【緊急】遅刻した時に使える言い訳27選|嘘っぽくない“神フレーズ”とは?

「寝坊してしまったけれど、なんて言えば怒られないんだろう...」と悩んでいる方へ。この記事では、遅刻してしまった時の言い訳や、怒られない言い回しを詳しく解説します!

【シーン別】絶対に役立つ“遅刻の言い訳”一覧|嘘っぽくないセリフとは?

遅刻の言い訳

うっかり寝坊してしまったり、トラブルが起こって遅刻してしまいそうな時には、自分でもどうしていいかわからなくて混乱してしまいますよね。

確かに、遅刻の理由を正直に言ってしまうと自分の評価が下がったり、一度の失敗だけでだらしない人と思われてしまうことも…。

そうならないためにも、上手な伝え方を知っておくことが重要です。

困っているあなたに向けて、ここからは使うシーンに合わせた遅刻の言い訳をご紹介します。ピンチを回避するためにもしっかりチェックしておきましょう。


どこでも使える言い訳5選|オールマイティーな言い回しとは?

遅刻は学校や仕事だけでなく様々なシーンで起こる可能性があります。オールマイティーに使える言い訳を知っておくと、時と場合を選ばず使えて便利

ここからは、どこでも使える言い訳を詳しくご紹介します。具体的な伝え方を説明しているので、ぜひチェックしてくださいね。


どこでも使える言い訳1. 「途中で体調不良になり、お手洗いに寄ってしまいました。」

体の不調は遅刻で使う鉄板。約束の場所へ行くまでに体調を崩した場合は、途中下車するしかありません。

突然の体調不良は、事前に連絡することもできず自分で対処しようがないので、相手にも遅刻しても仕方ないと思ってもらえます。


どこでも使える言い訳2. 「電車が遅れておりました。」

どこでも言い訳は電車が遅れていた

自分はいつもの時間に電車に乗っていても、電車が遅れてしまう場合もあります。そんな時は遅れていることがわかった時点で早めに連絡し謝りましょう。

公共交通機関の遅れは個人の力ではどうしようもなく相手も経験したことがある場合が多いため、わかってもらいやすいでしょう。

また、遅延証明などで証明ができるため疑われずにすみますよ。


どこでも使える言い訳3. 「娘(息子)が熱を出しており、病院に連れて行っておりました。」

家庭内で問題が起きた場合は、急遽対応しなければいけなくなります。

特に子供がいる家庭なら熱を出したり、急に調子が悪くなることもあり、病院に連れて行ってからになるので、どんなに急いでもいつもよりは遅れてしまいます。

相手側も家庭のことは口出ししにくいため、納得してもらいやすいでしょう。


どこでも使える言い訳4. 「急病人を介護していて遅れました。」

滅多にありませんが、道中で急病の人に出会って人助けをするシーンもあります。

急な事態で人命にかかわることのため遅れたと伝えれば、相手も善行を咎めることはできないため、注意できないもの。

また、事実確認する術もないため「大変だったね」と遅刻しても行為を逆に称えることになるでしょう。


どこでも使える言い訳5. 「渋滞に巻き込まれてしまって遅れました。」

どこでも使える言い訳は渋滞に巻き込まれました

車で目的地まで行っている場合、急な事故や交通整備などで渋滞が起こることもあります。

いつも同じ時間に家を出るため、突然の事態で渋滞になり時間がかかると対応することができません

相手に電話で今どの位置でどれぐらい停滞しているかなどを詳しく伝えることで、事実を話していることをわかってもらえやすいですよ。


会社に遅刻しそうな時の言い訳5選|職場で絶対使える神フレーズとは?

