彼氏ができない女性の理由は?モテない原因や特徴を男性心理から紹介

見た目もかわいくて一見彼氏がいそうなのに、彼氏がなかなかできない女性っていますよね。なかなか彼氏ができなくて不安に思い、焦りを覚えている人も多いのではないでしょうか。今回は彼氏ができない女性の謎を徹底解明!彼氏ができない理由や原因、モテる女性とモテない女性の違いも解説します。

彼氏ができない女性って多いですよね。

彼氏ができない女性の特徴

「彼氏が欲しいのにできないから焦りを感じる」

「このまま彼氏ができないと不安。寂しくて辛い」

このように、彼氏が欲しいのにできない理由が分からず、辛いと感じている女性って意外と多いのではないでしょうか。

今回は、彼氏を作るための方法や、なぜ彼氏ができないのかという理由について解説していきますね。また、彼氏ができない女性に多い特徴や男性心理についても、詳しくチェックしていきましょう。


彼氏ができない女性と彼氏がいらない女性の違い

「彼氏ができない女性」と「彼氏がいらない女性」は、似ているように感じますが、実際は全然違います。どんな違いがあるのか見ていきましょう。


彼氏ができない女性とは

彼氏ができない女性には、必ず原因があります。なぜできないのかという理由は、

「出会いがないこと」

「何か男性に魅力的に感じられない理由がある」

「そもそも彼氏を作ろうとしていない」

など。このように、人それぞれ異なる原因が挙げられるのです。

必ず何かしらの要因があるので、まずはその要因を見つけ出すことが重要ですよ。


「一度もできたことがない人」とは

「年齢=彼氏がいない歴」という女性って意外と多いですよね。

彼氏が欲しいのにずっとできない女性は、そもそも異性との関わりを持つのが苦手だというパターンが多いです。例えば、「ずっと女子校育ちで、異性との接し方が分からない人」「男性心理が理解できない人」など。

一度も彼氏ができたことない女性は、まず「モテる女性の秘訣」「男性が好きな女性像」から勉強してみるといいですよ。


【参考記事】今までに一度も彼氏がいたことのない女性の特徴って?▽


彼氏がいらない女性

彼氏がいないからといって、必ずしも彼氏が欲しいというわけではありませんよね。「そもそも彼氏が必要ない」「自分の趣味や仕事の時間を充実させたい」と思う女性もいます。

しかし、「理想の相手に巡り会っていないから恋愛したくない」というパターンも考えられますよ。そんな場合は、新しい出会いの場へ出かけてみるなど、環境を変えてみるのもおすすめです。


【参考記事】彼氏はいらないという女性の本音や心理を徹底解説!▽


彼氏ができない女性の大きな理由は主に2つ

彼氏が欲しいのにできない理由として「意図的にできないパターン」「環境などによってたまたまできないパターン」の2種類が考えられます。自分がどちらのパターンか比較してみてくださいね。


1. 意図的にできないのか

意図的に彼氏ができない場合は、身なりや振る舞いなど、外から見てわかる部分に問題があります。清潔感がないファッションをしていたり、いつも自信がなくておどおどとした態度をしていたり。

男性は、そんな女性を見ても性的に魅力を感じません。そもそも、恋愛対象の中に入らないでしょう。


【参考記事】男性から恋愛対象外にされる女性の特徴とは?▽


2. たまたまできないのか

たまたま彼氏ができない環境にいる女性も多くいます。例えば、女子校に通っていたり、女性ばかりの職場に勤めていたり。そもそも出会いがない環境に身を置いているので、彼氏ができないのです。

そんな女性は、環境を変えることであっさりと彼氏ができる場合があります。環境を変えるのが難しくても、街を歩いてみたり合コンに参加してみたりマッチングアプリを使ってみたりすることで、さまざまな男性からアプローチを受けるかもしれませんよ。


まずは傾向から!彼氏ができない女性の見た目や性格は?

