清楚系女子の特徴15選。モテる理由&男ウケ抜群な清楚になる方法を解説

清楚系女子っておしとやかなイメージがありますが、具体的にどんな特徴があるのか気になりますよね。そこで今回は、「清楚系女子」の意味から、男性からモテる理由、清楚系女子の特徴をレクチャー!さらに、清楚系になる方法や参考になる人気の女性芸能人まで紹介していきます。

男性からモテる清楚系女子になりたい女性へ。

清楚系女子の特徴15選

清潔感があり、控えめな清楚系女子は多くの男性から人気。「男性からモテたい!」という方は、まず清楚系女子を目指すのが効果的だと言えるでしょう。

しかし実際どうやって清楚系女子を目指せばいいか、分からない方も多いはず。

この記事では、清楚系女子の特徴やモテる理由、清楚系女子になる方法まで徹底解説。清楚系女子になりたい方は、ぜひ参考にしてくださいね。


清楚系女子とはどんな人?清楚系女子の意味を解説

「清楚系は男性にモテる!」とよく言われますが、そもそも清楚系女子がどんな女子なのか、よく分からないという方もいるでしょう。

清楚系とは、控えめで清潔感のある容姿や、謙虚で慎ましい態度全般のことを指す言葉。「派手」という言葉の逆だと考えておくと良いでしょう。

清楚系女子は落ち着いた服装を好み、メイクや髪型も控えめです。


清楚系女子が男性からモテる4つの理由

控えめな清楚系女子。男性から最もモテるタイプだと言われることも少なくありません。

ここからは清楚系女子が男性にモテる理由を解説していきますので、「これから清楚系女子を目指そうかな」という方はぜひチェックしてくださいね。


理由1. 女性らしい外見に魅力を感じるから

清楚系女子の多くは、デニムなどのかっこいいパンツスタイルより、長めのスカートを好みます。また、髪も長めの人が多いので、男性は容姿の面で清楚系女子に女性らしさを感じ、ときめいてしまいます。

自分や、周りの友人にはない女性らしさに惹かれ、ついつい清楚系女子を目で追ってしまう男性は少なく無いでしょう。


理由2. おおらかで優しい雰囲気を持っているから

控えめで謙虚なのが清楚系女子。激しく自己主張したり、感情的になって怒鳴ることはほとんどありません。

そのため清楚系女子には何でも許してくれそうな雰囲気があり、多くの男性が「一緒にいて居心地が良いな」「自分を認めてもらえている気がする」と感じ、嬉しくなります。

おおらかで優しい雰囲気の清楚系女子には内気な人も話しかけやすいため、男性からモテているのです。


理由3. 綺麗になる努力をしているため、自信があるから

清楚系女子として美しさを保つには、並々ならぬ努力が必要です。サラサラの髪をキープするため毎日手入れをしなければいけませんし、着る服の状態管理もしっかりしておかなければいけません。

そのため控えめだと言われる清楚系女子には、今まで努力を続けたことによる自信があるでしょう。

清楚系女子の自信や意志を見た男性は、そのギャップからますます彼女らを魅力的だと感じてしまいます。


理由4. 男性にちやほやされるため、更にモテるから

言霊という言葉があるように、「可愛い」「綺麗」と言われる人は、さらに可愛く、綺麗になります。清楚系女子はとにかく男性にモテるので、容姿や内面を褒められる機会も多いはず。

清楚系女子は男性にちやほやされた分、より魅力的になっていくのです。そして綺麗になった清楚系女子はmますます多くの男性を惹きつけ、さらに輝いていきます。


清楚系女子の15個の特徴

清楚系女子になって男性にモテたい、と考えている女性は多いはず。しかし清楚系女子の特徴を知らなければ、努力の方向が分からず困りますよね。

ここからは清楚系女子の特徴を15個、お伝えしますのでぜひ参考にしてくださいね。


清楚系女子の「見た目」の特徴

一目見ただけでも、清楚な女性はぱっと分かります。清楚系女子になるためには、まず見た目の特徴を抑えることが大切。清楚で控えめな見た目になれば、自然と行動や性格にも変化が出てくるでしょう。

