モテない女性の特徴図鑑。性格・見た目・行動・LINEのモテない原因とは

昔から男性にモテない、女性から好かれるのに男性からは好かれないという女性っていますよね。モテない女には必ず原因があります。そんなモテない女性の特徴を「性格」「見た目」「行動」「LINE」の4つから導きます。自分がなぜモテないのか答え合わせをして、今後の恋愛に活かしていきましょう。

「モテない…」と悩んでいる女性へ

モテない女の特徴や性格

「どうして私はモテないんだろう…」と辛い思いをしていませんか。少々辛口な意見ですが、モテない女性にはモテない理由が必ずあるものです。もしかしたら、あなたは知らず知らずのうちにモテない行動をとっているのかもしれません。

今回はモテない女性の特徴をくわしく解説していきます。モテる女性とモテない女性は何が違うのか、しっかり勉強していきましょう。モテない原因を改善して素敵な彼氏を作りましょう!


大前提!モテない原因は「顔」ではない

まず皆さんに知ってほしいのは、「顔」はモテない原因ではないということ。モデルのような美人が好きな男性もいれば、個性的な顔立ちが好きな男性もいます。顔の好みは人それぞれです。

また、一般的に見た目がかわいい女性でも、モテない女性もたくさんいますよね。案外、男性は女性の「顔」ではない部分を見ているものです。モテるために必要なのは「顔」ではなく、モテるための行動だといえるでしょう。


モテない女性の特徴を大公開

モテない女性の特徴とは

モテない理由が顔ではないとわかったところで、モテない女性の特徴にはどんなものがあるのか見ていきましょう。

  • 性格
  • 見た目
  • 態度や行動
  • LINE

この4つの視点でどんな女性がモテないのか紐解いていきます。女性のみなさんは、自分に当てはまっていないか比較しながら読み進めてくださいね。


モテない女性の「性格」の特徴

モテない女性の性格

モテない女性の性格にはどんな特徴があるのでしょうか。ついつい言ってしまうことや考え方にもモテない女性になっている原因が隠されています。


1. 他人のあら捜しが癖になっている

話をしているときに相手の欠点ばかり指摘する人、「でも〜」「だって〜」など否定的な意見ばかり言う人は要注意です。女性側は「アドバイスのつもりだったのに…」と思っていても、なんでもかんでも否定されると傷付いてしまうのが男性心理というもの。ガラスのハートを持つ男性は意外と多いので気をつけてくださいね。

どうしても男性の欠点が気になったときは、オブラートに包んで優しく伝えてあげましょう。男性のプライドを傷付けない言い回しを勉強するのもよさそうです。


2. マイナス思考であり、物事を否定的に考えてしまう

すぐに落ち込んだりマイナス思考になったりする女性は扱いづらい印象を与えます。彼女が落ち込んだままだと、せっかくの楽しいデートも台無しに。最初は励ましてくれていた男性も、あまりにネガティブだと嫌になって離れてしまうのも”あるある”です。

「一緒にいる時間は楽しく過ごしたい」という男性心理は理解しているものの、自信がないことが原因でネガティブになってしまう女性は多くいます。まずは自分を好きになることが大事。習い事や趣味などで自分自身を高めるのも効果的でしょう。


【参考記事】なんでもマイナスに考える女性はさげまん女かも▽


3. 自己中心的に物事を進める

自己中心的な人と一緒にいると疲れてしまいますよね。周りのことを考えられなかったり、自分の意見が通らないと怒り出したりする女性は、男女問わず好かれません。自己中心的な人は、恋愛対象に入らないという意見もちらほら見かけます。

恋愛は一人ではできません。恋愛相手はもちろん、女友達など周りのサポートは必要不可欠です。「周りのことを気遣い、協調性を大事にする」「自分の意見ばかりで物事を進めない」ということをとにかく意識しましょう。そうすれば素敵な男性だけでなく、強力な恋愛のサポーターも現れるはずです。