基本的に会社の遅刻は、社会人としてNG行為。勤務時間が決まっているのにその時間に現れないと信用してもらえず、会社での立場も危うくなってしまいます。

ここからは、思いがけず遅刻してしまった時に会社で使える言い訳を5つご紹介します。

大人になってもミスはしてしまうものなので、上手い言い訳でピンチを乗り越えましょう。


会社で使える言い訳1. 「〇〇でアポがあるので、直接向かいます。」

営業職の場合、出社する前に得意先に挨拶に行ったり、取引の交渉などでそのまま相手側の会社へ行く場合もあります。

それを電話で伝えることで、出社しないことを正当化できるでしょう。

自分の家から得意先が近いことを理由にしたり、相手側から電話があったことにすれば現実味が出ますよ。

仕事を効率よく行うための行動なので、たとえ遅刻しても追求されないでしょう。


会社で使える言い訳2. 「役所に行かなければいけないので、遅れて行きます。」

会社に使える言い訳は役所に行きます

特に理由が思いつかない時は、公的な手続きを理由にするといいでしょう。

基本的に役所は平日しか空いていないため、平日仕事の会社員の場合は行くことができず、やむを得ず朝行く羽目になったと説明すれば仕方ないと思ってもらえます。

個人的なことのため、どんな書類を出したなど、確かめられる心配がないでしょう。


会社で使える言い訳3. 「病院が予想以上に混んでいたので遅れてしまいそうです。」

急な体調不良だと、仕事に行く前に病院に行くもの。その病院が予想以上に混雑していたことが遅刻の理由になります。

体調が悪くても病院に行ってから仕事に行こうとしていたことを伝えれば、「病院に行くな」とは言えませんよね。

病院の混み具合を把握できるわけでもないため、遅れたことを咎められにくいでしょう。


会社で使える言い訳4. 「自宅で上の階が水漏れし、対応していたため遅れそうです。」

突然のアクシデントは遅刻の原因として使いやすい言い訳。

特に水道トラブルは水が止まらないことで被害が大きくなる可能性があるため、すぐに対応する必要があります

その修理のため遅刻することを伝えると「仕方ない」と思ってもらえますよ。

また、自宅でのトラブルは家に直接行って確認することはないので、バレずに寝坊などの言い訳に使えるでしょう。


学校に遅刻した時の言い訳3選|先生から怒られにくい言い方とは?

学校に遅刻したときの言い訳

学校の授業に遅刻すると先生に怒られたり、評価を下げられる可能性もあります。それを防ぐためにも具体的な言い訳を用意することが先決。

そんな時には道中でのトラブルを言い訳にすると、現実的で信じてもらいやすいでしょう。

ここからは学校で使える言い訳を3つご紹介します。


学校で使える言い訳1. 「最寄駅でお婆さんが困っていたので助けていました。」

学校へ行く道中で困っている人がいて助けていたというのは、誉められる行為。それを授業に遅刻した理由にすることで、先生も叱りにくくなります。

しかし、疑われる場合もあるため、どこでどんなふうになど具体的な言い訳を考えておくのがポイント。

「歩道でおばあさんが荷物を置いてキョロキョロしていたので声をかけた」など言い訳に聞こえない伝え方をすれば、善い行いのため怒られないでしょう。


学校で使える言い訳2. 「本日締め切りの課題を取りに帰っていたため遅れました。」

学校では提出期限が決まっている課題もあり、それを忘れてしまったことを言い訳にできます。

学校に必要なもののために遅刻したことを主張することで、「忘れるよりはいいか」と相手に思ってもらえるでしょう。

次から気をつけるようにという注意で、許してもらえるはずですよ。


学校で使える言い訳3. 「自転車がパンクしてしまい遅れました。」

学校で使える言い訳は自転車がパンクしました

家から学校が遠くても自転車通学している場合もあります。そんな人はパンクを遅刻の原因にできます。

パンクは突然のトラブルなので未然に防ぐことが難しく、押して学校まで行くか自転車屋さんへ行って修繕してもらうため時間がかかるのは当たり前。

授業を遅刻してもやむを得ないと思ってもらえますよ。


バイトに遅刻しそうな時の言い訳5選|仕方がないと思ってもらえるセリフとは?

バイトで遅刻しそうになった時には、実際に起こりうるような理由でないと信じてもらえません。

寝坊のくせに嘘をついていると思われては自分の印象を悪くしてしまうので、伝え方に気をつけましょう。

ここからは、バイトで実際に使える言い訳を5つご紹介します。

不自然にならず本当のことのように振る舞いながら伝えると信じてもらえますよ。


バイトで使える言い訳1. 「大学の講義が長引いてしまったので遅刻しそうです。」

バイトに遅刻する言い訳として、学校の授業を理由にする時つく怒られないでしょう。

大学生の本業は学業でバイトは優先ではないため、上司や経営者も「授業を抜けてすぐに来い」とは言えず仕方がないと思ってもらえますよ。


バイトで使える言い訳2. 「部活の集まりがあって間に合いそうにないです。」

バイトに遅れそうなときの言い訳は部活の集まりがあって...