ここからは、容姿にまつわる清楚系女子共通の特徴について7つ解説していきますので、まずは見た目から清楚系女子に近づいてくださいね。


見た目1. 肌のキメが細かく、透明感がある

清楚系女子に欠かせないのが、透明感。特に肌は、案外多くの人に見られているところなので重要です。清楚系女子の肌は、化粧が濃いわけでもないのにキメが細かく、清潔感があります。

また、顔以外の肌も白く透明感があり、肌を目立たせるファッションをしていなくてもその美しさが分かります。特に夏であれば、周囲の人との差がはっきり分かり、清楚系女子がますます綺麗に見えるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


見た目2. 髪がきちんと手入れされおり、艶がある

清楚系女子定番の上方と言えば、黒髪ロングのストレートです。とは言っても、手入れのされていないボサボサの髪であれば、魅力的とは言えないでしょう。

清楚系女子らしい、美しい髪はただ長いだけではなくサラサラでツヤのある綺麗な髪。毎日手入れをしているからこそ実現できる美しい髪に、惹かれる人は少なく無いでしょう。


見た目3. 近寄るといい匂いがする

清楚系女子は一見地味にも見えますが、近くに寄ってみると、清潔感のある匂いがします。

清楚系女子は髪やボディを手入れするため、数々のコスメやケア用品を使っているもの。その匂いが髪や肌に残り、外にいる時も自然と良い匂いがするようになっているのです。

そのため清楚系女子からは香水などの人工的な香りではなく、花や石鹸といった清潔感のある香りがします。


見た目4. 笑顔が多く愛嬌がある

清楚系女子から優しげな雰囲気が漂っている理由は、彼女らの微笑みにあります。清楚系女子は控えめですが、プラスの感情は表に出すようにしているため、人と話す時によく笑います。

笑うと言っても、爆笑したり品のない笑い方をすることはありませんが、だれと話すときも微笑んでいるため多くの人に好感を持たれるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


見た目5. ナチュラルなメイクをする

メイクは女性が自己表現をする方法でもあります。派手な女性がメイクを濃いめにして、自己主張をはっきりさせる一方、清楚系女子は控えめなため、メイクもナチュラルメイクにとどめます。

アイシャドウなどをしている場合も、ブラウン以外の色はほとんど使わないでしょう。

また、素肌や髪の手入れをきっちりしている清楚系女子の中には、「あまりメイクが必要ないから」という理由でほぼノーメイクの人も少なくありません。


見た目6. 髪色は黒髪や暗めのブラウン

清楚系女子は、保守的な女性とも言われます。そのため髪色は、生まれたままの黒か、少し暗めのブラウン。特に髪染めはしていないという方がほとんどです。

明るい茶髪や金髪が悪いわけではありませんが、髪色が明るいと、どうしても落ち着いたイメージから離れてしまいます。

もともと髪色が明るい女子が、清楚系女子を目指し黒染めすることも少なくありません。


見た目7. 露出が少ないファッションをする

控えめで謙虚なファッションをすることこそ、清楚系女子最大の特徴。たとえ夏の暑い日でも、露出の多い格好をすることはありません。

また、季節によらずオフショルの服やショートパンツなどを履くことはありません。たとえタイツなどを履いていても、肩や足は「見せてはいけないところ」だと考えるのが清楚系女子です。


清楚系女子の「行動や性格」の特徴

清楚系女子として多くの人を魅了するには、外見だけでは足りません。慎ましい行動や謙虚な性格が伴ってこそ、清楚系女子は魅力的になります。

ここからは行動、性格面での清楚系女子の特徴について解説しますので、ぜひ参考にしてくださいね。


行動や性格1. 所作がゆっくりと丁寧

いつも落ち着いているのが清楚系女子。ハンカチを拾う、お財布からお金を出す、といった動きでも、丁寧に、時間をかけて行います。

時間がない時も、清楚系女子はいつも自分のペースを保っているため、焦ってガサツな行動をすることはありません。時間がない時は、丁寧ながらもなるべく早く動き、品を保つようにしているのです。


行動や性格2. 上品で美しい言葉遣いをする

せっかく見た目が清楚でも、「ウケる」「ヤバイ」など下品な言葉を使っていては、話している相手にがっかりされてしまいます。

清楚系女子は、外見だけでなく内面も磨いて、美しい女性になろうとしています。そのため言葉遣いも丁寧で上品。間違っても若者言葉を使ったり、相手を傷つけるような言い方をしたりすることはありません。