モテない女性の「見た目」の特徴

モテない女性の見た目

モテない女性の見た目は先述した通り、顔のことではありません。男性が嫌がる身なりなど、詳しく特徴を見ていきましょう。


1. 男が近寄り難いような清潔感“0”

「はげてしまっているネイルを放置」

「髪の毛がプリンでも美容院に行かない」

「穴のあいた靴下を平気で履いている」

なんてことはありませんか。見た目の清潔感ゼロな女性は、はっきり言ってモテないです。

清潔感のない人と一緒にいると、食事や遊びを心から楽しめないですよね。デートが楽しめないのは致命的です。また、本能的に見た目が不潔な女性を避けるという男性も多いでしょう。

髪型やネイル、洋服など人の目につきやすい場所はしっかりとメンテナンスしましょう。ずぼらな人は「黒髪やショートカットにする」「シワやほつれができにくい服を着る」など工夫すると、メンテナンスが楽になりますよ。


【参考記事】清潔感ゼロの下品な女は男性から嫌われますよ▽


ムダ毛処理忘れは男性はドン引きすることも

ムダ毛のお手入れを忘れてしまうことは、女性にとってはあるあるですよね。ですが「ミニスカートから見える太もも」「ノースリーブからのぞくワキ」などにムダ毛がはえているのは、男性としては「残念な女性」という印象を持ってしまいます。

毎日のムダ毛処理は忘れないように心がけましょう。ムダ毛処理が面倒くさい人は、脱毛サロンや美容皮膚科での永久脱毛がおすすめですよ。ツルツルな肌を死守しましょう。


2. 男性を意識していないファッション

あまりに男性を意識していないファッションスタイルも、モテない女性の特徴です。具体的には「おばさんっぽい地味な服」「色や形が奇抜すぎる服」「ツーブロックなどの独特な髪型」などが挙げられます。

派手すぎたり地味すぎたりするファッションだと、街を歩いていて悪目立ちすることがあります。彼氏彼女ともなれば、デートでいろいろなところに出かけたいはず。男性が一緒に歩くのをためらってしまうような洋服や髪型は避けるようにしましょう。


【参考記事】男性から男っぽい女と思われる女性はモテない要素が多いかも▽


3. サイズ感が全く合ってない服

首元がだらしない服を着ていたり丈が短すぎるズボンを履いていたりする女性は、男性から見て魅力的とはいえません。

特に下着が見えてしまう洋服を着ていると軽い女性だと思われてしまうこともあります。「着られるならなんでもいいや」と考えるのではなく、しっかりとサイズを確認してから服を買うようにしましょう。

体にフィットした服の方がきちんと感が出ますし、女性らしさをアピールできるメリットもあります。洋服を買うときは、試着室に行くのを習慣づけるといいですね。


モテない女性の「態度や行動」の特徴

モテない女性の態度

モテない女性の大きな特徴として態度や行動が挙げられます。これは他人が直に感じるものなので、一瞬で恋愛対象外に降格させられる女性も。どのような態度や行動があるのか見ていきましょう。


1. 他人を陥れるような発言や行動

自分をよく見せるために他の人を悪く言うマウンティング行為は、男女ともに嫌われやすい特徴です。自分の頑張りや自分のよさを認めてほしい気持ちは分かりますが、他の人を引き合いに出すのは逆効果。周りの男性からは「あの子、性格悪いな」と思われることに繋がるでしょう。

他人を下げて自分を上げるのではなく、他人も上げて自分も上げる「あげまん女子」になれるように努力してくださいね。自分のことを上げてくれる女性は、男性に彼女にしたいと思ってもらえること間違いなしです。


【参考記事】男性が彼女にしたい「あげまん女子」の実態とは?▽


2. 常に他人を自分より下に見ている

自分が一番だと勘違いし、周りのことを見下す女性は同性から反感を買います。「同性に好かれなくても、男性に好かれればいい」と思っている人は気をつけて。同性に嫌われている女性は、男性から見ても印象が悪くなります。

