“男ウケ”する女性の特徴とは?男性が好きな髪型・服装・仕草を大公開

男ウケって何だろう?と思うことありませんか。女ウケが良いファションでも男性にはウケなかったりと複雑…。そこで今回は男性から聞いた男ウケする女性の特徴を大公開します!髪型や服装はもちろん、メイク、ネイル、仕草まで徹底的にレクチャーします。男性が好きな女性とは?

「男ウケ」って何だろう?と思う女性の方へ!

男ウケする女性の特徴

多くの女性なら感じたことがある、そもそも「男ウケ」ってなんだろう?「女ウケ」とはどう違うのか?と疑問に思った人も多いかと思います。

そこで今回は男性の好きな女性のスタイルや香りの特徴から、どのような仕草が男性はドキッとするのかなど、細かい所まで具体的にお伝えしていきます。


「男ウケ」と「女ウケ」の違いとは?

男ウケと女ウケとの違いを感じたことはありませんか?例えば、男性から注目を得ていて男ウケの良いモテる女性でも、女性から見たら「どこが魅力なんだろう」と疑問に思うほど、女ウケが良くない人もいますよね。

同じことをしても男ウケがいいからといって、必ずしも女ウケもいいとは限りません。人それぞれ好きなタイプが違うように、男性と女性とで感じ方も異なるんです。

ここでは簡単に「男ウケ」を狙うメリット・デメリットについてレクチャーしていきます。


「男ウケ」を狙うメリット

男ウケする最大のメリットはそのままになりますが、ズバリ男性からモテることです。男ウケを意識することで、彼氏ができたり、男性からアプローチされる機会が増えたり。あらためて女性として見てもらえるはずです。今までは意識していなかったけど、意識し始めたとたん変化が目に見えてくるはずですよ。

他にも、彼氏がいる女性でも相手が喜ぶような秘訣を知ることで、カップルとしてさらに仲が深まりますよ。


「男ウケ」を狙うデメリット

反対にデメリットとしては、男ウケを狙えば狙うほど、すこしあざとく見えてしまうことがあります。狙いすぎてしまうと男性から引かれてしまったり、女性からもあまり良い印象は持たれなくなります。

男ウケを狙ったがために、女友達を失ってしまうなんてつらいですよね。男ウケを上手に狙うためには、不自然にならない程度の塩梅が必要になってきます。

【参考記事】男性には好まれるけど女性には不人気のあざとい女について大公開します▽


男ウケする女性の特徴を大公開

ここからは男ウケする女性の特徴を、見た目や香り、ネイルなど“見た目”の部分を重視してお届けしていきます。男性好みって何?という方は注目していきましょう。


男ウケする女性の「髪型」の特徴

ここでは男ウケする「髪型」についてお話します。男性は意外とシンプルな髪型が好みの確率が高いため、要チェックです。


1. ツヤ感のある「ロングストレート」

男ウケの良い王道の髪型といえばロングストレート。「さらさらヘアは嫌い」と言っている男性は少ないことからも、多くの男性に定評がある髪型と言えます。

ロングストレートは大人っぽくて清楚な雰囲気になるので、落ち着いた年上の女性が好みという男性にウケるはずです。かわいいよりも綺麗な女性がタイプの人に好まれる髪型です。

【参考記事】男性が思う綺麗な女性の定義ってなに?▽


2. 空気感が絶妙な「巻き髪ダウン」

巻き髪ダウンは全体的にエアリーでおしゃれ、そして派手すぎない華やかさを感じますよね。くるんと自然なカールの付いた巻き髪ダウンスタイルの髪型は男性からも人気です。

ただし、カール感が強すぎるときつい印象になってしますので、巻きすぎには注意です。巻いてある部分は先端だけだったり、あくまでも自然な巻き髪の方が男ウケが良いですよ。


3. 清楚感×大人の雰囲気が漂う「ショートボブ」

ロングヘア―と同じくらい人気が出てきている髪型のショートボブ。一見、女性らしさが無いようにも見えますが。そんなことはありません。さわやかで小顔効果があったり、髪が短いからこそ“うなじ”がちらりと見えたりと、セクシーさも兼ね備えています。

ちなみに重めのスタイルよりも、かわいらしさのあるふわっとしたショートボブの方が男ウケは良い印象に。

「逃げ恥」の新垣結衣さんの髪型など、似合っているショートボブは男性は意外と好みになります。


4. 自然な感じが特徴の「流し前髪」

女性の間では流行することもあったぱっつんの前髪は、賛否が分かれることが多いです。そんななか、安定の男ウケの良いのは流し前髪。短めの前髪でも分け目があったり、流れる様な自然な前髪が人気なんです。