【参考記事】はこちら▽


行動や性格3. 姿勢がよく、歩き方も綺麗

控えめな中にも、自信を感じさせるのが清楚系女子の特徴。謙虚だからと言っておどおどしたり、猫背になったりすることはなく、いつでも綺麗な姿勢をキープします。

また、清楚系女子の多くは歩き方にも気を遣うもの。一人で道を歩くときもしっかり姿勢を正し、自分のペースで歩くので時に清楚系女子から凛々しさを感じる人もいるでしょう。


行動や性格4. 少し天然でスキがある

完璧な行動と容姿、清楚系女子は一見、スキの無い人だと思われがちです。しかし特に男性からモテるタイプの清楚系女子は、完璧な中にもどこかスキがあり、男性から可愛いと思われています。

大きなハンバーガーの食べ方が分からず困ったり、実は方向音痴だったりと、何かできないことのある清楚系女子は、多くの人の心をつかみます。

【参考記事】はこちら▽


行動や性格5. 身の回りがきちんと整理整頓されている

清楚系女子が気を配るのは、自分の容姿や内面だけではありません。自分の身の回りのことや、自分が過ごす場所にもしっかり気を配るのが、真の清楚系女子。

身の回りのものはいつでも整理整頓して、快適な空間になるよう気を付けています。

清楚系女子は、人一倍綺麗好き。身の回りのことだけでなく、目についた汚れは落とさないと気が済まないという女性も少なくありません。


行動や性格6. マナーやルールをきちんと守る

いつでも育ちの良さを感じさせるのが、清楚系女子です。どこへ食事に行ってもマナーはきちんと守り、どこへ外出してもルールはきちんと守ります。

真面目な清楚系女子にとって、ルールやマナーを守るのは当然のこと。そもそもルールを破るという発想が無いので、会話する相手によらず自分が守ってきた常識をきちんと守り続けます。


行動や性格7. 誰に対しても平等に優しい

清楚系女子が一番注目しているのは、自分自信です。丁寧な所作や綺麗な姿勢も、清楚系女子がいつも自分の行動を意識しているからこそ実現できるもの。

自分を意識する機会が多い分、人に対してあれこれ考えることが少なくなり、他人には平等な接し方をするようになります。

また、「誰に対しても優しくしなきゃ」という自分ルールを決めている清楚系女子も多いため、態度を変えたりせず全員に優しくするでしょう。


行動や性格8. 恋愛経験が少なく純粋

透明感のある清楚系女子は、内面も純粋です。謙虚な性格が理由となり、モテる割に恋愛経験が少ない清楚系女子。

恋愛に関してあまり詳しくなく、「優しい人と付き合って、結婚したい」「好きな人とデートに行ってドキドキしてみたい」など、恋愛に綺麗なイメージを持っている人が多いです。

そのため異性からの露骨なアプローチに戸惑い、周りの人に助けを求めてくることもあります。

【参考記事】はこちら▽


清楚系女子になるための方法を徹底解説!

