職場や友達にいる「うざい女」あるある|いちいち聞いてくる先輩などの対処法も解説!

職場や友達にいる「うざい女」あるある|いちいち聞いてくる先輩などの対処法も解説!

椎名ゆり 2022.06.22
今回は身近にいるうざい女の生態を徹底調査!うざい女性がよく言う口癖から、性格が悪さがにじみ出る行動やLINE内容まで、うざい女あるあるをご紹介します。

「この人、うざい」って感じる瞬間ありますよね?

職場にいるうざい女の特徴

あなたの身の回りに「この人ちょっとうざいな」と感じる女性はいませんか?声がやたらと大きかったり、空気を読んでくれなかったり、面倒な言い回しばっかりしていたり。人によって何を「うざい」と感じるかはさまざまですが、今までに一人は「うざい」と思う女性に出会ったことがあるはず。

今回は誰もが「うざい」と感じる女性の特徴を紹介していきます!うざい女の特徴を知りたい人はもちろん、「自分はうざいって思われてないかな?」と心配している女性や、うざい女が身近にいるときの対処法を知りたい人も必見ですよ。


そもそも「うざい」とは

職場のかまってちゃん

うざいとは「うざったい」の略。「うっとうしい」「わずらわしい」「うるさい」「面倒臭い」「気持ち悪い」「邪魔」などの意味全てをまとめて「うざったい」と言います。主に「不快さ」を表現する時に使われる若者言葉です。


「うざい女」とは

うざい女とは、うざったいところがある女のこと。うっとうしく付きまとってきたり、一緒にいて相手を不快な気持ちにさせる女子のことです。

また、相手をするのが面倒なくらいわずらわしいところがあるなど、うざい女にはマイナスイメージしか浮かばない人もいるでしょう。

「うざいところはあるけど、友達だから」と許せる低レベルの「うざい女」と、うざすぎて存在自体が嫌いになる高レベルの「うざい女」が存在しています。


典型的なうざい女の5つの性格

典型的なうざい女

うざい女の定義について、なんとなくわかったところで、まずは典型的なうざい女の性格を見ていきましょう。周りにいる女性と比べながら読んでみてくださいね。


うざい女の性格1. 相手をするのが大変な極度のかまってちゃん

かまってちゃんのうざい女は、常に誰かに相手をしてもらいたいという気持ちが強いです。

相手が忙しそうにしているのに「聞いてくださいよ〜!」などと、タイミングを考えずに話しかけることも。さらに「忙しいからまたあとで」と断られるとスネるのです。

「相手の事情は関係ない」と自分中心で物事を考えるかまってちゃんのうざい女。どんなときでも、自分の話を聞いてもらいたいと思っていますし、遊んでくれないと機嫌が悪くなるのです。


【参考記事】かまってちゃんの特徴も合わせて知っておきましょう▽


うざい女の性格2. 誰に対しても嫉妬深い女性

彼氏に「今日は誰と遊んでたの?私とは遊んでくれないのに!」と詰め寄るのもうざい女の行動パターンです。一度や二度であればかわいいものですが、毎回となると相手をするのも面倒になります。

中には女友達に「最近私と遊んでくれなくない?あの子の方が楽しい?」とヤキモチを妬くことも。異性同性問わず嫉妬深い女は、うざい女と思われやすいでしょう。


【参考記事】嫉妬深い女性は彼女にしたら苦労しますよ…!▽


うざい女の性格3. 態度が急変!裏表の激しい女性

誰にでも態度の裏表はあるものですが、裏表の差が激しすぎるとうざい女として認識されてしまいますよ。

人によって態度をコロコロ変えたり、自分が今つまらないからと言って、周りが楽しんでいるのにつまらない雰囲気を出すような女は「あいつはうざいから」と、友達があなたからどんどん離れる原因にもなります。

気分屋で裏表があるのも仕方のないことですが、自分をコントロールできない女は敬遠されがちです。


【参考記事】異性や同性から「この女、怖い…」と思われているかも▽


うざい女の性格4. 何に対してもマイナスのこじらせ女子

基本的にマイナス思考な女は、フォローをするのが面倒くさくてウザいと思われがち。

「私なんてブスだから…」とマイナスになられたら「そんなことないよ!〇〇はかわいいよ!」と言わなくてはいけないのが女の世界。毎回フォローをするのが面倒ですよね。

また、友達との恋愛話でも「へー、いいじゃん。それで?」などとリア充に対して、敵対オーラを出すようなこじらせ女子もウザがられがち。


【参考記事】こじらせ女子に会ったときの対処法を教えます▽


うざい女の性格5. 常に自分が一番で自分に自信がある勘違い女子

「顔も私が一番かわいい、性格もいいし、かしこい!」と常になんでも「自分が一番!」だと思っている勘違い女子もうざいです。

自分が一番だと思っている勘違い女子は、どの男性も「私が話しかけたらうれしいはず」と思っています。不特定多数の男性の彼女面をすることもしばしば。

男性は勘違いして彼女面されても扱いに困るので、勘違い系女子はうざいと思われがちです。


▷次のページ:うざい女のあるあるな特徴って?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事