女性必見!女子力が高い人の特徴を完全網羅。女子力を上げる3つの方法とは

女子力って…何?女子力が高い?女子力が低い?と思っている女性陣に。今回は女子力が高い女性の特徴を見た目や行動、持ち物や習慣まで完全網羅。女子力が低い女性との比較や、最後には女子力の上げ方など細かい内容までレクチャーしていきます。男性にモテるような理想な女性に近づいてくださいね。

男が思う「女子力が高い」女性の特徴を大公開

男が思う女子力が高い女性の特徴を大公開

「女子力がないんです私」とつい口癖になっている女性のみなさん。もはや日常生活の一部になった言葉ですが、そもそもどんな女性が女子力高いと言えるのか改めて考えていきたいですね。

なんとなくキラキラしてそうな女性像ですが、今回は女子力の特徴からなる方法までボリューミーな内容でお送りします。自分磨きに励む女性から、自信を持ちたい女性まで必見です。


【目次】

  • そもそも「女子力」とは
  • 女子力が高い女性の特徴を大公開
  • 逆に「女子力が低い女性」の特徴とは
  • 女子力を磨くメリット&デメリット
  • 女子力をアップする3つの方法

そもそも「女子力」とは

そもそも「女子力」とは

まずは、「女子力」という言葉そのものの意味について。

・女性が自らの生き方を向上させる力。また、女性が自分の存在を示す力。

出典:goo 辞書

女子力が高いということは、自分の人生を謳歌して日々向上していく能力が高いということになりますね。では、もっと具体的に言うとどんな魅力を持った女性たちなのか気になりますね。


「女子力の高い女性」の意味とは

女性としての人生を楽しむスキルを持つ女子力が高い女性たち。なぜ人生を楽しめるかというと、「美意識の高さ」・「家事能力や生活能力の高さ」・「対人スキルの高さ(気配り上手)」とこの3つのスキルをバランス良く持っているから。それぞれのスキルが平均点以上の女性を女子力が高いと定義すべきでしょう。


女子力の高い女性は男性にモテる?

女子力の高さは、モテに繋がるとよく言われていますよね。確かに、男性が居心地が良いと思うのは気配り上手でご飯をサクッと作れて、可愛い女性たちです。でも、あくまでバランスが大切。

例えば、あまりにも気配り上手過ぎて自分の意見がない女性は「YESマン」に見えますし、家事全般が完璧な女性は「おかん」扱いされます。更に美容に力を注ぎすぎる女性は、「お金がかかる女性」と思われる可能性も。程よくバランスを保つ女性がモテるのです。

【参考記事】合わせて読みたいモテる女の特徴を大公開▽


女子力が高い女性の特徴を大公開

「あの人、素敵だな」と人を魅了できるのが女子力高い系女子。その特徴は、外見・持ち物・行動・習慣と360°の角度から分類されます。全てを兼ね備えている女性は、きっと皆無ですが、複数兼ね備えていたら女子力高い女性と認定されるでしょう。貴方の周りにいる見習いたい女性などを思い出しながらチェックしてみましょう。


1. 女子力が高い女性の「見た目」の特徴

女子力の高い見た目とは、親近感が湧きやすいルックスと細部まで行き届いた美意識のこと。逆に、露出が激しい服装やきつい香水や濃いめのお化粧は度が過ぎると「ケバい人」に見られることも。

どんなルックスを抑えておけば女子力が高い女性と思われるのでしょうか?頭の先から手先までご紹介します。


見た目① 「3首」が見える洋服

女子力が高い服装は、ズバリ3首が見える服装。3首とは、首(鎖骨)・手首・足首のこと。この3つの部分って華奢なイメージで女性らしさをアピールできる3地帯なんです。つまり、鎖骨が見えるトップスの洋服を選んだり足首が見えるスカートを履く。

