男性・女性が惚れる“かっこいい女性”の特徴&なるために必要な7つのこと

男女問わず、「かっこいい…」と思うないい女って?今記事ではかっこいい女性がモテる理由はもちろん、特徴を性格、行動、見た目に分類して細かくレクチャー。女ウケや男ウケ問わず、仕事やプライベートで好かれる女性とは。後半にはかっこいい女性になる方法から、理想とする芸能人までお届けします。

もう「可愛い」だけじゃモテない。今、旬なのは「かっこいい女性」。

かっこいい女性の特徴を大公開

可愛い女性も魅力的ですが、今世間で注目を浴びているのは「かっこいい女性」。自分の道を突き進む若手の女性起業家から、女優まで今支持されているのはかっこいい女性達なんです。

自分の意見をハッキリ伝えられて、ひたすら前を進む姿は凛として男女ともに憧れの存在でしょう。そこで今回は時代が求めるかっこいい女性についてご紹介していきます。その特徴から、かっこいい女性になる方法まで。少しでもこんな女性に近づきたいと思う女性は必見です。


【目次】

【1ページ目】

  • そもそも「かっこいい女性」とは、どんな女の人?
  • かっこいい女性が男女から支持される3つの理由
  • 完全網羅!かっこいい女性の特徴を大公開

2ページ目

  • 「かっこいい女性」になるために必要な7つのこと
  • かっこいい女性と聞くと想像する「女性芸能人」

そもそも「かっこいい女性」とは、どんな女の人?

そもそも「かっこいい女性」とは?

かっこいい女性ってそもそもどんな女性を意味するのでしょうか。男性から見た場合と女性から見た場合ではその意味は、若干異なります。かっこいい女って一言で言うとどうなるのでしょう。

男女別でかっこいい女性の定義について解説していきます。貴方ならまずどっちを目指しますか?


男性から見たかっこいい女性は「自立している人」

男性から見たかっこいい女性は、一言で言えば自立心がある人。恋愛にしても、仕事にしても周りに依存せず自分の力で運命を切り開こうと、努力を怠らない女性はかっこよくてつい応援したくなるようです。

そんな女性が時々見せる弱さにギャップを感じる男性も多いのではないでしょうか。一生のパートナーや本気の恋愛をするなら、かっこいい女性を候補にあげる男性が増えているのだとか。


女性から見たかっこいい女性は「自分軸をきちんと持つ人」

同性から見たかっこいい女性は、男ウケを狙わず自分の決めた道を進む強さを持っている人。他人の意見に左右されやすい繊細な女性が多いですが、その中でも「これと決めたらこれ」と信じた道を突き進む女性はかっこいい人と認識されます。

やりたい仕事に就いている、自分の夢を着々と叶える。他人に流されず、自分の人生をひたすら謳歌する人に憧れる女性は多いのではないでしょうか。


かっこいい女性が男女から支持される3つの理由

かっこいい女性が男女から支持される理由とは

残念なことに年齢を重ねると「かわいい」だけじゃ女性は、評価されにくくなっていきます。男女ともに年齢を重ねてくると、見た目や表面の部分ではなく“内面の深み”を求めるからです。

かっこいい女性ほど、周りが憧れるくらいなのでそれ相当な内面の魅力を持っているのです。かっこいい女性が年齢問わず男女からなぜ支持されるのかその理由をご紹介します。


支持される理由1. 頼り甲斐があるから

かっこいい女性は、口が堅くて良き相談相手に置きたいと思う人も多いのではないでしょうか。それも彼女たちの面倒見の良い性格や、約束を守るという律儀なところが信頼に繋がっているのでしょう。

仕事においてもプライベートにおいても自分んが困ったら真っ先に思い浮かぶ存在ですね。


支持される理由2. ポジティブで隣にいるだけで明るくなれるから

前向きでいつも明るいのがかっこいい女性。嫌なことがあっても愚痴をこぼさないサバサバした性格は、見ていてすごく気持ちいですよね。しかも、否定的なことも言わず陽気な発言が多いので一緒にいるだけでその場が明るくなります。

