職場や友達にいる「ムカつく女」の特徴。自己中な女性の対処法も公開!

いつも自分中心で物事を考えていて、周りのことを考えない「ムカつく女」。あなたの周りにもそんな行動をする女性っていませんか?今回は、ムカつく女性の性格や特徴を大公開!さらに、ムカつく女の対処法も解説します!自己中で性格が悪い女性に悩まされている男性は、ぜひ参考にしてくださいね。

身近に「ムカつく女」っていませんか?

むかつく女

無性にイライラさせる「ムカつく女」に、友達グループや職場の人間関係の中で出会ったことがあるという男性は多いでしょう。

その「イライラ」を引き起こしている原因はわかっていますか?「なんだかわからないけれど、ムカつく」と感じている男性もいるのではないでしょうか。

今回は、男性が「ムカつく」と感じる女性の特徴やムカつく女の対処法をご紹介します。


あなたの身近にもいる?ムカつく女の特徴を大公開!

ムカつく女の特徴

何となく一緒にいてストレスが溜まったり、空気が読めない発言にヒヤッとしたり、近くにいると嫌な気持ちになる女性っていますよね。そんなムカつく女性の具体的な特徴や性格を解説していきます。


1. 自己中心的で空気が読めない。

ムカつく女性の特徴は、周囲の空気を読めない性格をしていること。女性は空気が読めて気遣いができる人が多いため、より自己中な振る舞いが悪目立ちしてしまうともいえます。

たとえば、みんなで何かをしようとしているときに、盛り上がっている中で一人だけ「えー、それつまんない」と言ったり、もらった差し入れやお土産に「それ、好きじゃないんだよね」と言ってしまったり。

本人には悪気がないことも多いため、余計にタチが悪いのです。


【参考記事】はこちら▽


2. 二言目には言い訳や文句を言う。

何か悪いことをしてしまったり、ミスをしてしまったりすることは、誰にだってあるもの。大切なことは、その後の対応ですよね。

「ムカつく女だなあ」と思われる女性の特徴は、本人に不都合な事態が生じた際に、素直に謝れないこと。

「だって」や「でも」が口癖になっている女性も多いです。プライベートはもちろん、職場でもこうした口癖が出てしまうことも。

このような言動に、周りは「いや、まずは謝れよ」とイライラさせられているのです。


3. 待ち合わせ時刻など、時間を守れない。

ムカつく女の特徴で、時間を守れない

毎回待ち合わせ時間に遅れてくるような、時間にルーズな女性も、男女問わずイライラするものですよね。

こうした行動も、待っている相手のことを考えられていないために起こることが大半です。「この人にとって、自分との約束はあまり大切ではないんだな」と感じてしまうため、関係性が疎遠になることもあるでしょう。

謝罪の態度が見えず、本当か嘘かわからない言い訳から入る女性は、よりムカつく対象となります。


【参考記事】はこちら▽


4. マナーや礼儀を重んじない。

女性としてではなく、人としての礼儀に欠けた行動や発言をする女性も、イライラしてしまうものです。

いただいたものやしてもらったことに対してはお礼を言う、間違ってしてしまったことに対しては謝罪をするといった振る舞いは、人としてのマナーですよね。

ムカつかれる女性は、ダメ出しや言い訳が目立つのが特徴。「性格が悪い」と思いたくなる人も多いでしょう。


【参考記事】はこちら▽


5. ミスを犯した時、素直に謝ることができない。

「二言目には言い訳ばかり」のところでもご紹介したとおり、「ムカつく」と思われる女性は、自分のミスを素直に認めて謝ることができません。

謝れないだけであればまだしも、反省の意識すらないこともあり、そうした場合は同じミスを何度も繰り返すことにもつながります。

そのたびに開き直られ続けては、「なんなの、この人」とイライラしてしまうものです。


6. いつも自分が正しいと思っている。

ムカつく女の特徴で、いつも自分が正しいと思っている

自分の意見や価値観が絶対的な正義であると考えている女性も、男性が「ムカつく女性」です。

自分の意見があること自体はいいことなのですが、このタイプの女性は、ほかの意見に対して聞く耳を持ちません。

反論をされると感情的に返す女性も多いため、「議論にならない」「話すのが疲れる」と感じてしまう人は少なくないでしょう。


【参考記事】はこちら▽


7. 余計な一言で、場の空気を悪くする。

空気を読めない、読まない特徴があるため、「今、この場で、その一言をなぜ言ったの?」と周囲があっけにとられる振る舞いをすることがあります。

その女性以外の友達が盛り上がっているところに水を差すケースが多く、発言内容自体が自己中なものであることも少なくありません。

たびたび繰り返されるため、友達の間には「まただよ」という思いが蔓延。さらにイライラを強めることになってしまいます。


【参考記事】はこちら▽


8. 話を聞いていない。 同じ質問を何度もする。

ムカつかれる女性の大きな特徴が、自己中な性格です。自分のことばかりを考えているため、会話の最中も「話す」ことばかりに意識がいき、人の話を聞いていないことはザラ。

「それ、前も言ったよね」という内容に対する質問をたびたび繰り返すため、信頼関係にも影響を及ぼします。そのうち、真面目に話をすること自体が馬鹿らしくなる人もいるでしょう。


9. 虚言癖があり、平気で嘘をつく。

ムカつく女の特徴で、虚言癖があり、平気で嘘をつく

言い訳につながる特徴として、嘘を平気でつけるという女性も少なくありません。このような女性は、嘘をつくことに対する罪悪感がないため、息を吐くようにナチュラルに嘘がつけるのです。

不自然さがないため、嘘だと気づくまでに時間がかかることも。言っている女性自身、嘘なのか本当なのかの区別があいまいになっているケースもあります。


【参考記事】はこちら▽


ムカつく女の「対処法」を教えて!