手首が見える長袖を選ぶなど。女性らしい華奢なラインをアピールして、色っぽさを演出しましょう。


見た目② 茶髪カラー × ゆるふわ巻き髪

ヘアスタイルも女子力アップには外せないポイント。髪型で7割印象が決まってしまうので、ここで出来れば万人ウケする髪型を取り入れておきたいところでしょう。

女子力の高い髪型は、優しそうに見えるかが大事なところ。定番は茶髪でゆるふわの巻き髪。茶髪で親しみやすさを。ゆるふわ巻き髪で柔らさをアピールしましょう。


見た目③ ストーンが少なめのナチュラルネイル

手先のネイルセンスも細かい女子力を。グッチネイルやデコネイルが流行ってはいますが、ストーンがついていたり長すぎるネイルは「家事が出来ない女性」に見られてしまいます。そのため、色もデザインもナチュラルが無難なところ。

ネイルカラーは「白 or ピンク色」。デザインは、ストーン1〜3個と少なめがおすすめです。ネイルもナチュラル要素を加えて優しさをアピールしてみて。


見た目④ 近くを通るとムスクの香りがする

女子力の高い香りは、俄然ムスク。世界的人気を誇る『bodyshop』では、ムスクの商品件数は実にが数十個以上。それだけムスクの香りに癒される男女が多いのではないでしょうか。

女子力アップの為にムスクの香水やボディクリームを1つ常備しておけば間違いないでしょう。爽やかなムスクの香りを身にまとって、癒し系キャラを目指してみて。


見た目⑤ 毛一本残さない。ムダ毛処理を徹底管理

ムダ毛の有無は、女子力があるかないかを大きく隔てるところでしょう。指毛、口元の毛、うなじなどにうっすら毛が生えていると正直見栄えは良くないでしょう。よく露出する腕や脚につい集中して、小パーツのムダ毛処理は疎かにならないように

そして、春夏だけでなく秋冬も処理出来るかが女子力維持に繋がるでしょう。「見せる機会ないし」と一刀両断せず、いつ見せてもいいよにムダ毛のお手入れは徹底を。

【参考記事】色っぽい女性の特徴を知りたい方はこちら▽


2. 女子力が高い女性の持ち物

外見と同じくらい持ち物も大切です。カバンの中から“あるアイテム”をサッと出せたら、周りから「女子力が高い人だな」と認知されやすいでしょう。女子力の象徴と呼ばれる持ち物は、どんなアイテムがあるのでしょうか。


持ち物① 淑女の必需品:ティッシュ

デート中男性の服が汚れてしまった時に、すぐティッシュを手渡しできたら気が効く女性に思われるでしょう。人に渡すだけでなく、夕方のメイク崩れや油とりにも使用できるので、改めてティッシュは持っておいて損がないアイテムでしょう。


持ち物② 一糸乱れない髪を維持:コーム

時間が空いた時に髪をとかす仕草に女子力を感じます。デート中のトイレでのお直しや会社終わりに遊びに行く前に髪の毛をサラッととかすと、スイッチも入りますね。ロングヘアの女性から伸ばし途中の女性まで、バッグにストックしておきたい持ち物です。


持ち物③ UVカットケアに欠かせない:日傘

日傘を常備する女性は、美意識が高い人という印象を持たれます。可愛いデザインの日傘を持ち運べば、ファッションコーデのアイテムとしても使えるので日々のお洒落ももっと楽しくなりますね。

暑い夏の日はもちろんのこと、紫外線が強い日は確実に持っておきたいアイテムになります。


持ち物④ 応急処置に必要:絆創膏

怪我をしてしまった時の応急処置グッズも女性は持ち運んでおきたいアイテム。高いヒールを履く女性は、転びやすくて脚に傷が出来てしまうこともありますよね。水玉やキャラクターデザインの絆創膏を持っているとさらに女子力アップに繋がりますよ。


