残念な“めんどくさい女”の特徴・診断・卒業する方法まで大公開!

面倒くさい女性になっていませんか?自分はその気がないのに、言われたなんてことも…。そこで今回はめんどくさい女の性格や特徴(LINEや態度)、診断方法から治す方法まで徹底レクチャーします。彼氏や女友達、職場の女性にめんどうくさいと言われた経験のある方必見です!

出来れば関わりたくないめんどくさい女たち。

めんどくさい女性の特徴を大公開

どれだけ美人で、ぱっと見感じの良さそうな女性でも蓋を開けたら「めんどくさい」とだったケースは多々あります。一度、このレッテルを貼られると恋愛面でも非モテゾーンに位置したり仕事面でも人間関係の構築が難しくなることもあります。

今回はめんどくさい女の特徴から脱する方法まで大公開。「もしかしたら私そうかも?」と自覚している女性から、身近でめんどくさい女性の被害を受けている女性まで必見です。


【目次】

  • そもそも「めんどくさい女」とは?
  • めんどくさい女の代表的な3つの性格
  • めんどくさい女の特徴を大公開
  • もしかして当てはまる?めんどくさい女診断
  • めんどくさい女を治す5つの方法

そもそも「めんどくさい女」とは?

周りを振り回したり、ネガティブな発言が多かったり。まるで腫れ物に触れるくらいの感覚で周りに気を遣わせてしまう人は、めんどくさい女というイメージを持たれやすいでしょう。

女性は喜怒哀楽が激しい人が多いのですがめんどくさい女は、総じて極端なんですよね。急にネガティブなことを言い出したり、泣き出したり、怒りまくったり。極めて予測不可能な存在ですね。


めんどくさい女の代表的な3つの性格

めんどくさい女性って別に悪い子ではないけれど、つい一緒にいると「この子癖あるなあ」とネガティブなイメージを持たれやすい女性が多いです。感覚で言うと、一緒にいると疲れるというタイプでしょう。どんな性格の女性たちがめんどくさい性格のタイプに入るのでしょうか。


承認欲求強めな「かまってちゃん」

かまってちゃんは、実生活でもSNSでも神出鬼没なめんどくさい女の代表格です。人の注意を引く為に、「私これだけ凄いことしたんですよ!」と報告して少しでも注目を集めようとします。

職場では業務以外のプライベートの報告が多かったり、プライベートは自分の話が8割で相手の話2割という特徴があります。とにかく自分のことを「知ってほしい」、「自分の話を聞いて欲しい」という思いが強いです。


かまってちゃんは、SNSで毎日投稿&自撮りが多い

かまってちゃんあるあるですが、SNSで毎日何かしら投稿したり自撮りを載せていることが多いです。「今日は〜した」、「友達の◯◯とご飯食べた」とリア充感をアピールしてきます。

キラキラした毎日を送っているように見せて、裏アカウントを使ってネガティブツイートを連打するという一面も持っています。明るく見せたり、暗い一面もあったり人間味を感じさせるキャラクターですね。


恋愛に全力投球な「メンヘラ」

恋愛面で圧倒的めんどくささを発揮するのは、メンヘラ女子。好きな人の動向をチェックしたり、連絡は頻繁で、自分の思いを長文で送ってくるのもメンヘラ女子に多い傾向があります。恋愛を謳歌したい気持ちが強いのですが、その想いが強すぎて結果相手を束縛してしまうことも。


メンヘラ女子の鉄板セリフは、「私のこと本気で好き?」。

つい不安になってしまうメンヘラ女子は、相手の好意を随時確認する習慣があります。その時に必ず、「私のこと本当に好き?」、「仕事と私どっちが大事?」と相手に確認してきます。

メンヘラ女子は、男性がどれだけ会うために時間を割いたり連絡したり行動で表しても「好き」という言葉を貰えないと安心できないのでしょう。恋愛に全力投球過ぎるがゆえに行動かもしれません。

【参考記事】メンヘラ女性の特徴を全網羅▽


言わなくてもわかって欲しい「察してちゃん」

「自分の気持ちを言葉にするのが苦手」、「嫌われるのが怖い」という思いが強い察してちゃん。奥手な印象を持たれやすい察してちゃんですが、自分の気持ちをいつも理解して欲しいとハードルの高い注文をしてしまうところが「めんどくさい女」とみなされてしまう要因でしょう。


