さげまんとはどんな意味?男を不幸にする疫病神な女性の特徴とは

MAYU 2022.06.04
世にも恐ろしい、さげまんとは?意味とともに、男を不幸にする“さげまん女”の特徴を20個お伝えします。人相が悪い彼女らと付き合ったり結婚したりすると、どのくらい運気が下がるのか?さげまん女性と言われる芸能人も例に出して徹底解説。さげまんからあげまんになる方法も大公開!

巷で聞く「さげまん」ってどんな女性なのか?

さげまん

昨今、「あげまん」という言葉が現れたの同様に今度は「さげまん」という言葉が流行っています。あげまんの反対だから、なんとなく意味はわかるという方もいるかと思います。女性によってはさげまんかも…と不安な方も多いかと思います。

そこで今回はさげまん女性の特徴やさげまんからあげまんになる方法などを徹底レクチャーしていきます。


そもそも、「さげまん」とはどういう意味?

さげまんとは、どんな意味なんでしょう?

日本語のスラング。「まん」とは女性器の俗称を略したものであり、肉体関係を持った男性の運気を上げ、より良い巡り合わせにする女性を「あげまん」、不運な巡り合わせにする女性を「さげまん」と称するようになった。
出典:wikipedia.jp

現在では言葉の意味など深く考えずに使用されていますが、言葉のルーツを辿るとかなり尖った言葉ですね。


結論。さげまんとは男性の運気をさげる女性

端的にまとめると、さげまんとは!「(運気を)下げる」の「さげ」と女性器を意味する「まん」をかけ合わせた言葉で、主に一緒にいる男性の運気を下げる女性を指します。


関わると運気が落ちる!さげまんの特徴20個

さげまん 特徴

ここからは、そんな恐ろしいさげまんの特徴をご紹介します。身の回りで思い当たる女性には、くれぐれも運気を下げられないよう気をつけてくださいね。


さげまんの特徴1. 好き嫌いが激しい

さげまん特徴 好き嫌い

食べ物はもちろん、場所や人など。全体的に好き嫌いが激しい女性はさげまんの可能性大。好き嫌いが激しい人は、許容範囲が狭く、寛容さがありません。いずれ貴方の言動や行動にも干渉してきて、窮屈に感じる日が来るかも。従って、あまりにも好き嫌いが激しい女性とは、早めに別れておくのがベターかも。


【参考記事】浮気性な女性も食事の場でボロを出しがちです▽


さげまんの特徴2. 自称「あげまん」

さげまん あげまん

自分のことを「あげまん」だと勘違いしている女性は、大抵“さげまん”です。この手のタイプは、非常に厄介で危険。自分が運気の悪い女だと自覚がないため、図々しく生きています。そのため、あまり距離は詰めずに適度な距離感を保つのが一番です。



さげまんの特徴3. 基本的に自分勝手

さげまん 自分勝手

さげまんに共通するのが、自分本位な人が多いこと。自尊心が高く、承認欲求が強く、自分のもろいプライドを守るためなら、どんなことも平然と行います。最終的なベクトルは全て自分に向いており、貴方の方を向くことはありません。周囲に情報を聞くのは、自分が安心するためなのです。従って、物事を自分の良いように解釈しがち。さげまん女性は彼氏をパートナーでなくライバルだと勘違いしているのでしょう。せっっかくなら、心安らぐ女性と交際するほうがもっと有意義な時間を過ごせるはず。

【参考記事】はこちら▽


そもそも、相手のことを考えることができない

彼氏が仕事で忙しくても関係ない!私のために、何でもやってよ!という女性はさげまん確定です。貴方の今後の人生を豊かにするためにも、速やかに手を引くことをおすすめします。


