男友達が喜ぶ誕生日プレゼントランキング。30代が必ず喜ぶギフト一覧

30代の男友達が確実に喜ぶ誕生日プレゼントをアンケートからランキング化しました。リアルな声から分かる本当に喜ばれるギフトはもちろん、予算感や独身・既婚によるプレゼント選びの基準なども交えてご紹介。人気ランキングだけでなく少数意見まで全てをご覧あれ。

30代男性への誕生日プレゼントを選ぶ時のポイント

30代に突入すると大きなライフイベントが増えて、10代、20代のように仲間だけでワイワイ楽しむことが難しく感じませんか。まずは、既婚・未婚別にプレゼントの選び方と予算から解説。人生の転機を迎える30代の男友達が嬉しい贈り物は何なのでしょうか。


未婚の30代男性への誕生日プレゼントの予算目安

未婚の30代男性への誕生日プレゼントの予算目安

「集まれるうちに誕生日とかみんなで集まりたい。(32歳男性:岐阜県在住)」
30代で仕事にも経済的にも余裕が出てくれば、大きく豪華な誕生日プレゼントを渡したいはず。独身男性であればそれもまだ可能。むしろ残り少ないであろう貴重な時間を最大限楽しむためにも、友人のために仲間を集めるのもそれだけで素敵なプレゼントになりますね。


30代独身男性へのプレゼント選びのポイント

30代になればしっかりとしたブランドアイテムにも目が留まる機会が増えると思います。また、20代では似合わなかったり手の届かなかったりしたブランドが身近に思えて来ることも。
一点豪華主義でハイブランドのアイテムをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。


既婚の30代男性への誕生日プレゼントの予算目安

既婚の30代男性への誕生日プレゼントの予算目安

「あんまりド派手なプレゼントだと持って帰りづらいね…。(39歳男性:埼玉県在住)」
既婚している男友達に、独身のノリで安易にプレゼントを渡してしまうと色々まずいかもしれません。置く場所に困るものや高価すぎるアイテムは相手の奥様が気を使ってしまうかも知れないため一定の配慮が必要。


30代既婚男性へのプレゼント選びのポイント

あまりにも高いものを渡してしまうと、ご家族が心配してしまいます。また、場所を取る大きなものも家庭の事情を考えれば避けるほうが無難です。
ビジネスで使えるものや使ったら無くなるもの、あるいはみんなで祝いレストランを豪華にするなど工夫をしてみて。


30代の男友達が欲しい誕生日プレゼントランキング

では以上を踏まえて、30代男性に人気の誕生日プレゼントを第5位からご覧ください。


【第5位】靴(ビジネスシューズ)

30代の男友達への誕生日プレゼントは靴

「仕事に履いて行ける良い革靴をもらいました。(36歳男性:東京都在住)」
「毎日の通勤で足が痛くならないおしゃれな靴を頂いた。(33歳男性:埼玉県在住)」
第5位は靴です。特にビジネスシューズに多くの意見が集まりました。仕事をする上で大切な足元。どんなに良いスーツを揃えても意外と足元は見られています。部下を持つ年齢に差し掛かったからこそいい靴を贈ってあげましょう。


おすすめの靴① コールハーン

ドーソン グランド 360 ウィングチップ オックスフォード ウォータープルーフ mens

出典:zozo.jp

未体験の軽さと履き心地は一度はいたら他の靴では満足できないほど。それだけ質の良い靴が揃っています。仕事で歩き回る友人男性には足元をかっちりと守ってくれる『コールハーン』をプレゼントしてみて。

ZOZOTOWNで詳細を見る

おすすめの靴② リーガル

リーガル メンズ ドレス/【ビジネス】ストレートチップ/幅広3Eウィズ/GORE-TEX フットウェア

出典:zozo.jp

コールハーンよりももう少し価格帯を下げた靴をお探しなら、『リーガル』をおすすめ。3万円以内で購入できるため気兼ねせずに贈れるビジネスシューズになります。毎日の足元を支える会社員の味方のような靴を贈ってあげましょう。

ZOZOTOWNで詳細を見る

【参考記事】仕事をサポートする誕生日プレゼントビジネスシューズのおすすめはコチラ▽


【第4位】傘

30代の男友達への誕生日プレゼントは傘

「派手さはないけど、しっかりとした良い傘をもらいました。(34歳男性:千葉県在住)」
「大人っぽい傘を貰ったのは嬉しかったですね。奥さんにも褒められました。(36歳男性:神奈川県在住)」
30歳を過ぎてもビニール傘を使っているのは、ダサいしもったいないです。質が高いものを一本揃えるだけで憂鬱な雨の日も少し気分が晴れると思いませんか。
誕生日がビニール傘から卒業させる絶好の機会になりますよ。


おすすめの傘① BURBERRY

傘 インナーチェック 木ハンドル 厚手生地 60サイズ 親骨6...