仕事をする上でもやはり明るい人は重宝されます。


支持される理由3. 向上心があるので一緒にいると成長できるから

自己成長のために、常に新しいことに挑戦するのもかっこいい女性ならでは。失敗を恐れない強さと努力を惜しまない、ひたむきさに心を打たれる人も多いのではないでしょうか。

向上心がある女性といる「自分も頑張ろう」と勇気を貰えますよね。かっこいい女性が組織に一人いると、和気あいあいとした雰囲気になります。


完全網羅!かっこいい女性の特徴を大公開

かっこいい女性の特徴を大公開

かっこいい女性になると人間力がアップして、周りに好かれる存在になれるような気がしますよね。そんなかっこいい女性を目指していくにあたって、「見た目」、「性格」、「行動」まで特徴を細かく抑えておきたいところ。

ぜひとも貴方が真似したいと思うかっこいい女性の特徴をピックアップしてみましょう。では、ここからかっこいい女性の特徴をお送りしていきます。貴方好みのかっこいい女性は、どのタイプでしょうか。


かっこいい女性の「見た目」の特徴

まずは、外見について。外見をパッと見ただけで「この人って貫禄あるなあ」、「かっこいいな」と思わず見惚れることも多いでしょう。どんな見た目をした女性からかっこよさが放出されているのでしょうか。


見た目① スラッとしたスタイルを維持している

スラッとしたスタイルを維持するのがかっこいい女性。モデル並みにスタイルが良いとかっこよくて思わず二度見してしまいますよね。パンツスーツも着こなせて「仕事ができそう」と第一印象も◎

ガリガリ過ぎず、程よく引き締まった身体は努力の賜物です。ランニングからジム通いと運動する習慣を徹底しているのでしょう。


見た目② 目元はナチュラル × 口紅は濃いめの色を

かっこいい女性は、メイクの仕方にも工夫をしています。1番のポイントは、全体のバランスです。目元は、つけまつげやアイラインで強調し過ぎずナチュラルに。

唇は、発色の良いレッドからローズ系を選んで引き締めています。このメリハリ加減が可愛らしさよりも大人の女性の格好良さを演出できるのです。


見た目③ 仕事中は一糸乱れず髪をまとめている

仕事中、髪が乱れるのは一切許さないのがかっこいい女性ならでは。毎朝、早めに出勤して髪の毛のチェックを惜しまない人が多いです。

髪の毛の長い女性は高い位置でポニーテールにしたり、逆に短い女性はワックスでしっかりスタイリングしてケープでがっちり固めるなど。髪の毛の整え具合でその人の精神的余裕も反映されます。かっこいい女性ほど、身なりには人一倍気を遣うので手を抜かないところでしょう。


見た目④ シンプルで清潔感のある服装

かっこいい女性が服装で気を遣っているのは、清潔感。アクセサリーをジャラジャラつけず、襟や袖のシワもきっちりと伸ばす。頭から足の先までブランドで固めず、バッグやブレスレットやサングラスに、さりげなくシンプルなハイブランドの小物をチョイスしたり、バランス感覚と品の良さが表れています

あれもこれも足すのではなく、ファッションはとことん引き算で考えてセンスを磨くのがかっこいい女性たちなのです。


見た目⑤ ベリーショートやストレートロングヘアが似合う

ベリーショートとストレートロングヘアが似合う女性は、見るからにかっこいい女性です。ベリーショートはショートヘアよりも顔の輪郭がハッキリと見えてしまうので、躊躇する女性が多いのですがそれを気にしない潔さがまたかっこいいのです。

ツヤ感抜群なストレートロングもクールビューティーでかき上げる仕草がかっこいいと人気の髪型です。どちらも綺麗な状態をキープするのに時間とお金がかかりますが、きちんと維持する美意識の高さもかっこいい女性ならでは。


かっこいい女性の「性格」の特徴

見た目ももちろん大切ですが、それよりももっと大事なのは性格です。見た目がいくらかっこいいオーラが出ていても中身が女々しかったり、決断力に乏しいとかっこいい女性とは言えないでしょう。正真正銘のかっこいい女性に共通する性格とは?