普段感情を押し殺している分、キレると怖い「察してちゃん」

察してちゃんは、仕事面では人からの頼みが中々断れなかったり、恋愛面では彼氏の言いなりになりがちなところがります。少しでも「嫌だな」と感じても、言葉に出すことが苦手なので、その分ストレスは蓄積されています。

なので、普段溜まりに溜まったストレスが爆発して一度怒らせると無表情になったり、無口になったりと無言の圧力を加えてくる恐れがあります。「あの子、普段優しいけど怒ると怖いよね」と言われてる子はもしかしたら「察してちゃん」かもしれません。


めんどくさい女の特徴を大公開

ここからは、「めんどくさい女あるある」についてお届けしていきます。職場やプライベートで、身近で見かけるめんどくさい女たちは一見悪い人ではないけれど自分のペースに相手を引き込んで振り回されてしまう人も多いです。

もしかしたら、貴方も無意識にやっている行動があるかもしれません。特徴を態度や行動・LINEという2本立てで徹底解説していきます。


めんどくさい女の「態度や行動」の特徴

本人は、大したことを言っていないつもりが周りから見ると「めんどくさい女」と思われてしまう態度や行動って実は意外とあるもんです。めんどくさい女の態度や行動の共通点は、一言で言うと相手の気持ちを考えず自分本位なところでしょう。めんどくさい女を脱却する為に、改めて自分の態度や行動を再チェックしていきましょう。では、お送りします。


態度

① 機嫌が良い時と悪い時の差が激しすぎて別人に見える

本人は決して悪気はないのですが、機嫌が良い時と悪い時の差が激しすぎる人っていますよね。機嫌が良い時は、気前よくみんなにお菓子をくれたりニコニコ笑顔全開なのに、機嫌が悪くなると無口になって誰とも喋らないなんてことも。「悪い子ではないけれど、接しにくい人だな」と周りから評価されてる可能性大でしょう。


②「私めんどくさいでしょ?」と卑屈な態度を出す

恋愛において、不器用になってしまうのはもはや人間の性かもしれません。しかも相手のことが好きであればあるほど、自分の行動や言動が嫌われていないか、めんどくさいと思われていないか不安になってしまう女性心理がつい働いてしまいますよね。

「私めんどくさくてごめんね」とつい卑屈になって直球ストレートに言ってしまう女性も時々見かけます。恋愛に不器用で自信がない女性ほど出てしまう態度かもしれません。


③ 「なんでも良いよ」と言っておきながら後で文句を言う

「何でもいいよ」と言っておきながら、こちらが何か提案すると「いや違うかな」と後で文句を言ってくる女性意外と多いです。男性はデート中、この言葉を言われると「何でも良いってなんだよ」と内心思っているかもしれません。「なんでもいいよ」は、意外と地雷ワード


④ 「なんで私だけ?」と悲劇のヒロインをアピール

仕事やプライベートの愚痴を彼氏に言う瞬間ってスッキリしますが、愚痴の言い方によっては「こいつ、めんどくせぇ」って内心思われていることも。

例えば、仕事の愚痴を言う時に「また先輩に注意された。なんで私ばっかこんな言われんの?」とか「なんで私こんな頑張ってるのに給料低いんだろう」とつい悲劇のヒロインアピールをするとめんどくさい女に見られてしまいます。悲劇のヒロインよりも苦境の中でも前向きに頑張るヒロインでありたいですね。


行動

① 急に気分が変わってデート中に怒り出す

さっきまで上機嫌だったのにデート中怒り出して無口になったり、「もう帰る」と発言してしまう女性も意外と存在しています。彼氏に「どうしたの?」と聞かれても理由を答えないことがほとんどです。

「怒ってる理由くらい分かってよ」という察してちゃんが発動してしまったのでしょう。自分の感情を言葉に出すのが苦手な女性や感情のコントロールが上手く出来ない女性ほど、急に怒り出すことがあります。