では、彼氏ができない女性はどうして付き合えないのでしょうか?彼氏ができない女性の「見た目」「性格」の2つの観点から紐解いていきましょう。


彼氏ができない女性の見た目

まずは彼氏ができない女性の見た目から。見た目は人の心を映すと言われるほど大切なもの。彼氏ができない女性にはどんな見た目の特徴があるのか解説していきます。


1. 清潔感がなく近寄りがたい

彼氏ができない女性の特徴として、やはり清潔感のない見た目であることが多いです。

もちろん、見た目ばかりが重要なわけではありませんが、第一印象が人に与える影響はとても大きいのです。最初に会ったときに「この子ちょっと微妙かも」と思った女性に好意を抱く男性は、あまり多くありません。

見た目を磨くというのは、メイクや服装に気をつけるということだけではなく、「清潔感」を意識することがポイントですよ。


寝癖がついてたり、ケアをしていないボサボサの髪の毛

清潔感を表現するのに最も重要なのが、ヘアスタイルです。整えられていない長い髪の毛がバサバサしていたり、寝癖がついていたり。そんな髪型のまま外出してはいませんか。

髪の毛のケアは一日、二日で変化するものではありません。そのため、毎日怠らずにコツコツと、しっかりケアするようにしましょう。


濃すぎるメイク

自分を魅力的に見せるために、しっかりメイクすることは重要です。しかし、濃いメイクが苦手な男性って意外と多いんです。

特に、男性は厚塗りのファンデーションやがっつりアイラインなど、明らかに「塗っている」感がある化粧を好まない傾向にあります。そのため、メイクを研究する場合は、男性にモテる薄付きファンデーションやナチュラルな目元を意識するといいですよ。

また、年齢や仕事によっても、メイクをきちんと変えていくようにしましょう。アラサー女性であれば落ち着いたメイクにするなど、工夫していくと好印象です。


服にシミや穴が空いている

「シミや汚れの目立つ服」や「糸がほつれ破けている服」を着ていませんか。

せっかくかわいいデザインの服であっても、汚い見た目のものだと印象が悪くなってしまいます。何年も着続けたものは、部屋着にしたり処分したりと、使用する頻度を減らしましょう。

最近では、プチプライスでもかわいいデザイン服のが多いので、ぜひショッピングに出かけてみてくださいね。


2. 世界観が強すぎる服装

「アニメのキャラクターが前面に出されたデザイン」「柄物×柄物のデザイン」「ドクロや十字架がたくさんプリントされたデザイン」など、個性の強すぎる服装も避けた方がいいでしょう。

自分が好きな服装をするのは、部屋の中や友人といるときなどにしてくださいね。社会人としてのマナーやTPOを考えながら服装を変えていくといいですよ。


3. 体型がだらしなく、服のサイズ感が合っていない

体型には、その人の生活リズムや食生活が顕著に表れるといいます。

お腹が出ているのが気になったり、足を細くしたいと思ったりしているのであれば、無理がない範囲でダイエットをするなど、自分磨きをしてみましょう。

また、服装が体型に合っていないのも、スタイルが悪く見られがちなので注意しましょう。コンプレックスをカバーできる服装を研究してみるのもおすすめ。


彼氏ができない女性の性格

続いては彼氏ができない女性の性格について。彼氏ができない女性は性格にもわかりやすく特徴が現れます。どんな性格の女性が男性から嫌われるのか知っていきましょう。


1. 何を行動をするのにもネガティブ

彼氏ができない女性に共通することとして、ネガティブで自信がないという特徴があります。

何か新しいことを始めるときに、必ずと言っていいほど「私こんなことしたくない、面倒くさい」と言ってしまうなど、常にマイナス発言が目立つ女性は要注意。一緒にいたいと感じる男性は、とても少ないですよ。

周囲のモチベーションを下げてしまうような発言をしないよう、気をつけましょう。


【参考記事】ネガティブな女性は男性からも女性からも嫌われるから気をつけて▽


2. 男性への警戒心が強く、敵対視している

男性に対して、必要以上に警戒心を抱いたり、異様に敵対視していたりする女性も、彼氏ができない傾向があります。

男性がせっかくアプローチしてくれても、批判的な態度を取ってしまい、結果的にチャンスを捨ててしまうことも。

誰に対しても好意があるように見せる必要はありませんが、あまりに否定的な態度を見せるのは、相手に嫌な印象を与えてしまう可能性がありますよ。なるべく柔らかい雰囲気を出せるといいですね。


