2017年5月17日

携帯できるオシャレな靴べら10種類。シューホーンでデキる男の足元に

紳士の必需品「靴べら」のおすすめとは?携帯しやすいキーホルダー形式から、人気ブランドの革製シューホーンまで、10種類のおしゃれな靴べらを厳選。プレゼントにも最適な靴べらで、デキる男の足元を演出して!

おしゃれな靴べら(シューホーン)で、知的に足元をサポート。

おしゃれな携帯用の靴べらおすすめ

外出先で靴を履き直す際、どうしてもそのまま靴を履いてしまいがちですよね。しかし、大切な一足を長く履き続けたいなら、「靴べら」は使用して欲しいところ。そこで今回は、革靴を重宝する紳士にぴったりな靴べらを英国御三家を含めて11個ピックアップしました。携帯しやすいコンパクトサイズの靴べらを、バッグに常備してお気に入りの靴を長く愛用してみて。


お気に入りの靴を長く使うためには靴べらを携帯しよう

お気に入りの靴を長く使うためには靴べらを携帯しよう

靴べら、またはシューホーンとも呼ばれるアイテムは、靴を大切に扱い長持ちさせたいなら必要不可欠なツールです。
靴を履く時、かかとの部分に自然と力が入ってしまい、内側の革が徐々に傷んでしまいます。また、かかとが潰れると靴のバランスが崩れるため靴の寿命も短くなってしまい、せっかくのお気に入りの靴もすぐダメに。
そのため靴の中でも特に“革靴”は靴べらを使っての脱ぎ履きが必須なんです。スマートに靴を扱うためにも、靴べらは社会人が持つべきアイテムなんですね。


靴べらの選び方

靴べらの選び方

靴べらを使うシチュエーションはいくつか考えられますが、ここからは用途に合った靴べらの選び方をご紹介します。


玄関用ならロングタイプ

玄関では靴べらを置くスペースも十分におると思います。そのため立ったままでも扱える長いものを選ぶといいでしょう。また、自立するものや紐がついていて引っ掛けるタイプなど置き方にも様々あるので事前に靴べらを置く場所を確認しておきましょう。


外出先で使うならポケットに入る小さいサイズ

カバンに引っ掛けたりポケットに入れたり、出かけ先で対応するなら携帯性抜群の小さいサイズの靴べら一択。折りたたみ式やキーホルダータイプなど持ち運びやすさも意識した商品がたくさんあるので、持ち歩くのに困ることもないでしょう。もし靴べらが無い状況で靴を脱ぐ事になっても安心ですね。

さらに、靴べらをスッと取り出してスマートに靴を履けば、大人としてのかっこいい振る舞いをさり気なくすることで、できる男を演出できるのもメリット。
それでは、メリットばかりの携帯できる靴べらのおすすめをご覧ください。

 

1. LEUCA 本革 靴べらキーホルダー LE-C001

金属を使用しない革製の靴べらをご紹介。ビジネスシーンはもちろん、カジュアルにもマッチする豊富なカラーバリエーションも魅力的。革の絶妙な柔らかさが、かかとを優しく包んでくれます。クリームでこまめに手入れ、長く愛用して欲しい靴べらです。

販売サイトで購入

 

2. Ahorita 本革 靴べらキーホルダー 選べるイニシャル

『アオリッタ』の携帯用靴べらは、イニシャルを入れらるのが特徴。そのため、社会人男性へのプレゼントにも最適。特別感を味わえちゃうのに1,580円とリーズナブル価格帯も魅力的なポイント。自分用、プレゼント用どちらにも最適な靴べらです。

販売サイトで購入

 

3. SAMTIAS 真鍮製 携帯靴ベラ

真鍮(しんちゅう)は革製品と同じく、使い込むほど深みが増していきます。日本の職人が丁寧に作り上げた足と靴に負担をかけないなめらかなカーブはまさに“芸術品”。時間は立つほど味わいの変わる貴方だけのエイジング変化を楽しんでみて。

販売サイトで購入

 

