2016年9月30日

男友達への喜ばれる誕生日プレゼントランキング【20代のリアルな声】

男友達へのプレゼントは何を贈るべきか悩む、そんなあなたに。スマートログが20代の男性に生の声を聞き、誕生日に友だちにあげるべきプレゼントをランキング形式でまとめました。王道からサプライズ商品まで、メンズへのプレゼントを考えるための究極ガイドです!

男友達に本当に喜ばれるプレゼント“27個”がここに。

男友達の誕生日プレゼント

男友達へのプレゼント、何を選ぶか迷いますね。ジョークに走って盛り上がりを求めるべきか、真面目に送って喜んでもらうべきか。どちらにせよ、友達が「本当に嬉しいもの」を贈りたいところ。 そこでSmartlog企画部が20代の男性100人にアンケートをとって、本当に嬉しいプレゼントを調べました。ランキング3つと、番外編24個の計27個を紹介します。

果たして、20代の男性が本当にもらって嬉しいものとはなんなのでしょうか。調査結果をご紹介します!

 

男友達への誕生日プレゼント【第3位】ネクタイ(19票)

男友達の誕生日にネクタイをプレゼント

まずランクインしたのは、ネクタイ。

「この歳になって、ネクタイのプレゼントが嬉しくなったかな(26歳男性:東京都在住)」

などと、仕事でスーツを着る機会が増える、特に20代後半の男性から多くの支持を得ていました

「ネクタイは何種類あっても嬉しい。スーツのコーデも飽きないし。(27歳男性:千葉在住)」

という意見通り、ネクタイなら何本あっても嬉しいから、他の人からの贈り物と被っても絶対に喜ばれる誕生日プレゼントです。20代男性100人のアンケートで判明したおすすめネクタイを、5,000円前後・10,000円前後・15,000円以上の3つの予算感に分けてご紹介します。

 

自分じゃなかなか買えない『ヴィヴィアン』のブルーネクタイ T85 FN55 0003

男友達の誕生日にヴィヴィアンのネクタイをプレゼント

「友達からの誕プレはネクタイがいい。俺が買えないネクタイとかくれたらめっちゃ喜ぶかな(25歳男性:東京都在住)」

というように、勇気を出さないと買えないデザインや色のネクタイをプレゼントされたいという意見がチラホラありました。仕事場で使いにくい派手めのネクタイは、自分じゃ採算合わず買えません。でも誕生日パーティーとかハロウィンとか、年に数回は使いますよね。その度に困る。そんな時にサッと付けられるパーティーネクタイをプレゼントしてみては?ヴィヴィアンのネクタイってブランドランクを考慮するとコスパ◎。5,000〜8,000円程度の価格帯で購入できるから、友達に贈っても重くありません。

販売サイトで購入

 

【参考記事】安いけどカッコいい。5,000円以内でネクタイを買うなら…▽

 

長く愛用できる『dunhill』のネクタイ DHJ-323

男友達の誕生日にダンヒルのネクタイをプレゼント

「長年愛用できるネクタイなか〜。あと落ち着きがあるの大事!ダンヒルとかね。派手だと仕事で付けられないから(29歳男性:東京都)」

比較的高めの10,000〜15,000円のランクで買える、“確実に喜ばれる”ネクタイは『dunhill』です。“おじさんっぽい”印象をお持ちの男性も多いですが、男の遊びゴコロをすべて叶えたデザインは若年層のスーツも引き立てます。

シルク100%のジャガード織りで丈夫。そして恥ずかしくないブランドだからこそ、30代になっても使い続けられる最高のネクタイ。誕生日にプレゼントしたネクタイを10年以上愛用してくれたら、渡す側もとても嬉しいですよね。贈る側も贈られる側も、全員幸せになれる誕生日プレゼントです。

販売サイトで購入

 

同じく、10年以上愛用できる『Ferragamo』のネクタイ  SFN-585

男友達の誕生日にフェラガモのネクタイをプレゼント

dunhill同様に、30代・40代、下手したら50代まで愛用できるネクタイブランド『Salvatore Ferragamo』。フェラガモと言えば「靴」が有名ですが、同じくらいネクタイに定評があります。シルク100%の手触りが心地よいネクタイで、結び目がとても美しく仕上がります。相手に信頼を与えるグリーンのネクタイは、自分じゃなかなか選べない特別な色。“よく見るとネクタイ柄”という隠れたオシャレが、フェラガモらしい逸品です。

販売サイトで購入

 

【参考記事】ネクタイは値段じゃない。1万円以内で買える上質なネクタイ特集▽

 

自分じゃ高くて買えない『HERMES』のネクタイ 645754T/27

男友達の誕生日にエルメスのネクタイをプレゼント

「せっかくなら、自分じゃ買えないネクタイが欲しい笑(24歳男性:神奈川県在住)」

「友達からの誕生日プレゼントか〜 今まで一番嬉しかったのは、やっぱエルメスのネクタイかな!(29歳男性:千葉県在住)」

高級ブランドの代名詞、オレンジ色のショッパーだけでその高級感が伝わる『HERMES』のネクタイ。15,000円を超えるのは当たり前、基本的に20,000円以上、下手したら30,000円以上のシルク100%ネクタイが堂々揃っています。彼女への誕生日ギフトレベルの贈り物になるので、複数人でお金を出し合ってプレゼントすると良いでしょう。まさに親友に贈るべき誕生日プレゼント。