さげまんの特徴4. メンヘラ気質

さげまん メンヘラ

メンヘラは周りの人間をどんよりさせる代表的な「さげまん」と言えるでしょう。メンヘラとさげまんに共通点が多いのも納得です。


さげまんの特徴5. 疑心暗鬼になりやすい

さげまん 疑心暗鬼

束縛の激しい女性もさげまん女性の特徴と言えるでしょう。付き合っていくうちに「いま何してるの?」「どうして明日会えないの?」という発言が飛び出すかもしれません。いつも彼女のご機嫌取りに時間を割くなんて悲しいし、もったいないですよね?男性に不幸なことで労力を使用させる女性は、間違いなく「さげまん」と言えるでしょう。


【参考記事】疑心暗鬼な女性は束縛も激しいのでご注意を▽


さげまんの特徴6. 親と不仲

さげまん 家庭環境

さげまん女性は、親と不仲の人が多く見受けられます。

「親と不仲である→家庭環境が歪んでいる→正しい家庭環境を体感で知らない→自分の家庭環境も歪む→自分の家族が不幸になる」

つまり、さげまん女性です。

また、親と不仲のさげまん女は、すべて親のせいにする傾向にあります。

自分が悪いなど微塵も思っていません。親の悪口ばかり言う女性には気を付けましょう。


さげまんの特徴7. ひたすら、ネガティブ

思考ももちろんですが、発言がマイナス方向になる人。外で彼氏を褒めず、最悪の場合グチを言いふらすような人はさげまんです。人は褒められたほうが基本的に良い方へ向かいます。さげまん女性と一緒にいると彼氏側までマイナス思考になってしまうので注意して下さい。

【参考記事】はこちら▽


ダメ出しばかりする

さげまん ダメだし

彼氏の悪いところばかり目につき、ダメ出しが増えるようなら「さげまん」の可能性が大。ここで見極めたいのが、自分を思って指摘しているのか、感情に身を任せて話しているのか。ただの八つ当たりでダメ出しをしてくる場合は、速やかに手を引きましょう。


さげまんの特徴8.「私は悪くない!」という主張が激しい

さげまん 自己主張

この特徴の人がさげまんであるのは、貴方が悪いのよというスタンスが根底にあります。自尊心の高い人にとって、自分が悪いと認めてしまうことは困難を極めます。自己責任マインドがないのも「さげまん」の代表的な特徴。すべて相手のせいにする「さげまん」は非常に厄介です。


さげまんの特徴9. 感謝できない(わがまま)

さげまん わがまま

さげまん女性は人に感謝することができません。なぜなら、全て当たり前だと思っているから。誕生日を祝ってもらうのも当たり前。デートでエスコートしてくれるのも当たり前。世間的な悪いお嬢様のイメージの女性です。非常にわがままなタイプにさげまんが多いので要注意!


【参考記事】わがままを聞くだけが優しさではありません▽


さげまんの特徴10. 本音で話せる友達が少ない

さげまん 友達

周りを心の底から信用できていません。理由は、被害妄想が激しく自尊心が高いから。性別に限らず、上辺だけの関係でずっと一緒にいるのはお互い居心地が悪いもの。基本的に本音で話せない人とは上手くいきづらいため、別れを選ぶことをおすすめします。


さげまんの特徴11. マグロ

さげまん マグロ

「マグロである→男の性生活が満たされない→男の性欲が満たされない→仕事などにも支障が出る→不幸になる」というロジックです。但し、誤解してはいけないのが、必ずしも「マグロ=さげまん」とは言い切れないということ。営みの経験が少ないためにマグロになってしまう、恥ずかしいから動けない、という可愛い女の子も中にはいます。 さげまんに当てはまるマグロとは、セックスの経験もあり、行為自体に抵抗がないにも関わらず、偉そうな女性です。「気持ちいいんでしょ」みたいな上から目線で、何もしない女性。何もしないことに対して申し訳無さを1ミリも持ち合わせていない女性はれっきとした“さげまん”です。