持ち物⑤ 家庭的アピール:ソーイングセット

ボタンが取れたり服が破れてしまった時に、ソーイングセットがあると心強いですよね。しかも、器用に裁縫道具を使う仕草って家庭的な女性に見えます。普段から裁縫を練習して、いざという時にサクッとボタンをつけられたら生粋の女子力高め女子でしょう。


3. 女子力が高い女性の行動

続きましては、女子力が高い女性の行動について。女子力の高い行動とは、ズバリ管理能力の高さと比例すると言えるでしょう。いかに自分の感情や行動をコントールできるるか、周りのために働きかけることが出来るかが女性としての魅力を発揮します。ぜひとも見習いたい女子力高めな行動とは?


行動① 手作りのお弁当を持参

必ず通勤の時は、お弁当を持参する女性はまさに女子力の鏡。料理上手な女性は、節約上手&家庭的なイメージを持たれやすいです。外食やコンビニ弁当で済ませず、手間暇かけて食事管理をしているので「普段から丁寧な生活をしてるんだろうな」と同性からも高評価ですよ。


行動② 人が嫌がることを率先してやるきめ細やかさ

他人が嫌がることを率先して出来る女性も女子力が高い傾向が強いです。プライベートで友達の誕生日会の企画や運営を率先してやる。会社の共有スペースが汚れていたらすぐに整理整頓するなど。

他の人が中々手をつけないことを自発的に出来る行動力こそ女子力と言えるでしょう。「気遣いのできる」女性は、支持率が高いですね。


行動③ 誰に対しても平等に話しかける

男女5人以上の合コンや飲み会でみかけますが、「よく喋る人達」と「あまり喋らない人達」と綺麗に2パターンに割れますよね。こんな時、女子力の高い女性はどちらか一方に固まらず満遍なく全員に平等に話しかけます

自分で仕切って「途中で席替えしない?」と提案することも。誰でも平等に話してその場の人達を楽しませようとする気配りは、女子力の高さが際立ちますね。


行動④ 感情のコントロールが上手い

落ち込みやすいメンヘラや感情の起伏が激しい奔放女子とは、一線を画すのが女子力の高い女性。普段から周りに気を配る余裕を持っているので、感情のコントロールに長けているんです。

食生活も徹底していたり、健康的な生活を送っているので自然とメンタルも一定なのでしょう。感情が穏やかな女性って付き合いやすくて、一緒にいて落ち着きますよね。そんな魅力を放つ女性は、魅力たっぷりです。


行動⑤ 会話する時は人の話7割:自分の話3割

女子力が高い人は、総じて聞き上手。自分の話をして楽しいという感覚ではなく、相手がどれだけ気持ち良く話せるか気配りに気をつけています。割合で言うと、「7割相手の話:3割自分の話」というバランス

しかも共感力も抜群なので、つい相手が色々話して時間が過ぎてしまったなんてこともよくありますね。聞き上手さと女子力は比例すると言っても良いでしょう。


4. 女子力が高い女性の習慣

毎日の習慣無しでは、女子力の高さをキープすることは不可能でしょう。いつも素敵な女性いるためには、オフタイムをどうやって過ごしているかが決め手となります。

しかもそのほとんどが人目に触れず地味な習慣が多いです。女子力の高さを作り出す毎日の習慣は、意外と女性が見落としがちな“あの習慣”に隠されています。


習慣① 毎日朝晩のスキンケアを欠かさない

十分保湿された美肌を保てる人は、女子力が高いです。意外と女性に多いのが、夜のスキンケアが疎かになってしまうこと。

疲れてそのままメイクをしたまま寝てしまう人もいますが、これを1回やることで汚い雑巾を肌にのせているのと一緒で1ヶ月分お手入れしていない計算になってしまいます。美肌を保つために朝晩と毎日2回のスキンケアを徹底していきたいですね。


