【年代別】ネクタイのプレゼント特集|20代/30代/40代〜におすすめの一本とは

小林優 2023.12.12
彼氏や夫、上司やお父さんなど男性へのプレゼントの定番である「ネクタイ」。本記事では、ネクタイをプレゼントする意味や、選び方、相場を解説!人気のメンズネクタイブランドを20代前半・20代後半・30代・40代から50代まで年代別でご紹介。友人男性の誕プレから父の日ギフトまで大公開!

男性が絶対に喜ぶ「ネクタイのプレゼント」とは

男性へのプレゼントにおすすめのネクタイを大公開

男性の必須ビジネスアイテム「ネクタイ」。

私服出勤が増える中でも、男ならばいつでも使える一本は持っておきたい所。

いつもお世話になっている会社の上司や先輩に、「栄転」や「転勤」などで職場が変わる時などに、ネクタイをプレゼントするシーンも多くあります、

また、彼氏や夫、お父さんへの誕生日ギフトでも定番アイテムに。

そこで今回は、ネクタイをプレゼントする意味や年代別のメンズネクタイのおすすめを詳しく解説

20代〜50代男性にネクタイをプレゼントする方は必見です!


男性にネクタイをプレゼントする意味とは?

男性が普段使いやすいアイテムといえば、仕事で使える文具類や、ファッション系の小物などが人気です。

中でも、ネクタイは何本あっても困らないので、プレゼントの定番ですよね。

しかし、女性から男性にネクタイをプレゼントした場合、そのネクタイは「あなたに首ったけ」という意味になってしまうのです。

彼氏や思いを伝えたい片思い中の相手へのプレゼントであれば問題ありませんが、恋愛感情のない上司や男友達へプレゼントしてしまうと「俺を彼氏にしたいって事?」と勘違いされてしまう可能性があります。

好意がない女性から男性へのプレゼントの場合は特に注意しましょう。


プレゼントにネクタイを選ぶ時の4つのポイント

ネクタイは男性のスーツ姿に欠かせないアイテムです。

しかし、普段、男性用スーツを着る事がない女性やスーツを着用しない職種、または学生さんの場合は、どんなネクタイを選べばいいのか、よく分かりませんよね。

ここでは、男性にプレゼントしたいネクタイを選ぶ時のポイントについて詳しくご紹介します。


選び方のポイント1. ネクタイ選びの基本を知る

一口にネクタイといってもその「種類」は様々。素材や剣先の太さ、色など見るべきポイントが多くあります。

ネクタイを贈りたい男性の好みももちろんですが、ネクタイは素材やデザインなどによって印象が大きく変わってくるのです。

ある程度、年代や使用するシーン、スーツなどで種類の選び方が確定してきます。


ネクタイの基本① ネクタイの素の定番は「シルク」や「ポリエステル」

ビジネススーツに合わせるなら「シルク」や「ポリエステル」など、ほんのり光沢のある素材。ネクタイの素材として一番定番と言っても良いでしょう。

また、暖かみのある印象を与えてくれる「ウール」のネクタイは、ツイードジャケットなどとの相性も抜群なので、冬用に1本あるとなにかと重宝します。

さらに、カジュアルなジャケットに合わせやすいのが「ニット地」のネクタイ。セーターのようにニットを編み込んでいるので、独特の雰囲気に仕上がりますよ。

「かっちりとしたビジネススーツは必要ないけど、あまりカジュアルすぎるのも…。」というシーンでも程よくオフィシャルな雰囲気を作りやすくなりますよ。

他にも、「コットン」や「カシミヤ」、「リネン」、「レザー」など、様々な素材のネクタイがあります。

素材が変わると印象が変わるだけでなく、合わせるファッションやネクタイそのものの取り扱い方も変わってくるので気をつけましょう。


ネクタイの基本② 最適な剣先の太さは「6.5cm〜8cm」の間

剣先の太さは、着用するスーツの折り返し部分「ラペル」の幅と合わせるのが基本です。 一般的なスーツのラペルはおよそ6.5cm〜8cmなので、剣先もその間の太さにするのがおすすめですよ。

また、8cm以上になると、幅広な剣先が目立ってしまい垢抜けない印象になってしまうので注意しましょう。

反対に6.5cm以下という細身の剣先では、逆にモード感が強くなってしまい、一般的なビジネスシーンにはあまりおすすめできません。


ネクタイの基本③ ネクタイの色は「派手すぎない」のが無難

デパートなどのネクタイ売り場では、美しいネクタイのグラデーションが見られる通り、色が豊富に揃っています。

そして、顔のすぐ下にくるネクタイは、嫌でもカラーによって全体の雰囲気を大きく変えてしまいます。

例えば、赤系は力強く情熱的で積極的なイメージが強く、イエロー系は明るく朗らかな印象、ブルー系は誠実で知的な印象になります。

そのため相手好みのものを選ぶのがベストですが、派手すぎず普段使いができる、ネイビーやえんじ色、ブルーカラーなどを選びましょう。


ネクタイの基本④ ネクタイの柄は「柄数が少ない」のが基本

ネクタイの色と同じように柄によっても周囲に与える印象は大きく異なります

例えば、無地は誠実で品の良い印象、ストライプ柄は真面目で勤勉な印象、そして、水玉柄は格式のあるエレガントな印象となります。

また、小紋柄の場合は、柄が大きくなればカジュアルな印象になり、小さくなるとクラシカルな印象になっていきます。

さらに、チェック柄の場合、明るく親しみやすい印象になりますが、使っている色が多くなると派手な印象にもなってしまうため、仕事で使うのであれば、色数が少ない方がおすすめですよ。


