男の敵!好きな男性に「しつこい女」のLINE・行動・性格の特徴を大公開

男性がいくらあしらっても諦めないしつこい女。どこに行くにも着いてきて、迷惑をしている男性は多いはず。そんな男の敵になっているしつこい女ってどんな特徴があるのでしょうか。性格や行動だけでなく、LINEの特徴まで大公開!男性を困らせるしつこい女の女性心理に迫ります。

しつこい女って、対応に困りますよね。

男性に対してしつこい女

間髪入れずに返され続けるLINE、彼女でもないのに常にべったり…。しつこい女性のこうした行動は、男性にとって重いものです。

「迷惑なんだけど」とそれとなく伝えたら周囲に悪口を言いふらされたり、はたまた「死んでやる」とメンヘラ発言をされたり。好意と悪意との振り幅が大きい極端な性格についていけず、どのような対処法を選べば良いのか困っている男性もいるでしょう。

そこで、今回はしつこい女に困っている男性のために、しつこい女の特徴から女性心理、対処法についてご紹介します。


男性に対してのしつこい女の心理

男性に対してしつこい女の心理

どんなにあしらわれても好きな男性に対して一途な女性。聞こえは良いですが、興味のない女性から重く想われるほど辛いことはありませんよね。男性に対してしつこくなってしまう女性にはどんな心理が働いているのでしょうか。


1. 好きな気持ちが強すぎる。

男性に対する好きの気持ちが強すぎる女性は、行動がしつこくなってしまいがちです。

自分の気持ちが大きすぎるあまり、相手の男性の気持ちを思いやれる余裕がなくなってしまっていることも。

その結果、「なんで返信をくれないの」「わたしのことなんかどうでもいいんでしょ」といった重い発言や束縛する行動をとってしまうのです。


【参考記事】はこちら▽


2. 寂しがりや。

男性に対してしつこい女の心理で、寂しがりや

しつこい女性の特徴として、代表的なものが「寂しがりや」な性格でしょう。彼氏がいなければ寂しくて耐えられない女性は少なくないものです。

自分の寂しさを男性で埋めようとするため、電話をすれば毎回長電話、夜通しLINEが続く、といった行動に出てしまいます。「迷惑だよね、ごめんね」と言いながらも、行動は変わらないという女性も多いものです。


【参考記事】はこちら▽


3. 恋をしている自分に酔っている。

「恋に恋をしている」女性も、しつこい女性の特徴です。このような女性にとって、自分は映画やドラマのヒロイン。男性に対する気持ちも、「好き」という恋愛感情とは限りません。「この人に恋をしているわたしって素敵」という歪んだ心理状態に陥っている場合もあるのです。

行動や発言が芝居がかっていると感じる女性は、「恋に酔っている」タイプである可能性が高いでしょう。


【参考記事】はこちら▽


しつこい女の特徴を大公開

しつこい女の特徴

続いてはしつこい女の特徴について。男性からしつこいと思われる女性は、性格や行動だけでなくLINEの行動にも現れます。どんな特徴を持っている女性が男性からしつこい女と思われるのか見ていきましょう。


しつこい女の「性格や行動」の特徴

まずはしつこい女の性格や行動の特徴から。「あの人、しつこい女?」と周りに疑っている女性がいたら、これから紹介する特徴に当てはまっていないかチェックしてみて。


1.常に自分を見ていて欲しい「かまってちゃん」

本来、好きな相手であればあるほど、相手の立場や状態に思いを馳せたいものです。しかし、しつこい女性の心理は「わたしを第一優先にして」というもの。

男性が仕事で忙しい状態であろうとも構わず、「何で連絡をくれないの」「態度が冷たい。わたしのことが嫌いなの」と恨みがましく言い、かまってほしい欲求を全面に出します。男性にとっては、相手がいくら好きな女性であったとしても、重い行動ですよね。


【参考記事】はこちら▽


2. 底知れぬポジティブ思考

しつこい女の特徴で、底知れぬポジティブ思考

男性があえて距離を置いていたり、わざとそっけない態度をとっていたりするにも関わらず、とにかく「押せ押せ」とばかりにアプローチを弱めない女性も、男性にとって頭を抱えたくなる存在ですよね。