【参考記事】恋愛に奥手な女性は男性への警戒心が強い傾向がありますよ▽


3. 人の好意を素直に受け入れられない

男性からの褒め言葉やアプローチを素直に受け入れられないのも、彼氏ができない女性の特徴です。

「かわいいね」「その服素敵だね、似合っているよ」と褒めてくれる男性がいたとしても、「本当はそんなこと思っていないんでしょう。からかっているはず」など素直に受け入れられないのです。そんな風にひねくれた返答をされると、男性側も委縮してしまいますよ。


【参考記事】ネガティブになりすぎるとこじらせ女子になる可能性も…▽


男が思う「彼氏ができない女性の特徴」

それでは、実際に男性が「この人絶対彼氏できないな」と思う女性の特徴は何があるのでしょうか。男性目線でご紹介していきます。


1. 男性への理想が高すぎて、ストライクゾーンが狭い

「年収は高く、顔もイケメンで優しい人がいい」

「背が高くてモデルみたいな人が好き」

など、理想が高すぎる女性って男性から見ると敬遠されてしまうのです。もちろんタイプはあると思いますが、必要以上に相手に条件を求めるのは控えましょう。

理想が高すぎると、理想通りの人に出会える可能性も低くなってしまいます。ここは譲れないというポイントを定めるようにするといいですよ。


【参考記事】理想が高い女性は恋愛対象外に思われる可能性も…▽


アイドル好きの女性は注意が必要

イケメンアイドルに心酔している人は、高確率で彼氏できない系女子です。確かに顔がかっこいいのは魅力的ですが、「アイドルと現実にいる男性は別もの」だということをしっかり理解しましょう。

男性に対して「私の好きなアイドルみたいな人じゃないと付き合えない」と言ってしまうと、ドン引きされてしまうことも。外見だけでなく、男性の内面にも目を向けるようにしましょう。


2. 何よりも仕事や趣味が一番大事

自分が夢中になれるような趣味を持つことは、とても素敵なことです。しかし、空いている時間を全て趣味に費やす女性は、恋愛が二の次、三の次になってしまうため、結果的に彼氏ができるタイミングを逃してしまうのです。

趣味を大切にしたい女性は、共通の趣味を持つ男性を見つけましょう。社会人として仕事を大切にしたい女性であれば、職場でお互いを尊重しあえる男性を見つけるのがおすすめ。このように、出会いのキッカケを工夫してみるといいですよ。


二次元にハマっている人は要注意

アイドルに夢中な女性と同じように注意が必要なのが、二次元にのめりこんでいる女性。もちろん趣味はそれぞれあり、楽しむことは自由ですが、男性がチェックするポイントはそのハマり度です。

社会人にも関わらず生活苦に陥るほどお金を使っていたり、部屋中が二次元グッズに埋め尽くされていたりするのはNG。男性が引いてしまわない範囲で趣味を楽しむようにしましょう。


3. お金や時間に関して、だらしがない

趣味や自分がしたいことに対して、お金を使いすぎていたり、時間をしっかり守らなかったり。このように、お金や時間に対してルーズな女性は、男性からモテないという特徴があります。

節度のある範囲で、自分のお金や時間を管理するようにしましょう。男性は意外と堅実で、しっかり者の女性がタイプな人も多いのです。お金や時間にだらしない性格は、意外とチェックされていますよ。


部屋が片付けられない人も要注意

部屋が汚い、いわゆる「汚部屋(おべや)の住人」も男性に避けられてしまい、彼氏ができないのです。

実際に部屋を見られた場合はもちろんですが、持ち物を丁寧に扱ってないことやカバンの整理ができておらずぐちゃぐちゃなど、身近なことからもバレてしまいます。些細な部分をチェックしている男性は、意外と多いんですよ。

