プライドが高い女性の特徴とは。恋愛傾向&アプローチ方法も大公開!

何に対しても負けず嫌いで気が強い女性、いわゆる「プライドが高い女性」っていますよね。プライドが高い女性はツンツンしていると思いきや、意外とかわいいギャップがあって男性から好かれる女性なんです。今回はプライドが高い女性に恋をしている男性へ、彼女たちの特徴やアプローチ方法を大公開!

プライドが高い女性って結構いますよね。

プライドが高い女

外見が綺麗でモデルみたいにスタイルがよくて、おしゃれな女性ってとても魅力的。男性からしたら「高嶺の花」のような存在ですよね。

その女性を知っていくにつれて、性格や言動から「もしかしたらプライドが高い女性なのかも?」と感じたことはないでしょうか?

今回は、そんなプライドが高い女の特徴や行動・恋愛傾向をご紹介していきますね。


あなたの職場にもいる?プライドの高い女性の特徴

プライドの高い女性の特徴

プライドが高い女性と聞くと、なんとなくイメージはできますが、具体的な特徴はどのようなものがあるのでしょうか。あなたの周りにいるプライドが高そうな女性と比較してみてくださいね。


1. 目上の人や同級生に対して媚を売らない。

「女は愛嬌」という言葉がありますが、プライドが高い女性は、例え相手が上司や男性だろうと媚びを売りません。自尊心が高いところも特徴です。

プライドの高い女性は、とても男勝りな性格なので、周囲から「クールビューティー」だと思われることも。

そして、職場や合コンなど、男性が多く集まる場所で媚びを売る女性の言動を見て「恥ずかしい」「あんな行動を自分はしたくない」と感じているのが彼女たちの心理なのです。


【参考記事】はこちら▽


2. 自分の意見を否定されることが特に嫌い。

プライドの高い女性の特徴で、自分の意見を否定されることが特に嫌い

職場でミスをすることくらい誰にだってありますよね。プライドが高い女性は、自分のミスに対して何か言われることを嫌う傾向があるんです。

たとえば、間違ったことを直すように注意したり、訂正するように求めたりすると不機嫌になります。

あからさまに態度に出るので、「注意しずらい」「何と言ったらいいんだろう?」と、困ってしまう人もいるでしょう。


【参考記事】はこちら▽


3. 素直に謝ることが苦手。

もし悪いことやミスをしたとき、第一声に「ごめんなさい」などの謝る言葉が出ない人は、プライドが高い女性の可能性大。

何か間違ったことをしたときに出る「でも」「だって」が、彼女たちに共通する口癖です。自分が悪いと認めたくない心理から、「~だから仕方がなかった」「誰も手伝ってくれなかった」など、つい言い訳をしてしまうことも。

また、一度否定してしまったことで、あとに引けず謝るタイミングを逃してしまうなんてこともあります。


【参考記事】はこちら▽


4. 何に対しても負けず嫌い。

プライドの高い女性の特徴で、何に対しても負けず嫌い

自分の能力を上げるためにコツコツ努力ができるのも、プライドが高い女の特徴です。

積み重ねてきた経験が結果、自尊心を高めます。そのため、向上心がとても高いのです。何に対しても負けず嫌いな性格は、たとえ相手が男性であっても遠慮なし。自分の仕事にもプライドを持っているので、最後まできっちりやり遂げていい成績を勝ち取ろうとします。

このタイプの女性は「キャリアウーマン」という言葉がぴったりですね。


【参考記事】はこちら▽


常に他人と比較している

プライドが高いがゆえに、周りと自分を比較したがる傾向があります。

人と比べたり格付けしたりすることで、相手よりも自分の方が優位であることをアピールしようとします。

どんな些細なことでも人と比べて「やっぱり私ってみんなより特別な女」「一般人と違う」と思うことで、自分の価値を高めたり、自分に自信をつけたりするのです。


【参考記事】はこちら▽


5. 何よりもステータスを重視する。

プライドが高い女ほど、さまざまなブランドを自分に身に着けようとします。ブランドといっても、ファッションの「ハイブランド」だけではありません。

「学歴」「収入」「職場」「容姿」を身に着けて、とにかく自分が普通の人ではないとアピールするのです。

そのため、周りの女性たちからは敬遠されることも多々ありますよ。


【参考記事】はこちら▽


プライドの高い女性の恋愛傾向

プライドの高い女性の恋愛傾向

続いては、プライドが高い女性の恋愛事情について。プライドが高い女性に恋をしている男性にとって、彼女たちの恋愛傾向は知っておきたいですよね。どんな感覚で恋愛をしているのか理解を深めていきましょう。