こうした女性は、「超」がつくほどのポジティブ思考であるのが特徴のひとつ。また、「困難になんか負けない」といった心理状態になり、冷たくすればするほど燃え上がるタイプの女性もいます。


3. 周りの人に気が使えない・気が利かない

自分の気持ちと好きな男性しか目に入らず、周囲の人への配慮や意識がまったく感じられない女性も、しつこい行動や態度を取りがちです。

ふたりきりで過ごしているときであれば問題のない態度であっても、友人や職場の人の前では控えてほしいと思う行動はあるもの。

しかし、こうした女性は、男性の「ここではやめて」という感情を大切にしないため、ときに引かれる行動を取ってしまうのです。


【参考記事】はこちら▽


4. 過去の話を蒸し返す。

男性と比べ、女性は過去の出来事を覚えている人が多い傾向にあります。そのこと自体が悪なわけではありませんが、物事には限度があるものですよね。

しつこい女性は、その覚えている過去の話をことあるごとに蒸し返すのが特徴です。男性にとって嬉しい思い出であればよいのですが、蒸し返される話の大半は、ケンカの話など、恨みつらみ。

たびたび嫌な気持ちにさせられる女性とは、一緒にいたいと思えないものですよね。


【参考記事】はこちら▽


5. 人の話を聞いていない。

しつこい女の特徴で、人の話を聞いていない

しつこい女性は、とにかく思考が自分中心です。男性と話しているときも、自分の話を聞いてほしい欲求が強すぎるために、相手の話を聞くことがおろそかになってしまいがち。

そのため、男性の「今は忙しいからかまう余裕がない」「やり取りを控えてほしい」といった要望も耳に届きません。

結果、しつこい行動が改善されないままになってしまうのです。


【参考記事】はこちら▽


6. 交友関係に深く踏み込もうとする。

しつこい女性は、男性の職場や学生時代の友人関係などにも干渉しようとする傾向があります。これは、好きな男性のすべてを把握しておきたい心理が働くため。男性の交友関係の場で自分の存在をアピールしておくことで、安心したいという心理も働いています。

いくら好きな女性であっても、プライベートに深入りされることを好ましく思わない男性は多いもの。しかし、しつこい女性には「浮気をしようと思っているから関わらせないようにしているのかもしれない」と歪んだ捉え方をされてしまうことも少なくありません。


【参考記事】はこちら▽


しつこい女の「LINE」の特徴

しつこい女の「LINE」の特徴

続いてはしつこい女のLINEについて。男性が「しつこい…」と感じる女性は、連絡手段の一つであるLINEによく現れます。どんなLINEを送ってくる女がしつこい女なのか見ていきましょう。


1. 一方的な連絡が多い。

寂しがりやの女性の場合、特に多いのが一方的な連絡です。ランチの内容や服を買った報告など、受け取った男性からすると「だから何?」としか思えないLINEがひたすら送られてきて、ストレスを感じている男性もいるのではないでしょうか。

女性の心理としては、「自分のすべてを理解していてほしい」というものの他、「なんでもいいからやり取りのとっかかりがほしい」というものが挙げられるでしょう。


こちらが返信しなくてもどんどんメッセージをしてくる

男性が返信をしていないことを気にかける様子もなく、次々にLINEをしてくる女性は、自分が送ったLINEを相手がどのように受け止めたのかどうかを気にすることがない性格をしているといっていいでしょう。

「かまってよ」と拗ねないだけ負担が軽いともいえますが、気づけばLINEの通知数がとんでもないことになっていて、げんなりしてしまう男性もいるのではないでしょうか。


2. 夜中になってもLINEをしてくる

しつこい女の「LINE」の特徴で、夜中になってもLINEをしてくる

「明日は仕事で早いから」「今日は疲れているんだよね」といったLINEを男性が送っているにも関わらず、「そうなんだ。大丈夫?」「あ、そういえばね」とやり取りをやめない女性。「俺の話、聞いてた?」と言いたくなってしまいますよね。