選び方のポイント2. 贈る男性の好みをチェックしておく

ネクタイを贈りたい男性と親しいのであれば、「どんなネクタイが好きなの?好みとかあるの?」などと、直接聞くのが確実です。

しかし、気軽なお喋りはしにくい間柄の場合は、その男性がよく身につけているネクタイの色や柄をさりげなくチェックしておきましょう。

「〇〇さん、いつも青っぽいネクタイだけど、明るい色も似合うと思うんです!」

などと、勝手な思い込みでプレゼントしてしまうと、それがお相手の好みでない場合は、嬉しいと思うよりありがた迷惑となってしまう可能性もあるので気をつけましょう。


選び方のポイント3. 相手が普段着ているスーツの色を確認しておく

ネクタイをつける時は、もちろん、その日のスーツに合わせたネクタイを選ぶもの。

プレゼント用のネクタイを選ぶ時は、ネクタイの素材や色、柄だけでなく、普段どんなスーツをよく着ているのかもしっかりチェックしておきましょう。

スーツのブランドまでは分からなくても、スーツのデザインやカラー、柄などが分かっていれば、ネクタイ売り場の店員さんに相談もしやすくなりますよ。


選び方のポイント4. 贈る相手の年齢に合わせてブランドや価格帯を考える

ネクタイを贈る時に「よく分からないけど、とりあえず高いブランドもののネクタイなら喜んで貰えるはず!」などと思い込んでいませんか?

職種や会社でのポジションによっては、明らかにブランドものと分かるネクタイや素材の良さから高価なのが分かるネクタイはつけづらい場合もあります。

特に、まだ若い男性は会社でのポジションも低い場合が多いので、上司や先輩の手前、高価すぎるブランド物のネクタイはプレゼントされても会社につけて行きにくいという事情もあります。

ネクタイのプレゼントは贈る男性の年齢や事情に合わせてブランドや価格帯を選ぶようにしましょう。


「年代別」でギフトに最適なネクタイの相場を解説!

普段、自分が使う事がないアイテムって、価格帯の相場も分かりにくく、ましては誰かにプレゼントとなると、一体、いくらぐらいなら最適なのか、ますます分からなくなりますよね。

ここでは、贈る男性の年代別でネクタイの相場についてチェックしていきましょう。

もっとも、相場はあくまで相場。贈る男性個人の職業や役職などで最適な予算は大きく変わってくるので、参考程度に見てみて下さいね。


20代前半のネクタイの相場:3,000円〜10,000円

社会人に成り立て、働き始めたばかりの20代前半の男性へのプレゼントなら、3,000円〜10,000円程度が相場となっています。

「就職おめでとう」などお祝いの気持ちを込めたプレゼントであるなら、フォーマルシーンでも使いやすい色と柄で10,000円程度のネクタイも良いでしょう。

また、気軽に毎日使ってほしいのであれば3,000円程度と、目的に合わせて金額を変えてみるのもおすすめですよ。


20代後半のネクタイの相場:5,000円〜15,000円

会社にもそろそろ慣れてきた20代後半であれば、5,000円〜15,000円程度がおすすめです。

職種や会社によっては、20代後半ともなれば、大事なプロジェクトを任され始める人も出てきます。

大勢の前でプレゼンをしたり、大事な商談に同行したりと、重要なビジネスシーンも出てくる頃なので、そんな時に周囲の人にひけをとらず、かつ、悪目立ちしない価格帯のネクタイを選ぶようにしましょう


30代のネクタイの相場:8,000円〜20,000円

役職がついたり、いくつか大きなプロジェクトをこなしたりと、社内で中堅のポジションを確立しつつあるのが30代です。

そんな中間管理職になったばかりの30代の男性には、8,000円〜20,000円程度のネクタイがおすすめです。

この価格帯であれば20代とは違い、素材にもこだわれるのでスーツや季節に合わせて選びやすいのも魅力的ですね。


40代/50代のネクタイの相場:10,000円〜25,000円

40代や50代ともなると、会社によっては重役を任されている場合もありますよね。

会社に欠かせない重役ともなれば、ネクタイはどこにでても恥ずかしくない高級ブランドの10,000円〜25,000円程度がおすすめです。

また、派手すぎるものより、年齢と役職に合わせて落ち着いた大人の男性を演出しやすい品のあるタイプが良いでしょう。


【年代別】プレゼントにおすすめのネクタイブランド34選

男性のファッションアイテムに欠かせないネクタイは、素材や色、柄が豊富なだけでなく、ネクタイブランドにも様々なブランドがあるのです。

ここからは

  • 20代前半の男性へのギフトに最適なネクタイブランド
  • 20代後半の男性へのギフトに最適なネクタイブランド
  • 30代の男性へのギフトに最適なネクタイブランド
  • 40代/50代の男性へのギフトに最適な高級ネクタイブランド

について詳しくご紹介していきます。


【20代前半】ギフトにおすすめのネクタイブランド8選

20代前半であれば、人によっては、就職活動、卒業など、人生の節目であるイベントがやってきます。

また、就職のための面接などもあるので、個性を主張しすぎず使いやすいタイプを贈るのがおすすめですよ。

20代前半におすすめのネクタイブランド
  1. 永島服飾株式会社
  2. FAIRFAX
  3. TAKEO KIKUCHI
  4. COMME CA ISM
  5. Maker’s Shirt 鎌倉
  6. CALVIN KLEIN
  7. Vivienne Westwood
  8. SUIT SELECT
タップすると移動します