また、男性という理由だけで見下す女性もいます。そういった女性は、男性に怖がられてしまい、モテる女性からは遠ざかってしまうかも。

人を見下してばかりいると、彼氏や友達に愛想をつかされてしまいますよ。男女関係なく、どんな人とも対等な立場で接するように心がけましょう。


3. 表裏の顔の“差”が凄い

誰にでも表裏はあるものですが、表裏の顔の差がありすぎる女性には引いてしまうのが男性心理というもの。裏表が激しい女性の特徴としては「男性の前でだけぶりっ子をする」「部下と上司の前での態度が違う」「裏でひどい悪口を言う」などが挙げられます。

「なんだか腹黒そう」と一度思われてしまうと、信頼を取り戻すのは難しいです。普段から誰にでも平等に接したり、悪口をあまり言わないように徹底しましょう。男性からの信頼を失わないようにするのは、恋愛においてとても大切ですよ。


【参考記事】男性の前で態度が豹変する女性は同性から嫌われますよ▽


4. お酒に酔うと豹変する

あなたの周りにお酒を飲むと感情が高ぶり、人間性が変わってしまう人はいませんか。酔っ払って「急に泣き出す」「無駄に大きい声を出す」「下ネタばかり言う」という女性は、彼女候補から外れてしまうかもしれません。

また、酔っているからと言って、男性に対して感情のままに批判的な言葉を浴びせたり、元彼の話を持ち出したりするのはNG。普段の性格や見た目がどんなによくても、酔った時の態度のせいで男性に幻滅されてしまうこともあります。お酒は飲んでも飲まれないようにしましょう。


5. 空気を読まない言動や行動

空気を読まない言動や行動をしてしまうのもモテない女性の特徴です。周りが楽しく話をしているのに、関係のない話をして場をしらけさせてしまったことはありませんか。楽しいムードをぶち壊す女性に対して、男性たちは内心イライラしてしまっているかもしれません。

マイペースなのは悪いことではありませんが、もう少し周りを気づかえるようになりましょう。「今ここでこの発言をしたら周りはどう思うか」「この行動をして迷惑ではないか」を考えてから動くようにするといいですね。


【参考記事】空気が読めない女性も嫌われる可能性がありますよ▽


モテない女性の「LINE」の特徴

モテない女性のLINE

最後にモテない女性のLINEの特徴を紹介します。「LINEで何がわかるの?」と疑問に思う人もいると思いますが、男性は女性からのLINEもしっかり見ています。どのようなLINEがモテない原因になるのか見ていきましょう。


1. 常に長文の文章を送ってくる

男性はLINEを連絡手段として考えている人が多いため、短文でのやりとりが好きな傾向があります。男性からLINEの返信が返ってこないのは、長文ばかり送っているのが原因かもしれませんよ。

また、返信がないのに長文LINEを送り続けると、重い女と思われてしまう可能性もあるので気をつけてくださいね。

男性とのLINEでは、短く簡潔な文章を送るのを心がけましょう。挨拶やねぎらいの言葉、質問などを織り交ぜながら2〜3行におさえるのがちょうどいいです。


2. 「いつ、どこで、誰度」と質問攻めをするLINE

寂しがりやで構ってちゃんな女性に多いのは、ことあるごとに男性に質問攻めをするという行動。「質問攻めも、愛情表現のひとつだから」と考える女性も多いですが、男性にとっては付き合ってもいない女性に口うるさく質問されると、嫌な気持ちになってしまうものです。男性の行動を全て把握しようとするのはやめましょう。

恋愛には押し引きも必要です。毎日LINEをするのではなく、適度にLINEをしない日を作ったりして「今何をしているんだろう」と男性に考えさせるようにすると、恋のメリハリになりますよ。


