おしとやかな女性は男性にモテる!見た目や性格の特徴と大和撫子になる方法を紹介

いつの時代も圧倒的支持があるおしとやかな女性。おしとやかな女性とは、どのような女性のことを言うのでしょうか。見た目・雰囲気・性格など、おしとやかと言われる女性の特徴と、おしとやかな女性になる方法をご紹介します。好きな人の女性のタイプが「大和撫子」だった人は、今すぐ真似してみて。

男性に人気の「おしとやかな女性」について大公開

おしとやかな女性がモテる理由

おしとやかな女性って、男性にモテますよね。落ち着いた大人の雰囲気で、男性だけでなく女性から見ても好感度が高いです。「おしとやかな女性になりたい!」と憧れを抱く方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな女性に向けて、おしとやかな女性の特徴や、おしとやかな女性になるための方法をご紹介します。少しの心がけでおしとやかな女性に近づくことができますよ。ぜひこの記事を参考にして、おしとやかな女性を目指してみてくださいね。


そもそも「おしとやかな」の意味とは

おしとやかの意味

そもそも「おしとやかな」という言葉は、どういう意味なのか知っていますか?

「おしとやかな」は、「淑やか」という形容詞に「お」を付けて丁寧にした言葉です。「淑やか」は、身の振る舞いや話し方が落ち着いていて、上品な様を言います。女性の立ち振舞や所作について使う場合は、これに「お」を付けて「おしとやかな」と形容します。


「おしとやかな女性」とは

では、「おしとやかな女性」とはどのような女性でしょうか。おしとやかな女性とは、「おしとやかな」の言葉どおり、身の振る舞い方や話し方が落ち着いていて、おっとりとしていながらも気品がある女性です。

性格が穏やかなので、一緒にいても疲れることなく、ゆったり落ち着けるという特徴があります。女性らしい気品溢れる行動や言葉遣いは、男性からの印象が良いです。


おしとやかな女性の特徴を大公開

おしとやかな女性の特徴

そもそも、おしとやかな女性を女性がイメージするのと男性がイメージするのでは印象が変わってきます。今回は男性が思うおしとやかな女性にどのような特徴があるのか見ていきましょう。


① 物静かで落ち着きがある態度

おしとやかな女性は、物静かで、おっとりと落ち着きがあります。相手の話を聞かず自分の話ばかりしたり、大きな声で喋ったりする女性はあまりいません。

おしとやかな女性は、自分の話をするより相手の話をまったりと聞く「聞き上手」な特徴があります。落ち着きがあるので、つい心を許して本音で話せるような温かい雰囲気を持っていますよ。

また、ちゃんと話を聞いてくれるからこそ、「何があってもこの人は見守ってくれている」と安心できます。おしとやかな女性が男女ともから好印象なのも、頷けますね。


② いつどこでも、誰に対しても上品な態度を取る

おしとやかな女性は、どんなときでも、誰に対しても上品な態度です。相手や場所によって態度や性格を変えることなく、常日頃からしっかりと所作ができています。男性には無い繊細で、上品で美しい所作に魅力を感じるという人も多いのではないでしょうか。

また、いつどこでも女性らしい上品な態度を取れるので、彼女や妻として誰に紹介しても恥ずかしくないですよね。


上品な食べ方で綺麗

おしとやかな女性は、食べ方も上品で美しいのが特徴です。不快な音を立てずに静かに食べたり、箸の使い方が綺麗だったり、食事のマナーがしっかりしていると常識のある女性として好印象を与えます。

いくら外見に気を使っていて、仕草が綺麗でも、食べ方が汚かったら一気に台無しですよね。お付き合いするとなると、一緒に食事する機会も増えるので、食べ方を気にする男性はとても多いです。食べ方が綺麗だと、一緒に食事をしていても不快に感じることなく美味しく食事を楽しめますよ。


誰に対しても物腰やわらかく対応する

おしとやかな女性は、誰に対しても物腰やわらかく対応できます。嫌なことを言われたり、苦手な人と喋ったりするときはどうしても態度に出てしまいがち。

しかし、おしとやかな女性は、苦手な人との態度を表に出すことなく、誰に対しても柔らかく対応します。丁寧な言葉づかいで礼儀もしっかりしているので、家族や上司など自分の大切な人に会わせても問題ありません。男性目線で見ると、安心してお付き合いできるでしょう。