多くの人から好感を持たれる清楚系女子。「もっと女性らしくなって清楚系になりたい」、と感じる女性は多いでしょう。

ここからは清楚系女子の特徴を踏まえ、実際どこに気を付ければいいか、詳しく解説していきます。


清楚系女子になるための方法:ファッション&コーデ編

すぐ清楚系女子になるのは難しいですが、ファッション・コーデであれば比較的簡単に真似できるかもしれません。

ここからはファッションやコーデなどで清楚系女子を目指す方法をお伝えしますので、外出する時は清楚系女子の特徴を意識し、自分磨きをしていきましょう。


ファッション1. ワンピースなど、男ウケするコーデを勉強する

控えめで清潔感があり、女性らしい服を選べば、自然と男性から好感を持たれるコーデになります。

清楚系っぽい服装をどうやって選べばいいか分からない、という方は男ウケするかどうかをポイントにファッションを勉強するのがおすすめ。

しかし露出の多いコーデは男ウケするものの、清楚系女子から遠ざかってしまうので、「上品、かつ露出の少ない」ものを選びましょう。


ファッション2. 小さな鞄を持ち歩く

要らないものまでごちゃごちゃと入れてしまい、毎日大きなカバンで出歩いているという女性は少なく無いでしょう。

しかし清楚系女子を目指すならカバンは小さめにするのがおすすめ。必要なものだけを厳選すれば、案外小さなカバンでも十分なもの。

荷物をあまり持たないことで整理整頓が出来ている人という印象になり、男性からの好感度も上がります。


ファッション3. 華奢で小さめなアクセサリーを付ける

大きめのアクセサリーも可愛らしいですが、コーデによっては少し派手な印象になってしまうこともあります。清楚なイメージでコーデをまとめたい時は、華奢で小さめのアクセサリーを選んだ方が良いでしょう。

アクセサリーの色も派手なものではなく、シルバーやピンクゴールドなど控えめで上品なものにすれば、上手くあなたの魅力を引き立たせてくれます。


ファッション4. 小物や靴と服装を合わせ、コーデに統一感を出す

清楚系女子の服装は、シンプルで一見目立たないものばかりです。様々なテイストの服や小物を身に着けてしまうと、人目を引いてしまうため清楚系女子からは遠ざかってしまいます。

小物や靴、服装などはなるべく上品なイメージでまとめ、使う色の数もなるべく抑えることで、コーデに統一感を出すことが出来るでしょう。


ファッション5. 分かりやすいブランド物を身に付けない

ブランド物はおしゃれに見えますが、「金持ち自慢」「露骨にブランドを出すのは下品」と感じる人もいるでしょう。

そのため控えめで謙虚な清楚系女子は、一見してブランド物だと分かるものを決して身に着けません。

たとえブランド物だとしても、ロゴが載っているものを避けたり人からブランドのタグが見えないよう隠したりするのが、清楚系女子のたしなみです。


清楚系女子になるための方法:メイク&髪型編

透明感あふれる清楚系女子になるためには、メイクや髪型にも細かく気を配る必要があります。

ここからは清楚系女子になれるメイクや髪型についてご紹介しますので、ぜひ次回外出する時に活かしてみてくださいね。


メイク&髪型1. まゆげをいじりすぎず自然な形で残す

清楚系女子には綺麗なイメージがありますが、美人を目指して手を加えすぎると派手な印象になってしまいます。

特に眉毛は、自分で手入れをどれくらいしたかがはっきり分かる部分。まゆげに力を入れすぎて不自然な形になってしまうと、ナチュラルな印象になりません。

清楚系女子になるためには、ある程度自然な形で眉毛を残しておくことが大切です。


メイク&髪型2. ピンク系で潤いのあるリップを使う

清楚系女子はナチュラルメイクが基本ですが、ある程度清潔感を出すためメイクは必須です。

しかし、メイクが派手になりすぎてはいけないので、特に目立つリップの部分は優しげで控えめな色にしておくのがおすすめ。

素の唇の色に近いピンク系のリップなら、目立たず女性らしさをアピールできます。また、唇に潤いを保つことでいつも以上に透明感を演出することが出来ます。


メイク&髪型3. 薄めでナチュラルなアイメイクをする

大人しい清楚系女子は、アイメイクも控えめ。ナチュラルさを演出するため、ピンクや黄色のアイシャドウを使うことはしません。

アイメイクをほとんどしない清楚系女子も多いですが、「もっと目を綺麗に見せたい」という場合薄めにアイシャドウを入れるようにしましょう。

色もブラウンなど控えめな色にすれば、アイメイクが悪目立ちすることもありません。


メイク&髪型4. 美容室に行きトリートメントをする

案外他人からチェックされているのが、髪です。髪で人の印象が決まるとも言われるので、清楚系女子を目指すならまず気を付けたいですよね。

「あの子、清楚だな」と思ってもらうには、毎日髪を洗い、ケアをすることがもちろん大切。しかしそれだけでは、髪がサラサラにならないこともあります。

そんな時は美容室に行き、トリートメントをしてもらうことでツヤのある、綺麗な髪を実現させましょう。


メイク&髪型5. 服装に合わせて髪型をアレンジする

清楚な女子の髪型と言えば、長めのストレートですが、時には髪型をアレンジすることも大切です。特に気になる人と会う時は、いつもと違う髪型で印象を少し変えてみましょう。