清潔感がないと思われないためにも、部屋や持ち物は綺麗な状態を心がけましょう。


【参考記事】バッグの中身が美しい女性はデキる女を思ってもらえますよ▽


4. 汚い言葉を使用しているため、近寄りがたい

「キモイ」「ウザイ」など、いつも汚い言葉やきつい言葉を使っていませんか。サバサバして意見をはっきりと言う女性と、単純に言葉遣いが汚い女性は、全くの別物。

また、アラサー女性が無理に若者言葉を多用するなど、年齢にそぐわない言葉遣いにならないよう気をつけましょう。

「デートのときや男性といるときだけ気をつけよう」と思っていても、普段使っている言葉はついつい出ているもの。日常生活の中でも、丁寧な言葉遣いを心がけてくださいね。


【参考記事】男性が嫌いな下品な女になってない?▽


人の悪口や陰口ばかり言う人は男性は避ける傾向に

いつも誰かの悪口を言っていたり、噂話を好んだりする女性は、男性から陰湿だと思われてしまいます。

本人は悪口のつもりがなくても「あの子って実はこんな性格なんだって」など、人から聞いた不確実な情報を、おもしろおかしく話すのも要注意。

「モテるモテないではなく、人間性の問題だ」と考える男性もいるのです。そのため、発言するときには注意してくださいね。


【参考記事】悪口ばかり言う女性は男性から嫌われていますよ▽


5. 一緒に会話をしていても、楽しそうでない

相手がせっかく話しているのに、ずっとスマホをつついたり、聞いていなかったり。そんな女性といると、男性も辛いはずです。一緒に会話していても楽しそうにしていない女性に対して、「また会いたい」「話したい」と思う男性は正直いません。

自分から話題を提供するのが苦手な性格であれば、しっかり相手の話に耳を傾けるなど、楽しそうに興味深く聞いている雰囲気を出してくださいね。


6. そもそも男性との出会う回数が少ない

女子校に通っていたり、職場が女性だらけだったり、男性と出会う機会がそもそも少ないという女性も意外と多いのではないでしょうか。出会いがないと、付き合うキッカケにつながりませんよね。

そんなときは、友達に合コンをセッティングしてもらったり、勇気を出して街コンなどに行ってみたりと、出会いの場に足を運んでみましょう。


【参考記事】出会いを探すなら銀座コリドー街に行ってみて▽


インドア派のため、なかなか出会えない

「趣味が家で漫画を読むこと」「平日は毎日働いていて日々疲れているから、休日は家でのんびりごろごろしていたい」という女性は、そのインドアさゆえに彼氏ができにくい傾向にあります。

そんなときは、友達に相談して、同じくインドア派の男性を紹介してもらうのがいいでしょう。自分がインドアであることに理解を示してくれる男性とであれば、会話が弾む可能性が高いですよ。


女性ばかりの職場のため、異性がいない

女性ばかりの職場だと、男性と関わる機会が少なくなってしまいますよね。そこで、「取引先の会社の男性」や「職場女性の知人男性」などに視野を広げると、意外と出会いのキッカケってあるものなんです。

実際に、ほとんど女性しかいない職場でも、取引先企業の男性と交流を深めて付き合う女性も。「ここでは出会いがない」と決めつけてしまうのではなく、いつ理想の男性に出会っても最高の自分でいられるように、自分磨きを惜しまないようにしましょう。


彼氏ができない人が彼氏を作る方法とは?

彼氏ができない女性が彼氏を作るために、自分で変えられる方法はあるのでしょうか。改善できるところから変えて男性からモテる女に変身しましょう。


1. まずは自分が抱えている原因を突き止め、受け入れる

「彼氏を作りたい」「異性にモテたい」と感じたときは、まず「なぜ自分に彼氏がいないか」を明確にしましょう。自分で自分を理解するのがポイントです。

先ほどまとめた、彼氏ができない女性の特徴に当てはまるものはありましたか。時間やお金にルーズな人であれば、生活や性格を改善していくべき。出会いがない女性であれば、キッカケを作るように工夫してみてくださいね。