バイトと部活を両立している人は、部活のことを理由にするといいでしょう。

バイトは正規雇用ではないため、本業である学校に関する内容であれば、たとえ上司や経営者であってもきつく注意できないものです。

本当に部活かどうかも確かめる術がないため、別の理由がバレないで済むことも多いですよ。


バイトで使える言い訳3. 「習い事の時間が被ってしまい、少し遅れそうです。」

今から行っても間に合わないけれど、まだバイトの時間にはなっていないという時は、習い事を理由に遅刻するということを電話で事前に伝えましょう。

バイト時間より前に連絡していることで「まだマシ」と思われ、ひどく怒られないでしょう。


バイトで使える言い訳4. 「出勤時間を見間違えていたため遅れそうです。」

バイトの勤務時間は、仕事のように定時ではなくバラバラなことが多いもの。たまたま時間を見間違えてしまうことは、ありえないミスではありません。

どんな人でもやってしまうミスなので、仕方がないと思ってもらえますよ。


バイトで使える言い訳5. 「制服を忘れて取りに帰っていたので遅れてしまいそうです。」

バイトで遅れそうなときの言い訳は制服を忘れそうなので・・・

バイトに遅れそうな時は、うっかり制服を忘れてしまったことにしましょう。

制服がないとバイトに時間通りついていたとしても仕事はできません。

少し遅れてしまっても制服を取りに帰る方が優先のため、バイト先の上司も許すしかないでしょう。


オンラインMTGやオンライン授業に遅刻した時の言い訳3選

在宅勤務になると実際会社にいないため、オンラインの会議の時間を忘れて外出してしまっていたり、他の用事をしていて時間に間に合わなかったりということも。

そんなシーンの言い訳としては、パソコンやネット環境を理由にすれば仕方ないと思ってもらえますよ。

それでは、早速詳しくみていきましょう。


オンラインで使える言い訳1. 「Wi-Fiの調子が悪く、繋げませんでした。」

直接会わないオンラインの場合は、ネットの回線によっては準備していたのに繋がらなかったという言い訳が使いやすいでしょう。

ネット環境は天候や家の状態によっても繋がりにくくなる時があり、実際にzoomなどで途切れてしまうこともよくあります

そのことを相手もわかっているため「そういうことあるよね。」と思ってもらいやすく、きつく怒られないでしょう。


オンラインで使える言い訳2. 「パソコンの調子が悪く、再起動していたら時間がかかってしまいました。」

オンラインで使える言い訳はパソコンの調子が悪く・・・

使っているパソコンは人それぞれ。「パソコンが開かなくて」と機械の調子が悪いのを理由にすることで、遅刻の事実を軽くみてくれます。

パソコンは修復するのに時間がかかったり、再起動すると何分間も開かないということもあるため、言い訳としては最適。

どんなパソコンを使っているのか見えるわけではないため、「パソコンが古い」などと理由をつければ、寝坊などがバレないでしょう。


オンラインで使える言い訳3. 「ZOOMのアップデートに時間がかかってしまいました。」

オンラインでよく使うzoomは、システム上アップデートする必要があり、どの程度時間がかかるか定かではないもの。そのことを言い訳にするのもありです。

アプリのアップデートなどは個人の責任ではなく、システム的なトラブル。咎める理由にはしにくく、相手側も承諾するを得ない状況になります。

しかし、頻繁にアップデートすることはないため、使い過ぎると不審に思われてしまう点に注意しましょう。


面接に遅刻しそうな時の言い訳3選|絶望的状況を切り抜ける方法は?

仕事やバイトの面接シーンの遅刻はまだ採用されていないため、伝え方を誤ると不採用になるリスクの高い絶望的な状態

そんな悪い状況を打破するために、ここでは最適な言い訳を3つご紹介します。

知っておくとあなたを助けてくれる可能性もあるため、覚えておいてくださいね。


面接で使える言い訳1. 「道に迷ってしまい遅れてしまいそうです。」

面接で使える言い訳は道に迷って

初めて行く面接会場は、道に迷っても何らおかしいことではありません。そのため迷子を理由にするのが自然で相手に不快感を与えにくいでしょう。

例えば、何時何分の電車で駅に着いていると伝えると事前についていることを証明できます

周辺の様子を伝えることで近くまで来ているけれどわからないという状況を把握してもらえ、「迷っているなら仕方ないな」と思ってもらえます。

しかし一度行たことある会社には使えないため、初めて行くところに限り使える言い訳です。


面接で使える言い訳2. 「事前に入っていた授業(仕事)が長引いてしまい遅れそうです。」

面接前に何かしらの抜けられない用事があり、そのことが理由で遅刻してしまったと説明すると、自分では時間を調節することができないため「仕方ない」と思ってもらいやすいでしょう。