しかし髪型をアレンジする時も、上品さを忘れてはいけません。服装に合った清潔感のあるヘアアレンジを心がけ、さらに魅力をアップさせましょう。


メイク&髪型6. 髪型はロングかセミロングで、ゆるふわパーマかストレートに

女性らしさを感じさせる長い髪は、男性から人気です。また、長い髪もきついパーマにしたりせず、ストレートの方がナチュラル感があり、男性から好まれるでしょう。

しかし「ストレートだと地味になりすぎてしまう…」という場合少しパーマを充てると明るい印象になります。派手すぎるのはNGですが、女性らしい、柔らかなパーマであれば清楚系女子として魅力をアピールできるでしょう。


清楚系女子になるための方法:美容編

清楚系女子は日々、自分の容姿を磨くことを忘れません。清楚系女子を目指しているあなたも、毎日ケアをすることで自分磨きをしていきましょう。

ここからは、美容面で清楚系女子になる方法について、解説していきます。


美容1. パックをしたり美容液をきちんと塗り、美肌を保つ

透明感ある美肌を保つためには、潤いが大切です。毎日顔を洗って肌を清潔に保つのはもちろんですが、きめ細かな肌になるため時間のある日はパックをしたりして、肌の保湿に気合を入れましょう。

また、日々のお手入れに不足を感じる場合は、潤いを保つ美容液を使うのが効果的です。自分に合ったものを選び、毎日ケアをしていきましょう。


美容2. 運動を習慣化して体型維持に努める

清楚系女子は、自分の体形にもきちんと気を配ります。少し食べ過ぎてしまったという時も運動をし、自分にとってベストな体型を維持するのが魅力の秘訣。

服を上品に着こなすためにも、普通~細めくらいの体形をキープしておくようにしましょう。

無理してダイエットをする必要はありませんが、運動を習慣化するとストレス解消にもつながるので、ぜひ実践してみてくださいね。

【参考記事】はこちら▽


清楚系女子になるための方法:行動&仕草編

行動や仕草にも気を配ることで、清楚系女子として多くの人から好感を持たれるようになるでしょう。意外と人は他人の行動を見ているもの。

清楚系女子の仕草や行動を学び、一人の時も上品な仕草を意識して生活するよう心がけてくださいね。


行動&仕草1. ゆっくりとした動作を心掛ける

自分の身の回りのものを大切にする清楚系女子は、動きも丁寧で上品です。ゆっくりした動作を心がければ、今よりもっと清楚系女子に近づけるでしょう。

「何が上品な仕草なのかよく分からない」という方は、自分の持ち物全てがとんでもなく高価だと思って生活してみるのがおすすめ。

高いものは丁寧に扱いたくなりますので、自然と動作はゆっくりになるでしょう。


行動&仕草2. 笑う時は口に手を当てる

優しい印象を作るために、いつも笑顔でいることはとても大切です。しかし笑顔が良いからと言って、口の中を全部見せるような笑い方をするのはNG。

清楚系女子を目指すなら、下品な笑い方になってしまわないよう手を口の方に当てるのがおすすめです。

手を口に当てて笑うのは、女性らしい仕草の一つでもありますので、男性からの好感度もアップさせることが出来ます。


行動&仕草3. 激しい自己主張はさける

清楚系女子とは、謙虚で慎ましい行動をする女性のこと。どんどん自己主張をして、自分をアピールする人とは対極の存在です。

言いたいことがあるとついついムキになって話してしまうという女性は多いですが、清楚系女子は自分の意見を主張する時も謙虚さを忘れません。

何か発言する時は、その場の空気を読みつつ冷静に自分の考えを伝えるようにしましょう。


清楚系女子になるための方法:考え方編

その人がどんなことを考えているか、他の人からは分かりません。しかし考え方にまで気を配れば、自分の行動が変わり目標に近づけるでしょう。

ここからは清楚系女子になるための考え方の基本について、解説していきます。


考え方1. トレンドに流されすぎない

清楚系女子のイメージは、いつの時代も変わりません。ナチュラルな印象ながら綺麗で上品な服を着て、マナーやルールをしっかり守る。こういった女性はトレンドに流されず自分のスタイルを貫きます

