語が話せているか」「食事のマナーは守れているか」など、常に自分に問いかけましょう。

自分の言葉遣いやマナーが正しいのか不安な人は、本を読んで勉強したり、マナー講座に通ってみたりするのもおすすめ。上品な女性になるためには、コツコツと努力するのも必要です。


3. TPOに合わせた清潔感ある服装を意識する

TPOに合わせた服装を選べる女性には、品があります。仕事のときはかっちりとした服装、デートのときは女性らしいスカートを履くなど、シーンに合わせたコーディネートをしましょう。

また、シワシワだったり汚れていたりする服を着るのはNG。汚れている服は、クリーニングに出したり処分をおすすめします。


4. ゆっくりとした動作、話し方を意識する

上品な女性は、ゆっくりとした動作や話し方をしているものですよね。動きや話し方が丁寧だと、やわらかい雰囲気を出せるので、周りの人から好意を持たれます。

常に心に余裕を持てば、自然とゆっくりとした動作や話し方になりますよ。せっかちな性格の人は、何か行動する前に深呼吸をして落ち着くといいでしょう。


5. 身の回りを常に整理整頓する

上品な女性になるためには、身の回りの整理整頓をきちんとやることが大切です。バッグの中やオフィスの机などを、常にきれいにしている女性は「きちんとしている女性だな」と周りから評判になるでしょう。

整理整頓が苦手な人は、持ち物を最小限にするのがおすすめです。持ち物が少なければ、毎日の整理整頓も楽になりますよ。


【参考記事】整理整頓が上手な女性は誰もが憧れる「デキる女」▽


6. 向上心を持ち、自分磨きを怠らない

上品な女性はいつも向上心を持っています。ジムに通ったり、夜のスキンケアをがんばったりと自分磨きを怠りません。「どうしたらもっと憧れられる女性になれるのか」といつも考えるといいでしょう。

「あの人って魅力的だよね」と言われる女性になるためには、影の努力が必要。毎日コツコツがんばれば、あなたも上品な女性に仲間入りできるはずですよ。


逆に下品な女性とは?

下品な女性は、上品な女性と違って性格が悪く「これをしたら周りはどう思うのか」を考えられません。立ち振る舞いや服装も、周りに配慮できず好き勝手にしてしまいます。

男性からモテないだけでなく、周囲の人からも冷ややかな目で見られてしまう残念な女性です。


【参考記事】男性から嫌われる下品な女性の特徴を徹底解説!▽


男性から好かれる上品な女性になりましょう。

以上、上品な女性の特徴をたくさんご紹介しました。上品な女性は見た目や服装だけでなく、性格や雰囲気など内面も美しいのが最大の特徴。男性からモテる品のある女性になるために、早速今から努力してみましょう!


【参考記事】男性が彼女にしたいモテる女の特徴とは?▽

【参考記事】運命の人っていると思う?出会う前兆を大公開!▽

【参考記事】周りに流されない「芯が強い女性」になる方法って?▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事