【参考記事】見た目とは裏腹にピュアな女性も世の中には存在します▽


さげまんの特徴12. 夜更かしが多い

さげまん 夜更かし

男に自制心がないのも問題ですが、夜遅くまで連絡を取り合う女性は男の睡眠時間や体力を奪います。睡眠不足が続くと、結果的に私生活も乱れ、全てが上手くいきません。また、夜更かしの多い女性はメンヘラのパターンも多いため、注意が必要です。


さげまんの特徴13. 人相が悪い

人相 悪い 女性

人相が悪いとは、顔の造形ではなく表情が悪い人を指しています。顔の表情は、文字通り表情筋が大きく関係しています。いつも悲壮感に満ちた表情やネガティブな気持ちになる表情をしている人は、さげまんの可能性が高いです。


さげまんの特徴14. 仕事中に(頻繁に)連絡をとってくる

メール 女性

少しの連絡を仕事中にしてくることは必要なこともあるので仕方ないです。しかし、頻繁に連絡をとってくるケースはそうではないでしょう。男性にとって仕事を邪魔されることは生産性を著しく落とされる行為。仕事中によく電話をかけてきたり、メールをしてきたりする女性はさげまんの恐れが。


さげまんの特徴15. 全然モテないのに、モテると勘違いしている

さげまん 特徴

自尊心が高いからなのか、「自分がモテる」と勘違いしている女性はおそらくアウト。なぜなら、自分のレベルが把握できておらず、調子に乗った振る舞いを取ってしまうからです。そもそも、自分を見失うような女性に、「あげまん」はいません。

【参考記事】モテない女性の特徴を集めました▽


さげまんの特徴16. 鼻にシワが寄っている

さげまんは人の悪口を言う、悩みやストレスを抱えている状態が多いため、おのずと顔の眉間にシワを寄せがち。

眉間にシワを寄せる回数が人よりも多くなり、さげまんの見た目は鼻にまでシワが寄ってしまっている顔の特徴を持っていますよ。

眉間を寄せがちなため、鼻の上まで深いシワを持っているのも、さげまんの女性に多くみられます。


さげまんの特徴17. 男性と別れた後に、男性の仕事や恋愛などが上手くいきやすい

さげまんな女性は、ただ男性と付き合っているだけで男性の運気を下げてしまいますので、別れるだけでも男性にとっては運気が上がることになります。

さげまんと別れた後の男性は、今度は仕事や日常生活でも生き生きと動けるようになるでしょう。

さげまんな女性と別れた後に、男性は仕事や恋愛でも今度は上手くいくようになることも多いですよね。


さげまんの特徴18. 目の下にクマがある

さげまんはだらしない性格から、生活習慣も乱れがち。つい夜更かしをして睡眠不足になったり、食生活も自炊の手間を省くために外食やレトルトに頼ってしまったりする人も多いでしょう。

だらしない生活習慣は見た目にも表れ、夜更かしによる睡眠不足や食べ物のバランスが悪いことで血行が悪くなり、顔の目の下にクマができていることもしばしば。


さげまんの特徴19. メールやラインで長文を送る

さげまんは文句や不平不満、悩みを抱えている状態が多いですよね。よって、人に直接会って会話している時だけでなく、メールやラインでも愚痴や不平不満が多く出がち

自然と人に送るメールやラインが、愚痴が多かったり人の悪口だったりであふれてしまい、一目見ただけでうんざりしがちな長文になってしまう特徴もありますよ。


さげまんの特徴20. 暗い発言ばかりする

さげまんは基本的に、人や物事、世の中に対してマイナスの面ばかりを見てしまいがち。元々考え方がネガティブなため、発言も後ろ向きな内容が多いのも特徴です。

人の話をする時には基本的に悪口や嫌だと思ったこと、物事に対しては長所ではなく短所を言うでしょう。

また、発言する時は、「でも」など否定の言葉から入るなど、暗い発言が目立ちます。


▷次のページ:さげまんからあげまんになる方法7選

よく一緒に読まれる記事

関連する記事