友達の作り方とは?友達作りの手順&友達を作るのにおすすめな場所を紹介!

HaRuKa 2023.11.14
友達が欲しいと思っても、どうやって友達を作れば良いか迷うことってありますよね。今回は友達の作り方を6つの手順で紹介!加えて趣味友達や社会人向けの習い事友達、異性の友だちを作るためにおすすめな場所をお届けします。友達が欲しいなと思った方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

友達の作り方っていざとなると悩みますよね。

友達の作り方

友達の作り方ってどうすればいいんだろう。友達が少ないからもっと欲しかったり、新しいタイプの友達を作りたいと思っている人はいますよね。

高校生までは友達の作り方を教えられなくても、高校のクラスがあるのですぐに友達を作れました。しかし、大学生や社会人、主婦など大人になってからは、普通に生活をしているだけでは新しい友達を作るのが難しくなります。

そこで今回は、大学生や社会人、主婦などの友達の作り方をご紹介します。新しい友達を作って毎日を充実させたいと思うのなら、友達の作り方を覚えましょう。


まずは、どんな友達を作りたいか考えてみよう!

どんな友達を作りたいか

友達には、様々な種類があります。同じ趣味の友達や飲み友達、一緒に仕事ができる友達など、どんな友達を作りたいのかによって取るべき行動や行く場所が変わってきます。

同性の友達と異性の友達、どちらを作りたいのかもとても重要です。

思い立ってすぐ行動してしまう前に、まずはどんな友達を作りたいか具体的に考えてみましょう


”暇だから何となく友達欲しい!”はあまり良くない

「友達が少ないし一人暮らしで寂しい。だから暇な時に遊べる友達なら誰でもいいや。」と、何となく友達を作ろうとするのはあまり良くないです。

どんな友達が欲しいのか具体的に決まっていないと、すぐに「予定が合わないならもういいや。」となってしまい、浅い付き合いで終わってしまう可能性があります。

心が通じ合う本当の友達にはなれず、相手にも失礼なので、きちんとどのような友達が欲しいのかを考えるようにしましょう。


▷次のページ:社会人でもできる。友達を作る方法6つを大公開!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事