男友達への誕生日プレゼントランキング2024|20代男性が喜ぶ人気ギフト集

男友達への誕生日プレゼントランキング2024|20代男性が喜ぶ人気ギフト集

男友達への誕生日プレゼントは何を贈るべきか悩みますよね。今回は、20代の男性に生の声を聞き、誕生日に友だちにあげるべき贈り物をランキング形式でまとめました。大学生・社会人、20代前半や後半、30代まで参考になる、メンズへのギフトを考えるための究極ガイドです!

男友達が喜ぶ誕生日プレゼント特集|男性へ贈るギフトランキング"2023"

男性へ贈るギフトランキング

男友達へのプレゼントって何を選ぶか迷いますよね。ジョークに走って盛り上がりを求めるべきか、真面目に贈って喜んでもらうべきか。どちらにせよ、友達が「本当に嬉しいもの」を贈りたいところ。

そこでSmartlogプレゼント調査班が20代の男性150人にアンケートをとり、本当に嬉しい誕生日プレゼントを調査。ランキングトップ5と、番外編41個の計46個を紹介します。20代男性が貰って嬉しい誕生日プレゼントとは何なのでしょうか?


男友達へ誕生日プレゼントの予算とは

最初に友人男性へのプレゼントの時に悩む予算。平均価格はどのくらいでしょうか。大学生や社会人でも変わってきており、以下のようになっています。

  • 大学生(18歳・19歳・20歳・21歳)
    ──平均予算3,000円〜20,000円
  • 社会人前半(22歳・23歳・24歳・25歳)
    ──平均予算5,000円〜50,000円
  • 社会人後半(26歳・27歳・28歳・29歳)
    ──平均予算10,000円〜50,000円

やはり大学生と社会人では少し差が出てきてしまいます。但し、一人でプレゼントする場合もあれば、複数人でもまとめてプレゼントする場合があるため、少し高額になる傾向にあります。

"30代/40代"男性が喜ぶプレゼント

男友達へのプレゼントの選び方の注意点

プレゼントする時の一番大事なことは相手のことを考えてプレゼントを選定することです。普段から付き合いがある場合は何が欲しいのか?と考えて贈り物を選ぶのはとても重要になります。

ウケ狙いのプレゼントは10代までで、20代以降は相手が使える実用的なギフトを選ぶように考えましょう。


【20代】男友達が喜ぶ人気の誕生日プレゼントランキング

ここからは20代男性にアンケートを実施し、「男性・女性問わず友達からもらって嬉しいプレゼントは?」を集計しました。男性・女性問わず参考なるプレゼントが揃っているため、相手にとって最適なアイテムを選ぶようにしてくださいね。


男友達が喜ぶ大人気の誕生日プレゼント|ランキング第1位:腕時計(31票)

男友達への誕生日プレゼントランキング2019第1位:メンズ用腕時計

圧倒的な人気を誇ったのは“腕時計”

「友だち10人でお金を出し合ってくれてブランドの腕時計とかもらえたら本当に嬉しい。」
──(26歳男性:東京在住)

「社会人になって腕時計を周りがみんなつけているんだけど、お金がなくて買えないから、もらえたらめちゃくちゃ嬉しい。」
──(23歳男性:埼玉在住)

との声があり、「服には興味ないが、時計にはこだわりたい」男性が多くました。価格帯は「友達から引け目なくもらえる価格帯のものが欲しい」「気負いしない安いおしゃれ時計が良い」とのこと。安くておしゃれな腕時計を中心に紹介します。


おすすめの腕時計① Nordgreen(ノードグリーン)

男友達への誕生日プレゼントはノードグリーンの腕時計

ビジネスからカジュアルなシーンまで活躍する『ノードグリーン』の腕時計。白の文字盤にブラックベルトが映える大人な一品です。おしゃれに気をつかっている男友達に贈ってみて。価格は20,000円。

販売サイトで見る

おすすめの腕時計② Apple Watch

最新 Apple Watch Series 6(GPSモデル)- 44mmブルーアルミニウムケースとディープネイビースポーツバンド

最近流行している次世代型ウェラブル端末「スマートウォッチ」。今回紹介するのはiPhoneユーザーと整合性が良い『アップルウォッチ』。

LINEや通話の通知ができるだけでなくSuicaで電子決済ができたりと、とにかく凄い一台になるため、ガジェット好きの友人男性なら確実に喜んでもらえる贈り物になります。新型のSeries6の価格は5万円。Series3なら3万円となります。

Series6の詳細を見る

【参考記事】iPhone・Android対応から安い一台までスマートウォッチのおすすめはこちら▽


おすすめの腕時計③ G-SHOCK GA-100CB-1AJF

男友達への誕生日プレゼントはジーショック

最近再びブームになってきている『G-SHOCK』。タフで壊れにくいので、多少あらっぽく扱っても大丈夫。キャンプやグランピング、スノボなど一年中アウトドアレジャーを楽しんでいる友人男子にとっては嬉しい1本です。

販売サイトで見る

【参考記事】20代におすすめのメンズ腕時計も含めて厳選しました▽


男友達が喜ぶ大人気の誕生日プレゼント|ランキング第2位:おしゃれな私服(24票)

男友達への誕生日プレゼントランキング2019第2位:おしゃれな私服

第2位に入ったのは“私服”。ビジネスシーンで使うものではなく、プライベートで着るものが欲しいとの声が多くあがりました。

「いいブランドのTシャツ欲しい。」
──(27歳男性:東京在住)

「自分がセンスないから、センスある友達からいい服もらいたい。」
──(24歳男性:神奈川在住)

相手好みのブランドや春のメンズファッションのトレンドをおさえた一着をセレクトしましょう。
※事前に男友達のサイズを確認する必要があります。


おすすめのトップス① UNITED TOKYO 白シャツ

テクノラマリラックスロンT

出典:zozo.jp

「白いシャツ!何枚あっても困らないから。」
──(29歳男性:神奈川在住)

スーツならまだしも、カジュアルシーンで使う私服の白シャツにお金をかけにくいのが男の本音

「上質な白シャツ」ってなかなか買わないからこそ喜ばれます。今回はおしゃれメンズを中心に、多くの男性に支持されている人気ブランド『UNITED TOKYO』をセレクト。

トレンドでもある“キレイめ”を実現できる白Tシャツであれば、コーディネート全体が軽快な印象になります。

ZOZOTOWNで詳細を見る

【参考記事】一人一枚は持ちたい高級シャツブランドを厳選しました▽


おすすめのトップス② アディダスのシャツ

おすすめのトップスはアディダス

サッカーを始めとしたスポーツブランドで有名な「アディダス」。紹介する『MINI EMB TEE』はadidasのスニーカーの小さなロゴを刺繍したシンプルな一枚。

綿100%で触り心地もとても良く使い勝手に優れているのもポイント。

スポーツをしている友人男性への誕プレに、アディダスの洋服ならきっと喜んでくれるでしょう。価格は約4,300円と5,000円以下で買えるのも嬉しいですね。

公式HPで詳細を見る

おすすめのトップス③ ラコステのシャツ

[ラコステ] TEE SHIRTS [公式] ベーシック クルーネック Tシャツ (半袖) メンズ ネイビー EU 004 (日本サイズL相当)

「友達にあげる誕生日プレゼントなら、絶対にブランドT。外さない!」
──(26歳在住:大阪在住)


服が欲しい友人にワンアイテムで決まるブランドTシャツはいかがでしょうか。アウターよりも安く、誕プレにも最適な価格帯です。

おすすめは幅広い年齢層に支持されている『ラコステ』。Tシャツにお金をかけないからこそ、喜ばれるプレゼントです。

Amazonで詳細を見る

男友達が喜ぶ大人気の誕生日プレゼント|ランキング第3位:ネクタイ(19票)

男友達への誕生日プレゼントランキング2019第3位:メンズ用ネクタイ

第3位にランクインしたのは“ネクタイ”

「この歳になって、ネクタイのプレゼントが嬉しくなったかな。」
──(26歳男性:東京在住)

「ネクタイは何種類あっても嬉しい。スーツのコーデも飽きないし。」
──(27歳男性:千葉在住)


など、特に仕事でスーツを着る機会が増える20代後半の男性の票が多くありました。ネクタイは何本あっても嬉しい&他人と被っても嬉しい贈り物です。3つの予算感に分けておすすめをご紹介。


