人を見下す人の心理って?職場などで他人を下げる人の特徴&上手な対処法まで紹介

人を見下す人の心理って?職場などで他人を下げる人の特徴&上手な対処法まで紹介

あやな 2022.06.20
人を見下す人っていますよね。では、なぜ人のことを馬鹿にするのでしょうか。本記事では、人を見下す人の心理や理由から、性格や行動の特徴、見下された時の上手い対処法までレクチャーします。見下してくる人が職場など身近にいる場合は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

人を見下す人っていますよね。

人を見下す人の心理

みなさんの周りには人を見下す人がいませんか。正直、毎日の生活でそういう人がいるとうんざり。仕事場でも、プライベートでもはっきり言ってテンションが下がりますし、疲れやすくストレスが溜まりますよね。

今回は、人を見下す人の心理や対処法を徹底解説。人を見下す人の心理を理解することができれば、まだ心に余裕を持つことができますし、対処法が分かれば人を見下す人がいて困るという問題は解決されますよ。

悩まされないために、ぜひチェックしていきましょう。


人を見下す人の5つの心理や理由

まずは、人を見下す人の5つの心理や理由について解説していきます。あなたの周りにも人を見下す人はいませんか。

人を容姿や学歴で差別する発言をしたり、鼻で笑ってみたりとか正直めちゃくちゃ不愉快になりますよね。

では、早速人を見下す人の5つの心理や理由をまとめましたので、見ていきましょう。


心理1. 他人との比較によって快感を得ている

自分より下がいると思うと、正直人間なので安心することもありますよね。

他人と比較する人は、自分より上ばかりを見ていると非常に苦しくなってしまうので、どうしても自分より下を探さずにはいられなくなっています。

また、それが慢性化すると、更に他人と比較して自分が勝っていると思うことで「自分はすごい」というナルシズム的な幻想に浸りだす人もいます。それが、快感で他人へのマウンティングが止められなくなります。


心理2. 自分にはない能力を持っている人に嫉妬している

実は、自分にはない能力を持っている人に嫉妬している可能性もあります。なんでこの人はこんなに自分を否定してくるのだろう、見下してくるのだろうと思っている人がいれば、あなたに実は強烈な対抗意識を持ち、嫉妬をしているのかもしれません。

人は自分が自信のある分野や、ここだけは人に勝ちたいと思っている場所で勝っている人がいると耐えられないことがあります。その嫉妬している人物を下げることで、自分の精神の平衡を保とうとします。

特に、優秀な後輩を持つ先輩など上の立場が下に嫉妬する場合にありがちなパターンです。この場合は、後輩は下の立場なので見下す態度を取られやすいという事もありますよ。


心理3. 周りを下げて自己肯定感を高めようとしている

自分の自信が足りないからと言って、周りを下げて自己肯定感を高めようとする人もいます。

自己愛の高い人に多い傾向にありますが、それをする本人も親子関係で問題があったり、学校でいじめをされたり心の傷を負っているケースも存在します。

それが故に、そういう人は自己肯定感が低く、他者への信用度が低いため、「どうせ他人は敵だ」とか「自分は被害者だ」という立場から自分の行動を正当化し、他人を攻撃します。自己愛の高い人の場合は、周りのことは自分を高めるための道具だと心理を持ちます。


心理4. 自分を過剰評価している

井の中の蛙なのか、それとも自分を客観視することができない幼稚で未熟な精神の持ち主です。自慢話が多かったり、謝るべき場面で謝ることができなかったりプライドの高さをのぞかせるような人物です。

このタイプの心理は、自分の行っている事が他人より凄いと思っていたり、相手の方が実績があっても自分も本気を出せばできるに決まっていると思い込んでいたりします。

いつかどこかで必ず痛い目に合うでしょうが、それまでは気づかず周りに迷惑を与えてしまう可能性が高いです。

【参考記事】はこちら▽


心理5. 日常のストレスの吐け口にしている

また、日常のストレスのはけ口にしている人もいます。自分が日常生活でうまくいかないことがあったり、周りから思った評価が得られなかったりすると、ストレスのはけ口にしても怒らなさそうな人に向けて攻撃し始めます。

そういうタイプの心理は、自分がうまくいかないことを他人のせいにしていたり、自分以外の人も同じように人生に辛いことがあるのだと他人の立場に立って考えられず、自分だけが辛いから相手も同じように苦しまないと平等じゃないと思っています

そこで一瞬は満たされますが、結局それをしても周りの評価も変わらず目標に対しても近づいていないので、再びストレスのはけ口にされる可能性が大です。


▷次のページ:人を見下す人の8個の性格や行動の特徴

よく一緒に読まれる記事

関連する記事