好みの別れるような少し個性的な髪型よりも、無難にかわいいシンプルな髪型のほうが男ウケ◎。すこし幼く見えてしまうぱっつんよりも、流し前髪を選ぶ方がベター。


5. 髪色は「黒」、「ブラウン」、「ダークブラウン」が定番

あまりにも明るかったり奇抜な色は、男ウケしにくい可能性があります。本人にとっても似合っていたら問題ないかもしれませんが、基本的には黒やブラウンなどの落ち着いた色を男性は好みます。

髪色は本人の髪型やメイクに似合っている色が一番かわいくみえるはずです。青やピンクなど派手な色ではなく、定番の色のなかで、自分に合う色を見つけてみましょう。


男ウケする女性の「ファッション」の特徴

髪型に続いて、男性&女性で好みが別れやすい「ファッション」の特徴についてご紹介していきます。男性が好きな服装とはなんでしょうか?


1. シンプルイズベスト!柄は「無地」が定番

蛍光色などの激しい色やアニマル柄などの派手なデザインは、男ウケがあまり期待できません。なるべく柄物ではなく無地の服を選んだ方が、男性からは好評なはず。なぜなら、シンプルな方が大人っぽく落ち着いた雰囲気になり、柄物だとガチャガチャしていてすこし女性らしさに欠けて見えてしまうからです。

柄物のファッションスタイルに挑戦したいときもあるかもしれませんが、男ウケを狙うなら断然、無地でシンプルなものを選びましょう。


2. 夏冬問わず、男性は「ニット」が好き

女性の中でも人気のニット、じつは男性ウケも良いファッションアイテムなんです。なかでも、ゆったりしているニットよりも割とぴったりめのサイズ感が好まれます。なぜなら、ぴったりしている方が女性らしい身体のラインが出るからです。

女性らしい丸みのあるセクシーさを感じるニットは、男ウケするファッションのひとつなんですよ。

【参考記事】男がついつい虜になってしまう色気のある女の特徴についてはこちら▽


3. 派手すぎないシンプルな「ワンピース」

ワンピースは女性が着る服の中でも、ひときわ華やかになるファッションアイテムですよね。ふんわりと広がるスカートと、そのスカートからのぞく足はとても女性らしく男ウケ間違いなしです。

なかでもシンプルで派手すぎないデザインがおすすめです。個性的な柄物よりも、無難な無地のものを選んだ方が男ウケしやすいですよ。


少し見える「生足」がポイント

スカートからのぞく女性らしくスタイルの良い足に、おもわず見とれてしまう男性は多いんです。そしてなかでも、ストッキングは履いていない生足だとさらに男ウケします。男性にとってストッキングやタイツは、少し若さに欠けた印象にうつってしまう可能性があります。

また、下着が見えてしまいそうなほど短い丈の服だと、すこし上品さに欠けてしまいます。きれいな生足でも見せすぎは禁物ですので、バランスを意識していきましょう。


4. 夏なら!絶妙な距離感な重要「オフショルダー」

男ウケの良いファッションのなかで大事なのは、見せすぎないことが肝心です。いま流行りのオフショルダーの服に関しても同じこと。女性らしい鎖骨や肩のラインがみえるのはとってもセクシーなのですが、胸のあたりまで見せすぎてしまうと今度は見えすぎになってしまうんです。

「あともうちょっとだけ見たい」と思わせるような、絶妙な下限が男心をくすぐるような服装になります。


男ウケする女性の「メイク」の特徴

「髪型」、「服装」ときて、ここからは「メイク」についてレクチャーしていきます。あんなに時間をかけたのに…と思ったメイクでも男性は気にしてない、なんてこともあるため、しっかりと確認していきましょう!


1. ふんわりとした「ナチュラルな唇」

唇はパッと印象が変わるパーツのひとつです。そんなメイクにおいて肝心なパーツの唇で男ウケするリップの色は、ナチュラルなピンクがおすすめ。健康的で顔色の良く見える綺麗なピンクは男性からも好評があります。

真っ赤なリップでセクシーに決めてみたくもなりますが、単純に男ウケを狙うのなら、王道のピンクのリップで決まり。


2. ほんのりつけた「可愛いチーク」

顔色がふんわり優しい印象になるチークは、つけすぎに注意です。「うすいかな?」と思って何度も重ね漬けしたくなる気持ちもわかりますが、「ほんのりついているかな」くらいを目安にしましょう。

あまりにもつけすぎてしまうと、チークだけ異様に目立ってしまいます。また、「体調悪いのかな?」と勘違いしてしまう男性も中にはいるはずです。もしそんな勘違いをされたら恥ずかしいですよね。