おすすめのネクタイ① ユナイテッド・アローズ

ウール/シルク ソリッド タイ

出典:zozo.jp

おしゃれ好き男子に人気のファッションブランド『UNITED ARROWS』のネクタイ。

会議や会食などのビジネスシーンでも使えるベーシックなデザインから、結婚式やパーティなどでも映える華やかなデザインまで、カラーや素材含め幅広い種類のネクタイが取り揃えられています。

あえて自分で選ばないようなカラーや素材のものをプレゼントしてみても良いかもしれないですね。「自分のために選んでくれてありがとう!」とスタイリッシュ男子も喜ぶこと間違いなしですよ。ぜひおしゃれな友達に似合う1本を贈ってみてください。

ZOZOTOWNで詳細を見る

おすすめのネクタイ② Ferragamo

おすすめのネクタイはFerragamo

イタリアのハイブランド「サルヴァトーレ・フェラガモ」の全体に飛行機柄があしらわれたシルクのネクタイ。

均等に並べられた飛行機の中には可愛らしい鳥のデザインも施されており、ブランドらしい遊び心を感じさせます。

なめらかな手触りと光沢が感じられる高級感漂うネクタイを、ファッション好きの友達へのプレゼントに贈ってみてはいかがでしょうか。

販売サイトで詳細を見る

おすすめのネクタイ③ TAKEO KIKUCHI

ネクタイ&タイバー カラーBOXセット

出典:zozo.jp

大剣と小剣でデザインを切り替えた、「タケオキクチ」らしい遊び心が感じられるユニークなデザインのネクタイです。

大剣にはバスケット調の無地デザインが、小剣にはストライプジャカードが施されており、襟元から時折覗くストライプ柄がお洒落なアクセントに。

また、小剣のカラーに合わせたタイバーもセットになっているため、バランス良くまとまったコーディネートに仕上げてくれますよ。

余裕のある大人な男らしさを引き出してくれるネクタイは、仕事を頑張るビジネスマンの男友達へのプレゼントにおすすめ。

ZOZOTOWNで詳細を見る

【参考記事】20代前半・20代後半男性へのおすすめのネクタイギフトを厳選してお届け▽


男友達が喜ぶ大人気の誕生日プレゼント|ランキング第4位:キーケース(17票)

男友達への誕生日プレゼントランキング2019第4位:キーケース

第4位にランクインしたのが“キーケース”です。

「キーケースかな...。自分で買うには優先順位が低くて、財布に入れっぱなしになっている。」
──(24歳男性:神奈川在住)

意外に持っていない“キーケース”。20代、30代男性は鍵を財布に入れていることが多数です。"あったらいいな。でも買うにはハードルが高い"からこそプレゼントしてみてはいかがでしょうか。既に持っている場合は今よりワンランク上のブランドを選ぶのもおすすめ。


おすすめのキーケース① PaulSmith マルチストライプ

男友達への誕生日プレゼントはポールスミスのキーケース

幅広い年齢層に支持されている人気ブランド『ポール・スミス』。シンプルな無地のデザインにポールスミス柄の定番アイテムです。しっかりとした作りのレザーは耐久性もあり、長く使えるキーケースになります。

良いキーケースは、男性は自分ではなかなか買わないアイテムなため、プレゼントとして貰えたら嬉しい一品。一人暮らしの男友達にちょっと良い誕生日プレゼントを考えている方は選んでみて。価格は約18,000円。

販売サイトで詳細を見る

おすすめのキーケース② dunhill

おすすめのキーケースはダンヒル

多くの世代の紳士が愛用するファッションブランド『dunhill』。シックなブラックのキーケースは男らしい印象を与えるデザインに。6連のキーリング+1で収納も◎。

20代後半の男性はもちろんのこと、30代の社会人男性への贈り物に最適です。価格は14,000円程。

販売サイトで詳細を見る

【参考記事】誕生日プレゼントにも活躍するキーケースを厳選しました▽


男友達が喜ぶ大人気の誕生日プレゼント|ランキング第5位:高級な下着(15票)

男友達への誕生日プレゼントランキング2019第5位:メンズの下着

ランキング第5位は、いつでも使える“アンダーウェア(下着)”

「友達に贈る誕生日プレゼントは、パンツかな。毎年贈ってる(笑)。」
──(21歳男性:茨城県在住)

男友達への誕プレの鉄板「パンツ」。但し普通のアンダーウェアでなく、“一級品のパンツ”を贈ることで特別感が増します。大学生・社会人問わず喜ばれるバースデーギフトになります。今回は、男性の誕生日プレゼントでおすすめの高級下着ブランドを紹介します。


おすすめの一級品パンツ① EMPORIO ARMANI メンズアンダーウェア

[エンポリオ アルマーニ] Tシャツ CC717 COTTON STRETCH メンズ グレー EU M (日本サイズM相当)

業界トップクラスのフィット感を実現した人気ブランド『エンポリ・アルマーニ』の下着。コットンを使用し、抜群の肌触りを実現しました。

シンプルでありながら大人の男を演出するアンダーウェアは、周りの男性からも羨ましがられる存在に。趣味が筋トレの男性への誕生日プレゼントに選んでみて。価格は5,000円〜。

Amazonで詳細を見る

おすすめの一級品パンツ② Calvin Klein メンズアンダーウェア

(カルバン クライン) CALVIN KLEIN コットン ストレッチ ローライズ ボクサー パンツ 3枚組セット U2664

世界中の男性に愛用されている『カルバン・クライン』の人気アンダーウェア。独特な肌触りは一度履くと病みつきに。シンプルな一枚から奇抜なデザインまで揃っているので男友達に最適な一枚を選んであげて。

普段は1,000円以内の下着を使っている男友達におすすめのプレゼントです。価格は3,000円〜。

Amazonで商品を探す

おすすめの一級品パンツ③ BETONES (ビトーンズ) メンズアンダーウェア

男友達への誕生日プレゼントはビートンのパンツ

多彩なデザインや様々なキャラクターの可愛らしいパンツを展開している『ビトーンズ』。シロクマやパンタフェレットと言った愛くるしい動物がモチーフになった一枚。

立体編み機を使用したことで縫い目がない、特別な下着です。脅威の履き心地に、友達も驚き&喜ぶこと間違いなし。

販売サイトで詳細を見る 楽天で詳細を見る

おすすめの一級品パンツ④ anapau(アナパウ) ボクサーパンツ-スマイルハート

男友達への誕生日プレゼントはアナパウのパンツ

スマイルが可愛らしい印象のアナパウのパンツ。よく見ると、スマイルハートがドット柄に。ブラック・ネイビー・ブラウンといった男っぽい色味にアクセントとして加わることで、洒落たデザインとなっています。一枚約3,000円とややお高めですが、かわいい系男子への誕生日プレゼントとして最高の一着です。

販売サイトで詳細を見る

男性の友達へおすすめの誕生日プレゼント特集

ここからは男性へのアンケートとは別におすすめのプレゼントをスマートログで厳選しました。特に最近の流行りのものを厳選してお届け。

男友達へ最高の誕生日プレゼントを贈ってあげましょう。


1. adidas(アディダス) Y-3 TECH BACKPACK

おすすめのリュックはY-3 TECH BACKPACK

スポーツブランドであるアディダスの機能性と、ヨウジヤマモトのモードなデザインを融合させたアイテムを提案する「Y-3」のバックパック。

こちらは、ノートパソコン用のコンパートメントと、メインのコンパートメントを分けることで利便性をアップ。

他にもサイドポケット、パッド入の背面メッシュなど、使いやすい機構を多く搭載しているのが嬉しいポイントですね。

実用性とデザインの両方に優れたデザインのバッグなら、お洒落な友達も喜んでくれることでしょう。

公式サイトで詳細を見る

2. THREE フォー・メン ジェントリング トライアルキット

THREE  フォー・メン ジェントリング トライアルキット

出典:zozo.jp

日本のコスメブランド「THREE」が、男性の肌悩みに寄り添って手掛けた、男性用の洗顔フォーム、化粧水、乳液の三点セット。

皮脂などによる肌のベタつきやテカりなどを防ぎ、しっかりと潤いを与えることでハリとツヤのある清潔な肌を実現。

スキンケアが試せるこちらのアイテムは、お肌の悩みを抱える男性へのプレゼントにぴったりですよ。

ZOZOTOWNで詳細を見る

3. BOTCHAN(ボッチャン) リップバーム

男友達への誕生日プレゼントは坊っちゃんのリップバーム

メンズコスメ初心者の男友達でも気軽に使ってもらえるリップバームもおすすめ。カサカサした唇は女性に嫌われます。常にリップバームで保湿しておくことで、清潔感あるすてきな口元を保てますよ。