紳士が持つべきイギリスのブランド『バーバリー』。裏地にバーバリーチェックを施すことで控えめながらも個性的な傘に仕上がっています。ビジネスシーンでも使えるから、毎日仕事に邁進する友達をバースデーギフトで応援してあげませんか?

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

おすすめの傘② フルトン 折りたたみ傘

<FULTON(フルトン)>Jumbo

出典:zozo.jp

英国王室御用達のブランド『フルトン』。軽量ながらもしっかりとした作りの折りたたみ傘は突然の雨にも安心できる一本です。外を出歩くことの多い男性へ、ゲリラ豪雨対策としても喜ばれるプレゼントになりますよ。

ZOZOTOWNで詳細を見る

【参考記事】雨の日も楽しくなる傘のおすすめブランドをご紹介▽


【第3位】ボールペン

30代の男友達への誕生日プレゼントはボールペン

「仕事でも使えるから嬉しかったです。(38歳男性:大阪府在住)」
「ボールペン。定番だから外さなし嬉しいプレゼントですよね。三十路突入記念で貰いました笑(32歳男性:東京都在住)」
第3位は定番プレゼントのボールペンです。スマホやパソコンで文字を打つことが多くなったとは言え、まだまだ手書きを求められる場面によく遭遇します。そんな時、様になる一本をスッと取り出すたびに思い出してくれますし、違いを生み出せますね。


おすすめのボールペン① パーカー ソネット

パーカー ボールペン 油性 ソネット オリジナル ステンレススチールCT S11130372 正規輸入品

高級文房具の代名詞的存在『パーカー』。中でも定番の「ソネット」なら、あらゆるシーンに用いることができる万能なボールペンです。30代前半の男性でそろそろいいボールペンを、とお考えの友達にプレゼントするにに最適。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

おすすめのボールペン② ウォーターマン

ウォーターマン ボールペン 油性 エキスパート エッセンシャル ブラックCT S2243302 正規輸入品

1883年創業の老舗万年筆ブランド『ウォーターマン』。ふくよかなボディタイプが多く、握り心地がしっかりした一本です。丁度良いサイズ感×重量感が特徴のウォーターマンのボールペンをプレゼントしてみて。価格は7,800円程。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

おすすめのボールペン③ カランダッシュ

カランダッシュ ボールペン 油性 マディソン2コレクション シゼレシルバー 4680-286 正規輸入品

究極の品を求めるなら『カランダッシュ』一択。特にアラフォーに差し掛かる30代後半の友人男性におすすめしたい誕生日プレゼントです。品位溢れる細身のボディと適度な重さで書き味も滑らか。ココぞという場面の重要な書類で使うべき最高級な一本です。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

【参考記事】男性が一本は持ちたいボールペンブランドをご紹介▽


【第2位】腕時計

30代の男友達への誕生日プレゼントは腕時計

「腕時計を30歳のときに貰った腕時計は今でもお気に入りです。(35歳男性:北海道在住)」
「かっこいい腕時計はもらって嬉しかったですね。(37歳男性:東京都在住)」
オンオフ問わずに活躍する腕時計は、誕生日プレゼントにピッタリ。ただし、あまりにも高価すぎるのは、特に既婚者の場合驚かれてしまう可能性も。気を使わずに済む価格帯でおしゃれな一品を探し出したいですね。


おすすめの腕時計① ダニエルウェリントン

30代の男友達の誕生日プレゼントはダニエルウェリントン

この時期に最適なナイロンベルトで爽やかにまとめつつ、ローズゴールドとブラックのコントラストがかっこいい引き締まったイメージをもたらしてくれるダニエルウェリントン。オフシーンのカジュアルスタイルに腕時計を身に着ける習慣があるなら誕生日にプレゼントしてみては。

販売サイトで購入

【参考記事】ダニエルウェリントンの全モデルを解説しています▽


おすすめの腕時計② ハミルトン ジャズマスター

[ハミルトン] 腕時計 JAZZMASTER THINLINE PETITE SECONDE(ジャズマスター シンライン プチセコンド) H38411183 正規輸入品 シルバー

機能美を意識した『ハミルトン』の「ジャズマスタープチセコンドモデル」は、ビジネスシーンにおいて抜群の存在感を誇ります。30歳を超えていい腕時計を1つ欲しがっている男性に贈るにふさわしいブランドの腕時計ですよ。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

おすすめの腕時計③ SEIKO プレサージュ SARX019

[セイコーウォッチ] 腕時計 プレザージュ 琺瑯ダイヤル メカニカル 自動巻 (手巻つき) カーブサファイアガラス SARX019 ブルー

日本を代表する時計ブランドSEIKOの中でも、美しいラインの一つ『プレサージュモデル』。純白の文字盤はまるで高級腕時計を思わせるようなカラー。プレゲ調の時針もおしゃれを演出する一本に。

30代男性におしゃれな一本を選ぶならプレサージュを贈ってあげて。価格は約7万円。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】メンズ腕時計を世代別にご紹介▽



▷【NEXT】:30代男性に響く誕生日プレゼントの【第1位】&貴重な少数意見をご紹介!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事