2. 生活習慣を変える

自分自身を変えるためには、環境や生活習慣を変えることが重要です。これまで趣味や仕事にばかり時間を使っていた人は、異性と交流をもつ時間を作ってみましょう。

また、夜遅くまで起きていた人は、思い切って朝活を始めてみるなど、自分の今の環境をガラリと変えてみるのもおすすめですよ。

自分の環境を変えることで、知り合う人や自分の心境にも変化が訪れます。


3. 女性としての自信を持つ

丁寧にメイクをしたりヘアケアをしたり、自分磨きをして女性としての自信を持つことも大切です。それが、彼氏を作るキッカケにつながるのです。

自信のある女性はそれだけで魅力的ですし、自分に自信を持っている女性は、自然と内面からも明るく輝けます。

自信を持つことは、彼氏を作るキッカケになるだけでなく、自分を輝かせて毎日を楽しく過ごすことにもつながりますよ。


4. 積極的に異性と交友を持つ

これまでインドア派だった女性や、趣味や仕事ばかりに時間を使っていた女性も、積極的に異性と交流を持つようにすると、理想の相手と出会うキッカケにつながります。街コンに参加してみるのもいいですし、異性がいる食事会に参加してみるのもおすすめですよ。

また、これまであまり異性と交流を持っていなかった女性は、異性と話すことが苦手な場合が多いです。そんな性格を改善するためにも、会話に慣れていきましょう。


最後に!男性にモテる女性の大きな3つの特徴

ここまで彼氏ができない女性の特徴についてご紹介してきましたが、男性からモテる女性はどのような特徴があるのでしょうか。男性からモテる女性はたくさん魅力がありますが、大きく分けて3つの特徴をご紹介します。


1. 清潔感があり、話しかけやすいような見た目

男性にモテるためには、これまでまとめたように「清潔感のある見た目」が最重要となります。

いくらかわいい服装をしていても、髪の毛が枝毛だらけで傷んでいたり、荒れた肌をメイクで隠していたりするような女性では、魅力が半減してしまいます。話しかけにくいオーラをまとっていては、男性も近寄りがたく思ってしまいがち。

せっかく自分を磨くのであれば、清潔感のある見た目で男性が話しかけやすい雰囲気を出して、モテる女性になりましょう。


2. 男性が一緒にいて楽しい素直な性格

見た目も重要ですが、それと同様に男性が重要視しているのが内面。

話していても心ここにあらずな雰囲気を出していたり、楽しくなさそうな顔をしていたりする女性に対して「この子といてもつまらないな」と男性も感じてしまいます。

相手が冗談を言うなど、自分を笑わせてくれようとしているときには、ニコニコ笑顔でリアクションしてあげましょう。

素直で天真爛漫な女性に、男性は弱いものなんですよ。異性と話すときには笑顔を絶やさず、楽しい雰囲気でいるよう心がけましょう。


【参考記事】男性からモテる女性の性格も参考にしてみて▽


3. 自分の中で一つの芯が通っている女性

ゆるふわな雰囲気で優しい女性がタイプな男性は多いですが、それだけではなく、目標や信念をしっかり持った芯のある部分も必要です。

普段は男性に合わせてくれる包み込むような優しさを持っていても、大切な場面や重要な決断をする際には、自分の意見や思っていることをしっかり伝える必要があるのです。そんなきちんとした女性に惹かれる男性は、とても多いんですよ。

いつも相手に合わせるばかりでは、自信ない印象を持たれてしまいます。自分の意見を相手に伝えられる能力を磨くのも、必須項目といえるでしょう。

【参考記事】自分の信念を持った芯が強い女性を目指してみて▽


彼氏ができない女を卒業して、モテる女性に生まれ変わろう。

彼氏ができない女性は、「これまでなぜ彼氏ができないのか」原因がわかりましたか。彼氏ができないからといって、焦りや不安を感じる必要はありません。

自分がなぜ彼氏できないかをしっかり理解して改善することで、きっと素敵な出会いがあるはずですよ。

今彼氏がいなくて辛い女性も、出会いのキッカケがない女性も、環境や自分自身を変えて最高の恋愛をしていきましょう。


【参考記事】男性が好きな人にだけ見せる脈ありサインって?▽

【参考記事】運命の人って信じる?出会う前兆もご紹介します▽

【参考記事】男性が「綺麗だな」と思う女性になる方法をレクチャー▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事