今流行のメンズコスメに敷居の高さを感じるなら、日常使いできるリップバームを誕プレに選んでみて。

販売サイトで詳細を見る

4. Huawei Band 4 / ブラック スマートウォッチ

HUAWEI Band 4/グラファイトブラック/活動量計/防水/簡単充電【日本正規代理店品】 BAND 4/BLACK/A

続いて紹介するのが次世代腕時計のスマートウォッチです。ランキングで紹介したタイプよりもスリムなタイプなため、スマートバンドとも言われています。「Huawei」のこの一台は時刻表示はもちろんのこと、様々な機能を搭載しているモデルになります。

LINEやメールの通知はもちろん、ランニングやスイミングなどトレーニング、睡眠測定までできてしまう一台になります。様々なバンドタイプの中でも電池持ちも良く、使いやすい一品に。

価格も約5,000円とリーズナブルで贈りやすく、新しい物好きの友達もきっと喜んでくれる誕生日プレゼントになります。ぜひ贈ってみてはいかがでしょうか。

Amazonで詳細を見る

5. Fire HD 7 タブレット Newモデル

Fire 7 タブレット - 7インチディスプレイ 16GB (2022年発売) マンガを持ち歩く方に

スマートフォンで「Amazonプライムビデオ」やソーシャルゲームをやっている人におすすめがAmazonが販売する『Fire HD 7 タブレット』。欲しくてもなかなか自分では買えない、タブレット型の端末はガジェット好きの男性もきっと喜んでくれる一台に。

タブレット一台あるだけで、生活も変わるので誕生日プレゼントに考えてみてはいかがでしょうか。価格は約6,000円。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】タブレットのおすすめについて徹底レクチャーします▽


6. 4℃ HOMME+(ヨンドシーオムプラス) シルバーバングル

おすすめのバングルは4℃ HOMME+

こちらは、ツヤ感のある丸みを帯びたシルバーに、プラチナコーティングを施したバングル。

バングルの先端にはさりげなくストーンがあしらわれており、お洒落なアクセントに。

シンプルなデザインのバングルは、コーディネートを選ばないため、合わせやすさも抜群。

普段使いしやすいアクセサリーは、必ず喜んでもらえるプレゼントになること間違いなし。

公式サイトで詳細を見る 公式サイトで他のバングルも探す

【番外編】20代の男友達が貰って嬉しい誕生日プレゼント特集

ここからは番外編。1〜3位は「時計」「私服」「ネクタイ」でしたが、まだまだ男心をくすぐる誕生日プレゼントが数多くあります。ここからはランキングを逃してしまったが、まだまだあるおすすめの誕生日プレゼント集をご覧ください。


① 一本は所有したい“高級ボールペン・万年筆”

男友達への誕生日プレゼントはボールペン・万年筆

「格好がついて一生持てるようなボールペンとか。」
──(25歳男性:東京都在住)

まずご紹介するのは高級ボールペンや万年筆。使っているペンによって仕事の成果が変わることもあります。社会に出て、一人前になり始めた頃に必ず欲しくなるのが高級ボールペンや万年筆。自分で買うのはなかなか勇気がいるアイテムだからこそ、貰ったら嬉しいアイテムに。


おすすめのボールペン PARKER ボールペン IM

男友達の誕生日プレゼントはパーカーのIM

世界的ブランドPARKERのスタンダード”パーカー・IMシリーズ”。同じパーカーでもIMシリーズのほうが太くて握りやすいので、男性が使いやすいモデルです。

パーカーならではの高い技術を駆使した書き味はなめらかかつ軽やか。サラサラとした心地よい書き味は一度手にしたら手放せません。ボディに名入れのサービスもできますので、大切な友達へのプレゼントにぴったりです。

販売サイトで詳細を見る

【参考記事】誕生日プレゼントで贈ったら“確実に喜ばれる”ボールペン集


② 毎日の生活に欠かせない“メンズシューズ”

男友達への誕生日プレゼントは靴

「私服勤務だから、スニーカーのプレゼントは嬉しかったね(^^)(25歳男性:千葉在住)」

なかなか20代男性では靴にまでお金を回す余裕がない&こだわりもないため、なんとなく履いている友人もいるのでは。自分では良いものを買わないからこそ誕生日プレゼントに上質な一足を選ぶと喜ばれますね。友達が日頃使っている靴がビジネスシューズ or スニーカーか確認してプレゼントしてあげて。


おすすめのシューズ① COLE HAAN(コールハーン)

ゼログランド スティッチライト オックスフォード mens

出典:zozo.jp

軽量なストレッチニットを使用したデザインが特徴のスニーカー。

踵部分とシュータンにはレザーを採用しており、上質でモダンな印象に。

快適さと機能性にも優れており、履き心地も快適。お洒落で歩きやすいスニーカーは、きっと喜んでもらえるプレゼントになること間違いなしですよ。

ZOZOTOWNで詳細を見る

【参考記事】仕事がデキる“いい男”はビジネスシューズが違う▽


おすすめのシューズ② オニツカタイガー

DELECITY / デレシティ

出典:zozo.jp

今年のスニーカーブームに乗ったプレゼントならオニツカタイガーがおすすめ。なかなか自分では購入に踏み切れないちょっと高価なスニーカーは、男友達にとって休日が待ち遠しくなる嬉しいバースデープレゼントになることでしょう。

ZOZOTOWNで詳細を見る

【参考記事】男友達にスニーカーを贈るならチェックしておきましょう▽


③ 差が出るプレゼント“ネクタイピン”

男友達への誕生日プレゼントはタイピン

「ネクタイは沢山持ってるけど、ネクタイピンってなかなか買わない。(28歳男性:東京在住)」
平均一人1本か2本しか持っていない“ネクタイピン”。自分で買わないからこそ嬉しい贈り物に。毎日スーツを着て通勤をしている男友達に、センスが光る一本をプレゼントしてみて。


おすすめのネクタイピン① Orobianco L'unique

おすすめのネクタイピンは Orobianco

イタリアのファッションブランド、オロビアンコのスタイリッシュなタイピン。

シャープなデザインのタイピンは、洗練された大人の男性らしさを演出してくれますよ。

ブランドオリジナルのラッピングに包まれた専用のボックスに入ったアイテムはギフトにぴったり。

スーツスタイルをお洒落に格上げしてくれるこちらを、仕事を頑張る友達にプレゼントしてみてくださいね。

販売サイトで詳細を見る

【参考記事】男性必見のお洒落過ぎるネクタイピンを厳選▽


④ 根強い人気がある“リュック”のプレゼント

男友達への誕生日プレゼントはリュック

「いつもリュックを使ってるから、リュックの誕生日プレゼントは嬉しかったかな!(22歳男性:神奈川在住)」
少数ながら“リュック”が欲しいとの声もありました。スーツを着ている時はシワが付きたくないなどの理由でリュックを使わない男性もいるため、普段からリュックを使用する友人にチョイスしましょう。


おすすめのリュック① emmi

【emmi atelier】eco撥水ベーシックバックパック

出典:zozo.jp

ポリエステルの素材とレザータッチ素材を組み合わせた、カジュアルながらも上品なバックパック。

背面にはファスナーが設置されており、バックを背負ったままでも荷物が取り出せるのが便利で嬉しいポイント。

また、撥水加工もされており、ちょっとした雨から大事な荷物を守ってくれますよ。

実用性とデザイン共に優れた普段遣いしやすいリュックは、荷物が多い男性へのプレゼントにおすすめです。

ZOZOTOWNで詳細を見る

【参考記事】抜群のおしゃれ度!アッソブのおすすめリュックを厳選▽


おすすめのリュック② adidas(アディダス)

おすすめのリュックはアディダス

スポーツブランドらしい使いやすさと収納力を兼ね備えた、『アディダス』のリュックサック。大きく開く上部の開口部は内部の荷物が取り出しやすくなっている便利なデザインです。

縦長でスリムな形なので通勤通学でも重宝するリュックです。友人男性に普段使い用のリュックを検討中なら、アディダスがおすすめ!