20代前半に人気のメンズブランド1. 永島服飾株式会社

20代男性におすすめのネクタイブランドは永島服飾株式会社

予算金額:9,000円〜

永島服飾は、1947年創業のネクタイというものづくりで時代を超えて愛されてきた老舗ブランド。

Made in Japanにこだわっていて、染色・紋紙屋(もんがみや)・機屋(はたや)・縫製など、伝統の技を使って最高級の品質に仕上げています

思わず触れたくなるような肉厚でふわっとした肌ざわりの良いネクタイを20代前半の仕事を頑張る男性に贈ってみましょう。

販売サイトでネクタイを探す
永島服飾株式会社のおすすめ:Franco Spada 8
20代男性におすすめのネクタイは永島服飾株式会社の「Franco Spada 8」

70年以上愛されている「永島服飾」のFranco Spadaシリーズ。

ネクタイ専門ブランドのネクタイで、京都西陣で織られた絹(シルク)を使った豪華なアイテムです。

何年も使える定番のスパダ無地デザインで、ミックス感のある質感と光沢のあるエレガントさが仕事をバリバリ頑張る男性によく似合います。

カラーバリエーションは4色だから彼氏や男友達へのプレゼントに贈ってみて。

販売サイトで詳細を見る

20代前半に人気のメンズブランド2. FAIRFAX(フェアファクス)

[フェアファクス] 全17色 寒色系 無地ネクタイ シルク100% バスケット織り 日本製 おしゃれ ギフト

予算金額:9,000円〜

質の高さとハンドメイド、そして、メイドインジャパンにこだわっているネクタイブランド「FAIRFAX」。

無地のデザインを展開していますが、ネクタイ本体はとてもしっかりとしており、使い心地◎のアイテムを揃えています。

“シンプルイズベスト”という言葉が似合うブランドであり、20代前半の男性にとりあえずどんなシーンでも使える一本を考えている方は選んでみて。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

20代前半に人気のメンズブランド3. TAKEO KIKUCHI(タケオ キクチ)

[ タケオキクチ ] ネクタイ マルチストライプネクタイ 07007133 メンズ グリーン(322) 00

予算金額:4,000円〜

大人の男の色気と遊び心を表現できる東京発のブランド「 TAKEO KIKUCHI」。

スタイリッシュでありながら、トラディショナルな英国風のファッションアイテムを数多く展開しているブランドです。

手頃な価格で、確かな質感を実現しているブランドのため、安い&良いものを考えている方には最適。

ネクタイピンとセットのアイテムもあるため、相手にお似合いの一本を選んでみて。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

20代前半に人気のメンズブランド4. COMME CA ISM(コムサイズム)

【シルク100%】市松柄 ネクタイ

出典:zozo.jp

予算金額:3,000円〜

手頃な価格が嬉しいコムサ系列の『COMME CA ISM』。20代前半にもウケの多い柄を揃えています。

ネクタイだけでなく、リーズナブルな価格で着心地の良いファッションアイテムも展開しているブランドの一つ。

20代前半から20代前半への男友達へのプレゼントにも最適な価格帯で、気軽に良いギブとを選べるのが嬉しいポイントですね。

ZOZOTOWNでネクタイを探す
コムサイズムのおすすめ:ドットストラップネクタイ
ドット ストラップ ネクタイ

出典:zozo.jp

控えめのデザインが嬉しい、小さなドット柄の一本。就職説明会や面接などのスーツスタイルっでも使用できるような万能タイプです。

嬉しいポイントとしてはポリエステル素材を採用しているので、ご自宅の洗濯機で簡単に洗えるウォッシャブルネクタイになります。

一人暮らしの男性だとどうしてもネクタイのケアまでは届きませんが、コムサイズムの一本ならいつでも清潔に保てます。

いつでも使えるような一本を男性に贈ろうと考えている方はチョイスしてみて。

※付属となっている巾着は、洗濯時の専用ネットとして使えます。

ZOZOTOWNで詳細を見る

20代前半に人気のメンズブランド5. Maker’s Shirt 鎌倉

予算金額:3,000円〜

『日本人をお洒落にしたい』という想いからスタートした「Maker’s Shirt 鎌倉」。

日本人の身体を美しく魅せる記事や縫製など、隅々までこだわる姿勢に多くのファンがいるブランドの一つです。

20代前半の新社会人の背中をそっと後押ししてくれそうな上質な素材とデザインのネクタイは、「シルク100%」です。

着回ししやすいシンプルで落ち着いたストライプ柄なので、様々なシーンで活躍してくれる一本になるでしょう。

公式サイトでネクタイを探す

20代前半に人気のメンズブランド6. CALVIN KLEIN(カルバン・クライン)

[カルバンクライン] Calvin Klein ネクタイ メンズ ソリッド/ナロータイ サイズ剣幅7cm eck17s042 5274R-6 ブルー

予算金額:4,000円〜

アメリカントラディショナルがベースとなっている「CALVIN KLEIN」。アンダーウェアでも人気で、世界中に多くのファンがいるがいます。

また、ネクタイは大人のスマートさを表現できるとして人気の高いブランドです。

日本のECサイトではなかなか取り扱いを行っていないため、人と被らないようなネクタイをギフトとして検討している方におすすめの一品に。

シルク100%のアイテムも多いため、ずっと使えるような上質なプレゼントになります。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

20代前半に人気のメンズブランド7. Vivienne Westwood(ヴィヴィアンウエストウッド)

ヴィヴィアンウエストウッド ネクタイ W00CC N401 BLACK VIVIENNE WESTWOOD ヴィヴィアン ウエストウッド メンズ ブランド シルク イタリア製 ビジネス ヴィヴィアンネクタイ ビビアン おしゃれ 男性 プレゼント ギフト [並行輸入品]

