プライドが高い女性の特徴とは。恋愛傾向&アプローチ方法も大公開!

椎名ゆり 2022.06.17
何に対しても負けず嫌いで気が強い女性、いわゆる「プライドが高い女性」っていますよね。今回はプライドが高い女性に恋をしている男性へ、彼女たちの特徴やアプローチ方法を大公開!

プライドが高い女性って結構いますよね。

プライドが高い女

外見が綺麗でモデルみたいにスタイルがよくて、おしゃれな女性ってとても魅力的。男性からしたら「高嶺の花」のような存在ですよね。

その女性を知っていくにつれて、性格や言動から「もしかしたらプライドが高い女性なのかも?」と感じたことはないでしょうか?

今回は、そんなプライドが高い女の特徴や行動・恋愛傾向をご紹介していきますね。


職場の女性がそうかも?プライドが高い人の特徴

プライドの高い女性の特徴

プライドが高い女性と聞くと、なんとなくイメージはできますが、具体的な特徴はどのようなものがあるのでしょうか。あなたの周りにいるプライドが高そうな女性と比較してみてくださいね。


プライドが高い女性の特徴1. 目上の人や同級生に対して媚を売らない。

「女は愛嬌」という言葉がありますが、プライドが高い女性は、例え相手が上司や男性だろうと媚びを売りません。自尊心が高いところも特徴です。

プライドの高い女性は、とても男勝りな性格なので、周囲から「クールビューティー」だと思われることも。

そして、職場や合コンなど、男性が多く集まる場所で媚びを売る女性の言動を見て「恥ずかしい」「あんな行動を自分はしたくない」と感じているのが彼女たちの心理なのです。


プライドが高い女性の特徴2. 自尊心が高く、自分の意見を否定されることが特に嫌い。

プライドの高い女性の特徴で、自分の意見を否定されることが特に嫌い

職場でミスをすることくらい誰にだってありますよね。プライドが高い女性は、自分のミスに対して何か言われることを嫌う傾向があるんです。

たとえば、間違ったことを直すように注意したり、訂正するように求めたりすると不機嫌になります。

あからさまに態度に出るので、「注意しずらい」「何と言ったらいいんだろう?」と、困ってしまう人もいるでしょう。


【参考記事】プライドが高すぎて嫌われないように気をつけないと…▽


プライドが高い女性の特徴3. 素直に謝ることが苦手。

もし悪いことやミスをしたとき、第一声に「ごめんなさい」などの謝る言葉が出ない人は、プライドが高い女性の可能性大。

何か間違ったことをしたときに出る「でも」「だって」が、彼女たちに共通する口癖です。自分が悪いと認めたくない心理から、「~だから仕方がなかった」「誰も手伝ってくれなかった」など、つい言い訳をしてしまうことも。

また、一度否定してしまったことで、あとに引けず謝るタイミングを逃してしまうなんてこともあります。


プライドが高い女性の特徴4. 何に対しても負けず嫌い。

プライドの高い女性の特徴で、何に対しても負けず嫌い

自分の能力を上げるためにコツコツ努力ができるのも、プライドが高い女の特徴です。

積み重ねてきた経験が結果、自尊心を高めます。そのため、向上心がとても高いのです。何に対しても負けず嫌いな性格は、たとえ相手が男性であっても遠慮なし。自分の仕事にもプライドを持っているので、最後まできっちりやり遂げていい成績を勝ち取ろうとします。

このタイプの女性は「キャリアウーマン」という言葉がぴったりですね。


常に他人と比較している

プライドが高いがゆえに、周りと自分を比較したがる傾向があります。

人と比べたり格付けしたりすることで、相手よりも自分の方が優位であることをアピールしようとします。

どんな些細なことでも人と比べて「やっぱり私ってみんなより特別な女」「一般人と違う」と思うことで、自分の価値を高めたり、自分に自信をつけたりするのです。


プライドが高い女性の特徴5. 何よりもステータスを重視する。

プライドが高い女ほど、さまざまなブランドを自分に身に着けようとします。ブランドといっても、ファッションの「ハイブランド」だけではありません。

「学歴」「収入」「職場」「容姿」を身に着けて、とにかく自分が普通の人ではないとアピールするのです。

そのため、周りの女性たちからは敬遠されることも多々ありますよ。



▷次のページ:プライドの高い女性の恋愛傾向

よく一緒に読まれる記事

関連する記事