公式サイトで商品を探す

【参考記事】メンズが持つべきおしゃれリュックを厳選しました▽


⑤ 毎日使用する“財布”のプレゼント

男友達への誕生日プレゼントは財布

「友人数人が一緒に貰った財布は長年使ってました。(28歳男性:東京在住)」
社会で腕時計や靴と同じくらい重要になってくるのが“財布”。ふとしたときの財布は意外と見られているため、箔がつく上質な財布を持つのは男の憧れと言えます。社会人男性として恥ずかしくない財布を友人にプレゼントするのも素敵です。


おすすめの財布① エッティンガー 長財布

おすすめの財布はエッティンガー

イギリスを代表とする高級レザーブランド、エッティンガーの余計な装飾を廃した長財布。

お札入れとカードポケットのみのシンプルなデザインは、ブランドらしい高級感漂うデザイン。

更に、内側には名入れの刻印にも対応しており、相手の名前を入れれば、世界で一つだけの特別なギフトになりますよ。

販売サイトで詳細を見る

おすすめの財布② ココマイスター ロングウォレット

男友達への誕生日プレゼントはココマイスターの財布

日本の職人の丁寧な手作業によって作られる、ココマイスターのロングウォレット。フォーマルな場でもカジュアルな場でも使える本物志向のお財布は、20代の男性に一級品の貫禄をプラス。29,500円と少しお高いですが、友達何人かでお金を出し合ってプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

販売サイトで詳細を見る

【参考記事】安いけど使える、最高の誕生日プレゼント。そんなコスパ最強のお財布特集です▽


⑥ ビジネスマンなら必須の“名刺入れ”

「就活が終わった後に貰った名刺入れは今でも重宝してます。(25歳男性:東京都在住)」
営業職を始めとして社会人なら確実に使用する“名刺入れ”が欲しいとの声も。20代前半の学生の友人で“ちょっと良い”名刺入れを所有している人は少ないため、タイミング的にバッチリです。またいかにもボロボロの名刺入れを使っていたら、プレゼントするのも“アリ”です。


おすすめの名刺入れ① dunhill (ダンヒル)

おすすめのカードケースはdunhill

30代以上の年齢層に支持されているメンズブランド『ダンヒル』。ロゴマークがワンポイントについたシンプルなデザインは、デキる男を演出する名刺入れです。30代、40代とずっと使えるような一級品の名刺入れを贈ってみくださいね。お値段は13,800円。

販売サイトで詳細を見る

おすすめの名刺入れ② CHIMERA ステンレスカードケース

男友達への誕生日プレゼントはステンレスカードケース

ビジネスにも普段使いにも使えるかっこ良くて大人な「ステンレスカードケース」。表面に革を貼り付けたデザインは、シンプルかつおしゃれがポイントです。レッド、イエロー、ターコイズ、ブラウンの4色から男友達に合う色を選んであげましょう。

販売サイトで詳細を見る

【参考記事】誕生日プレゼントにも使える**名刺入れ*のブランドに迫ります▽


⑦ 男のおもちゃ「テ◯ガ」

男性を語る上で外せません。絶対に外さないプレゼントです。1個の価格は500円程度。


⑧ 実用的なアイテム“家電”

男友達への誕生日プレゼントは家電

「家電かな…最新家電とか嬉しいよね。(27歳男性:東京在住)」 「家にスピーカーが欲しい。高くて買えない。それもBOSEのやつならめっちゃ嬉しい。(29歳男性:東京在住)」
物欲がない男性でも“家電”なら別!という方もいます。年々、低コストでハイパフォーマンスの家電が多く存在するため、男友達に最適な一つを選んでくださいね。


おすすめの家電① BOSE ポータブルワイヤレススピーカー

Bose SoundLink Mini Bluetooth speaker II ポータブル ワイヤレス スピーカー スペシャルエディション マイク付 最大12時間 再生 防滴

家で質のいい音楽を聞くことが憧れのライフスタイルという男性は多いです。高音質・コスパ◎・コンパクトの三拍子が揃ったBOSEのスピーカーはいかがでしょうか。Blutooth対応のため、スマホから音楽が楽しめる優れものに。価格は21,000円程度。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】家での時間を上質にするBlutoothスピーカーをご紹介します▽


おすすめの家電② SONY (ソニー) ワイヤレスイヤホン WI-XB400

ソニー ワイヤレスイヤホン: 重低音モデル / bluetooth / AAC対応 / 最大15時間連続再生 2019年モデル / マイク付き /ブラック WI-XB400 B

iPhone7のイヤホンドックの廃止でニーズが高まっているBlutoothイヤホンはいかがでしょうか。ソニーの『WI-XB400』21gと軽量モデルのため、使いやすさが◎

友人が使用しているイヤホンのスペックを確認して、確実に喜ばれる一つを選んでくださいね。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】男友達も納得の高音質ワイヤレスイヤホンを集めました▽


おすすめの家電③ パナソニック 衣類スチーマー

パナソニック 衣類スチーマー/スチームアイロン/ハンガーにかけたまま ダークブルー NI-FS530-DA

スーツやシャツを毎日着ている男性にとっての悩みは、金銭的に頻繁にクリーニングを利用できないこと。そんな男友達におすすめの家電プレゼントが衣類スチーマーです。リネンシャツやワイシャツ、スーツのシワ伸ばしはもちろん、アイロンのようにプレスもできるから一台二役。ビシっと決まったスーツで毎日頑張っている友人を応援できる誕生日プレゼントになりますね。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

【参考記事】衣類スチーマーのおすすめ商品を厳選▽


⑨ 英国王室御用達『KENT』の洋服ブラシ

KENT ケント 洋服ブラシ カシミヤ&ウール用 豚毛 CC5 英国製 英国王室御用達

20代になってスーツを着たり、ジャケットコーデを意識し始めた友人もちらほら出始めるのではないでしょうか。お気に入りの一着を長く着られるように手入れをするためのアイテムが、洋服ブラシ(エチケットブラシ)です。カシミヤやウールなど幅広い素材に使えるのでおしゃれを楽しんでいる男友達へのプレゼントにぴったりのプレゼントです。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

⑩ 一度読み始めたら止まらない“漫画全巻セット”

SLAM DUNK(スラムダンク) コミック 全31巻完結セット (ジャンプ・コミックス)

スラムダンクの完全版全巻セットとか贈られたらめちゃくちゃ嬉しい。(23歳男性:千葉在住)」
たしかに…!と思わされた誕生日プレゼントですね。贈る相手が喜ぶような漫画をチョイスして全巻プレゼントしてあげるのはセンス◎!価格は税込13,057円。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

⑪ 自分ではなかなか買わない“シューキーパー”

おすすめのプレゼントはシューキーパー

男友達に渡したいおすすめアイテムはシューキーパー。靴を長持ちさせるためには欠かせないアイテム。しかしまだまだ持っていない男性が多いのも事実。この機会にプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

販売サイトで詳細を見る

⑫ 男の身だしなみを整える“靴磨きセット”

[銀座大賀靴工房] BDN[ブートブラック] BootBlack シューケア デラックスDX スターターセット (ニュートラルセット

社会に出て、毎日成果をあげようと必死に駆け回っていると自然と汚れてくるのがビジネスシューズ。だけど靴磨きセットを買うのはちょっと…という方にぴったりのプレゼントです。「仕事応援してるぞ。」「毎日きついこともあるだろうけど、頑張れよ。」というメッセージ性も伝わる靴磨きセットは、男の友情を感じるプレゼント。 仕事を頑張っている友人へのエールで、プレゼントしてみてはいかがでしょう。価格は4,340円。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】誕生日プレゼントと一緒に教えてあげたい。誰でも簡単にできる靴磨きの方法


⑬ ミニマリストな友人に“マネークリップ”

男友達への誕生日プレゼントはマネークリップ

「マネークリップでスマートな生活がしたい。財布があるし、わざわざ買うほどのものでもないから友達にもらえたら理想。(27歳男性:東京在住)」
知る人ぞ知る“マネークリップ”。お札をはさむクリップのことで小銭入れと併用して使います。"オトナのオシャレ"のイメージがあり、こだわりの強い本物の男しか持っていないような、そんな繊細さと力強さがあります。欲しい人にはドンピシャな誕生日プレゼントを贈ってあげて。


おすすめのマネークリップ① STORUS

おすすめのマネークリップはSTORUS

こちらは、紙幣を収めるクリップと、カードケースが一体化したマネークリップ。

紙幣やカードを収納しても、通常の財布と比べて非常に薄いので、スーツやパンツのシルエットを崩しません。

デザインと機能性共に優れたスタイリッシュなアイテムは、お洒落な男性へのプレゼントにぴったりですよ。

販売サイトで詳細を見る

【参考記事】至高のメンズ財布が見つかるヴァレクストラの魅力


おすすめのマネークリップ② PORTER (ポーター)