販売サイトで購入

 

【参考記事】大切な親友に贈りたい「高級ネクタイ」を厳選しました▽

男友達への誕生日プレゼント【第2位】おしゃれな私服(24票)

私服 メンズ

2位にあがったのは私服。ビジネスシーン使うものではなく、プライベートで着るものが欲しいとの声が多くあがったのは意外でした。

「いいブランドのTシャツ欲しい(27歳男性:東京在住)」

「自分がセンスないから、センスある友達からいい服もらいたい(24歳男性:神奈川在住)」

といった声が多くあがりました。相手が喜びそうな服があれば、プレゼントしてみてはいかがでしょうか。

 

シンプルだから、なかなか買わない私服の白シャツ『STUDIOUS』

男友達の誕生日にSTUDIOUSのシャツをプレゼント

「白いシャツ!何枚あっても困らないから(29歳男性:神奈川県在住)」

「誕生日プレゼントかー。私服で着る白シャツとか意外と持ってないから欲しい。(22歳男性:埼玉県在住)」

「STUDIOUSのおしゃれな服が欲しい笑(27歳男性:東京都在住)」

「上質な白シャツ」ってなかなか買わないですよね。スーツならまだしも、カジュアルシーンで使う私服の白シャツにお金をかけにくいのが男の本音。だからこそ、「いいシャツ」は絶対に喜ばれます。今回は、おしゃれメンズを中心に、多くの男性から熱い眼差しを集めている人気ブランド『STUDIOUS』をセレクト。2016年秋のメンズファッションのトレンドでもある“キレイめ”を実現できる細身シャツで、コーディネート全体で細身シルエットを演出できます。

 

【参考記事】手が届きにくい「高級シャツ」は、男友達に贈る誕生日プレゼントにピッタリ▽

 

他の男性と被らない『メゾンキツネ』のクルーネックTシャツ

メゾンキツネ Tシャツ

「友達にあげる誕生日プレゼントなら、絶対にブランドT。外さない!(26歳在住:大阪府在住)」

服が欲しい友人におすすめなのがTシャツ。男性はアウターにお金をかける割に、インナーには手が回らないことが多いです。そこでワンアイテムで決まるブランドTシャツを渡してみてはいかがでしょうか。おすすめはアートとモードが融合された新進気鋭のブランド『メゾンキツネ』。10,000円以上のTシャツは、なかなか自分じゃ買えないからプレゼントされたらとっても嬉しい

販売サイトで購入

 

【参考記事】この夏に大活躍の、一枚でキマるTシャツを厳選▽

 

ムレないパンツ!?『LASHEVAN』の割高アンダーウェア

LASHEVAN ラシェバン アンダーウェア

「友達に贈る誕生日プレゼントは、パンツかな。毎年贈ってる笑(21歳男性:茨城県在住)」

男友達への誕プレの鉄板「パンツ」。ただし、アンダーウェアをプレゼントすればいい訳じゃありません。自分のお金じゃ買えない“一級品パンツ”を贈ってあげてください。「BODY WILD」で有名な『GUNZE』や、セレブ御用達の『Calvin Klein』のアンダーウェアなど、3,000円以上の高級パンツとして名高いブランドは数多くありますが、ワンランク上のセンスあるアンダーウェアを贈りませんか。新気鋭ブランド『LASHEVAN』のパンツは、なんと、ムレない!暑い夏や厚着の冬に下半身がムレて臭くなる心配もありません。その驚きの履き心地に、友達も驚き&喜ぶこと間違いなし。

販売サイトで購入

 

【参考記事】チョイスが難しいメンズの下着。女性の好みを本音ベースで徹底リサーチしました▽

 

意外とお手頃な『POLO RALPH LAUREN』のマフラー

男友達の誕生日にラルフローレンのマフラーをプレゼント

意外にも5,000〜15,000円の間で購入できるラルフローレンのマフラーをプレゼントしてみては?その品質はブランドの折り紙付き。可愛らしいデザインに、代表的なPOLOのブランドロゴが入ったマフラー(写真上△)は、付けるだけでオシャレに見える最強のファッションアイテム。リバーシブルだから、気分やシーンに応じて自由にコーデを変えられます。価格は12,800円。

男友達の誕生日にラルフローレンのマフラーをプレゼント

シンプルな着こなしを好む男友達や、スーツコーデのマフラーを探している男友達への誕生日プレゼントは、無地のマフラーを。ビジネスシーンで付けるマフラーだから、素材からデザインまで、質の高さがとても大切な判断基準になってきます。ラルフローレンなら、その点問題ありませんよね。ブラウンのマフラーなら、ネイビースーツやグレースーツはもちろん、ブラックスーツ、ブラウンスーツとの相性も◎で、着回し力バツグン。価格は驚きの11,300円。

販売サイトで購入

 

【参考記事】男友達の誕生日プレゼントとしても喜ばれる、“おしゃれマフラー”を厳選▽

 

▷Next:男100人が選んだ、栄えある“第1位”は?

Smartlog(スマートログ)

注目の記事

関連するまとめ

こんなまとめも人気です!