性格が良い女性の特徴とは?付き合いたくない悪い女の見分け方も解説

男性が付きたいたいと思う女性を顔で選んでいると思いきや、意外にも性格を重視している人がたくさんいます。では、男性が彼女にしたいと思う女性はどんな特徴があるのでしょうか。また、男性から絶対に付き合いたくないと思われる女性の性格は何なのか、性格が良い女と悪い女を比較してお届けします。

男性は、性格が良い女性と一緒にいたい。

性格のいい女

「美人は三日で飽きる」という言葉があるように、男性は最終的に性格が良い女性を選ぶ傾向があります。優しくて、自分を温かく包み込んでくれる天使のような女性を求めているのです。性格の良さを感じて「彼女にしたい、癒されたい」と、恋に落ちる男性もいますよ。

では、男性が思う性格が良い女とはどんな女性のことなのでしょうか。今回は、性格が良い女性の特徴と、性格が良い女性と性格が悪い女性の見分け方をご紹介します。


男性は内面が綺麗な女性が好き。

好きな異性の条件で「顔より内面が大事」と聞くと本当かな?と思いますよね。

でも、実際は、一緒にいて楽しくて、気の合う女性を求めている男性はたくさんいるのです。具体例をあげると、言葉遣いが丁寧だと「上品だな」「しっかりしてる子だな」と好印象に思ったり、「また会いたいな」と思ったりします。

また、性格が良い女性が友達にいたり、彼女だったりすると「一緒にいて優しい気持ちになれる」と思う男性もいます。ハッピーな気持ちになって笑顔で過ごせるというのも、男性が女性の内面を大切にしている理由のひとつです。


【参考記事】彼女にしたい女性の特徴を性格と外見からレクチャー▽


性格が良い女の特徴と性格が悪い女を見分ける方法とは?

性格が良い女性の特徴

まずは、性格が良い女と悪い女の見分け方から紹介します。たとえば、デートで食事に行ったときに、店員さんへの態度から違います。店員さんへ冷たい態度をしていたり、愛想が悪い女性は要注意。店員さんにも笑顔で丁寧な対応をしていたら、性格が良い女です。

また、性格の良さは、顔に出ると言われますので、目が優しい女性は男性から好かれます。それだけでなく、笑顔が明るい女性の周りには自然と人が集まっていますよね。男女問わず好かれる、女性の特徴でもあります。

それでは、具体的にどのような見分け方があるのか確認してみましょう。


1. 人の悪口を言わない女性

「性格が良い人」で連想することのひとつに、男女共通して「悪口を言わない人」があります。悪口にも冗談として通じる悪口と、冗談には思えない悪口に分けられます。素直な子は男性から好かれると言いますが、素直な発言が行き過ぎてしまうと悪口になることも。

ただ、中には女性側の意見を聞くと、一方的な悪口ではない場合もあります。相手から嫌なことをされたり、意地悪をされたりなど、ツラい思いをしたからつい強く言ってしまうこともあるのです。

ですので、一概にはそうと言えませんが、間違いなく人の悪口を言わない女性は性格のいい人と言えるでしょう。もし何か原因があって悪口を言っているときは、優しく話を聞いてあげてくださいね。


人の悪口を平気で言える女性は、一緒にいてマイナス。

噂話や周りの人に合わせて一緒に悪口を言う人って、好かれないですよね。他にも、大きな声で聞こえるように平気で悪口を言う女性も、良い印象を持てません。

楽しい時間を過ごしたいのに、愚痴や人の悪いところばかり言う女性とは一緒にいても楽しくないでしょう。「この子は、人の悪い部分しか見てないのかな」と、マイナスな感情になって気分が暗くなってしまいます。


2. 自分の世界を楽しめる女性

自立してる女性って、大人な印象があってとっても魅力的に感じますよね。周りに流されないで、自分の意見がしっかりある女性は、男性からも信頼されて好かれるのです。

また「今がとても楽しくて幸せ」と言う女性は、かっこよくて尊敬してしまいますね。キラキラしたオーラから「私生活もちゃんとしてそうだな」と、良い女の印象を与えます。


周りに迷惑をかける自分勝手はNG

一方、自己中心的な行動をとって周りに迷惑をかけるのは、性格が悪い女の特徴です。空気が読めなくて騒がしい性格は「ワガママだな、一緒にいると大変そうだな」と、男性から面倒な女として見られます。