ムカつく女の対処法

周りを嫌な気持ちにさせるムカつく女。いつも自己中で周りをイライラさせていますが、そんなムカつく女に対してできる対処法はないのでしょうか。ムカつく女から自分を守るための対処法をレクチャーします!


職場にいるムカつく女の対処法

まずは職場にいるムカつく女性への対処法から。職場だと身近な関係ということもあり、気まずくなるのは避けたいですよね。職場という近い存在の相手でも、いい塩梅で対処できる方法をお教えします。


1. 同じ目線で話さない。

ムカつく女性への対処法で大切なことは、自分も同じレベルに合わせないことです。その場をやり過ごそうとするあまり、下手に理解する素振りをとるのはNG

女性に「この人はわかってくれる」「理解してくれる」と思わせてしまい、かえって面倒くさい事態になりかねません。

特に、内容が誰かの悪口である場合、同調していると捉えられる発言は要注意。バレたときに「あの人も悪口を言っていたよ」と思われて、職場での自分の立場を悪くさせかねません。

安易に「わかる」という発言をせず、淡々と「そうなんだ」と応じましょう。


2. 第三者を例に出して遠回しに指摘する。

職場のムカつく女の対処法で、第三者を例に出して遠回しに指摘する

ムカつく女性は、自分自身が周囲にイライラされていることに気づいていないことも少なくありません。

そのため、「こういう人がいて、腹が立ったんだよね。どう思う?」など、第三者をでっちあげて本人に話してみることで、自分自身の欠点に気が付くケースもあります。

しかし、誰かの悪口を言っていると捉えられると、「この人にはこうした話をしてもOK」と思われる可能性があるため、あくまでも相談を装いましょう。

とはいえ、こうした話で自分の欠点に気が付いてくれる女性は、まだ程度が軽いともいえますね。


3. 可能であるならはっきりと指摘する。

相手との関係性や相手の性格にもよりますが、はっきりと「その発言・行動はないよ。おかしいと思う」と伝えてあげるのも優しさのひとつの形です。

女性の性格によっては逆上される可能性もありますが、本人が気づいていない場合、「ごめん。直す」と意識が変わる望みもあるのです。

長く付き合う必要がある相手であれば、指摘するのも有効な対処法でしょう。特に嘘や言い訳、遅刻癖は職場の人間だからこそ改善を促したいものです。


女友達がムカつく女の場合の対処法

女友達がムカつく女の場合の対処法

続いては女友達がムカつく女だった場合の対処法について。女友達であれば、今後もそのムカつく女と関係を続けるか続けないかは自分で決められます。それを大前提に理解した上で、ムカつく女に対してできる対処法を行っていきましょう。


1. 「怒り」を「感謝の言葉」に変えてみる。

人間関係は鏡です。怒りをそのままぶつけるだけでは、かえって反発を招きかねません。そこで、イライラをいったんグッと抑えて、「そうか。言ってくれてありがとう」と受け入れるスタンスを取ってみましょう。

相手女性のイライラする行動や発言にも、真っ向から反発するのは逆効果。いったんは受け入れつつ、「でも、その言い方は傷つく」とやんわり自分の意思を伝えましょう。


2. 思っていることを本人に伝えてみる。

ムカつく女友達の対処法で、思っていることを本人に伝えてみる

本人が周りをイライラさせたり、傷つけたりしていることに気づいていない可能性を考えましょう。

その上で直接本人に、

「毎回待ち合わせに遅れるのは、おかしいと思う」

「周りが盛り上がっているときに、ネガティブなことを言う必要はないと思うんだけど…」

と思っていることを伝えてみましょう。

自覚がありながら改善するつもりがない女性には効果がないかもしれませんが、友達から指摘されることで言動が改まる可能性がありますよ。


3. 無理につるまない。距離を置く。

ムカつく女の性格は、自分ひとりの努力では変えられないものです。

相手に伝えてみたり、自分の接し方を工夫したりしてもどうにもならない場合は、「仕方ない。合わないんだな」と思い、距離を置くことも大切です。

礼儀やマナーに対する意識には個人差があります。大多数の人が「ありえない」と思う女性であっても、そのことを告げたところで改善するとは限らないのです。


ムカつく女は上手な距離感で接していきましょう。

ムカつく女は上手な距離感で接する

男女問わずイライラさせる「ムカつく女」。大人になったあとでは、本人がよほど自分の欠点を自覚をしなければ、振る舞いを改善するのは難しいものです。

相手に進言するのもひとつの方法ではありますが、必ずしも意識が変わるとは限りません。最終的には距離を置くこともありだと考えておきましょう。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事