③ 落ち着くような微笑み

おしとやかな女性は、大きな口を開けてガハハと笑うのではなく、ニコニコと控えめに微笑みます。ふんわりとした優しい微笑みは、柔らかい雰囲気を作りだすのです。そのため、一緒にいると心地よく、落ち着きますよね。

また、穏やかな微笑み方からは、育ちの良さや優しさなど、内面の美しさがにじみ出ます。異性の笑顔に魅力を感じる人は多いですが、上品で優しい微笑みは女性らしい魅力を感じさせるので、男性から好印象です。


④ 会話ができるくらいの一定の教養がある

おしとやかな女性は教養がある

一定の教養がありマナーをしっかりわきまえているのは、おしとやかな女性の魅力のひとつ。モテる要素として重要視されがちなのは「かわいい」ですが、大人になるにつれて教養のある知的な女性がモテるようになります。

ここでいう教養は学歴ではなく、時事ネタやマナーなどが分かっていること。教養がある方が、頭の回転が早いので会話が弾みます。語彙力も豊富で、挨拶やお礼、褒め言葉など、日常の言葉遣いにも品がありますよ。

また、尊敬しあえる対等な関係を築くことができるのも、お付き合いをする上で大切なポイントですね。


⑤ いつでも周りを見守っているよう

おしとやかな女性は、自分がぐいぐい行くタイプというよりは、一歩引いて周りを見守っているタイプが多いです。大人数で集まる場では、その場の雰囲気はしっかり楽しみつつも、いつでも周りを見守っているので、細かいところにすぐ気が付きます。

また、空気を読む能力に長けているので、場面に応じた対応を冷静にしてくれ、その場の雰囲気作りに一役買うことが多いです。そんな気遣い上手なところも男性からモテる要因となっているんですよ。


一歩下がるタイプなため、男性ウケが良い

おしとやかな女性は、自己主張が少なく、一歩下がった態度での持ち主であると思っていませんか?しかし、慎ましさの中に強さと教養を備えている方も多く、前に出過ぎないことも、相手への敬意や気遣いの現れであることがしばしば考えられます。

また、このタイプの女性は余裕があるので、どんなタイプの男性にも適切な距離で接せられるため、男性ウケがいいのも特徴です。


【参考記事】おしとやかな女性は男性から好かれる性格の良い人です▽


⑥ 立っていも、座っていても姿勢が良い

「おしとやか」とは、慎ましさと強さを含んでいると説明しました。こうした内面的な美しさは、おしとやかな女性の所作にも表れています。まさに、美しい振る舞いに見立てた「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」と体現している方が多いんです。

何気ない普段の行動の中にも、このタイプの女性独特のフェロモンが香り立つもの。気品と謙虚さをあわせ持ち、自分を立ててくれることも多いため、おしとやかな女性にコロッといってしまう男性も多いのではないでしょうか。


⑦ 華やかだけど派手すぎない服装

おしとやかな女性は、性格や態度だけではなく、服装にも特徴があります。華やかだけど派手すぎない、清楚系の服装をしている人が多いんです。

具体的には、女子アナウンサーの服装をイメージしてみてください。女子アナウンサーは、派手に着飾ることはしないけれど地味ではなく、どこか華やかで品がある服装をしていますよね。

流行にのっとった今どきのファッションは、意外と男性ウケは良くないなんてことも。おしとやかな女性の清楚系な服装は、老若男女から好印象を持たれやすいですよ。


ノンブランドの落ち着きのある服も特徴の一つ

全身をブランド物で固めた女性は、華やかだけど近寄りがたいイメージですよね。それに対しておしとやかな女性は、ブランド物にあまりこだわりはありません。ノンブランドでも自分に似合う服装を選ぶので、身の丈に合った落ち着いた雰囲気を醸し出します。

おしとやかな女性は、鮮やかな色使いや流行り物よりも、年齢に合わせた着こなしをしますよ。流行やブランドに流されずに、自分自身の魅力を最大限に高める装いを熟知して実践しているんです。


⑧ 字が綺麗

おしとやかな女性は、字が綺麗なことも特徴のひとつです。字はその人を映し出す鏡と言われるように、書いた字から性格や育ちなど内面が表れます。いくら外見が綺麗でも、ふとしたときに書いた字が汚かったら魅力も半減ですよね。