反対に、自分をしっかり持って行動できるのは性格が良い女です。周りの空気を読んで行動している姿を見て「いい子だな。気が利くな~」と、男性は好意を持ちやすいのです。


3. お金の使い方を考えられる女性

お金の使い方って、人間性と生活感がリアルに出る部分ですよね。浪費が激しいからといって、性格が悪い女という訳ではありませんが、お金の管理を計画的にしていると「先の事を考えてて偉いな」と、いい印象を与えます。

好きなことを楽しみつつ、生活費を上手にやりくりしている女性は、自立している傾向にあります。気持ちにも余裕があるので、性格が良い女性が多いのです。


お金の扱いが雑な女性は全てにルーズ。

お金の扱いは、その人の価値観や考えが出やすいと言われています。さらに、約束の時間からいつも相当遅れてきたり、片付けられなかったりする女性っていますよね。そういうだらしない人はお金の管理もルーズという共通点があります。

男性も最初は許せても、何回も繰り返されたら「またか、俺とは合わない」と、イラッとしてしまう要因になります。性格が良い女と悪い女の見分け方として、知っておきましょう。


【参考記事】ケチな女性も男性から好かれない▽


4. 人の噂を気にしない女性

人の噂を気にしない女性

人の噂を気にしない女性は性格の良い女と言えます。人からどう見られていようと自分は自分という強い意志と自分に対して自信があるので、人が勝手にしている噂は気になりません。

反対に、噂話が好きな女性には、注意が必要です。本当か分からない話を、平気で周りに言いふらすタイプの人は、性格がいい女とは考えにくいでしょう。話題になっている芸能人のゴシップや知り合いの噂話を、大げさに広めて騒いでいる女性よりも、あまり気にしない女性の方がいいですよね。

さらに、周りの雰囲気やネタに合わせて盛り上がっている女性たちは、本心で話していないことが多いですよ。なので、他人から信用されにくい傾向にあります。


ゴシップ好きは、一緒にいて大変。

「他人の不幸は蜜の味」という言葉があるように、人の不幸な話題を聞いて喜ぶ系の女性がいます。心配して親身に聞いていると思っていたら、内心では楽しんで聞いていることも。そんなことをされたら、誰でも性格が悪い女だと思うでしょう。

ゴシップ好きの女性の特徴として、自分に不幸なことや気持ちが落ち込んだとき、心にダメージを感じやすい傾向があります。見た目では、元気いっぱいで明るい子でも、傷つきやすくて心が弱かったりするのです。男性からは「何があったんだろう?急にどうしたの?」と、扱いにくい女と思われることも。


5. ありがとう、ごめんなさいが言える女性

「ありがとう」「ごめんなさい」が素直に言えるのは、性格が良い女の特徴です。

挨拶やお礼は、マナーとして常識。性格が良い女はどんなに些細なことでも「ありがとう!」を忘れません。悪いことをしたときには「ごめんなさい」も、きちんと言えます。気持ちを言葉にして伝えられる女性は、好印象。

また、常識があるので人に対して丁寧な対応や気遣いができる女性も多く、男女から好かれるのです。


言えない女性は、一緒にいてイライラすることも多い

物を取ってもらったり、ご飯をご馳走になったりしたときは「ありがとう!」と、お礼の言葉をいうのはとても大切です。

ですが中には、当たり前だと思ってお礼を言わなかったり、自分が悪いのに謝らない頑固な性格の女性がいます。こういった女性とは、意見が合わず喧嘩になりやすいですよ。一緒にいてもイライラしてしまうでしょう。


6. 常に一生懸命に取り組んでいる女性

何事にも一生懸命な女性

何事にも、一生懸命でコツコツと頑張る女性って魅力的ですよね。取り組む中で、楽しい気持ちと悔しい気持ちを経験しているので、少しのことではへこたれない心の強い性格です。

反対に、何をしても中途半端で続かない性格や、上手くいかずめんどくさくなって諦める性格の女性は要注意です。一緒に何かをするとき、もし壁にぶち当たったら揉めたりするでしょう。注意しても、性格や行動をなかなか変えられない人が多い傾向にあります。