② 「それって本当なの?」と勘ぐってくる

彼氏が友達と飲むと言った時 or 連絡が中々とれない理由を言ってくれた時 、ついこの言葉言ってませんか?この勘ぐってしまう行為は、彼氏サイドから見ると「俺のこと信用してないんだ」と相手の自尊心を傷つけてしまうんです。

過去に浮気された女性や束縛癖のある女性ほど勘ぐってしまいがちですが、まずは彼氏の話を受け止めてあげたいところでしょう。


③ 「私幸せでしょ?」とマウンティングをかけてくる

女性という生き物は、周りの同性と比べて自分がどれだけ幸せで充実してるのかつい比べたがります。最近見受けられるのは、SNS で「私幸せでしょ?」とマウンティングを仕掛ける女性も意外と出没します。

ブランド品を買ったらすぐ写真を撮って投稿。お洒落なお店でランチしたら、その場ですぐ投稿。承認欲求が強い女性ほど、マウンティングをすぐしたがる傾向が強いでしょう。


④ 「私可愛くないからさ」と言いながら周りに否定を求める

「私可愛くないからさ」と口癖になっている女性。この口癖の心理は、「そんなことないよ!かわいいよ!」と周りに否定して貰いたい気持ちでいっぱいなのです。自分に自信がなくて周りに「かわいいよ」と言って貰えないと不安につい思ってしまうのです。

これに類似して、「すっぴんだけど大丈夫かな?」もよく言いがちな台詞。めんどくさい女認定されてしまうフレーズです。


⑤ 彼氏と喧嘩中にすぐ泣く

彼氏と言い合いになってすぐに泣いてしまうのもめんどくさい女あるある。泣けばその場はおさまりますが、結果話し合いが出来ず問題が未解決のまま終わってしまうことに。

この状態が何度も続くと、「話し合いが難しい人」or 「泣けば済むと思っている」と捉えられて、彼氏もお手上げ状態になってしまいます。涙は女の武器ですが、涙を上手くコントロールできないと男性を困らせてしまうだけです。


めんどくさい女の「LINE」の特徴

最後は、めんどくさい女の「LINE」の特徴について。めんどくさい女のLINEの特徴は相手を疲れさせたり、時間を奪ってしまうことがほとんど。

「別にこの子に時間割かなくても良いか」と貴方の優先順位がガクっと下がってしまうので、めんどくさいLINEは出来れば回避しておきたいところ。どんなLINEがめんどくさい女と思われてしまうのでしょうか。


① 「なんで返事早くくれないの?」とせかす

仕事が忙しい彼氏から中々、LINEの返事が返ってこない時に送ってしまうフレーズ。仕事は生活で1番大切なものと心得ているのが男心。それを彼女には、しっかり理解して欲しい気持ちがあるので返事を急かされると男性から「こっちは仕事で疲れてんだよ!」めんどくせぇな!」と思われてしまうことも。


② 2回スクロールしないと完読できない長文を送ってくる

長文で近況報告、最近思うことを送る女性たち。しかも、あまりに長文で2回以上スクロールしないと読めない文章なので途中で画面を閉じたくなってしまいます。「これlineで言うこと?」と思われてスルーされてしまうこともあるでしょう。

自分の考えてることや思ってることは相手に共感して貰いたいからつい長文になってしまう女性は、要注意でしょう。lineは要件のみと考える男性が多いので雑談は、直接会った時の方が相手も聞いてくれるでしょう。


③ 「〜した?」とお母さんみたいに聞いてくる

面倒見が良い女性がつい送ってしまうLINEあるある。彼氏に「こないだちゃんとご飯食べた?」、「ちゃんと休んでる?」とお母さんみたいに聞いてしまうと、干渉されてるように感じてしまうようです。

さすがに男性も大人なのでとやかく聞かれると「うざい’」と条件反射でめんどくさいと感じるでしょう。あまり彼氏のことは干渉せず程良い距離を保った方がお互いの為かも。


もしかして当てはまる?めんどくさい女診断

続いては、貴方がどれだけめんどくさい女と思われているのか診断していきます。次の項目で4つ以上当てはまったら貴方はめんどくさい女度が高いと言えるでしょう。普段の自分の立ち振る舞いを見返して、自分のめんどくささを冷静に分析してみましょう。