3. すっぴんに近い、全体的に自然なメイク

男性は女性の無防備でつるっとしたすっぴん姿が大好きです。メイクにおいても派手でパキッとしたメイクよりも、まるですっぴんのようなナチュラルメイクを好みます。

男性と会うからと言って、ばっちりのアイラインやふさふさのまつげなど、メイクに気合を入れすぎないのがポイントです。ナチュラルで自然なメイクをすることが男ウケするメイクの秘訣です。

【参考記事】すっぴん美人の記事からヒントを得てみてはいかがでしょうか▽


男ウケする女性の「香水・香り」の特徴

続いて紹介するのは「香水」や「香り」の特徴になります。女性によって好みが違うからこそ、「うっ…匂いが強い」と思うことも。男性がどんな香りが好みかの大枠を理解しておきましょう。

※大前提としてはつけすぎは控えるようにしましょう。


1. 大きく外さないのはシャンプーや洗剤の香り

清潔感のあるシャンプーや柔軟剤の香りが嫌いな男性はほぼいないでしょう。すれちがった時や近付いたときに、ふわっと良い香りがしたら、男性はドキッとするはずです。

また、香水などのフレグランスよりも、自然な良い香りがする女性のほうが好きという男性も多いんですよ。好みがわかれる香水選びが不安なら、シャンプーや洗剤などの定番の香りがおすすめ。


2. 香水をつけるのであれば「花・果物」の香りがおすすめ

数多くある香水の種類のなかでも男ウケする定番の香りは、フルーツやフローラル。さわやかなシトラスやオレンジ、チェリーブロッサムなどが嫌いな人は少ないはず。

人工的につくられた香りよりも、素材の香りが生かされたシンプルな香りの方が、好き嫌いが分かれにくくおすすめです。香水選びに迷ったら、自然で工夫の少ない方を選んでみましょう。


3. ほのかに香る「甘い香り」なら全然“アリ”

ほのかな甘い香りは女性らしくかわいい印象が持たれやすいです。鼻につんと来る特徴的な香りのフレグランスよりも、ほのかな甘い香り方がおすすめ。あまりにも甘ったるい香りだと重たく感じるので、きつい香水は要注意。

また、付け方にもコツがあり自分では香りに気付かないくらいの少量を、手首や体温の高い所につけると調度よく香りますよ。


男ウケする女性の「ネイル」の特徴

「見た目」の特徴で最後に紹介するのは「ネイル」となります。こんなに頑張ったのに、男ウケが良くなかった…とならないようなネイルのチョイスをしてみましょう。


男ウケを狙うのであれば「爪ケア」が重要!

爪の先まで手入れが行き届いている女性は男ウケがいい人が多いです。細かいところですが、爪先までみている男性がじつは多いもの。

マニキュアを塗るのはめんどくさいと思っていても、最低限の手入れは行うことが大切です。例えば、ネイルオイルを塗ってささくれができないようにしたりなど、乾燥しているネイルはみせないように心がけましょう。


ネイルをするのであれば、派手すぎない色&柄を意識して

綺麗にネイルをしている女性は、男性から見ても「美意識が高くて素敵だ」と、高評価を受けているはず。しかし、デザイン性の高すぎる派手なネイルは控えましょう。

流行りのネイルは女友達には褒められるかもしれませんが、ハイセンスすぎて男ウケはあまり良くないです。男性によっては「魔女みたい…」や「食べにくそう…」とせっかく頑張ったのに、感想それ?みたいなものが返事がきます。

男ウケと女ウケとの違いがよく分かる特徴になるので、バランスを重要視していきましょう。


明日からできる!男ウケする女性の仕草

ここまでは男ウケする見た目についてお届けしてきましたが、ここからは振る舞いなどの「仕草」に入ります。「あ、この人かわいいな…」と思うような女性の仕草とは何でしょうか。


1. 男性の話に対して「目を見て」・しっかりと「相槌を打つ」

誰かと話をする時は相手の目を見るというのは常識ですが、じつはできていない女性も多いもの。ちゃんと聞いているサインとして相槌を打つことも大切ですよ。

目を見ることと相槌を打つことができていれば、男性は自分の話をちゃんと聞いてくれていると嬉しくなるはず。まずは簡単なことですが、男ウケする素敵な女性に一歩近付くことができますよ。


男性も自分の話を聞いてもらうのが大好き。

モテる女性に多い性格の特徴は、聞き上手なところです。男ウケができている女性は、男性は基本話したがり屋という性格がわかっているはず。

女性同様に男性は自分の話を聞いてもらうことが大好きです。男ウケを狙う為に、自分の話を嫌な顔せず聞いてくれたり、話をしている男性が心地よく話すことができるような、居心地のいい女性を目指してみましょう


2. どんな時でも満面の笑みで対応してくれる

いつも笑顔でいてくれる女性に悪い印象をもつ男性はいないはず。嫌なことが起きたり、予期せぬトラブルがあったとしても、不機嫌になることなく、笑顔を絶やさないことを心がけてみましょう。

そうすれば、不穏な空気になることもなく、機嫌を取る必要もなくて性格がいい女性だなと思ってもらえて一石二鳥です。素敵な女性としてあらためて意識してもらえるかも知れませんね。


自然な笑顔が重要!