予算金額:9,000円〜

イギリスのエッジの効いたロックカルチャーをベースにした『Vivienne Westwood』。革新的なそのデザインに、世界中から高く評価されているブランドです。

ヴィヴィアンをプレゼントする時の注意点としては、独特なデザインが多いため、本当に好きな20代男性へのプレゼントとして選ぶこと。

好きな男性ならほぼ100%と言っても過言ではないほど喜ばれる一本になるでしょう。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る
ヴィヴィアンウエストウッドのおすすめ:レッド タイ
ヴィヴィアンウエストウッド ネクタイ W001D I408 メルロー ワインレッド タータンチェック 【並行輸入品】

落ち着いた赤を基調としたチェック柄は、ブランドのアイコンでもある“オーブ”がポイントになっている一本。

社会人向けというよりかは、私服やパーティーなどの華やかな場所で活躍するネクタイになります。

包装部分にも大きく「Vivienne Westwood」と書かれているので、Vivienne Westwoodファンの方なら喜ぶ事間違いなしのギフトですね。価格は約1万円。

Amazonで詳細を見る

20代前半に人気のメンズブランド8. SUIT SELECT(スーツセレクト)

予算金額:3,000円〜

『リアルスーツとは何か。』をテーマに、ただ着るだけでなく楽しむ事ができるスーツ作りを目指している「SUIT SELECT」。

手頃な価格で身につける人が楽しめるアイテムを展開しているブランド。

社会人向けのファッション小物を揃えており、ビジネスシーンで利用できるプレゼントを考えている方におすすめギフトに。

20代前半なら一本は持っておきたいネクタイを選んでみて。

数あるアイテムの中でも、人気の高いこのネクタイは、クラシカルな水玉柄がポイントです。

落ち着いたネイビーカラーに淡いブルーの水玉なので、どんなシーンでも使いやすいのが嬉しいですね。

公式サイトでネクタイを探す

【20代後半】ギフトにおすすめのネクタイブランド8選

入社したての頃と違い、大事な商談の場にも参加するようになってくる「20代後半」。

高すぎず安すぎず、でも、質の良さが伝わるような品の良いネクタイがおすすめですよ。

また、20代後半であれば、ネクタイの色や柄でシーンに合わせて使い分けるのも慣れているので、定番ネクタイだけでなく、少しばかり遊び心のあるネクタイをプレゼントするのも素敵ですね。

20代後半におすすめのネクタイブランド
  1. Orobianco(オロビアンコ)
  2. Paul Smith
  3. UNITED ARROWS
  4. SHIPS
  5. Brooks Brothers
  6. Cricket
  7. BLACK LABEL CRESTBRIDGE
  8. Aquascutum
タップすると移動します

20代後半に人気のメンズブランド1. Orobianco(オロビアンコ)

20代後半の男性におすすめのネクタイブランドはOrobianco(オロビアンコ)

予算金額:10,000円〜

1996年にイタリアで生まれたバッグ発祥のファクトリーブランド「Orobianco(オロビアンコ)」。

上質なシルクを使った、織が美しいネクタイを豊富に取り揃えています。

イタリアブランドらしく、ベーシックな中に遊び心が光るデザインがたくさんあるから、スーツでもおしゃれを楽しみたい20代後半の男性におすすめのブランドです。

公式サイトでネクタイを探す
オロビアンコのおすすめ:ソリッドモノグラムクレリックタイ シルク
20代後半の男性におすすめのネクタイはOrobianco(オロビアンコ)のソリッドモノグラムクレリックタイ シルク

綿100%を使った、Orobiancoの「ソリッドモノグラムクレリックタイ シルク総張BOXセット」。

こちらは、Orobiancoの定番シリーズ“モノグラム”から登場した、上質で洗練された新しいクレリックタイ。

大剣はシンプルなソリッド、小剣は独特のモノトーンモノグラムが施されていて、シンプルだけど遊び心のあるおしゃれなネクタイを楽しめます。

どんなシーンでも使えるベーシックなネクタイを彼氏や夫へのプレゼントに贈ってみて。

公式サイトで詳細を見る

20代後半に人気のメンズブランド2. Paul Smith(ポールスミス)

"Dogs" タイ / 230013 552MJ

出典:zozo.jp

予算金額:10,000円〜

イギリスらしい洗練された遊び心あるデザインで、世界中に多くのファンがいる『Paul Smith』。

ネクタイ以外にもネクタイピンやスーツ等、「男」のファッションアイテムが揃っているのが特徴です。ファッションにこだわりが強い20代後半の男性にも喜ばれること間違いなし。

センスの良いカラーバリエーションが多く、いつものスーツ姿にちょっとしたアクセントを加えてくれますよ。

ZOZOTOWNでネクタイを探す
ポールスミスのおすすめ:MULTI COLOR ON DOT TIE

一見ただのドット柄のデザインに見えますが「Paul Smith」らしいカラーの配色が人気の一本。

素地はシルク100%、裏地は鮮やかな花柄なため、見えない所にもおしゃれを見せるこだわりを感じます。

20代後半の男性へのプレゼントに、なかなか他人とは被ることがないネクタイを選んでみてはいかがでしょうか。

ZOZOTOWNで詳細を見る

20代後半に人気のメンズブランド3. UNITED ARROWS(ユナイテッドアローズ)

オルタネイト カラー ストライプ ネクタイ

出典:zozo.jp

予算金額:9,000円〜

様々なファッションアイテムを展開しているブランド「UNITED ARROWS」。

世界中からこだわりの一品を選びつくし、近年では日本の中でも支持されることが多くなった人気セレクトショップ。

インナーからアウターまで、大人だからこそ着こなせるセンスの良いアイテムが多く、20代後半の男性の心を射止める小物を多く揃えています。

ZOZOTOWNでネクタイを探す
ユナイテッドアローズのおすすめ:シルク ソリッド タイ
<UNITED ARROWS> シルク ソリッド タイ

出典:zozo.jp

シンプルだからこそ質の良さがキラリと光る無地のネクタイ。シルク100%とこだわりの素材を使用しており、ただのネクタイとは格をつけるような一本になります

深みのあるネイビーカラーなので、商談やプレゼントなど様々なシーンで活躍してくれる一本に。わかる人にはわかる上質なネクタイを彼氏や夫への誕プレに選んでみて。

ZOZOTOWNで詳細を見る

20代後半に人気のメンズブランド4. SHIPS(シップス)