4. DONOK 真鍮 靴べらキーホルダー

レザー製品と相性のいい“真鍮”の靴べら。真鍮とは鋼と亜鉛の合金で、五円硬貨などの原料としても有名です。バッグにサッと装着しておけば、アクセサリーとしても大活躍してくれますよ。大きめの二重リングは付け外しも簡単なので、仕様時はサッと取り外してすぐに使用できます。

販売サイトで購入

 

5. コロンブス ポケットシューホーン 1200

指を引っ掛けられる大きい穴が印象的な『コロンブス』の靴べら。指をひっかければスッと引き抜ける非常に便利な一品です。また、しっかりと磨き上げられた光沢感が、デキる男の足元を優しくサポートしてくれますよ。重厚感があるため、折れたり曲がったりしないのもユーザーにとって嬉しいポイントですね。

販売サイトで購入

 

6. コードバン 本革靴べら付キーホルダー

希少なコードバンと呼ばれる部分の革を使用した靴べらは革の質感を思う存分楽しめる一品。余計な飾りを削ぎ落としたシンプルな靴べらは、ビジネスマンの常備アイテムに最適。使い込むほど本牛革の変化も楽しめる、まさに大人の男が持つべきアイテムと言えるでしょう。

販売サイトで購入

 

7. BEAU DESSIN S.A. 靴べら付きキーホルダー ブッテーロシリーズ

少し硬めのブッテーロ革(イタリアンレザーの一種)を使用した靴べらキーホルダー。ブッテーロ革は傷つきやすい素材ですが、乾いた布で拭くと目視では確認できないくらいまでに回復します。手入れ次第で良くも悪くもなる天然レザーで、ぜひレザーの扱いを肌で覚えてみて。

販売サイトで購入


8. 英国御三家 GLENROYAL ポケットシューホーン

『グレンロイヤル』は、英国の革製品御三家と並び称される3つのブランドのうちの1つ。品があり、落ち着きのあるデザインと雰囲気は年上男性へのプレゼントにこれ以上ない一品。上司の退職祝いや父親の還暦祝いなど、ここぞという場面にプレゼントするととても喜んでもらえますよ。

販売サイトで購入


 

9. 英国御三家 Whitehouse Cox キーホルダー付靴べら

ホワイトハウスコックスのシューホーン

出典:zozo.jp

イギリスの名ブランド『ホワイトハウスコックス』の高品質な靴べらは、本物志向の殿方におすすめしたい名品です。ハンドメイドにこだわり続ける高級レザーは、二ヶ月以上かけて丁寧に仕上げられています。キーホルダーとして鍵をつけたり、折りたたんでカバンに忍ばせたり。貴方のライフスタイルに応じて使用してみて。

販売サイトで購入


10. 英国御三家 ETTINGER 携帯靴べら 専用ケース入り

『エッティンガー』の最高級靴べらで、革靴を華麗に履きこなしませんか?上質な本革を使用した“本物の証”と言える逸品です。専用のレザーケースにまで高級感が漂っていますね。自分用はもちろん、プレゼントで贈っても確実に喜んでもらえる極上のギフトになりますよ。

販売サイトで購入

 

デキる男は、シューホーンだって手を抜かない。

携帯用靴べらでいつでも靴を守る

“おしゃれは足元から”という言葉もあるように、足元はファッションにおいて非常に重要なポイントです。いい女は“足元で”その男の格を判断すると言われるくらい。靴べらを使用すれば、靴を労るだけでなく、「ディティールまでこだわれる男」という好意的な印象も与えられます。おしゃれな靴べらを常備して、日々の生活を豊かに彩ってみて!

【参考記事】デキる男に履いて欲しい“ビジネスシューズ”を厳選しました▽

【参考記事】実は、一流の男ほど丁寧に靴を磨くって知ってますか▽

【参考記事】おしゃれな靴下で足元に彩りをプラスしてみて▽

Smartlog(スマートログ)
このエントリーをはてなブックマークに追加

注目の記事

関連する記事

こんな記事も人気です!

男を磨き、人生を遊ぶ。
かっこよく、挑戦的であり続けたい現代の男性たちが
自分を楽しんで生きる情報と出会う場所が、Smartlogです。