習慣② バスタイムを充実させている

女子力が高い女性は、バスタイムを楽しみにしている人が多いです。バスタイムにいかにその日の疲れを取って、気分転換するかを考えているのです。

お風呂の中でマッサージをしてむくみを取ったり、好きな入浴剤の香りに癒されたり。リラックスした空間で1日を振り返りながら、バスタイムを楽しめば次の日も頑張れそう。最近疲れ気味な女性は、バスタイムの活用をしてみてはいかがでしょうか。


習慣③ 2〜3行の短い文章でも日記をつけている

女子力の高い女性に共通するのは、自己肯定感の高さ。多忙に仕事をこなしがらも、必ず自分と向き合う時間を忘れないようにしています。自己啓発の本を読む人も増えていますが、割合的に多いのは日記をつけている女性たち。

その日にあった出来事や、今日自分が頑張ったことを2〜3行と短い文章にまとめて必ず振り返っています。日記のおかげで「今日も頑張ったなあ」と自己肯定感が上がって、結果女子力アップにも繋がるのでしょう。


逆に「女子力が低い女性」の特徴とは

女子力が高い女性がいれば、その反対に低い女性も存在します。見た目が可愛らしい女性でも、実際会話したり付き合ってみると「うわ。この子女の子らしさがないな」と男性からイメージダウンしてしまうことも多々あります。

本人が中々気づきにくいのですが、ちょっとした不注意や行動で女子力の低さが露呈します。女子力が低い女性に多い特徴とは何でしょうか?


1. よ〜く見ると、洋服がしわくちゃ

よく見るとシャツやワンピースがしわくちゃな女性。男性って女性の洋服に無頓着と思いきや、意外と細かい所を見ていますよ。「この子、きちんと家のことやっているのかな?」と思われている可能性があります。身につける物は日々チェックしておきたいですね。

女子力が高い女性とは裏腹に、一度しわくちゃなところを見てしまうと、アイロンをしない人かな?と思ってしまうことが多いのが男性心理です。


2. 自分一人でお米が炊けない

自炊をするかしないかという以前にお米が炊けない女性。ごく稀ですが、時々みかけますよね。「お米の炊き方分からないんだよね」とポロっと言ってしまったら、残念ながら女子力低い系女子に認定されるでしょう。

「お米が炊けないということは、キッチンにすら立ったことない女性なのかな?」と想像してしまうようです。大学生くらいまでだったら、「そうなんだ〜」と思わていたことも、20代半ば以上になってくると「え、できないの?」と変わることがあります。

男性って意外とシビアかもしれませんね…。


3. 笑う時に机を叩く

笑う時の仕草で、品の良さが白黒ハッキリつきます。笑う時にテーブルをバンバン叩く女性は、正直言ってしまえばおしとやかさゼロ。男性から「この子は、面白い子ゾーン決定だな」と恋愛対象から遠のいてしまうこともあります。

笑う時は、手で口元を抑えると上品さアップ。ちょっとした仕草ですが、女子力の有無が垣間見える瞬間ですね。


女子力を磨くメリット&デメリット

そもそも女子力ってどうして磨くと良いことがあるのか。「とりあえずやっとこう」と磨いても結構続かない人が多いんですよね実は。女子力を磨いた先はどんな未来が待っているのか思い浮かべた方が断然、やる気も溢れます

しかし、物事は表裏一体で逆にデメリットも当然あります。どちらも把握してた方が適切な女子力アップができるでしょう。では、メリットとデメリットについてご紹介します。


女子力を磨く3つのメリット

まずは、表の部分。女子力を磨いたらどんなリターンが返ってくるのでしょうか。全体的に恋愛面でプラスのリターンがありますが、実際どんなメリットが?女子力アップした先に貴方はどんな未来をゲットするのでしょうか。メリットは次の3つ。


メリット① 気遣いができる女性になれる

女子力を磨くと、自然と周りに気を配ることが増えていくので自然と気遣いができる女性に変身できます。仕事やプライベートでも「気が効く子」と評価が上がったり、一緒にいて恥ずかしくないと男性からも好印象に見えるでしょう。

