学校でよく目が合うのは脈ありサイン?目が合う人を好きな時の対処法を解説

高峰ナナ 2022.05.23
学校でよく目が合う異性がいると思っている方へ。今記事では、よく目が合う異性の心理から、好意を持っている時の対処法まで詳しくご紹介します。授業中や休み時間など、日頃からよく視線が合う異性がいると思っている方は、ぜひ参考にしてみてください!

学校でよく目が合う人の心理とは|相手が思っている本音を解説

学校でよく目が合うのは脈あり?

「学校でやたら目が合う人がいる」そんなシチュエーションにいる高校生や大学生は少なくないもの。

そんな時は相手の視線の意味を考えて、脈ありかどうか気になりますよね。

ここでは学校で目が合う人の心理を詳しく紹介。相手の心理が知りたい男性も女性も必見の内容です。


学校でよく目が合う人の心理1. 興味を持っている

興味がある人がいると、「どんな人なんだろう」「話してみたいな」なととつい視線を飛ばしてしまうもの。

学校の休み時間などにやたら目が合う人がいたら「一度ゆっくり話してみたかった」ということがありますよね。

恋愛感情の有無までは測れませんが、相手に対して好奇心があるために見てしまう機会が増えているのです。


学校でよく目が合う人の心理2. よく目が合う気がする

自分のことを見てくる人がいると思ったら、気になりますよね。同じ気持ちを相手が持っている可能性が考えられるでしょう。

「あの子よく見てくるな」とクラスメートを意識していたら、向こうから「なんかよく、こっち見ているよね」と声をかけてきて、「お互いが同じこと考えていた」なんていう場合があるもの。

最初はたまたまだったのかもしれませんが、何度かお互いが見ているうちに、「よく目が合う」と考えてしまいます。


学校でよく目が合う人の心理3. 見られているから見返している

「なんだか毎日見られている」という気がすると、その相手を意識してしまいますよね。

あなたとしては、いつも見てくる人がいるのでいろいろと理由を考えてしまうものの、向こうからしたら「あなたが見ているから」でしかないというシチュエーションはありがち。

「なんかいつも見てくるな」「なんでこっち見ているんだろう」などと疑問に思って見返しているので目がよく合うのです。


学校でよく目が合う人の心理4. 仲良くなりたい

人は仲良くなりたいと思う相手がいると、関係を深めるきっかけを探してしまうもの。

周囲から、「あいつ気にしているらしいよ」という噂を聞いたり、「ファッションセンスが似ているから話しが合いそう」などと思った時など、気になって相手を見てしまうことがありますよね。

仲良くなりたい気持ちの表れがついつい相手を見てしまうという行動につながっているのです。


▷次のページ:学校で目が合う人が気になる時の対処法|好意がある時の対応を大公開

よく一緒に読まれる記事

関連する記事