ただし面接時間を過ぎてからでは信用されないため、事前に連絡することがポイント。

「仕事が長引いてしまい、今から向かいます!」など遅れる前に連絡することで、誠意が伝わるでしょう。


面接で使える言い訳3. 「スケジュール帳への記入ミスで面接時間に遅れてしまいそうです。」

周りの状況に責任転換できない場合は、自分のケアレスミスを潔く認めた言い訳を伝えましょう。

面接日や面接時間を間違えて把握していたと伝えることで、正直さが伝わります。

また、ヒューマンエラーは誰でも起きるものなので、仕方がないと思われやすいでしょう。


デートに遅刻しそうな時の言い訳3選|恋人や好きな人を怒らせない理由とは?

デートに遅刻しそうなときの言い訳

デートの遅刻は喧嘩の原因になってしまうこともあり、遅刻をしてしまった時は心から謝るのがマナー。

その上で相手の気持ちを考えながら伝え方を考える必要があります。

自分が悪いと認めながら相手を怒らせないような言い回しを選びましょう。


デートで使える言い訳1. 「服選びに時間かかりすぎて遅れちゃった。」

特に女性の場合は、デートの時には服選びに時間がかかります。男性に可愛いと思われたいから、頑張ってて遅刻してしまったということを伝えましょう。

「楽しみで」や「あなたによく思われたくて」など相手のためという気持ちが伝わればOK

相手に好意がある時は許してもらえますよ。


デートで使える言い訳2. 「楽しみすぎて寝れなくて寝坊しちゃった、、」

楽しいことの前日は、なかなか寝付けないという体験は誰でもしたことがあるはず。

「あなたのことを考えてドキドキして寝付けなかった」と伝えれば、相手が怒ることはなく逆に「そんなに楽しみだったのか」と喜ばせることができますよ。


デートで使える言い訳3. 「忘れ物に気づいて一回戻ったら遅れちゃった。」

デートに遅刻しそうなときの言い訳は忘れ物を取りに行った

約束の時間前に出かけたけれど、忘れ物をして家に戻っていたので、遅刻をしてしまったという言い訳。

誰しも忘れ物はするので、仕方ない出来事として納得してもらいやすいでしょう。

また、申し訳なさそうに謝ることで反省していると思われやすく、許してもらえる可能性が高まりますよ。


遅刻することを伝える時の5つのポイント|最悪の事態を避ける方法とは?

遅刻を伝える際のポイント

ただ単に「遅刻しました」というだけでは本当に反省しているのか、今後繰り返さないのかなど相手側に不信感を与えてしまいます。

そうならないためにも、大人が遅刻をしてしまった時に意識するべきポイントを5つご紹介します。

これからのあなたの評価に関わる重要ポイントなので、必ず確かめておきましょう。


ポイント1. 第一声は謝罪の言葉を絶対に忘れないこと

理由がどうあれ、約束の時間に間に合わないということは、誰かに迷惑がかかること。謝らないと反省の意思が見られずに、余計評価を下げる結果になってしまいます。

遅刻した事実は変えられないため、真摯に受け止め電話で一度謝っていたとしても、現場に到着した時点で直接会って謝罪しましょう。

大人として誠意を持って謝ることで、相手にも許してもらえますよ。


ポイント2. 具体的なシーンをあらかじめ想像しておく

言い訳を適当なものにすると、後々つじつまが合わなくなり「嘘をついた」とバレて、さらに信用度が下がってしまいます。

理由や言い訳をする際は、深く聞かれても答えられるように、あらかじめシミュレーションをしておくといいでしょう。

例えば時間を逆算して考えたり、他の人の名前を出す場合はその人に話を合わせてもらえるように頼んでおくといいですね。

トラブルがあったという内容なら具体的な内容を考えておき、後で聞かれた時にも答えられるようにシーンを想像しておきましょう。


ポイント3. 遅刻が確定した時点で、できるだけ早く伝える

遅刻を伝える際のポイントは出来るだけ早く伝える

遅刻しそうな時は、自分にしかわからず相手側はその時間にならないとわかりません。

そのまま何の連絡もいれずに遅れてしまうと「なぜもっと早く連絡しなかったのか」と思われ責任感のない人というレッテルを貼られてしまいます。

手遅れとわかったらその時点で連絡を入れたり、何かトラブルで遅れるかもしれないと思ったらすぐに電話をするようにしましょう。


ポイント4. できるだけ遅刻時間を縮める努力をする

「もう遅刻するんだからいつ行っても同じ」と思ってゆっくり行くのはNG。遅刻という事実は消えませんが、遅くなれば遅くなるほど、誠意が見えないと思われてしまうのです。