診断1. 人からの評価が気になりすぎる

「ダメな奴と思われていたらどうしよう」、「可愛くない女」と思われていないかとつい周りからの評価を気にしがちではないでしょうか。仕事をする時、恋愛をする時、友達と雑談をしている時もつい周りからの評価が気になっていたら自意識過剰な一面を持っているかもしれませんね。


診断2. 彼氏につい干渉してしまう

彼氏の普段の行動を全て把握しないとつい不安になってしまう人もめんどくさい女になりがちでしょう。彼氏がいつ・どこで・誰と・何をしていたのかつい聞いているなら、間違いなく黒。


診断3. SNSで愚痴や弱っているアピールを2〜3日に1回してしまう

SNSの呟き方もめんどくささが際立ちます。例えば愚痴や自分が弱っているアピールを2〜3日に1回しているなら周りから「この子は、ネガティブな発言とか愚痴が多いな」と見られてしまいます。もし愚痴を呟くのがストレス発散方法なら、一度見直すべき。


診断4. 注意されても受け止められず言い訳が多い

仕事やプライベートで「ここ気をつけなよ」と注意を受けても、イラッとしてしまって素直に受け止められずつい言い訳を口に出しているなら要注意です。言い訳が多い女性は、「素直じゃない。扱いにくい」と見られてめんどくさい女と思われてしまうでしょう。


診断5. 自分は喋りまくるが相手の話はほとんど聞かない

会話する時の対応もめんどくさいと思われてしまう女性は、意外と多いです。例えば、自分の話をして場を盛り上げる女性は一見ムードメーカーに見えるのですが、自分の話をするだけで相手の話をつまらなそうに聞いていたら「自己中でめんどくさい女」にしか見えないでしょう。聞くときの姿勢も意外と重要ですね。

【参考記事】女性にも使える聞き上手の方法を大公開▽


診断6. 他人と常に比較してどっちが幸せか考えてしまう

友達と自分はどちらが幸せなのかつい考えてしまう女性は多いでしょう。ただ、その比べ方も度が過ぎるとめんどくさい女になってしまいます。例えば、住んでる場所やどちらの彼氏の年収が高いかなど。もはや自分たち以外のことまで比べていたらめんどくささ極まりないです。


診断7. 既読スルーに耐えられない

既読スルーをしてきた友達や彼氏に「なんで返事返してくれないの?」とつい口に出しているようならめんどくさい女だと思われている可能性大。

他人思いの女性なら、「いつでも返事大丈夫だよ」と言って特に気にしないでしょう。既読スルーされても動じるか動じないかもめんどくさい女かそうでない白黒ハッキリつくところです。

【参考記事】女性も使える既読スルーの対処法とは▽


診断8. 機嫌が悪くなると怒りが抑えられない

イライラするとつい態度に出てしまったり、最悪の場合周りに八つ当たりする女性はめんどくさい以外の何者でもないです。機嫌が悪くなるとつい感情のコントロールが出来なくなってしまう女性は、周囲の人から腫れ物に触れるように扱われているので当の本人は気づいてないことも。


診断9. 友達と彼氏に愚痴ばかり言ってしまう

めんどくさい女性ほど話す内容は、愚痴が多くなってしまいます。彼氏や友達と楽しく会話してるかと思えば、いつの間にか仕事の愚痴や人の悪口を気づいたら言っているなんてことも。友達と彼氏に愚痴を言えば言うほど、日々めんどくさい女に近づいていますよ。


診断10. 自己嫌悪しかない

めんどくさい女ほど、自分のことが大嫌いです。自分を好きになれないのでつい周りに「私ってめんどくさいよね」、「可愛くないよね」とつい聞いてしまうんです。自分を卑下する言動が多ければめんどくさい女予備軍でしょう。


めんどくさい女を治す5つの方法

改めて自分のめんどくささに嫌気がさした人もいますよね。最後は、めんどくさい女を卒業したい女性に向けて治す方法について触れます。めんどくさい女を脱する方法は、どれだけ自分の存在を受け止めてあげられるかが関わってきます。では、実際どんな方法でめんどくさい女を克服していくのかレクチャーしていきます。