【参考記事】相手を支配しようとする地雷女にならないようにしてくださいね▽


3. 夜中にも関わらずLINEをしてくる

緊急な理由がないかぎりは、夜中にLINEをするのは避ける方がいいでしょう。自分が起きているからといって、相手が起きているとは限りません。仕事で疲れているときに、深夜のLINEで起こされるなんてゲンナリしてしまいますよね。相手の生活時間を考えてLINEを送るようにしてくださいね。

また深夜にLINEを送ってくる女性は「こんな時間まで起きてるのか」と男性に引かれてしまうことも。どうしてもLINEしたいことがあるときには、次の日の朝まで我慢するようにしましょう。


女性にモテるけど、男性にモテない女性の特徴

女性からモテる人の特徴

モテない女性の特徴を紹介しましたが、モテない女性の中には女性からは人気があるけど男性からはモテないという女性がいます。その女性には具体的にどのような特徴があるのか見ていきましょう。


1. 全てに置いて、自立している

実は、全てに置いて自立しているのは男性からモテない女性の特徴のひとつです。「仕事もプライベートも充実している」「人間関係も良好で上司や部下からも頼られる」という完璧すぎる女性は、男性がつけ入るスキがありません。スキがない女性は恋愛に発展するのは難しいでしょう。

頼ってくれたり、必要とされたりすることに対して喜びを感じる男性は多くいます。「男性の得意な分野のことを教えてもらう」「自分の背では届かない荷物を取ってもらう」などの小さなお願いごとをするようにしてくださいね。お願いをすることで男性との関わり合いも増え、恋愛の可能性も広がります。


2. 女性の中でリーダー的存在

おとなしい女性をいつも守っているような、リーダーシップがある女性っていますよね。男性問題で悩んでいる女性を助けてくれることも多く、男性のアプローチに対して口を挟むこともあります。女性にとっては大変頼りになる存在ですが、男性からは「気が強くて怖い女性」と思われて恋愛対象から外されてしまうことも。

リーダーシップを発揮するのは素晴らしいですが、男性に当たり散らすのはやめましょう。リーダー的存在の女性の中でも物腰がやわらかい女性はモテます。男性に対して攻撃的になるのではなく、穏やかに接することを心がけてください。

【参考記事】男性にもモテるかっこいい女の特徴▽


3. サバサバしている

サバサバしている性格の女性は、女性から見ると「かっこいい」と憧れられる存在。しかし、男性から見ると少し物足りないと感じてしまうかもしれません。あまりにサバサバしていると、恋愛対象の女性ではなく同性の友達のように思われてしまうこともあります。

辛いことや悩みごとがあるときは、遠慮なく男性に頼ってしまいましょう。いつもしっかりしている女性がたまに負の感情をさらけ出すのは、男性心理をくすぐりますよ。

「かわいらしくわがままを言う」というモテる女性あるあるを真似していきましょう。「女性を守りたい」と思う男性心理に働きかけるのが大切です。


男性から「モテる女性」の特徴とは

男性からモテる女の特徴

ここまでモテない女性の特徴を紹介してきましたが、モテる女性の特徴を知る前に、モテない女性の行動を避けることで、自ずと男性から遠ざかられることはありません。

そのため、まずはモテない行動をしていないかをチェックして、モテる女の行動を意識していきましょう。

【参考記事】どんな男性も夢中になるモテる女の特徴を大公開!▽


モテない女から脱却して、男性に注目される「モテる女」を目指してみて

男性からモテる女に変化しよう

以上、モテない女性の特徴まとめでした。当てはまる特徴がたくさんあって辛いという人もいるかもしれませんね。今までのモテなかった人生は変えられませんが、これからの人生をモテる女性として過ごすことはできます。

自分の性格や見た目、行動をもう一度振り返って、モテる女性への第一歩をぜひ踏み出してください。素敵な男性と素敵な恋愛をできるように行動してみてはいかがでしょうか。


【参考記事】女子力を高くする方法とはどのようなことでしょうか?▽


【参考記事】男性が好きな色気がある女性になる方法を伝授します▽


【参考記事】男性に人気の愛嬌がある女性の特徴についてレクチャーします▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事