しつこい女性は、自分中心。相手のことを思う素振りを見せながらも、結局は自分の「やり取りをしていたい」欲求を自制できないのです。


3. 男性が短文で返しても、長文で返信してくる

男性が一言二言で返したLINEに対し、女性から返ってくるLINEはスクロールを何度かするほどの分量。もちろん、男性が問いかけて女性が答えるときなど、LINEの内容によって男女で長さの差が出ることはあるでしょう。

しかし、しつこい女性ほど毎回長文の返信をしがちであることも、傾向のひとつです。

長文返信の理由は、「わたしのことをわかってほしい」という心理が働いているため。また、長文かつ即レスも傾向のひとつです。


しつこい女の対処法

しつこい女の対処法

しつこい女に困っている男性のみなさん、しつこい女を撃退する方法を知りたいですよね。何をすればしつこい女に効果的なのか、しっかり予習しておきましょう。


1. できるだけ関わらないようにする。

しつこい女性とは、できる限り距離を置くのが吉でしょう。LINEがきても、あえて時間差をおいてから既読にして返信をするなど、温度差のある対応を取るように心がけることをおすすめします。

いわゆる塩対応を取っていても、底抜けポジティブな性格の女性に対しては効かないこともあります。そうした場合であっても、感情的にならずに距離を取り続けましょう。


2. 思わせぶりな態度はとらない。

しつこい女の対処法は、思わせぶりな態度はとらない

優しい対応をしていたら、いつの間にか女性の行動が重いものになってきた…。もしかして、あなたの連絡が好意だと勘違いされているのかも。このような経験をしたことがある男性もいるのではないでしょうか。

男性自身に勘違いをさせるつもりがなくても、受け取った女性が誤解をしてしまうことは少なくありません。その結果、行動がエスカレートしてしまうこともあるのです。少なくとも、思わせぶりな態度は取らないように意識しておきたいものですね。

相手が職場関係の女性の場合、業務に関する質問や相談をされることもあるでしょう。その場合も、あまり感情を入れ込まないように対応しましょう。


【参考記事】はこちら▽


3. 素直な気持ちをはっきりと伝える。

相手女性への気持ちを明確に伝えておくことも、有効な対処法のひとつです。相手女性への感情が友人としてのものでしかない場合は、「友達」という立場をはっきり伝えておきましょう。

彼女が束縛したがるしつこい女性である場合は、「平日のLINEはこの時間までしかできない」「この趣味には干渉しないで」と繰り返し伝えましょう。

「別れたくないから、線引きを守ってほしい」と伝えることもポイントです。


4. 友人に相談してみる。

しつこい女の対処法は、友人に相談してみる

助けの手を借りられそうな友人に相談してみるのもひとつの手。近づいてきそうな場面でさりげなく呼び寄せてもらったり、逆に女性に話しかけてもらったりするなど、できるだけ関わらずに済むように手伝ってもらえたら助かりますね。

相手女性へのいじめに発展させないよう、信頼のおける友人数人に留めておくことが大切です。


5. 最終手段で 無視をする。

何をどう伝えてもダメ、あからさまにおざなりな返信をしているのに、まったくめげてくれない…。このように、「打つ手は打ったけれど、効果がない」という場合は、無視を決め込む対処法を取るのも致し方ないでしょう。

この手段を取るならば、共通の知り合いを関わらせないことが大切です。あくまでも迷惑を被っている本人が、自発的に行うことが重要。

一度無視を始めたら、「何かしちゃった?」「ごめんね」などと連絡がきても返さないこと。一度返信をしてしまうと、またなし崩し的に元通りになってしまいます。心を鬼にすることが必要でしょう。


しつこい女は上手に付き合いましょう。

しつこい女とは上手に付き合う

男性と比べて感受性が豊かな人が多い傾向にある女性。過激な束縛とまではいかなくとも、「しつこいな」と男性が感じる女性は少なくありません。

しつこい行動の裏には、男性への好意や寂しさが潜んでいるものですが、だからといって男性が全てを受け入れる必要はありません。

好きでもない女性へはドライな対応が適切です。彼女がしつこい女性の場合は、良好な関係性の維持のためにも、上手に伝えたいものですね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事