気遣いができる女性は、正真正銘の内面美人。女子力を磨けば、貴方の内面はより洗練されますよ。


メリット② 男性からモテやすくなる

気遣いの出来る内面美人になれば、当然貴方を魅力に感じる男性が増えていきます。今まで出会いの場にいけば、貴方に話ししかける男性が増えたりデートに誘われることも増えるでしょう。

また、男性心理としては女子力が低いよりは高い方が良い傾向にあるため、モテるためと考えるなら一つでも何かをチャレンジしてみるのは良いでしょう。

モテる幅が広がれば、より相性の良い男性と出会うチャンスも巡ってきますよ。


メリット③ ギャップが狙える

人にもよりますが、バリキャリ系の女性や見た目が「クール」or「ボーイッシュな女性」は、ギャップを作ることもできます。仕事バリバリだけど中身は家庭的。意外と内面は、女性らしい人なんだなと第一印象からは推測できないギャップを手に入れることになるでしょう。

好きな男性の前では、ここぞという時にバリバリ女子力アピールしていきましょう。


女子力を磨くデメリット

女子力アップは、魅力アップの要素が大きいのですが問題はその度合いです。あまりにも女子力磨きにこだわると、男性受けが悪くなるケースも。女子力アップを継続しつつ、第三者目線も忘れずに持っておきたいところですね。女子力を磨くことで考えられるデメリットは次の3つ。


デメリット① こだわりが強すぎて男性から誘われにくくなる

加工食品をなるべく避けるのは、健康意識が高い女性と見られやすいです。しかし、度が過ぎればそれは諸刃の刃に。

外食する時はオーガニックのお店だけに絞る、調味料も全て無添加でネットで必ず購入など。こだわりが強すぎると、男性から外食デートに誘われる回数が減ってしまうでしょう。「ご飯何でも食べられます」とドーンと構えておいて、実際外食中は食べるものを節制するのが無難かもしれませんね。

めんどくさい…と男性から思われたら、女子力を磨いた意味が失くなってしまいますね。

【参考記事】残念なめんぐさい女になっていませんか?▽


デメリット② 「うんちく」を語るのが癖になってしまう

女子力を磨いていくに連れて健康食品、運動や美容法など沢山の知識を得ていくことになります。女性あるあるでお得な情報を仕入れると、周りに口コミをしたくなる時があるでしょう。

「これ良いらしい」とサラッと一言で済めば良いのですが、そこから滝のように情報を与え続けると教えたがりで「うんちく」好きな女性に見えてしまいます。相手が質問をするまでは「うんちく」は喉元でストップしておきましょう。


デメリット③ 女子力アップを徹底したい人ほどコスト高に

男性受けの良し悪しとは別件でお金の話。女子力を磨く時は、美容代や衣服代、食品代など費用がかさんできます。多少上がるのは、仕方のないことですがあまりにも打ち込み過ぎて収支のバランスを崩す女性も時々見かけます。

女子力代に費やす時は、生活に支障が出ない程度の出費を維持していきましょう。完璧主義な女性ほど、のめり込んでしまう所があるのでバランスを保つことが大事になります。

磨くことにお金をかけすぎて、お金を使いすぎてしまうと男性目線で見ると、将来この人と一緒にいて大丈夫かな?と思ってしまう部分でもあります。


女子力をアップする3つの方法

女子力アップの為には、お金をかけて洋服や美容にお金をかけた方が手取り早いという考えももちろん一理あります。ただし、それは外見のみに適応すること。問題は、どれだけ内面をアップさせて周りから支持される女性に近づくかが永遠の課題でしょう。

ここからは、女子力アップの為に内面をどうやって磨いていけば良いのかエッセンスをメインにお送りしていきます。本物の女子力を手に入れるためにすべきこととは?