SHIPS: マルチストライプ ネクタイ

出典:zozo.jp

予算金額:9,000円〜

落ち着きのあるトラディショナルな要素を、現代的な表現に落とし込んでいるブランド『SHIPS』。

ネクタイだけでなく、衣類から小物まで普段使いしやすいファッションアイテムを数多く展開しています。

予算1万円で購入できるネクタイが多く揃っており、普段使いに優れたデザインが多く、万人ウケするブランドになります。

ZOZOTOWNでネクタイを探す
シップスのおすすめ:SD: サテン ドビー ドット ネクタイ
SD: サテン ドビー ドット ネクタイ

出典:zozo.jp

SHIPSの中でも、一番人気ネクタイはこちら。

シルク100%の品の良い光沢と小さめの水玉柄で、落ち着いた印象に仕上がります。

どんなスーツにも合う一本は30代を迎える20代後半の男性へのギフトに最適になります。

ネイビー以外にもパープルやラベンダー、ワインレッドといったカラーもあるため、様々なシーンに使えるような一本をプレゼントしてみてくださいね。

ZOZOTOWNで詳細を見る

20代後半に人気のメンズブランド5. Brooks Brothers(ブルックス ブラザーズ)

Brooks Brothers ネイビー 格子縞ネクタイ, レッド, MD

予算金額:12,000円〜

アメリカ発の「Brooks Brothers」は、世界最古の紳士服販売店であり、世界中で多くのファンを抱えています。

メンズからレディースまで、比較的手頃な価格でどのようなシーンでも使いやすいアイテムが揃っており、他の男性とは被りにくいブランドでもあります。

ネクタイの種類も様々あり、派手な花柄はもちろん、遊び心があるリネンのネクタイなど数多く揃えているのがポイントです。

Amazonで詳細を見る

20代後半に人気のメンズブランド6. Cricket(クリケット)

[クリケット] Cricket 6色メランジ 無地ネクタイ ロマーナ

出典:zozo.jp

予算金額:12,000円〜

福岡発のネクタイブランド「Cricket」。『優しく、愛にあふれる男性』をコンセプトに手作業にこだわっているブランドです。

国内のプロの職人によって作られる最高級のネクタイは、1万円以上するメンズネクタイに相応しい一級品。

ブランドよりも質にこだわる20代後半のメンズなら喜んでくれる一流ブランドです。

ZOZOTOWNでネクタイを探す
クリケットのおすすめ:エレファント柄 ネクタイ ロイヤル

世界的な有名ブランドの記事を多く手掛けているイギリスの「Stephen Walters(スティーブン・ウォルターズ)」の最高級生地を採用しているネクタイ。

象がデザインされているおしゃれ心が魅力的な一本に。

1本だけでも男性を輝かせるネクタイはずっと使えるようなバースデーギフトになります。動物好きの20代男性へのプレゼントに選んでみてはいかがでしょうか。

ZOZOTOWNで詳細を見る

20代後半に人気のメンズブランド7. BLACK LABEL CRESTBRIDGE(ブラックレーベル・クレストブリッジ)

バスケットチェックタイ

出典:zozo.jp

予算金額:14,000円〜

「バーバリー・ブラックレーベル」の後続ブランドである『BLACK LABEL CRESTBRIDGE』。

「英国らしさ」と「プレミアムベーシック」をキーワードに展開しているブランドです。

Tシャツやパーカーなどのカジュアルファッションから、スーツやネクタイなどのフォーマルファッションまで幅広く揃うのがポイント。ネクタイと一緒にシャツやスーツを贈るのも“アリ”ですね。

スタイリッシュだけど、他人とは被らないような特徴的なデザインが印象的なネクタイを多く販売しています。

ZOZOTOWNでネクタイを探す
ブラックレーベルのおすすめ:ストライプコンビチェックタイ

シルク100%のこのネクタイは、ブランドアイコンである「クレストブリッジチェック」をオンブレー調で表現

他のブランドとは一風変わったデザインをしており、白シャツに一本つけるだけでも十分に存在感を実現します。

ピンクシャツを良く着るような20代後半の男性への誕生日プレゼントなどに選んでみてはいかがでしょうか。価格は約1万5千円。

ZOZOTOWNで詳細を見る

20代後半に人気のメンズブランド8. Aquascutum(アクアスキュータム)

[アクアスキュータム] ネクタイ ストライプ イタリア製 シルク ビジネス asm-190921-05 2 A [並行輸入品]

予算金額:6,000円〜

イギリス発の高級被服老舗店である『Aquascutum』。ファッションに詳しい人が知る人ぞ知るブランドの一つです。

Aquascutumのアイコン的存在であるトレンチコートは、その昔、英国軍のために開発されました。

メンズだけでなくレディースの展開もあり、イギリスらしいハイセンスでスタイリッシュなアイテムが揃っているのが特徴です。

掘り出し物も多く存在するため、一点物のギフトを考えている方は選んでみてはいかがでしょうか。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

【30代】ギフトにおすすめのネクタイブランド10選

仕事にも慣れ、部下をかかえる立場にもなる30代。20代のような派手な柄な安いネクタイを付けられない立ち位置の方も多くいらっしゃいます。

多くの若手を率いるポジションとして、落ち着きと品のあるネクタイを選びたいのがポイントに。

ここでは、30代男性におすすめのおしゃれで品のあるネクタイをご紹介します。


30代に人気のメンズブランド1. EMPORIO ARMANI(エンポリオ アルマーニ)