5分遅刻した人と1時間も遅刻した人とでは見られ方も変わりますよね。

最小限の傷にしておいた方が後々言われ続けることもないため、できる限り、早く到着できるようにしましょう。


ポイント5. 改善策を合わせて伝える

謝る時に一緒に改善策も伝えておくと、相手側に好印象です。遅刻したことを深く反省し、これからは繰り返さないよう対策を練っていると誠意が感じられるから。

  • 家を出る時間を早める
  • 仕事の前の日の晩酌を控える

など、どうすれば改善できるのかを具体的に考えていることを示しましょう。

相手が納得できるような内容を伝えておくと、「次は大丈夫だろう」と安心させられますよ。


今後は遅刻しないようにする4つのコツ|寝坊しない方法ってあるの?

遅刻しないためのコツ

いくら言い訳が上手になっても頻繁に遅刻していると、信用してもらえなくなります。今後遅刻を繰り返さないためにも、寝坊しないようにしなければいけません。

ここからは「どうしても朝起きられない」という人のために、寝坊しないコツを4つご紹介します。

今日からできることばかりなのでぜひチェックしてみてください。


コツ1. 寝る前にスマホをいじらない

スマホはブルーライトという光が出ており、それが人の目に入ると脳が昼間と錯覚してしまう現象が起こります。

そうなると眠気が弱まり寝つきが悪くなってしまうことも。

また、眠れても質の悪い睡眠になってしまうため、朝起きる時間が遅れたり体がだるくて起きられなくなってしまうでしょう。

対策としては、

  • 寝る前の1時間前にはスマホを見ない
  • アラームの設定などは日中にする
  • スマホを触らないようにベッドから遠いところに置く

など工夫して、寝る前はスマホを触らないようにすることで、睡眠に入っていきやすくできるでしょう。


コツ2. 眠れなくても焦らない

布団に入っても眠れないと「明日も早いのに早く眠らないと」とどんどん焦ってきます。そうなると脳も休まらないため、一旦考えるのをやめましょう。

例えば、

  • 「そのうち眠れるだろう」と重く捉えない
  • 最終的に眠れなくても目を瞑っているだけでも休めると思う

など、気軽に捉える方が良いでしょう。

体は疲れているため、色々考えすぎずに目をつむって「無」の状態になることでいつの間にか眠りに入っていけますよ。


コツ3. 目覚まし時計を2つ使う

遅刻し無いためのコツは目覚まし時計を2つにする

遅刻しないためには、絶対に起きる体制を整えておくと効果的です。

目覚ましを2つ使うことで、一つを消してももう一つの目覚ましも鳴るので、止めている間に目が覚めるでしょう。

2つの目覚ましを使うコツとしては、

  • 起きて歩かないと目覚ましを止められない離れた場所に2つを設置
  • 目覚まし音の違うものを選ぶ

このようにすればバッチリ。

特に一人暮らしの人は起こしてくれる人がいません。2つの目覚ましを使うことで、目覚まし音が2回なるとスヌーズのように使えて「起きなければヤバイ」と思えます。

目覚ましが2つない場合は、目覚ましとスマホのアラームでもOK。その時にマナーモードになっていないか必ず確認しましょう。

【参考記事】はこちら▽


コツ4. どうしても起きなければいけない日は誰かに頼む

特別な日やどうしても寝坊できない日には、誰かの力を借りるのが一番。

あらかじめ人に起こして欲しい時間に頼んでおけば、自分が起きるまで電話を鳴らしてくれたり、側にきて起こしてくれるので、確実に起床できるでしょう。

具体的には、

  • 一緒の家に住んでいる家族の誰かに頼む
  • 一人暮らしの人はいつも早起きしている友人や、しっかりしている恋人にモーニングコールしてもらう

など。

注意点としてはルーズな人に頼まないこと。普段から時間をきっちり守っている人に頼むといいですね。


遅刻の言い訳を何回も使わないように、遅刻対策を徹底しよう!

遅刻は相手に不快な思いをさせてしまう行為。しかし起こってしまったことは仕方がないため、どんな言い訳をするかが重要です。

遅刻してしまった時にはシーンに応じた言い訳を使い分け、相手にバレないようないように注意しましょう。

そしてその後上司や迷惑をかけた人にしっかり謝罪し、社会人としてマナーを守ることが大切。

遅刻を繰り返さないために、一人暮らしの人は特に対策をきっちり立てましょう。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事