女子力をアップする方法1. まずは基盤となる生活全般を整える

女子力アップの為の基礎ですが、生活全般を整えることが必要不可欠。もう出来ている人も多いと思いますが、改めて生活を整える大切さについて触れていきます。

暴飲暴食を控える、夜は2時前に寝る。この習慣を徹底するだけで、腸内環境が整って女性ホルモンとアンチエイジングホルモンが正常に分泌されます。美肌を保ちつつ太りにくい体質になっていきます。

ある意味、生活習慣を整えるのって究極の美容かもしれませんね。生活全般を整えて、資本である身体の土台作りを最優先してくださいね。


女子力をアップする方法2. 雑談力を磨いてもう一度会いたいと思われる女性に

女性らしい魅力を発揮するには、ぶりっこするという近道もあります。しかし、今の世の中、ぶりっこはさほど需要がありません。人気女優さんでも、北川景子さんや菜々緒さんな、どサバサバして自分の道を突き進む内面に深みがある女性が求められているからです。

ぶりっこする時間よりも、雑談力を磨いて周りを楽しませるコミュニケーション能力を身につけて、男性に「もう一度会いたい」と印象に残る女性を目指した方が得策でしょう。


雑談力の基本は、聞き上手に徹すること

雑談力と言うと面白いことを言わなきゃ、ボケとツッコミをマスターしなきゃと思う人もいるでしょう。実はその前に、聞き上手になることが大事。面白い話をするタイミングは、相手と打ち解けた段階からでOKです。

本職で年間2000人の女性と会話する機会があるのですが、聞き上手な女性の割合は全体の3割。残り7割は、「リアクションを取る」、「逆質問する」、「詳細を聞く」とアクションが極めて少ない印象があります。この3つをマスターするだけで、聞き上手な女性と思われるのでぜひとも鍛錬をしてみて。

【参考記事】男性目線でみるサバサバ系女子の特徴について大公開▽


女子力をアップする方法3. Give体質(与える側)にシフトする

人は、対人関係において2種類のタイプに分かれます。「Give体質(与える側)」と「Take体質(受け取る側)」。どちらもバランスが取れたら、愛し愛される女性に近づけるのですが割合的にTake体質な女性の方が多いです。

「男性から大事にされたい」、「もっと人から好かれたい」など。「〜されたい」と受け取りたい願望が強いのですが、その分Giveしていないので当然リターンが来ないわけです。もし、貴方が本当の女子力を手に入れるならGive体質になりましょう。与えた分だけ相手からそれ以上の好意が返ってきますよ。


Give体質の一歩は、1日1善から。

ただ、実際どうやってGiveすれば良いのかということ。友達に誕プレを買ってあげる、お土産を買ってあげるという行為ももちろん当てはまるでしょう。でも、もっと身近な例で言うと社内でゴミを分別してあげたり、困っている人がいたら手伝ってあげたり。

お金をかけない方法も沢山あります。理想は、1日1善。1日に1回、人から「ありがとう」と言われる体験を積めば気づいたらGive体質で気遣い抜群な女性にバージョンアップされていますよ。

またまた〜と思いながらもぜひ、やってみてくださいね。


年齢を重ねても色あせない本物の女子力を身に付けて。

女子力が高い女性の特徴から、なる方法まで多方面でお届けしました。外見だけ整えるなら、数時間で達成できることですが、本物の女子力を手に入れるには日々内面を磨いてこそ。仕事、恋愛、プライベートと人と触れ合いつつ、時には自分と向き合って女性としての魅力を積み上げていきましょう。

毎日の努力の積み重ねが、年齢を重ねても色あせない本物の女子力を形成しますよ。どうせなるなら、混じり気のない本物を目指してみて。


【参考記事】男性が思う綺麗な女性の特徴について大公開▽


【参考記事】色気のある女性って独特な雰囲気がありますよね▽


【参考記事】これからも一緒にいたい運命の人の特徴についてレクチャーします▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事