30代男性におすすめのネクタイブランドはEMPORIO ARMANI(エンポリオ アルマーニ)

予算金額:15,000円〜

1981年にイタリアで生まれたブランド「EMPORIO ARMANI(エンポリオ アルマーニ)」。

ウェアからアクセサリー、時計、フレグランスまで、トレンドやモダンデザインを意識したラグジュアリーなアイテムを展開しているブランドで、ネクタイも洗練されたデザインを多く取り扱っています。

ラグジュアリーブランドならではの品格を感じる高級感あふれるアイテムが揃っているから、スーツコーデをワンランクアップさせたい30代男性におすすめです。

販売サイトでネクタイを探す

30代に人気のメンズブランド2. TOMORROWLAND(トゥモローランド)

TOMORROWLAND シルク レジメンタルネクタイ

出典:zozo.jp

予算金額:10,000円〜

メンズウェアだけでなく、ウィメンズブランドやアクセサリーなど、幅広く展開しているブランド『TOMORROWLAND』。

予算は1万円で購入できるものもあれば、2万円で購入できるものも揃えており、レベルに合わせて選べる高級志向なブランドに。

洗練されたエレガントなスタイルのアイテムをネクタイ以外にも数多く取り揃えているので、スーツに慣れた30代男性にぴったりです。

ZOZOTOWNでネクタイを探す
トゥモローランドのおすすめ:シルク レジメンタルストライプタイ
NICKY シルク レジメンタルストライプタイ

出典:zozo.jp

ジャパンメイドで作られたストライブ柄の一本。派手過ぎず、地味過ぎない絶妙なラインなため、30代男性の普段使いに◎。

深みのあるブラウン系ストライプがおしゃれなこのネクタイは、シルク100%なので、品の良い艶やかさを演出してくれますよ。価格は約1万円とコスパ最強の記念日のプレゼントになります。

ZOZOTOWNで詳細を見る

30代に人気のメンズブランド3. Drake's(ドレイクス)

DRAKE'S(ドレイクス)英国製ネクタイ 日本販売店 DRAKE'S-E5080N-06870-1-50ozネイビーソリッド

予算金額:18,000円〜

「Aquascutum」のアクセサリー・コレクションのデザイナーだったマイケル・ドレイクが設立したブランド『Drake's』。

イギリスの伝統的な素材と仕立てを元に、「ウール」や「シルク」、「カシミア」などハイクオリティな素材がメインなので、質にこだわりたい30代男性にぴったり。

30代彼氏はもちろん、いつも頑張ってくれる夫への誕生日ギフトにも最適です。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

30代に人気のメンズブランド4. LUIGI BORRELLI(ルイジ ボレッリ)

予算金額:17,000円〜

イタリア発のブランド『LUIGI BORRELLI』。徹底した質の高さと追求、そして、ナポリを彷彿とさせる独自性の高い色彩は、世界中の人を虜にしています。

ネクタイ専門の職人を自社に構えることで、シャツとの相性を考え抜かれたりとこだわりをもっています。

奇抜なデザインよりもシンプル使いに優れた物が多く、かしこまった場所が多い30代男性にも最適なネクタイが多く揃っています。

知る人ぞ知る名ブランドを贈ろうと考えている方はルイジボレッリをチョイスしてみて。

ZOZOTOWNでルイジボレッリを見る

30代に人気のメンズブランド5. giraffe(ジラフ)

【 ネクタイ専門店 giraffe 】 リバーシブルレジメンタル小紋ラインタイ 日本製

出典:zozo.jp

予算金額:10,000円〜

日本初のネクタイブランドである『GIRAFFE』。

乗り物やフルーツ、はたまたお花畑と言った特徴的な色や柄が多く、大人の遊び心をくすぐるラインナップが多いのが人気の秘密です。

他では見ないデザインが多いので、ベーシックなネクタイには飽きてしまった30代男性にぴったり。

普段はカジュアルスタイルに、奇抜なネクタイを付けているメンズへのギフトにチョイスしてみて。

ZOZOTOWNでネクタイを探す
ジラフのおすすめ;トラベルベストチップタイ

シルク100%のネクタイは、ノットのすぐ下に赤と白のラインが、まるでネクタイピンのように入っているデザイン。

また裏側のデザインはリバーシブル対応になっているため、シーンに合わせてストライブネクタイに変身する一本に。

一本で二本分の役割を果たすので、使い方は十人十色になります。

GIRAFFEでも人気の高い定番カラーチップタイプのネクタイを30代男性のギフトに選んでみて。

ZOZOTOWNで詳細を見る

30代に人気のメンズブランド6. FRANCO BASSI(フランコバッシ)

【FRANCO BASSI / フランコ バッシ】オルタネイトストライプタイ

出典:zozo.jp

予算金額:17,000円〜

イタリア北西部モコ発のブランド「FRANCO BASSI」。

モコはシルクの名産でもあり、他のブランドでは味わえない一流のシルクを使用したアイテムが数多くあります。

最先端のトレンドカラーや縫製技術、安定した品質の高さなど、アイテムのクオリティの高さだけでなく、ハイレベルなカスタマーサービスで、世界中で愛されているブランドです。

シーズン毎に300種類以上のデザインを発表したり、夏用や冬用と言ったシーズンにも対応しています。

大切な彼氏や愛する夫に、その年にしか買えないようなデザインのネクタイを贈ってみてはいかがでしょうか。

ZOZOTOWNでネクタイを探す

30代に人気のメンズブランド7. dunhill(ダンヒル)

