お家でできるダイエットメニュー|痩せる効果が高い運動&食事法とは

お家でできるダイエットメニューを知りたい方へ。本記事では、お家ダイエットを成功させるコツやポイントから、お家でできるダイエットメニューまで大公開!毎日続けれる簡単エクササイズや筋トレも紹介していますので、気になった方はぜひ活用してみてください!

お家ダイエットを成功させる2つのポイント

お家ダイエットを成功させる2つのポイント

「運動不足で太ってきた。」と感じても、ジムに行って鍛えるのは思いの外面倒。できればお家で気軽にダイエットできたら良いですよね。

しかし、いざ始めようと思っても、どんなことに気を付けたらいいのか迷うことも。

まずは、お家ダイエットを成功させるために必ず知っておきたいポイントを抑えましょう。


ポイント1. 食事量を増やさないようにする

食事量を増やさないようにする

ダイエットを行う上で鍵となるのは、やはり食事量。

お家時間が長くなると、ついつい食べ物に手が伸びてしまう機会が増えてしまいがち。当然ダイエットに有効な食材だからといっても、食べ過ぎてしまっては本末転倒。

食事をする際は、「本当にお腹が空いているのか?」と一度立ち止まって考えてみることが有効です。

全体的な食事量を増やさないように気を付けて、余分な脂肪を増やさないように意識しましょう。


ポイント2. 無酸素運動と有酸素運動を組み合わせて行う

「体を引き締めるぞ!」と思い立ってむやみにトレーニングを始めても、なかなか効果は出てきません。運動を行うなら、正しい知識を持って取り組むこと。

最も効果が出るダイエットは、無酸素運動と有酸素運動を組み合わせた方法。

筋トレなどの無酸素運動は、基礎代謝を高める効果があるので、痩せる体質に導いてくれます。一方、ダンスなどの有酸素運動は、脂肪燃焼効果◎。

さらに、効率的にダイエットを進めていくためには、

  • 無酸素運動→有酸素運動の順番

も重要です。無酸素運動によって分泌されるホルモンが、有酸素運動の脂肪燃焼効果を高めてくれるため、ダイエット効果がUP。実践に活かしていきましょう。


お家で簡単にできるダイエット方法|おすすめのエクササイズや食事法をご紹介!

お家ダイエットの方法_おすすめエクササイズや食事法をご紹介!