ある程度ファッションにトレンドを取り入れるのも良いですが、トレンド感を意識しすぎて上品なイメージから外れてしまうのは避けましょう。


考え方2. 可愛くなる努力を惜しまない

毎日内面と外見を磨く清楚系女子ですが、今の自分に満足しているという人は少数でしょう。清楚系女子は高い目標をもっているため、可愛くなる努力を辞めてしまうことはありません。

「今日は頑張ったから、もういいや」という考え方ではなく、さらに可愛くなろうという気持ちを持つことが、魅力的な女性への近道です。

【参考記事】はこちら▽


考え方3. 常にポジティブな考え方を持つ

自分に自信を持っているため、謙虚な性格のわりにポジティブなのが清楚系女子。

普段頑張っているからこそ、何か辛いことがあっても「自分は努力しているから大丈夫」と思えるのです。また、ポジティブな考え方を持っていなければ前向きに毎日美しくなる努力を続けることはできません。

なかなか努力が続かないという人は、まず自分の考え方を見直してみましょう。

【参考記事】はこちら▽


清楚系女子で有名な女性芸能人5選

清楚系女子を目指す、と言っても具体的な目標が無ければどこをどう頑張っていいのか、分からなくなってしまいますよね。そんな時おすすめなのが、清楚系と言われる芸能人を目標にすること。

ここからは清楚系女子として有名な女性芸能人について解説していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。


女性芸能人1. 新垣結衣さん

純粋でかわいらしいイメージの新垣結衣さんに、清楚なイメージを持つ方も多いはず。

髪色は少し明るめですが、素材の良さを生かすナチュラルメイクが中心なので、控えめな印象がありますよね。

また、常に笑顔で優しい印象があるのも、新垣さんの特徴。清楚系女子を目指す人は、いつも明るく笑顔でいることを心がけてくださいね。


女性芸能人2. 綾瀬はるかさん

清楚系の代名詞となっているのが、綾瀬はるかさんです。綺麗でツヤのある黒髪とキメ細かい肌は、多くの女性の憧れ。化粧品のコマーシャルなどにもよく出演されていますよね。

やはり清楚系女子として見習いたいのは、肌や髪の美しさ。毎日キチンとお手入れをして、だれもが振り返るような美肌・美髪を手に入れましょう。


女性芸能人3. 有村架純さん

清潔感の中にも少しあどけない印象があるのが、有村架純さん。髪や肌の美しさもありますが、少し天然でスキがありそうなところが、男性から人気です。

テレビドラマや映画などでも、等身大の女性を演じることが多いですよね。

有村架純さんから見習うべきところは、親しみやすさ。完璧を目指す中に少しスキを作ることで、より魅力がアップします。


女性芸能人4. 堀北真希さん

他の追随を許さない、圧倒的な透明感を持っているのが、堀北真希さん。白くて綺麗な肌や澄んだ瞳が強く印象に残りますよね。

あまりに綺麗だと、少し近寄りがたい雰囲気になってしまうこともありますが、堀北真希さんの場合シンプルで控えめなファッションもあり親しみや酸いイメージになっています。

綺麗な中にも、親しみやすさを残すことを忘れないようにしましょう。


女性芸能人5. 広瀬すずさん

透明感や親しみやすさ、清潔感のバランスが怖いほど整っているのが、広瀬すずさん。綺麗な顔立ちと無邪気な笑顔とのギャップに惹かれる人は、非常に多いでしょう。

広瀬すずさんのようなイメージの女性になりたい場合、まずは髪や肌をきちんと整えることが大切。そして誰に対しても明るく接し、親しみやすさをアピールするようにしましょう。


清楚系になるために、少しずつ努力してみてくださいね。

男性からモテる清楚系女子ですが、その美しさや品を保つためには、並々ならぬ努力が必要です。

清楚系女子を目指したい方は、まず目標となる女性の特徴を考えてみて、自分にできるところから真似てみましょう。

一人の時も「自分は清楚な女性だ」という意識を忘れず、上品な仕草や行動をするよう心がけてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事