Dunhill(ダンヒル)ネクタイ メンズ ブランドロゴ/ドット柄シルクネクタイ(サイズ剣幅8cm)edh22s013 DU21RPTW1P0-410 NAVY ネイビー

予算金額:15,000円〜

数あるイギリスの紳士ブランドの中でもトップクラスなのが「dunhill」。

100年以上の歴史を持つdunhillは、世界中でハイクオリティなスーツやネクタイ、時計、バッグなど、様々なアイテムを展開しています。

落ち着きのデザインと確かな裁縫技術で、多くの30代男性に相応しいファッション小物を揃えています。

30代以外にも40代・50代のお父さんへの父の日ギフトにも選ばれる定番ブランドと言えるでしょう。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

30代に人気のメンズブランド8. Salvatore Ferragamo(サルバトーレフェラガモ)

(フェラガモ) FERRAGAMO フェラガモネクタイ ネイビー 総柄 プリント FGJ-993 [並行輸入品]

予算金額:18,000円〜

イタリアを代表する老舗ブランドの一つである『Salvatore Ferragamo』。イタリアらしいセンスの良さと遊び心溢れたデザインが人気のブランドです。

例えば、生地の模様を良く見てみると、犬や猿、猫、お花が並んでたりと、かっこいい中におしゃれを演出。

もちろんシルク100%のタイを多く揃えているので品質も文句なしのブランドになります。

いつものスーツにワンランク上のエレガントさと遊び心をプラスしたい30代男性へのプレゼントにおすすめですよ。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

30代に人気のメンズブランド9. GUCCI(グッチ)

GUCCI グッチ ブランド ネクタイ GG柄 FEDRA ネイビー

予算金額:17,000円〜

日本で馴染みがある方も多いイタリアの老舗ブランド「GUCCI」は、ネクタイやスーツ、靴、宝飾品など、幅広く展開しているラグジュアリーブランド。

質の高さとデザインの美しさは、世界中の人達を虜にしています。多くのファンを虜にしており、グッチ好きへのプレゼントなら100%喜ばれるでしょう。

ネクタイはシンプル&おしゃれの物が多いため、30代メンズの中でも洗練された雰囲気を大切にしたい30代男性におすすめですよ。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る
グッチのおすすめ シルク100%
(グッチ) GUCCI ネクタイ 499695 4068 ネイビー 5115 並行輸入品

深みのあるネイビーに爽やかなブルーでグッチのロゴを刺繍しているこのネクタイは、光沢のあるシルク素材。

ラグジュアリーブランド「グッチ」ならではの光沢を見せる一本です。

控えめなデザインのようで「ダブルジー」のマークが、トップブランドのネクタイである事をさりげなく主張してくれますよ。

他にも10種類以上のデザインがあるため、30代の夫好みをチョイスして、バースデーギフトに選んでみて。

Amazonで詳細を見る

30代に人気のメンズブランド10. ETRO(エトロ)

[エトロ] ネクタイ メンズ ストライプ柄シルクネクタイ(サイズ剣幅8cm) eet20s007 3053-200 ブルー

予算金額:19,000円〜

イタリアはミラノで創業された『ETRO』。芸術性の高いテキスタイルとファッションで世界的に名が知られているトップブランドです。

ペイズリー柄を生み出したブランドとしても有名であり、長年のファンにも愛されています。

年配の方にも人気が高いブランドなので、仕事柄、年配の方とよく会う30代男性にぴったりですよ。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

【40代/50代】ギフトにおすすめの高級ネクタイブランド8選

大人の男性としての魅力溢れる40代や50代には、その魅力をさらに後押ししてくれそうな高級ブランドのネクタイがおすすめです。

プレゼント用のネクタイを選ぶ時は、派手すぎず落ち着きのある色や柄、そして、高い品質の素材だと喜ばれる事間違いなしですよ。

ここからは誰しも知ってラクジュアリーブランドから、ネクタイに特化した人気ブランドまでお届けします。

40代/50代におすすめのネクタイブランド
  1. Hermes
  2. LOUIS VUITTON
  3. GIORGIO ARMANI
  4. BURBERRY
  5. Ermenegildo Zegna
  6. Brioni
  7. E.Marinella Napoli
  8. TIE YOUR TIE
タップすると移動します

40代/50代に人気のメンズブランド1. Hermes(エルメス)

エルメス HERMES ネクタイ プリント AL0050 HE606035T 15 レッド系

予算金額:27,000円〜

フランスは「パリ」にて、馬具工房としてスタートした『Hermes』。今では、世界でもトップクラスのラグジュアリーブランドとして多くの人を魅了しています。

ブランド好きなら知らない人がいないと言っても過言ではないブランドの一つ。

Hermesのネクタイには、他では見られない遊び心溢れるネクタイも沢山あるのがポイント。

会社で一周回って、周りがネクタイに気にしないある程度の地位についた50代男性におすすめのブランドになりまます。

Amazonで詳細を見る

40代/50代に人気のメンズブランド2. LOUIS VUITTON(ルイ ヴィトン)

(ルイヴィトン) LOUIS VUITTON ルイ・ヴィトン ネクタイ M78755 ヴィトン LV クラヴァット・エク 8CM マリーヌ [並行輸入品]

予算金額:30,000円〜

トランク職人であったルイ・ヴィトンが設立した一流ブランド『LOUIS VUITTON』。

今では、トランクはもちろんの事、最高級のファッションアイテムやアクセサリーなどで世界中にファンが多いラグジュアリーブランドとなっています。

エルメスよりも一般的な認知度が高いと言っても過言ではないブランドになります。

ルイ・ヴィトンらしい質の良さと遊び心に溢れたネクタイも多いので、上質でありながら、ウィットにとんだネクタイを求める40代・50代男性にぴったりですよ。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る
ルイヴィトンのおすすめ:クラヴァット・モノグラムグラディエント
(ルイヴィトン) LOUIS VUITTON ルイ・ヴィトン ネクタイ M78765 ヴィトン LV クラヴァット・モノグラムグラディエント7CM マリーヌ [並行輸入品]