1. 自分からアプローチはしない。

プライドが高い女ほど、気になる男性がいたとしても自ら積極的にアプローチなどの行動をとることはありません。

なぜなら、自分のプライドが許さないからです。「恋愛は、女性から誘うものではない。男性が誘うもの」と思い込んでいるのは、プライドが高い女の心理。

また、「もし、自分から誘って断られたらどうしよう…そんな恥をかきたくない」と、男性からノーと言われたくない気持ちが先に立ってしまうのです。

だから、自分からはアプローチをしないと決めているんですよ。


2. 男性をステータスで判断する。

プライドが高い女性は、「こんなにステキでいい女なんだから、優れた男性がふさわしい」と、恋愛や結婚の対象となる男性にもステータスを求めます。

自分よりも学力や社会的地位が劣っている人は、恋愛対象外。自分の理想にマッチしない男性を「簡単に切り捨てる」なんてことも。中には、「隣を歩きたくない」とまで思っている女性もいます。

プライドが高い女性は、実際に自分自身が高学歴であったり、仕事でも責任のある偉いポジションについていたりする人が多いため、男性にも高い目標を求めてしまうことが理由でしょう。


【参考記事】はこちら▽


3. 甘えるのが下手。

プライドの高い女性の恋愛傾向で、甘えるのが下手

何でも自分の頭で考えて、やり遂げようとする癖が付いているので、人に頼ることが苦手な「プライドが高い女」。弱みを見せたくないあまりに、「できるだけ人に頼りたくない」という思考になっているのかもしれません。

周囲のイメージが「クールビューティーで大人な女性」ということもあって、プライドが邪魔して素直に甘えられない人もいるでしょう。男性からしたら、その不器用なところにギャップを感じて「俺だけには頼ってほしい」と、惹かれるポイントでもあるんです。


【参考記事】はこちら▽


4. 振られるくらいなら自分から振る。

恋愛に対して、本能的に強気になってしまうのもプライドが高い女の特徴です。

相手からフラれることは、プライドが許さないのです。だからこそ、少しでも「もしかして冷めてきたのかな?」「最近、すれ違いが多いしうまくいってないな…」と、自分の方に気持ちが向いていないと感じたら、彼氏に別れ話を持ちかけます。