性格① 自信があって折れない心を持つ

自己肯定感が低い女性が多いなかで、一際魅力を放つかっこいい女性。その性格は、自信に溢れていて折れない心を持っています。

その心は「仕事が早く終わった」、「マイナス3kgダイエットに成功した」など、日々の成功体験が自信の積み重ねになっているのです。その分、行動力もついてくるので自然と折れない心を持っていったのでしょう。誰がなんと言おうと折れない自信を持てたら最高にかっこいいですよね。


性格② 仕事は過程よりも結果重視でストイック

過程ももちろん大事ですが、かっこいい女がそれ以上に大切にしているのは“結果”です。結果を作る為に、早く準備して計画を立てて実行して修正してと淡々と繰り返せるのです。

逆に結果が出なさそうなら、すぐに方向転換する柔軟性も持ち合わせている面もあります。結果の為に、努力を惜しまない。そんな女性が正真正銘のかっこいい女なのではないでしょうか。


性格③ 恋愛に依存しない自制心を持つ

恋愛を生活の1番にしてしまう女性は多いです。その分、愛情深いということですがそれも度を越せば「恋愛している自分が1番好き」という恋愛依存に陥ることも。恋愛は楽しめば、生活もさらに充実しますが溺れ過ぎると仕事や他のことが手に付かなくなることもあります。

そうならない為に、かっこいい女性は恋愛を生活の2番手に置くように工夫しています。自分を見失いように、仕事や趣味とパワーバランスを散らして上手く自制心を保っているのです。かっこいい女性のバランス感覚は、お手本にしたいですね。


性格④ メンタルが一定で感情的にならない

朝起きた瞬間、気分がのらない日ってちょくちょくありますよね。そんな時、感情に身を任せて不機嫌を撒き散らす女性もいますが、子供っぽい女性にしか見えないもの。反対不機嫌な時も極力表に出さず、一定なテンションで接せられるのが大人のかっこいい女性。

その場の感情で行動するのは、凄く簡単ですが自分自身も周りの人も気分も害します。常に自分の気分を測定して、コントロールする術を知っているか持っていないかでその女性の成熟度は左右されるところでしょう。


性格⑤ 無駄に群れず1人で行動する

1人行動も嫌がらないのがかっこいい女性の個性でもあります。元々、人間関係に執着しないサッパリした性格なのでしょう。

仲間はずれが嫌だ、誰かといないと不安でという理由でとりあえず群れるのは、女性あるあるですよね。この執着を手放して、1人行動を選びそこで趣味に打ち込んだり勉強時間を確保できるのがかっこいい女性でしょう。1人でも自分を楽しませられる女性って自立していて、確かに憧れる存在ですね。

【参考記事】自分一人の強さを持っている一匹狼女子の特徴を徹底レクチャーしていきます▽


性格⑥ 失敗よりも挑戦を取る

何事も失敗は付き物という常識をつい忘れてしまって、年齢を重ねるに連れて失敗が強くなりますよね。特に女性は、安定志向な人も少なく無いでしょう。

だけど、幾つになっても、恋愛でも仕事でも挑戦し続ける女性って無条件でかっこいい。しかも、失敗しても「すごい」と称賛されることもよくあります。

好きな男性を振り向かせる為に努力したり、達成が難しい仕事も引き受けて試行錯誤する姿って真っ直ぐで応援したくなります。


性格⑦ 誰よりも責任感が強くてリーダーシップを発揮

責任感が強くてリーダーシップを発揮する女性もかっこいい女性の代名詞。仕事の締め日はきちんと守る、忙しいと言い訳せず周りとコミュニケーションを欠かさない、周りがやりたがらない仕事を率先してやるなど。

もちろん、仕事のミスが発覚した時は他人事で片付けず徹底的に原因を追求します。徹底したスケジュール管理に責任感を感じますし、率先して行動する姿はリーダーシップを発揮していると言えるでしょう。

こんな女性がいたら、後輩も「真似したい」と自然と思うのではないでしょうか。


かっこいい女性の「行動」の特徴

最後は、行動について。言動以上に日々の行動を見るとその女性が生粋のかっこいい女性か、ただのかっこつけている女性か区別がはっきりつくでしょう。

出来る女ぶったり、周りに高圧的な態度をとって権威をアピールする女性はかっこつけているだけ。本物のかっこいい女性は日々どんな行動をしているのか。その行動は、仕事面から対人関係にはっきりと現れてきます。できれば真似したいような女性の行動をご紹介します。