男性と一緒にいるとき、不意な表情が作り笑顔で引きつっていたら、楽しくないのかなと男性は思ってしまうかもしれません。その反面、いつも自然な笑顔ができている女性って素敵ですよね。

男性の前で笑顔でいることは男ウケするために重要ですが、あまり意識をしすぎると、作り笑顔に見えてしまいます。自然な笑顔にするためには、大前提としてその場を楽しむことが秘訣になります。


3. 幸せそうにご飯を食べる

食べ物を美味しそうに食べる女性に男性は好感を持ちやすいです。目の前の女性が無表情で黙々と食べているよりも、笑顔で美味しそうに食べることを心がけてみましょう。テーブルマナーを気にするあまり、食事を楽しむことを忘れずに。

相手の男性がわざわざ選んでくれたお店だとしたら、なおさら美味しそうに食べると、「良かった!」と男性の心の中では喜んでいるでしょう。


デートならより楽しくご飯を食べるのが重要!

食事をしているときは向かい合って座ることが多いからか、食事シーンはデートの数あるシーンの中でも相手の表情がとても伝わりやすくなります。あくびをしてしまったり、少しでも暇そうな仕草をしてしまったら、相手の男性は「もしかして、つまらないのかな」と落胆してしまうはず。

一緒にいることが楽しいと伝えるためにも、デート中の食事はなおさら楽しそうにすることが男ウケするためには重要に。特に結婚を考えている女性の場合は、男性は一緒にご飯を美味しく食べれるのはポイントになってきます。


勘違い多発!?「男ウケが悪い」女性の行動や特徴とは?

今までは「男ウケが良い」特徴を紹介してきましたが、ここからは「男ウケが悪い」女性の行動や特徴をレクチャーしていきます。


男性ウケが悪い1. しっかり食べている?と思う「細い体型」

女性はモデルみたいなほっそりした体型に憧れるもの。ですが、男性からしたら痩せすぎている女性には「怖い」と感じる人が多いんです。

ある程度女性らしいラインがあって、ちょうどいいスタイルの女性が男ウケするものなのです。この男女の感覚のズレからは、まさに男ウケと女ウケとの違いを感じますよね。男ウケする体系を目指すなら、ダイエットではなく健康的な生活を心がけましょう。


男性ウケが悪い2. 頻繁に「泣く」こと

「涙は女の武器」ともいいますが、女性が泣いていると男性はどうしていいかわからなくなることも。そのためよく泣く性格の女性は困るという男性も多いんです。

感受性が豊かで表情豊かなのは、一緒にいて飽きなさそうという魅力のひとつかもしれません。しかし毎日のように泣かれたり、度が過ぎてしまうと、男性は戸惑ってしまい、最後にはめんどくさい…と感じるので注意が必要です。

【参考記事】めんどくさい女だなと思う特徴を大公開▽


男性ウケが悪い3. 過度な「ボディタッチ」

ボディタッチをするという仕草は、女性が知る男ウケする仕草として有名ですよね。しかし、こちらもやりすぎには注意が必要。

飲み会などのお酒の席でついついやりすぎてしまうと、男性は「もしかしてこの女性は誰にでもするのでは…」と、軽い女性という印象を持たれてしまう可能性があります。隣の席にいたら、立ち上がるタイミングなど、自然なタイミングでボディタッチをしてみましょう。


正しい男ウケの行動を意識してくださいね。

男ウケと女ウケとの違い、そして男ウケするような女性の特徴を紹介してきましたが、いかがでしたか。

女性の思う男ウケとは違い、意外な特徴もあったかと思います。そんな、今まで知らなかった特徴を踏まえて今後に活かせたら、男ウケするモテる女性に大変身できているかもしれませんよ。この記事を参考に、ぜひ挑戦してみてくださいね。


【参考記事】男ウケ抜群のモテる女の特徴について大公開▽


【参考記事】男が思ういい女の特徴をまとめました▽


【参考記事】今後ずっと一緒にいたい運命の人ってどんな人?▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事