かまってちゃんな女性の心理や特徴|メンヘラでうざい人と上手に付き合う方法も紹介!

かまってちゃんな女性の心理や特徴|メンヘラでうざい人と上手に付き合う方法も紹介!

椎名ゆり 2022.06.23
かまってちゃんな女性は意外と多く存在します。今回はかまってちゃんの女性心理や共通する特徴だけでなく、メンヘラとの違いもご紹介。

かまってちゃん女性って多いですよね。

かまってちゃんの特徴

あなたの身の回りに「かまってちゃん」な女性はいませんか?周囲の気を引いて自分に注目を集めるため、不思議な言動をするかまってちゃん。彼氏や周囲の人から「かまってちゃんだよね」と言われたことがある人も多いのではないでしょうか。

今回は、そんなかまってちゃんに共通する特徴と上手に付き合うための対処法をご紹介します。


そもそも「かまってちゃん」とは?

好きな人と見つめ合うとき

そもそも「かまってちゃん」とはどういう女性のことを指すのでしょうか?

かまってちゃんとは、他人からかまってほしいがために、様々なアピールをする人を指します。人間は誰しも「人から褒めてもらいたい」「認めてもらいたい」といった承認欲求があるもの。その承認欲求が人より強いと、知らず知らずのうちにかまってちゃんになりがちです。

また、寂しがりな女性もかまってちゃんになりやすい傾向があります。かまってちゃんの具体的な特徴や行動については、後ほどご紹介していきますね。


「かまってちゃん」と「メンヘラ」の違いとは

かまってちゃんとよく似た言葉で「メンヘラ」があります。これらは何が違うのでしょうか?

「メンヘラ」とは、一般的に「精神的に不安定な人」を指す言葉として使われています。かまってちゃんとほぼ同じ特徴を持っていますが、メンヘラは周りに公言しないので、かまってちゃんの方が周りへのアピールが激しいです。


かまってちゃんの心理とは

かまってちゃんの心理とは

女性がかまってちゃんになる時の心理について見ていきましょう。かまってちゃんがどんな心理でアピールしているのかを知ることでより理解を深められますよ。


かまってちゃんの心理① 人に依存したい

かまってちゃんは、常に人に依存したがる傾向があります。具体的には、一人で居るのが耐えられなくていつも誰かと一緒に居たがったり、何をするにも誰かに相談しないと決められなかったりするのが特徴です。

とにかくあらゆることにおいて人に依存するので、一人だと何もできません。誰にも依存できないと精神的に不安定になりがちなので、自立とは程遠いタイプです。ひんぱんに友人や彼氏、家族など周囲の人にメールや電話をするなど、常に依存できる人を探していますよ。


かまってちゃんの心理② 常に誰かと一緒にいないと寂しい

かまってちゃんは、とても寂しがりな人が多いです。常に誰かと一緒にいないと寂しくなってしまうので、一人きりで過ごすのが苦手なんです。

最近は、女子の間でもカフェやショッピング、旅行などで一人の時間を楽しむ文化ができて、ずっと人と一緒に居るのは疲れる人も多いでしょう。しかし、それもかまってちゃんには無縁の世界です。「一人の時間なんて要らない!」というくらい、常に誰かと一緒に行動することを好みます。


かまってちゃんの心理③ 自分を褒めて欲しい

かまってちゃんは、承認欲求が強く、「自分を褒めてほしい」と強く願望しています。自分に自信がない人が多いので、「他人から褒めてもらうことで自分の価値を確認したい」という心理を持っているんです。

そのため、かまってちゃんは自分の話をするのが好きです。内容は自慢などが多く、褒めてもらいたいがためのアピールをよくします。

他人の話を聞いていても、いつの間にか自分の話にすり替えていた…なんてこともよくありますよ。


男性に多いかまってちゃんタイプです。

このタイプのかまってちゃんは、女性だけではなく男性にも多いでしょう。男性はもともと褒められるのが好きな傾向があります。かまってちゃんな男性は、特にそれが顕著で、褒めてもらいたいがために会話の節々に自慢話が入り込んだりします。

「少しうざいな…」と感じても、どんな簡単な褒め言葉でも素直に受け取って喜んでくれるので、大人になって対応するのが良いでしょう。

【参考記事】はこちら▽


かまってちゃんの心理④ 自分だけを見て欲しい、優先順位を上げて欲しい

かまってちゃんは、自分の優先順位を上げて欲しいと考えています。特に彼氏に対しては、「自分が一番じゃないと納得できない」というかまってちゃんの彼女が多いんです。

誰しも彼氏に対しては、「自分をもっと大切にしてほしい」「何よりも優先してほしい」と一度は考えたことがあると思いますが、かまってちゃんはそれがとくに顕著。

他の予定よりも自分をいちばんに優先してもらうことで、自分は愛されていると実感しているんですよ。


かまってちゃんの心理⑤ 自分に自信がない

かまってちゃんは、基本的に自分に自信がありません。人の話を聞かず自分のことばかり話したり、自慢話をよくしたりといった特徴から、「自分のことが大好き」と思われがちです。

しかし、実は自信がないゆえの行動なんです。自分の評価が信じられず、他者からの評価でしか自分の存在価値を認められないので、褒められ続けたいがゆえに自分のことばかりを話すといった行動をします。

一人で居ることを嫌い、他の人に依存しがちなのも、自信のなさの表れです。


▷次のページ:かまってちゃんの行動の特徴を大公開

よく一緒に読まれる記事

関連する記事