(ポーター) PORTER マネークリップ PORTER SHEEN 110-02972 1.ブラック

ビジネスマンに人気のポーターはマネークリップもラインナップされています。安心の国産品質とスマートなデザインは、社会人の強い味方になるでしょう。上質なマネークリップをプレゼントして、毎日仕事を頑張る友人を応援してあげませんか。価格は12,960円です。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】他人と差がつくおすすめマネークリップブランドを厳選▽


⑭ 紳士なら一本は持っておきたい“ハイセンスな傘”

男友達への誕生日プレゼントは傘

「友人から貰った傘は今でも愛用していて、雨の日の相棒ですね(笑)(26歳男性:東京都在住)」」
見落とされがちなアイテムといえば“傘”。男性はビニール傘を使っていることが多く、傘にはなかなか力を入れない生き物。服やバッグに気を使っていても、ビニール傘がコーデを台無しにしているケースが非常に多いです。コーデの主役になるようなおしゃれな傘をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。


おすすめの傘 FOX UMBRELLAS

[フォックスアンブレラズ] FOX UMBRELLAS メンズ 長傘 ブラック GT18 HORN INSET HARDWOOD HANDLE BLACK [並行輸入品]

おすすめブランドは「FOX UMBRELLAS(フォックス・アンブレラ)」の傘。英国王室御用達のスマートな傘です。英国紳士のようなテイストがキマるこの傘を喜ばない男性はいないはず。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】ハイセンスな傘は誕生日に喜ばれる贈り物です▽


⑮ 男性の本能をくすぐる“白石麻衣の写真集”

白石麻衣写真集 パスポート

発売前に増刷決定する異例の売れ行きを見せた乃木坂46の白石麻衣写真集。乃木坂に興味がなくても見惚れてしまう美しさは、男ならプレゼントされれば確実に喜びます。
「男たるもの一度は見てみたい!しかし、本屋で買いにくい。通販で買ってもいいけど自分のお金じゃ買いにくい…。」と悩める男性も多いはず。最高の誕生日プレゼントになること間違いなし!

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

⑯ 彼女とのデートに使える“カフェチケット”

男友達の誕生日プレゼントにカフェチケット

「大学生の時に親友から、彼女と行ってきな。と渡されたカフェで使えるカードは嬉しかった。(26歳男性:東京在住)」

女性へのプレゼントに重宝されているカフェチケット。1枚で2人分の利用ができるため、友人が彼女とのデートに使える贈り物に。彼女と知り合いとなると、2人から喜ばれますね。


おすすめのカフェチケット① カフェチケット 全国版

男友達の誕生日プレゼントにカフェチケット全国版.jpg

東京はもちろん、北は北海道、南は福岡まで使える『カフェチケット 全国版』。全国のおしゃれなカフェで2人の時間を楽しめるプレゼントに。

物よりも体験や時間のプレゼントを考えているなら、上質なデートの時間を贈ってあげて。価格は3,500円。

販売サイトで詳細を見る

おすすめのカフェチケット② カフェチケット TOKYO

男友達の誕生日プレゼントにカフェチケットTOKYO.jpg

関東に住んでいる男性なら『カフェチケット TOKYO』がおすすめ。渋谷や表参道などのおしゃれカフェゾーンはもちろん、品川や横浜まで網羅しています。

東京近辺を散策できるカフェチケットは、大切な友人への贈り物に選んでみて。価格は3,370円。

販売サイトで詳細を見る

⑰ ペットボトル教の友人に“マイボトル”

男友達への誕生日プレゼントはマイボトル

「意外とエコだし、毎日のちょっとした節約にもなるから嬉しい!(23歳男性:東京在住)」

一時期一世を風靡したマイボトル。中にジュースや水などを入れて持ち運ぶボトルです(水筒です)。韓国で爆発的なブームを起こし、日本でもおしゃれ女子の間で大流行し、男性でもすっかり定着しました。男性だと、水やコーヒー、プロテインなどを入れた使い方がベターですね。

販売サイトで詳細を見る

おすすめのマイボトル mosh!

水筒 真空断熱 スクリュー式 マグ ボトル 0.45L アイボリー mosh! (モッシュ!) DMMB450IV

毎日水筒を持参する男子には、レトロなデザインがかっこいい『mosh!』の水筒をプレゼントしてみて。牛乳瓶のような見た目は話題になることまちがいなし。保温保冷にも優れているので実用性もバッチリ。価格は約1,600円程。

Amazonで詳細を見る

⑱ ビジネスマンなら嬉しい“靴べら”のプレゼント

男友達に喜ばれる誕生日プレゼントは靴べら

靴を履く時、かかとをケアせずに無理やり履いている友人がいるならぜひ靴べらをプレゼントしましょう。靴自体が傷んでしまい長持ちしないだけでなく、脱ぎ履きの姿もダサく映るので、ぜひ靴べらでスマートにおしゃれな靴を履きこなす男性に仕立ててあげて。


おすすめの靴ベラ① レオナルド ダークブラウン

レオナルド靴べら ダークブラウン 507164

インテリアに溶け込む据え置き型の靴べら。自立するため置く場所に困らないのは大きなメリットです。まだ自宅に靴べらがない男友達にとってはとても嬉しい誕生日プレゼントになりますよ。お値段は4,300円程。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

おすすめの靴ベラ② ホワイトハウスコックス キーホルダー付

ホワイトハウスコックス(Whitehouse Cox) S8490 キーホルダー付靴べら ブラック 【正規販売店】

外出先で靴を脱ぐことがあったときにも、携帯できる小さな靴べらを持っていれば安心ですね。英国の老舗ブランド『ホワイトハウスコックス』なら、見劣りしない上質な誕生日プレゼントに。キーホルダータイプの靴べらを持ち歩くかっこよさを味わせてあげられますよ。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

【参考記事】革靴を履くなら一つは欲しい、携帯できる靴べらをご紹介▽


⑲ ふわふわな感触が癖になる“高級なバスタオル”

男友達に喜ばれる誕生日プレゼントは高級なバスタオル

「いつ買ったかわからないほど使い古したものしかなかったのを見た友人に、肌触りの良いバスタオルを頂きました。(28歳男性:東京都在住)」
仲のいい友人だからこそ気づくポイントかもしれません。肌に優しいオーガニックコットンを使用したものや一流ホテルで採用されているブランドなど、奥が深いバスタオルをプレゼントするのもアリですね。


おすすめのタオル① 泉州南部織 コットンリネンバスタオル

おすすめのタオルはコットンリネンバスタオル

ふんわりと柔らかいコットンと、吸水性に優れたリネンを混ぜた、コットンリネンのバスタオル。

長年使用してもへたりにくく、洗濯を繰り返す度に柔らかくふっくらと使いやすく成長していきます。

カラーも生成りとグレーのナチュラルな色合い。使い心地に優れたお洒落なタオルは必ず喜んでもらえるプレゼントになること間違いなし。

販売サイトで詳細を見る

おすすめのタオル② TRUE TOWEL(トゥルータオル)

おすすめのタオルはTRUE TOWEL(トゥルータオル)

こちらは、使えば使うほど肌に馴染んで使いやすくなるタオルセットです。

良質な素材を丁寧に洗いをかけて加工を施したタオルは、柔軟剤を必要としない柔らかい肌触り。

たっぷりボリューミーで一度使えばやみつきになる使い心地のタオルを是非プレゼントしてみてくださいね。

販売サイトで詳細を見る

【参考記事】使ったら病みつきになるバスタオルのおすすめはこちら▽


⑳ 喫煙者なら喜ばれる“ジッポ”のプレゼント

ZIPPO ジッポー ライター 2個セット 無地 クローム 200

ライターで火をつけている人が多い中、ジッポを持っているとカッコいいですよね。しかしジッポは高くて買えないというのが大多数の意見。 「自分の金でジッポなんて買える理由無いだろ!そんな金あるならその分タバコ買うわ!」というのが多くの男性の本音ですので、自分では買えないジッポをプレゼントされたら嬉しいようですね。価格は1,600円。

Amazonで詳細を見る

㉑ 最近増えてる甘党男子には“お菓子”

男友達への誕生日プレゼントはお菓子

「甘いもの大好きだから、大量のお菓子とかでも良い。(26歳男性:東京在住)」 アンケートでは少数ですが、意外と甘い物を欲している男子は多くいます。シャレで駄菓子を大量に買ってプレゼントするのもサプライズっぽくて楽しい誕生日になりますよ。