ダイエットを成功させるポイントを理解したら、次はい良いよ実践ですね。ここでは、お家でできる簡単エクササイズや食事法などのダイエットメニューをご紹介します。

簡単に実践できるダイエット方法を厳選しているので、ご自身に合った方法が見つけてみてください。


お家ダイエット1. お風呂上がりにストレッチをして血流を良くする

 お風呂上がりにストレッチをして血流を良くする

「きつい運動はしたくない…」というような、トレーニングが苦手な方も取り組みやすいのがストレッチ。

お風呂上りの体が温かい状態でストレッチをすると血行がよくなり、毎日継続することで、基礎代謝を上げ、痩せやすい体質作りに繋がります

ゆっくりとリラックスした状態で取り組みましょう。

【参考動画】お風呂上がりに取り組みたいストレッチはこちら

お風呂上がりに取り組みたいストレッチ

【参考記事】他にもある風呂上がりに行うと効果的なストレッチメニューを解説!▽


お家ダイエット2. 自重トレーニングで基礎代謝を上げる

『自重トレーニング』とは、自分の体重を負荷として利用する、体一つで行うトレーニング方法。筋肉をつけることで基礎代謝が上がり、痩せやすくなります

筋トレというワードと思い浮かぶ、上体起こしや腕立て伏せなども、この自重トレーニングに含まれますね。

器具を使わないため、お金をかけずにすぐに始められるというメリットがあり、手軽にお家ダイエットを始めたい初心者の方にぴったりのトレーニング

自分の体重を利用する筋トレなので、負荷をコントロールしやすく、怪我のリスクも減らせます。筋肉痛が出た場合には1日休むなど、ご自身のペースで進めてください。

【参考記事】自宅でできる自重トレーニングを解説!▽


お家ダイエット3. HIITトレーニングを4分間行う

キックボクシングでエクササイズ

HIIT(ヒット)とは、負荷の強い運動と短い休憩を繰り返すトレーニング。

非常にハードですが、その分ダイエット効果も抜群なので、短期間で結果を出したい方におすすめのトレーニング方法です。

激しい運動を短時間で行うため、トレーニング後も代謝が高い状態が続き、脂肪が燃焼しやすくなるアフターバーン効果も期待できます。

また、1回のトレーニング時間が4分間だけでOKなので、忙しくて時間がない方も取り組みやすいですね。

【参考動画】本当に痩せるHIITトレーニングのやり方はこちら

本当に痩せるHIITトレーニングのやり方

【参考記事】本当に痩せるHIITトレーニングのやり方を解説!▽


お家ダイエット4. 痩せるダンスでエクササイズ

「ダイエットを続けられるか不安…。」という方におすすめしたいのが、『ダンスエクササイズ』です。

音楽に合わせて、手と手を上で叩いたり足にタッチしたりする全身運動のダンスエクササイズは、他の有酸素運動と比べて楽しく取り組める点が最大のメリット。

息が上がるのも忘れてしまうくらい夢中になれると評判で、楽しくエクササイズを継続できるダイエット方法となっています。

ノリのいい音楽を用意することと、完璧に踊れなくてもOKという姿勢で取り組むことが、ダンスエクササイズを楽しみながら体を引き締めるコツです。

【参考動画】脂肪がガンガン燃焼されるダンスはこちら

脂肪がガンガン燃焼されるダンス

【参考記事】初心者でもできる痩せるダンスを動画で解説!


お家ダイエット5. キックボクシングでエクササイズ

キックボクシングでエクササイズ

無酸素運動と有酸素運動を組み合わせることがダイエットを成功させるポイントとお伝えしましたが、この両方を一度にできるのが『キックボクシング』。

消費カロリーも高いため、体を引き締めるために非常に効果的なエクササイズとして知られています。

また、キックやパンチといった腰をひねる動作でくびれができたり、姿勢がよくなったりと、目に見える体つきの嬉しい変化も。健康的で引き締まったスタイルを維持したい女性にも人気のエクササイズです。

【参考記事】初心者でも痩せられるキックボクシングのコツを紹介します!▽


お家ダイエット6. こまめにマッサージをしてむくみを取り除く

筋肉が硬くなると血流が悪くなり、老廃物が溜まります。

この場合は、運動をするよりもマッサージで筋肉をほぐすのが効果的。老廃物が排出されて、むくみが解消されます

摩擦で肌を傷つけないようマッサージオイルをつけることと、スムーズな排出のために水分補給を忘れないこと。

この2点を心がけて行ってみてくださいね。

【参考記事】ダイエットに効果的なマッサージ方法とは?▽


お家ダイエット7. 主食を低カロリーな食材に置き換える

主食を低カロリーな食材に置き換える

白米やパンといった炭水化物系の主食を、低カロリーな食材に置き換えるダイエット方法です。

過度な食事制限や好物を我慢するのは辛く、栄養バランス面でも不安が。しかし、置き換えダイエットは、満足感や栄養面の心配が少なく、全体的なカロリー摂取量を抑えられます。

また、おうちご飯のメニューを一工夫するだけなので手間もかかりません。痩せるために食事制限でストレスをためたくない方にぴったりのダイエット方法です。

【置き換えにおすすめの食材】

  • 玄米
  • こんにゃく
  • 豆腐
  • おから
  • キャベツ
  • もやし
  • キヌア

【参考記事】他にもある置き換えダイエットに効果的な食品を大公開!▽


自宅でダイエットを頑張って、理想的な体型を作り上げよう。

いざダイエットしようと思うと、「何に気を付けてどんなことをしたらいいのか…」と、いきなりハードルを感じてしまうこともありますよね。

今回はそんな方々に向けて、効果抜群の少しハードなトレーニングから、老若男女誰でもできるストレッチやマッサージまで、自宅で手軽に取り組めるダイエットメニューをご紹介しました。

ご自身に合った方法でダイエットに取り組むことを大切に、健康的なボディを手に入れてください。


【参考記事】ダイエットに効果的な自宅でできる有酸素運動メニューを紹介!▽

【参考記事】痩せるために取り組むべきおすすめ筋トレメニューを解説!▽

【参考記事】短期間で激痩せする最強の食事法を徹底レクチャー!▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

あなたにオススメ

関連する記事

注目の記事