「疲れたからやめた...。」などはNG。

すぐに諦めたり、決めたことをやめたりしてしまう人は、人との付き合いも長続きしない印象があります。

愚痴が多かったり文句ばかり言ったりするのは、性格が良い女とは言えません。デート中に歩くのが嫌になって、すぐに「疲れた、歩けない」と言われたら、一緒にいても楽しくないですよね。

また、みんなで何かに取り組んでいたり計画をしたりしているときに、めんどくさくなって周りに全部押し付けるタイプの女性は、悪い印象を持たれます。


【参考記事】男性が考えるめんどくさい女性の特徴とは▽


7. 自分のやってきたことに後悔していない女性

目標に向かって取り組んで、何かを得た女性はかっこいいですよね。また、嬉しかったことだけではなく、苦労したこともプラスに考えられるのは、性格の良い女の特徴です。

前向きで明るい性格は、男性から好意を持たれやすいですよ。「困ったら相談したい。一緒にいるだけで楽しい」と、男女から、頼られて尊敬されることが多いでしょう。


後ろ向きな女性と付き合うとネガティブな気持ちになることが多い。

男性は、ポジティブで一緒にいて自然と笑顔になれる楽しい女性が好きです。終わったことをずっと後悔して、愚痴ばかり言う女性はあまりいい印象がないですよね。問題が起きたときに、後ろ向きに考えたり断念してしまったりしては、男性から好意を持たれないでしょう。

また、性格が悪い女性は、人のせいにしたり言い訳をしたりする特徴があります。人から否定されることが大嫌いな性格なので、反発して物凄くネガティブになり、周りを困らせることも。


8. 自然な笑顔を見せてくれる女性

自然な笑顔が素敵な女性

あいさつや会話の途中で、自然な笑顔を見せてくれる女性は、性格が良い女の特徴。笑顔が多い女性は、好きなことや楽しいことを見つけるのが上手です。一緒にいる人も、気分が明るくなるでしょう。

また、かわいい笑顔は、男性から好意を持たれやすいですよ。いつも楽しそうな印象なので、周りに人も集まりやすいのです。


常につまらない顔をしている

笑わずにつまらなさそうにしている人は「楽しくないのかな?何を考えているのだろう?」と周りに気を使わせます。さらにみんなで会話をしているときや大事な話をしているときに、携帯ばかりいじっている女性は、マイナスな印象を持たれることがあるので注意しましょう。ひとりだけ違う行動をしていると、周りの気分を悪くします。


9. 良いところを褒められる女性

人のいいところを見つけられる女性は、男女から好かれる傾向にあります。そんな女性は、どんな些細な行動でさえ、褒めるのが上手なのです。

周りから「よく見てるな、こんなところにも気付いてくれて嬉しい」と、好印象を与えるので、性格が良いと思われます。素直に相手の良さを伝えられるので、優しい性格と思われることも多いでしょう。


人の特徴を言う時に、悪口から出てしまう女性

好意を持った女性が、性格が良い女か性格が悪い女なのかを調べる見分け方。それは、共通の知人を「この人、どんな性格?」と質問してみることです。

ひと言目に悪口が出てきたら、要注意。性格が悪い女は、人の良くないところを話したくなる特徴があります。反対に、性格が良い女は、いい部分や素敵な部分を褒めるんですよ。

もし自分が悪口から出てしまうと思ったら、普段から相手のいいところを意識して見つけるようにしましょう。


性格が良い女になって、男性から選ばれる女性に。

性格が良い女性になって男性から選ばれる女になる

「性格が良い女」は男女から好かれます。今回紹介した見分け方のように、行動や発言から性格が見極められるんですよ。褒めることやお礼など、嬉しい言葉を素直に言える女性は、性格が良い女と言えます。

恋愛のスタートはルックスでも、心の優しさを決め手にしているのは男女共通。男性は好意を持った女性がいたら、どんなとき、どんな相手にも親切で丁寧な対応をしているか、ぜひチェックしてみてください。


【参考記事】男性から絶対にモテる女性の特徴を大公開!▽

【参考記事】いい女の特徴を男性目線で徹底解説します▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事