おすすめのお菓子① ゴディバ ゴールドセレクション

男友達への誕生日プレゼントにゴディバのクラシックゴールドコレクション.jpeg

本当に甘いものが大好きな男友達にはゴディバのチョコレートを。ゴディバで人気のゴールドセレクションは確実に喜んでもらえる誕生日プレゼントになりますよ。

一人で買いに行くのは恥ずかしいな、と勘ぐっちゃう男子にとって高級なチョコレートのプレゼントはこれ以上ない誕生日ギフトとなるでしょう。贅沢でスタイリッシュなゴールドのパッケージに詰め合わせた見た目にも鮮やかな誕プレです。

公式サイトで詳細を見る GODIVAのチョコをもっと見る

おすすめのお菓子② インパクト大のブラックサンダー箱買い

有楽製菓 ブラックサンダー1本×20個

質より量で驚かせるなら、ブラックサンダーが断然おすすめ。20個で650円とコスパ最強だから、数箱まとめて渡せば甘党男子にも喜ばれます。駄菓子で驚かせておいて、あとから本当のプレゼントを渡すなどのサプライズなども楽しいですね。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

【参考記事】男女問わず必見のチョコレートのおすすめはこちら▽


㉒ 一流のビジネスマンに贈る“カフスボタン”

男友達への誕生日プレゼントはカフスボタン

続いてのおすすめプレゼントはカフスボタン。かつては実用品だったカフスボタンも、現代ではおしゃれの道具として使われています。必要ないアイテムだからこそ、"違いが出る”アイテムです。自分ではなかなか買わないからこそ、友達にプレゼントしてみては?


【参考記事】一流カフスボタンを買うなら欠かせない10のブランドをピックアップ▽


おすすめのカフスボタン LOUIS FAGLIN

Louis FAGLIN シルバー ボタン

出典:zozo.jp

創業100年以上を誇るフランスの老舗ブランド、ルイファグランのボタン。

前立てボタンや、カフスが取り外し可能なシャツに着ければ、コーディネートのお洒落なアクセントに。

センスの良いプレゼントだと喜んでもらえるこちらを、ビジネスマンの友人へプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

ZOZOTOWNで詳細を見る

【参考記事】5,000以内のコスパ最強カフスを購入するなら『鎌倉カフス工房』


㉓ Amazonギフトカード ボックスタイプ

Amazonギフトカード ボックスタイプ - 金額指定可(グリーン)

本当に欲しい実用的なものを自分で選んで欲しいという方におすすめなのが、Amazonギフトカード。

ギフトボックスの種類も豊富なので、相手の好みに合ったものを選べば必ず喜んでもらえるギフトになること間違いなしですよ。

Amazonで詳細を見る

㉔ 男同士だからできる“夜のお店”のプレゼント

男友達の誕生日プレゼントは夜のお店

「◯月△日の夜空けといて。って言われて家に“嬢”が来たら泣いて喜ぶ。(25歳男性:大阪在住)」

たった1票の意見でしたが、編集部が全員共感したのがこちらの意見。一生語れるサプライズです。ブスが来たらどうするんだろう…という気持ちもありますが。親友クラスになら仕掛けてみるのは、アリですね!価格は15,000〜50,000円程度。


㉕ ヘビーユーザーなら嬉しい“Apple製品”

最新モデル Apple MacBook Air (13インチPro, 1.6GHzデュアルコアIntel Core i5, 8GB RAM, 128GB) - シルバー

Mac Book Airやいままさに旬を迎えているApple Watchなど、Apple製品を欲しがる声多し!

「俺があげるならコレだし、もらって嬉しいのもこれ。相手が古い型のを使っていたら、絶対に新作を欲しがってるからプレゼントすべき。(24歳男性:東京在住)」

との声をいただきました。少し高いように思うApple製品も友だちと一緒に送れば大丈夫。軽く持ち運べるパソコンがあれば場所を選ばず仕事ができるのに…と考えるキャリア男子にぴったりのプレゼントです。

Amazonで詳細を見る

㉖ ハイスペックの“髭剃り

男友達への誕生日プレゼントはひげそり

社会人にとって髭をそって清潔にするのは当たり前。とは言え、意外と高し、たくさん種類もあって、持っていない男性も多いんです。そこで誕生日に髭剃りをプレゼントすれば出勤前の短時間でひげをそれて綺麗に仕上がるので嬉しい誕生日プレゼントとなるでしょう。ここでは、おすすめの機種を3つご紹介します。


おすすめの髭剃り① ブラウン シリーズ7 メンズシェーバー

【除菌洗浄器付き】 ブラウン シリーズ7 メンズ電気シェーバー 7867cc 4カットシステム 洗浄器付 水洗い/お風呂剃り可

ボタン一つ押すだけで専用の洗浄液で自動で洗ってくれるため、いつも清潔で刃のサビつきも防止してくれるブラウンのシェーバー。清潔な髭剃りで毎日ヒゲを剃ることができます。スーツをビシっと着こなして仕事に向かう友人への最高の誕生日プレゼントになりますね。価格は18,000円程。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

おすすめの髭剃り② PHILIPS

【Amazon.co.jp限定】【2022年モデル】フィリップス 7000 シリーズ 電気シェーバー・45枚スティールプレシジョン刃・360-Dフレックスヘッド・S7786/47

細身の本体が握りやすく、初めてシェーバーを使う男性でも手軽に扱えるのが特徴のフィリップス。3つの刃が顔の輪郭にフィットするため、肌を撫でるようにすべらせるだけで剃ることができます。今まで電気シェーバーを使ったことがない男友達にプレゼントしてあげると、便利すぎて手放せなくなっちゃうでしょう。

Amazonで詳細を見る

おすすめの髭剃り③ パナソニック ラムダッシュ

パナソニック ラムダッシュ メンズシェーバー 3枚刃 お風呂剃り可 黒 ES-ST29-K

朝風呂にはいる時にヒゲを剃る友人にプレゼントしたいのが、お風呂でも使える防水仕様になっているパナソニックの電気シェーパー。あわやジェルと一緒に剃ることができるため、肌のヒリヒリ感を抑えることができ、いつもカミソリでやっていることが電気シェーパーで同じようにできるのでストレスフリー。カミソリ愛用者の男友達への誕生日にプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

【参考記事】おすすめの電動シェーバーをランキング形式でお届けします▽


㉗ 彼女とのデートに使用できる“レストランチケット”

男友達への誕生日プレゼントにレストランチケット.jpg

「友人から彼女と行ってこいよ。とレストランチケット渡された時は感動した。(29歳男性:東京在住)」

結婚祝いや両親へのプレゼントに選ばれる“レストランチケット”を貰って嬉しいとの声がありました。彼女がいる友人男性ならデートのチケットとして使える嬉しいプレゼントになります。

おすすめは掲載されているレストランなら2人分のコースが“無料”で楽しめる『ソウ・エクスペリエンス』のレストランチケットです。最高の時を友人と友人の彼女に楽しんでもらいましょう。

公式サイトで詳細を見る

㉘ 欲しいけど自分では手がでない“電動歯ブラシ”

男友達への誕生日プレゼントは電動歯ブラシ

毎日欠かさずすること、といえば“歯磨き”ですね。しかし手で磨くとどうしても磨き残しが発生するそうです。それを防いで健康的な歯を維持してくれるのが、電動歯ブラシ。意外と値段が高いため、個人で買うことに躊躇している男性もちらほら見かけます。せっかくなら誕生日プレゼントで良い電動歯ブラシをプレゼントして、清潔感のある男性になってもらいましょう。


おすすめの電動歯ブラシ① ブラウン オーラルB

ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ PRO4000 D365455X

様々な生活家電を販売しているブラウン。電動歯ブラシも持ちやすく磨きやすい設計で人気があります。一番コスパがいいモデルは「PRO4000」。1万円ちょっとの価格ながら、5パターンの歯磨きモードを使い分けることで、手磨きよりも効率よくクリーンなオーラルケアができますよ。替えのブラシが他メーカーに比べて割安のは意外と嬉しい魅力。初めて電動歯ブラシを使う男性へプレゼントするならおすすめの一台。

Amazonで詳細を見る

おすすめの電動歯ブラシ② フィリップス 電動歯ブラシ

フィリップス ソニッケアー 3100シリーズ 電動歯ブラシ ホワイト HX3671/23

フィリップスの電動歯ブラシは、毎分31000ものストロークによる高速振動で汚れをしっかり落とすのが特徴。

ブラシにかかる圧力を自動的に感知して通知してくれるので、力をかけすぎて歯や歯茎を傷めないのが嬉しいポイント。

毎日の歯磨きが楽になる歯ブラシなら、忙しい男性へのプレゼントにおすすめですよ。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