そんなヴィトンのおすすめは艶やかなシルク100%で作られた落ち着いたダークグレーの一本。

ヴィトンの象徴でもあるモノグラム・パターンがおしゃれなグラデーションとなっています。

「モノグラム」は人気柄の「ダミエ」よりも年齢層が高い男性に好かれる傾向にあるため、40代・50代男性には最適。大切な商談や式でも活躍してくれる一本になります。

Amazonで詳細を見る

40代/50代に人気のメンズブランド3. GIORGIO ARMANI(ジョルジオ アルマーニ)

[Giorgio Armani] (ジョルジオ・アルマーニ) ジョルジオアルマーニ ネクタイ GAJ-043 [並行輸入品]

予算金額:16,000円〜

イタリアは「ピアチェンツァ」生まれのデザイナーが自分の名前をそのままブランド名にしている『GIORGIO ARMANI』。ネクタイはシンプルな一本が多く、多彩なシーンで使用できるのがポイント

ファッションアイテムだけではなく、化粧品やインテリア家具など幅広く展開しているラグジュアリーブランドです。

40代/50代の男性であれば、高級ブランドということは認知されており、一流志向の男性に喜ばれるギフトになります。

エレガントでダンディーなネクタイがお好きな男性にぴったりですよ。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

40代/50代に人気のメンズブランド4. BURBERRY(バーバリー)

(バーバリー) BURBERRY バーバリーネクタイ BBJ-496 [並行輸入品]

予算金額:19,000円〜

イギリスを代表するブランドの一つである『BURBERRY』。「バーバーリーチェック」のマフラーやスカートなどは、日本でも大人気でメンズ&レディースどちらからも人気のあるブランド。

英国紳士のような、キレイめファッションが好みの男性への人気ギフトになります。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

40代/50代に人気のメンズブランド5. Ermenegildo Zegna(エルメネジルド ゼニア)

(エルメネジルド・ゼニア) ERMENEGILDO ZEGNA エルメネジルドゼニアネクタイ ネイビー ストライプ EZJ-836 [並行輸入品]

予算金額:18,000円〜

イタリアを代表し、『最高の素材は優れたデザインを...最高のデザインは優れた素材を求める』をポリシーとする『エルメネジルド ゼニア』。

ポリシー通り、揃っているネクタイはエレガントな柄が多く、他ブランドを寄せ付けないデザイン性が高い一本が多いです。

ネクタイに関してはシンプルよりも柄物を好む40代男性へのプレゼントに選んでみて。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

40代/50代に人気のメンズブランド6. Brioni(ブリオーニ)

[Brioni] ブリオーニ ネクタイ P9450 ワイン x ブルー 27468wn

予算金額:19,000円〜

1945年イタリアは「ローマ」にて創業した『Brioni』。

最高級の素材のみを採用している美しいデザインは、イタリアンエレガンスを体現しているブランドとして、世界中のセレブリティに愛されています。

また熟練の職人さんによって手作業で仕上げられ、一本一本が「極上の一本」と言っていい程、細部までこだわれられたネクタイです。

『世界最高峰の服』と言われる程の、技術に特化したブランドのネクタイを、愛する男性へのプレゼントにチョイスしてみて。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

40代/50代に人気のメンズブランド7. E.Marinella Napoli(マリネッラ ナポリ)

予算金額:30,000円〜

『マリネッラ ナポリ』は、ブランド名の通りイタリアはナポリで生まれました。

細部にまでこだわった最高級のシャツとネクタイをメインにしたこのブランドは、イタリアを代表する贈り物として様々な外交の場でも贈られてきました。

特に通常の2倍の生地を使う「セッテ・ピエゲ」と呼ばれる方法を採用しており、多数のネクタイを付けた人でも、きっと喜んでくれる一級品です。

会社を背負って立つ立場の40代・50代男性や、海外を舞台に活躍する男性に相応しい誕生日プレゼントになります。

Amazonでネクタイを探す

40代/50代に人気のメンズブランド8. TIE YOUR TIE(タイ ユア タイ)

[タイ ユア タイ] ネクタイ ウールデニムセッテピエゲ ブラック ワンサイズ

予算金額:24,000円〜

1984年にフィレンツェでスタートし、今やネクタイを語る上では欠かせない『TIE YOUR TIE』。

まだ、歴史の浅いブランドでありながら、高級紳士服を代表するブランドの一つとなっています。

全てのネクタイをフィレンツェの職人さんの手で織られており、上質な素材をふっくらした質感で実現して、首元をおしゃれに演出。

トレンドに左右されないデザインを多く展開しているため、自分の芯を貫いている50代男性へのプレゼントに選んでみてはいかがでしょうか。

Amazonで詳細を見る

年代に合わせた男性が喜ぶネクタイのプレゼントを選んでみて

彼氏や夫、片思いの相手などに、自分の気持ちを添えてプレゼントしたいネクタイ。

ビジネススーツを着る時に欠かせないネクタイですが、好きな女性からプレゼントされたら、男性も仕事にもより一層気合いが入るでしょう。

20代・30代・40代・50代とライフステージによって、つける一本が変わるため、相手が求めているものを良く吟味してプレゼントしてみてくださいね。

【参考記事】彼氏への誕生日プレゼントも忘れずに贈ってみて▽

【参考記事】お父さんへの誕生日プレゼントをランキング形式でお届け▽

【参考記事】様々な年代に喜ばれる男性のプレゼントについて総特集▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事