行動① 目上の人にもハッキリと自分の意見を伝えられる

立場や年齢に関わらず、目上の人も自分の意見をハッキリ伝えられる女性はかっこいいですよね。明らかに上司が不正をしたら、その場で指摘。意見を求められたら、「どうですかね?」とモジモジせず率直に伝えられたり。

大抵の人なら、年上で上司に対しては何も言えない人が多いですが、かっこいい女は言葉を選びながら自分の意見を伝えるスキルを持っています。自然と相手も納得してしまうため、人間関係も良好のまま収まります。


行動② 多忙でも周りへの気遣いを忘れない

ついハードワークが重なると、自分のことでいっぱいいっぱいになる場面ってありますよね。しかし、そんな状態でもかっこいい女性ならきっと周りに進んでコミュニケーションをとるでしょう。

「疲れてない?最近どう?」と同僚や後輩に話しかけたり、先輩には「何か手伝いますか?」と進んで気を配ります。こういうたった一言の気遣いでも嬉しいですよね。周りにいかに気を配られるか。かっこいい女性の作法の1つ。


行動③ お酒の席はダラダラせずサクッと帰る

お酒を飲んでいる時は、適量なら楽しい時間になるのですがつい羽目を外しやすい瞬間でもあります。量を飲み過ぎたり理性が吹っ飛んで、色々と粗相も起こしやすい人も中にはいるでしょう。

楽しい席でも理性を保てるのがかっこいい女です。明日も仕事なら、2軒目は行かない。休み前の飲み会でも、二日酔いで休日を迎えないように適量で抑えてサクッと帰る人が多いです。お酒に飲まれることと嗜むことの区別をしっかりとつけているのでしょう。


行動④ 男女問わず恋愛から仕事のことまで相談される

恋愛や仕事の相談をしたい時、1番に思い浮かぶ相談相手は、身近にいるかっこいい女でしょう。的確なアドバイスはもちろん、傾聴力も抜群なせいかつ色々喋ってしまう人も多いでしょう。

もちろん口も堅いので、絶対に周りに暴露することもありません。親身になってくれる&信頼感があるので、心強い味方ですよね。


行動⑤ 趣味を満喫してストレス発散が上手い

仕事と趣味のバランスを上手く保つかっこいい女。仕事ももちろん100%頑張りますが、その分趣味も満喫してガス抜きをするのが上手いんですよね。もちろん習い事や好きなことに打ち込む女性も多いですが、かっこいい女はどんどん新しい趣味を見つけようと好奇心旺盛な人が多いです。

運動は辛い、美容はやること多くて大変。こんな偏見を持たず、とりあえず気になったらやってみようというスタイルを取ります。好きなことをやり続けたり、他の新しい趣味を見つけようと前向きな姿は充実感に溢れています。


行動⑥ 所作が女性らしくて綺麗

姿勢が常に真っ直ぐで、物の扱い方もゆっくりしている女性ってそれだけで女らしさに溢れていて綺麗に見えます。ほんのちょっとした所作にも気を配れるから、かっこいい女は周りから憧れの的で見られます。

つい「かっこいい=サバサバ or 男らしい」というイメージが先行しますが、一歩間違えるとガサツ女子になってしまうことにも。性格は男前でも、所作や女性らしさを追求していきましょう。

【参考記事】男が思う綺麗な女性の特徴について徹底レクチャーしていきます▽


行動⑦ トラブルが起きても冷静に対応できる

トラブルが起きた時の対応で方法1つでも、他の女性と一線を画すかっこいい女。仕事中クレームが来た時も、あたふたせず一旦冷静に状況を受け止めて次にどうしていくか解決策を考えられるのがかっこいい女です。

焦る気持ちを上手くコントロールして、同時に解決策を考えていく姿は頼もしいですよね。職場でも「何かあったらこの人に言おう」と信頼を寄せられる存在でしょう。



LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事