おすすめの電動歯ブラシ③ パナソニック 電動歯ブラシ ポケットドルツ

パナソニック 音波振動ハブラシ ポケットドルツ(極細毛) 黒 EW-DS41-K

出張が多い、旅行好きなど外出が多い男友達へは外でも使えるコンパクトな電動歯ブラシとプレセントしてみて。かばんにもスッと入る手のひらサイズにも関わらず、家庭用の電動歯ブラシに負けない磨き心地もしっかり備わっています。2,500円ほどで買えるので、気軽な誕生日プレゼントとしてコスパの良い贈り物になることまちがいなし。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】電動歯ブラシのおすすめから選び方&使い方まで完全網羅。▽


㉙ アクティブな経験のプレゼント“カタログギフト”

男友達の誕生日プレゼントにカタログギフト

「めったに味わえないアクティビティとか。仲のいい友だちと行きたい。(25歳男性:神奈川在住)」
「普段できないような特別な体験をしたいかな!(28歳男性:東京在住)」
物はある程度持っている男性なら、経験をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。ソウ・エクスペリエンスのカタログギフトなら様々な体験を特集しています。誕生日を最高の1日になるような特別な機会になります。


おすすめのカタログギフト① 総合カタログGREEN

総合版カタログギフト_GREEN_.jpg

アクティブな男性への贈り物は『総合カタログGREEN』。クルージングやパラグライダー、ドルフィン・ウォッチングなど、普段できないようなアクティブな体験が揃っています。 新たな趣味の開拓になる“きっかけ”作りに活用できるから、誕生日という節目に一生記憶に残る一日に変えてあげられますよ。好奇心旺盛な友達へのプレゼントに選んでみて。価格は10,500円。

販売サイトで詳細を見る

おすすめのカタログギフト② 総合カタログRED

総合版カタログギフト_RED_.jpg

総合カタログGREENのワンランク上を行く『総合カタログRED』。GREENに収録されていたものはもちろん、スノーモービルやサイクリング、スノーケリングなど、全国中で体験できるサービスが詰まったセット。更に選択肢が増えて日本全国でアクティビティができます。 複数名で合わせてプレゼントを買う場合にセレクトするのはいかがでしょうか。価格は20,500円。

販売サイトで詳細を見る

彼女や奥さんがいる友人にはペアのギフトチケットを

20代の男友達の誕生日プレゼントはペアの体験ギフト

もちろん友達同士でも素晴らしいですが、彼女や奥さんがいる男性にはお互いの意外な一面が垣間見れるペアギフトもおすすめ。

FOR2ギフト(GREEN)は、上2つと同じようなアクティビティを二人で楽しめるペアギフトです。せっかくなら二人の絆を深めてもらえる誕生日プレゼントでライフスタイルの充実を願うのも素敵ではないでしょうか。

販売サイトで詳細を見る

㉚ 本当に困った時は“ギフトカード”

男友達の誕生日プレゼントにギフトカード

「Amazonギフトカードのような何でも使えるのは、ナチュラルに嬉しい。(28歳男性:神奈川在住)」

人によっては、少しひねりがないと思われてしまいますが、男性によっては喜ばれるギフトカード。人によって多種多様な使い道があるため、本当に困った時のプレゼントとして選んでみて。


① Amazonギフト券 グリーティングカードタイプ

Amazonギフトカード - マルチパック・グリーティングカードタイプ - 500円×10枚 (Amazonオリジナル)

困った時に最終手段である『Amazonギフト券』。カードタイプを選ぶと、プレゼントとしても贈りやすい一枚に。

値段は1,000円から選べるため、友人との親密度も含めて金額を選んでみて。

Amazonで詳細を見る

② Amazonギフト券 印刷タイプ

Amazonギフトカード- 印刷タイプ(PDF) - Amazonベーシック(ホワイト)

当日気づいて“やばい!”と思った方は、印刷タイプのAmazonギフト券がおすすめ。購入し、印刷するだけで直ぐにプレゼントカードになります。

グリーティングカードタイプよりは少しプレゼント感は少ないですが、即効性に置いて◎の贈り物です。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】Amazon以外のギフトカードのおすすめを大公開▽


㉛ 冬場に活躍するアイテム“加湿器”

パナソニック 加湿機 気化式(ナノイー搭載) ~14畳 ミスティホワイト FE-KXM05-W

女子力高め男子には絶対外さないプレゼント、それは「加湿器」です。 冬場に湿度調節として使う加湿器はあると「インフルエンザなどのウィルスの活動が抑制されたり」「鼻や喉の乾燥が防止されたり」「肌トラブルが改善されたり」します。でも自分で買うには少し贅沢…、こういうのがプレゼントにぴったりなんです。パナソニックの加湿器は気化式で音も静かだから、一人暮らしの男友達には嬉しいプレゼントに。価格は19,450円。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】男友達にプレゼントにしたい加湿器を厳選した20台の中から選んでみて▽


㉜ 欲しい人なら高確率で喜ばれる“ロードバイク”

男友達への誕生日プレゼントはロードバイク

「都内を自転車で移動する生活がしたい。道行く人があこがれるようなロードバイク欲しい。(25歳男性:東京在住)」という声がありました。東京都内に在住されている方の自転車通勤・ツーリング率は年々増加しています。カッコいいライフスタイルの一つですよね。

【参考記事】誕生日プレゼントでも人気のロードバイクメーカーを徹底比較します▽


おすすめのロードバイク LOUIS GARNEAU

CANOVER(カノーバー) クラシック ロードバイク 700C シマノ14段変速 CAR-013 (ORPHEUS) クロモリフレーム フロントLEDライト付 ブラック

何を買うべきか迷っている人はLOUIS GARNEAU(通称:ルイガノ)がおすすめ。外さないデザインと、手頃な値段はこれからロードバイクに挑戦したい人にぴったり。価格は56,000円程度。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

㉝ ダーツ好きの友人なら迷わず“マイダーツ”

CUESOUL16グラムソフトチップダーツ (STBS074)

「年に数回ダーツに行くんだけど、いつもマイダーツあればなあって思う。けど自分じゃ買わないからもらえたら嬉しい。想像してないプレゼントだから、サプライズにもなるしね。(21歳男性:東京在住)」

やはり自分ではなかなか買わない嗜好品は人気のようですね。マイダーツセット、おすすめです。価格は1,000〜3,000円程度。

Amazonで詳細を見る

㉞ アクセサリー好きに“メンズブレスレット”

男友達の誕生日プレゼントはメンズブレスレット

「アクセサリー好きだからおしゃれなものを選んでほしい。(22歳男性:東京在住)」
少数意見ですが、アクセサリーという意見も。ジャラジャラとたくさん持つよりも、いいものを1つだけ身につけている男性はかっこいいですよね。親友との友情の証としても身にられるブレスレットからおすすめをご紹介します。


おすすめのブレスレット POLICE(ポリス)

[ポリス] Police ブレスレット 24652BLB-01

イタリアのアイウェアブランド『POLICE』。サングラスやメガネをメインに展開している『POLICE』は都会的で個性あふれるデザインが魅力的です。大人の男性のセクシーさとおしゃれな遊びごころを演出する、一本持っておきたいブレスレットを、男友達の誕生日にプレゼントしてみてはいかが。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

【参考記事】コスパ最強のメンズ用おしゃれブレスレットを厳選▽


㉟ 鍵をまとめるおしゃれアイテム“キーホルダー”

男友達の誕生日プレゼントはキーホルダー

「キーケースよりキーリング派なので、キーリングのほうがうれしいです。(27歳男性:東京在住)」

【第4位】にランクインしたキーケースよりもキーリング(キーホルダー)がいいとの声も。相手の好みに合わせてプレゼントすることが大事なので、普段どちらを持っているのかを確認しておくといいですね。


おすすめのキーホルダー①Vivienne Westwood ACCESSORIES

KEY CHARM【859180 KCER】

出典:zozo.jp

幅広い世代から絶大な人気を誇るイギリスのファッションブランド「ヴィヴィアンウェストウッド」

こちらは、ブランドロゴの入ったハート型のチャームと、リアルな鍵を模したチャームがセットになったキーホルダー。

牛革にエンボス加工を施したアイテムは、高級感が漂うブランドらしいデザイン。

大人の余裕を感じさせる遊び心のあるキーホルダーを是非プレゼントしてみてくださいね。

ZOZOTOWNで詳細を見る

おすすめのキーホルダー② PORTER (ポーター)