逆に、それまで無口や無愛想と思っていた女性でも、字が綺麗だと「仕事ができる」「クールだ」といったポジティブなイメージになることはありませんか?字が綺麗な人は、教養があるというイメージが強く、男女問わず頼れるしっかり者である印象を与えられます。


おしとやかな女性になる方法

おしとやかな女性になる方法

おしとやかな女性の特徴がわかっても、実際におしとやかな女性になるにはどうすればいいの?と思っている女性も多いはず。そこで、今すぐ実践できるおしとやかな女性になる方法をご紹介します。


① 見た目を中心に清潔感を保つ

まず大切なのは、清潔感です。服装はもちろんのこと、爪や髪の毛のケア、髪型など細かい見た目まで気を使って、見た目を中心に清潔感を保ちましょう。

男性は、女性が思っているよりも細かいところに気がつくもの。日頃からケアを怠らず、おしとやかな女性を目指しましょう。


② 歩く時も座る時も姿勢を意識する

おしとやかな女性になるためには、歩くときや座るときなど、常に姿勢を意識しましょう。どれだけ外見が美しくても、姿勢ひとつで台無しになってしまいます。

逆にずば抜けた美人でないとしても、背筋が伸びて姿勢がきちんとしているだけで、上品で綺麗な女性のイメージになりますよね。姿勢を良くすることで、ふとした仕草から色気が感じられますよ。


③ 食事の所作をゆっくりと丁寧にする

食事のマナーも、おしとやかな女性であるために欠かせない要素です。テーブルマナーはもちろんのこと、ひとつひとつの動作をゆっくりと丁寧に行うことで、落ち着いていて、気品や色気の溢れる女性を演出できます。

また、ゆっくりと味わって食事をすることにより、食べ過ぎも防止でき、魅力的なスタイルをキープすることにも繋がるんです。


④ 自分のこと以外にも周りを見るようにする

おしとやかな女性の特徴のひとつに、心の余裕を挙げた通り、余裕を持って、自分のことだけに固執しすぎず、視野を広く持ち、その場に応じた振る舞いをしましょう。普段から周囲に気を配れるようになれば、周りから自然と信頼を得られます。

「かわいい」だけの女の子から、「頼れる大人の女性」という印象を与えられることでしょう。


⑤ 字を丁寧に書くことを心がける

「字は昔から苦手…」「綺麗な字なんて書けない!」なんて女性も多いですよね。しかし、字は意識次第で美しく見せられるんです。

いつもより少し時間をかけて丁寧に書くことを心がけるだけで、字の印象は一気に変わります。文字の練習帳なども数多く販売されているので、そういったものを利用して練習してみてください。


おしとやかな女性は「大和撫子」のようでモテる

おしとやかな女性は大和撫子

大和撫子な女性は、多くの男性の憧れでしょう。そもそも「大和撫子」とは、日本女性の清らかさや美しさを称える言葉です。奥ゆかしく上品で、おしとやかな女性は、まさに大和撫子ですね。

おしとやかな女性は、周りをよく見ていて気遣い上手です。また、教養もあるので、会話の幅が広く、一緒にいると楽しい時間を過ごせます。それだけでなく、聞き上手で自分の話もしっかり聞いてくれるので、男性だけでなく同性からもモテるんですよ。


逆に下品な女性はモテない

大和撫子とは反対に、下品な女性は男性にあまりモテません。そんな女性は明るく賑やかなことが多いので、一緒にいて楽しい友達にはなれるでしょう。

しかし、そもそも下品な女性は、男性から見て恋愛対象に入りづらいので、その先の恋愛に発展することは難しいんです。同性同士でワイワイ楽しむときはさほど気にしなくても良いですが、異性が居るところでは場の空気をわきまえて下品な言動は控えましょう。


【参考記事】下品な女性はチャラい女と思われる可能性も…▽


男性からモテるおしとやかな女性を目指して努力しましょう。

おしとやかな女性はモテる

今回は、おしとやかな女性の特徴と、おしとやかな女性になるための方法についてご紹介しました。所作や言葉遣いが美しいおしとやかな女性は、男性からモテます。また、細かいところまでよく気が付き、気配りができるので、男性だけでなく誰からも好かれる存在です。

おしとやかな女性になるためには、普段からの心がけが大切。日頃から意識して、おしとやかな女性を目指しましょう。


【参考記事】男性が絶対に彼女にしたいあげまんになる方法とは?▽

【参考記事】一般的にモテる女が持っている特徴を大公開▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事