そのプライドが高い性格が原因で、なかなか恋愛が長続きしないことも。


5. 一度付き合うと一途。

プライドの高い女性の恋愛傾向で、一度付き合うと一途

プライドが高い女は、彼氏に一途な特徴があります。ギャップを感じる特徴でもありますが、好きになったら、とことん男性に尽くすのです。

基本的に心を許さない特徴があるため、付き合った男性への信頼はとても厚いでしょう。「いつまでも傍にいてほしい」というのが彼女らの本音。

ハイスペックな彼氏であれば、それに釣り合う、かわいい女になるための努力を惜しみません。


【参考記事】はこちら▽


自分が選んだ男ならいい男だと思い込む傾向にあるため、ダメンズにハマると抜け出せないことも。

プライドが高い女性は、自分に強い自信をもっています。自分の判断には間違いがないと思っているため、付き合う男性選びにも自信たっぷりなのです。

「自分が選んだ男なら、絶対にいい男だ」

「今付き合っている男以上に大人でステキな男性はいない」

と思い込んでしまうので、一度ダメンズにハマると抜け出せないことも多々あります。


6. 割り勘はありえないというプライドを持っていることがある。

男性にお金を出してもらって、おいしいご飯やお買い物をすることが当たり前。

「割り勘なんてありえない」

「彼女のわたしが、何でお金を出さなきゃいけないの?」

とデート代や食事代は、もちろん男性が支払うものだと思っています。

全額おごってもらって「わたしは男性から好かれている」「大切にされている」など、自分の価値は高いのだと感じるタイプの女性もいますよ。


【参考記事】はこちら▽


実は落としやすい?プライドの高い女性が好きな男性のタイプ。

プライドの高い女性が好きな男性のタイプ

最後に、プライドが高い女性に恋をしている男性に向けて、プライドが高い女性へのアプローチ方法や落とす方法、恋愛傾向をレクチャー。プライドが高い女性はどんな男性を好きになる特徴があるのか見ていきましょう。


1. 内面を褒めてくれる男性

プライドが高い女性は、他の女性よりもいい女でいたいと思っているので、美意識が高い傾向にあります。そのため、見た目を褒められる機会が多いのです。

いつも外見ばかりで男性が寄ってくることから、内面を褒められると恋に落ちることも。

「この人はわたしとちゃんと向き合ってくれている」

「気が利く褒めセリフが言えて大人だな」

とプライドが高い女の女性心理をくすぐるのです。


【参考記事】はこちら▽


実は自分に自信がないので褒めに弱い。

プライドが高い女性の中には、「自分の思いを伝えるのが苦手」「今のわたしはイケる女じゃない」と、自分に自信がない部分を隠している人も稀にいます。

だからこそ、「仕事に熱心で、すごく頑張ってるよね」「その服、○○さんにとっても似合ってるよ」と、男性から褒められたらノックアウト。

「本当は認めてもらいたいけど、自分からアピールできないこと」を褒められるのに弱いのです。嬉しさのあまりドキドキしてしまうかもしれません。


2. 包容力があり、甘えさせてくれる男性

プライドの高い女性が好きな男性のタイプは、包容力があり、甘えさせてくれる男性

常に周囲を気にして気を張っている性格でもある、プライドが高い女。恋愛にいたっては、安心感や安らぎを感じる男性に惹かれる傾向があります。

「こんな人が彼氏だったらな」「意見を尊重してくれる理解のある男性だな」と惚れる可能性大。ふたりっきりのときに、素が出せて甘えさせてくれる男性や、支えになってくれる男性を好きになりやすいのです。


【参考記事】はこちら▽


3. リーダシップのある男性。

元々、サバサバして男勝りな性格なプライドが高い女。自分よりもしっかりしていて、人に流されずまっすぐな性格の男性に惹かれます。

特に、職場の会議やトラブルが起こったときにみんなをまとめて、冷静な判断ができる男性って信頼が厚くて頼りにされやすいですよね。

プライドが高い女性たちもそんな男性を見て、「かっこいい!頼りになる」「この人の前なら甘えられそう…」と、気を許すのです。

気が強くてプライドが高い女性は、男性の行動力の高さに恋に落ちやすいでしょう。


【参考記事】はこちら▽


4. 相手を理解しようと歩み寄ることが出来る男性

プライドが高い女性って、なんとなく女王様のように気が強いイメージを持たれます。向上心が高いがゆえにストイックになったり、それを周囲にも押し付けたりするような行動をやってしまいがち。そのため、周りから理解されにくいこともあるのです。

ですが、気難しく思われる彼女らの心理を理解しようとする「心あたたかい男性」が現れたら胸キュン。どんな相手でも態度を変えず、しっかり目を見て話を聞いてくれるような男性を好きになってしまいます。


【参考記事】はこちら▽


プライドが高い女性から求められる男を目指してみて。

プライドが高い女性から求められる男を目指してみて

プライドが高い女の特徴や恋愛傾向について紹介してきました。プライドが高い女は、しっかりしているイメージがあるので「ツンツンした人」に見られることもあるでしょう。

しかし、実は恋愛をすると「素直になって甘える」というギャップや「一途」でかわいい一面もあるんです。「さまざまなことで、人よりも優れたい」という心理もあるので、とても努力家で知識が豊富でしょう。

このタイプの女性を好きになった男性は、自分磨きをしてステキな男になることから目指してくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事