(ポーター) PORTER キーホルダー [CURRENT/カレント] 052-02217 3.ネイビー

5,000円台で買える、お手頃なキーホルダー『ポーター』。社会人にとって、カバンでおなじみのブランドならオンオフ問わずに身につけられますね。シンプルながらも少し無骨なデザインは、20代男性がスマートに鍵を管理できるアイテムに。

Amazonで詳細を見る

㊱ おしゃれメンズのコーディネートを総仕上げする“ベルト”

男友達の誕生日にベルトをプレゼント

「かっこいいベルトを締めれば、見が引き締まる思いで仕事に打ち込めそう。(25歳男性:埼玉在住)」
ベルトはアウターなどで普段隠れがちのため、あまり意識しないかもしれません。でもふとした瞬間にチラリと見えるからこそ、こだわりたいポイントの一つ。友人として様になる男になって欲しいなら、ファションアイテムの中でもベルトをチョイスしてみて。


おすすめのベルト① カルバンクライン

CK リアルレザー リバーシブルベルト

出典:zozo.jp

さりげないロゴで腰元からおしゃれを演出したい友人へのプレゼントにおすすめなのが、『カルバンクライン』のベルト。シンプルだけどクラシカルな雰囲気が個性を生み出してくれるから、休日コーデは“デニム”と決まっている男友達に贈ってみてはいかが。

ZOZOTOWNで詳細を見る

おすすめのベルト② EMPORIO ARMANI

おすすめのベルトは EMPORIO ARMANI

エンポリオアルマーニの、ツヤと光沢のあるレザーを使用した高級感のあるレザーベルトです。

バックルにはブランドのロゴが刻まれており、ブランドらしさをさりげなく演出。

コーディネートをワンランク格上げしてくれるベルトを、大人な男性へのプレゼントに選んでみてはいかがでしょうか。

販売サイトで詳細を見る

㊲ パジャマではない上質な“ルームウェア”

男友達の誕生日プレゼントはルームウェア

「おしゃれなルームウェアがほしいですね。パジャマとは違う着心地の良い部屋着の様な物を。(26歳男性:東京都在住)」
パジャマというと少しダサい印象を持たれがちですが、ルームウェアといえばとても聞こえが良いですよね。暑い時期はちょっとした外出でもいちいち着替えるのは面倒。そんなときに洒落たルームウェアが一着あると便利と感じてくれることでしょう。


おすすめのパジャマ UNDER WONDER

ユニセックスリブパジャマ 長袖ロングパンツセット/UNDER WONDER/ギフト/

出典:zozo.jp

伸縮性のあるリブ素材を使用した、飽きの来にくいシンプルなデザインのルームウェア。

身幅をきかせたドロップショルダーのトップスと、ウエストゴム仕様のパンツのセットは、*丈夫ながらも柔らかい生地感でシワになりにくく着心地も抜群。 * 落ち着いた色味のこちらなら、近所のお出かけにもぴったり。ゆったりとくつろげる使いやすいルームウェアをプレゼントしてみてくださいね。

ZOZOTOWNで詳細を見る

【参考記事】男性にも人気のルームウェアのプレゼントを特集しています▽


㊳ コーヒー好きに喜ばれる“コーヒーギフト”

男友達の誕生日プレゼントにコーヒーギフト

「コーヒーが好きな友人に良いコーヒーをプレゼントした時はとても喜んでた。(26歳男性:東京在住)」

毎日コーヒーを飲んでいる男性には間違いがない、コーヒーのプレゼント。通ではなく、インスタントコーヒーを飲んでいる人にはちょっと高級なコーヒーを贈ると、喜ばれるでしょう。


おすすめのコーヒーギフト① 0566珈琲製作所 ハイブリッドコーヒー・トリプル缶セット

おすすめのコーヒーギフトはハイブリッドコーヒー・トリプル缶セット

こちらは、コーヒーとアルコールを混ぜた新感覚のハイブリッドコーヒーです。

コーヒー豆をワインや、ジンといったアルコールに漬け込んで特殊な加工を施すことで、ノンアルコールでありながらアルコールを感じられる特殊な風味と旨味が感じられますよ。

黒色のシックなパッケージの缶もお洒落でギフトにぴったり。コーヒー好きの男友達へ少し変わったコーヒーをチョイスしてみてはいかがでしょうか。

販売サイトで詳細を見る

おすすめのコーヒーギフト② スターバックス オリガミ パーソナルドリップコーヒー

おすすめのコーヒーギフトはスターバックス

スタバに通っている友達なら高確率で喜ばれるのが『スターバックス』のオリガミコーヒー。スタバの珈琲を家で楽しめるセットです。

一回一回、特別な準備が必要のないパーソナルドリップ形のため、気軽に飲めるバースデーギフトになります。

販売サイトで詳細を見る

【参考記事】豆にこだわるなら市販のコーヒーのおすすめについて徹底レクチャー▽


㊴ いつもよりワンランク上の“お酒”

男友達への誕生日プレゼントはお酒

「友だちから高価なものはもらいづらい。酒でいいよ!(24歳男性:神奈川在住)」

「家で1人で飲むことも増えたから、酒が嬉しい。(27歳男性:東京在住)」

こんな声が上がっていました。お酒が好きな人にとっては、ワインなど自分では買わないものを選んであげるとより嬉しいですね。また、ボトルでプレゼントすると飲み終わった後にインテリアとして使うこともできるので、おすすめです。

【参考記事】インテリアにもなるお酒大切な友達への誕生日プレゼント▽


㊵ ヘビースモーカーの友人は“タバコカートン”

男友達への誕生日プレゼントはタバコカートン

「ヘビースモーカーだからタバコのカートンは本当に嬉しい。(22歳男性:東京在住)」

という声があがっていました。タバコのカートンは4,000円〜5,000円程度。自分で買うのは給料日後にしかできない、という方は多いです。学生であれば尚のこと。非喫煙者には分からない感覚ですが、喫煙者からするとタバコのカートンは"貴重な貴重な宝"。おすすめですよ。


㊶ 貰ったら嬉しい“好きなアーティストグッズ”

誕生日プレゼントに好きなアーティストのグッズ

「B'zが好きだったから、DVDを貰った時は感動した。(24歳男性:埼玉在住)」

友人男性が好きなアイドルやアーティストがいる場合は、その関連グッズのプレゼントがおすすめ。相手が一人暮らしの場合は、アーティストのDVDを持っているか確認して、ライブDVDをプレゼントするのも“アリ”ですね。


B'z好きなら LIVE-GYM Pleasure 2013 ENDLESS SUMMER-XXV

B'z LIVE-GYM Pleasure 2013 ENDLESS SUMMER-XXV BEST-【完全盤】 [DVD]

B'z好きの友達なら、デビュー25周年を迎えたライブはいかがでしょうか。B'zのこれまでの歴史が詰まった一つになります。B'z好きの友人ならこの上ない誕生日プレゼントになります。

Amazonで詳細を見る

㊷ 叶うなら欲しい“彼女”のプレゼント

男友達への誕生日プレゼントは彼女

最後はジョークあふれる回答の彼女。ですが意外と多い4票の声が上がったのもこちら。

プレゼントとかいらないからひたすら合コン組んでほしい。(28歳男性:埼玉在住)」

「彼女欲しい。冗談とか思ってるでしょ?ガチだから!彼女を一番求めてるから!(26歳男性:東京在住)」

といった声が多かったです。困っている時に手を差し伸べてあげるのが友情。ご検討してみてはいかがでしょうか。

【参考記事】合コンの誘い方。合コンのトーク術。合コンのテクニック集


男友達との友情を確かめる誕生日プレゼントを

男友達との友情を確かめる誕生日プレゼント

「あなたも欲しい」と感じるものが見つかったなら幸いです。 今回のプレゼントは安いものから高いものまで、男性の心をくすぐるものを集めてみました。自分ひとりではプレゼントできない価格のものも、友人と力を合わせてプレゼントすれば可能なはず。どうせ贈るのなら、何年経っても忘れない"本当に喜んでくれるモノ"をあげてみてくださいね。

【参考記事】男の友情にアツい誕生日サプライズを▽

【参考記事】お父さんの誕生日プレゼント集からもアイディアを見つけてみて▽

【参考記事】女友達の誕生日プレゼントで実施したアンケートもランキング形式でお教えします▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事