1. 「他人は他人。自分は自分」と分けて考える

そもそも他人と自分を比較すること自体、全くもって意味のない行為。見た目がどんなに綺麗な女性でも、見た目が綺麗ゆえにさげちんやダメ男を引き寄せてしまう可能性も持っているのです。

つまり、一見「美人」というだけでメリットがあるように見えますが蓋を開けるとデメリットもあるということ。他人をどれだけ羨ましがっても仕方がないことでしょう。他人と自分を比べるよりも、自分の良い所に目を向けていきたいですね。


2. 他人からの評価に怯えず、スルー力を磨く

めんどくさい女がどうしてめんどくさいか。それは、他人からの評価を常に気にして100%受け止めてしまうから。他人はそこまで他の人に興味を持っていません。その場で思ったことを言ってしまう時だってあります。だから、全部100%で受け止めると疲れるし振り回されるだけ。

絶対的でない他人の評価に振り回されるのは、至って時間の無駄。右耳で聞いて左耳で聞き流すくらいの気持ちでいきましょう。評価が気になってしまう人ほど、適当に聞き流すスルー力を身につけて。


3. 彼氏を束縛しない。むしろ信頼して自由な時間を与える

人は、「やれ」と言われるとついその反対の行為を欲するんです。これを恋愛に当てはめると、恋人に行動を規制されるとその分、破りたくなってしまうんです。めんどくさい女性は、つい彼氏の行動全てを把握して束縛しがちですが束縛した分だけ相手は自分から離れていきやすくなります。

もっと彼氏から大切にされたい、仲良い関係を築きたいならまずは相手に自由を与えることが大事。「今日もお疲れ様!ゆっくり休んで」と一言かけて相手が好きに過ごせるように居心地の良さを与えてあげましょう。


彼氏を束縛するよりも、自分の為に時間を使う

「相手に自由な時間を与えたら心配」と思う女性もいるかもしれませんが、心配になるということはそれだけ空いた時間があるということ。この不安になっている時間を趣味やスキルアップの時間に変換すると、いつの間にか彼氏に対する不安も減っていきますよ。

恋愛の不安を最小限に抑えるには、自分が多忙になってしまえば良いのです。美容、友達とご飯、資格の勉強など自分を充実させる時間を作っていきましょう。自分の時間を楽しめるようになれば、彼氏も貴方のことを見直すでしょう、


4. 感情を押し殺さないで言葉に出す

「言わなくても自分の気持ちをわかって欲しい」と周りに期待するのは、結局甘えでしかありません。感情を出さず、奥に閉じ込めればその分ストレスも溜まりますしね。他人の気持ちや感情は、形のないものなので言葉や表情で表現しないと伝わらないです。

はじめは、言葉にするのに抵抗があるかもしれませんが思い切って出してみましょう。「嬉しい」、「楽しい」とポジティブな感情はすぐに言葉に出せるのでそこまで難しくはないですが、ネガティブな感情を出す時は「〜してもらえると嬉しい」「〜されると凹む」と控えめに伝えると柔らかく伝えられますよ。


5. めんどくさい自分を受け入れる

「自分は、めんどくさいから大嫌い」と言うのは簡単ですが、一生涯付き合っていく自分を簡単に蔑むのはもったいないことです。別に誰しもパーフェクトじゃないのですから、めんどくさい自分を受け入れる優しさを持っておきましょう。

「めんどくさいところも私だ。仕方ない」ともう少し器を広く構えてあげて下さい。誰よりも、生涯長く大事に付き合っていく存在なので、もっと暖かい目線で見てあげましょう。

【参考記事】モテる女の条件も必須の記事になります▽


めんどくさい女から居心地の良い女を目指して。

めんどくさい女の特徴や治す方法までお届けしました。誰しもめんどくさい部分は、必ず持っています。めんどくさい女になる時って、余裕がなくて自分のことを中心に考えてしまう時がほとんど。自己中心的にならないように周りに気遣える余裕をしっかり持っておきたいですね。そうすれば、自然と居心地の良い女に変身しているでしょう。頭の片隅に、「周りを気遣う」意識をストックしておきましょう。

【参考記事】女性の綺麗は作れる?綺麗な女性になる方法とは▽


【参考記事】男性が考えるいい女の特徴について徹底レクチャー!▽


【参考記事】男が虜になる色気のある女性について大公開▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事