2016年6月20日

お父さんが喜ぶ誕生日プレゼントランキング【父親に感謝の贈り物を】

お父さんの誕生日プレゼントは、感謝を形にする大切なギフトですよね。そこで今回は40代・50代・60代の父親70人にリアルな声を聞き、父に贈りたい誕生日プレゼントをランキング形式でまとめました。日々の感謝が伝わる贈り物がここに!

感謝を形にして贈りたい。父を輝かせる一点を選ぼう。

父親 誕生日プレゼント

お父さんに誕生日プレゼントを渡したことはありますか。母親と比べて接する時間が短いので、好みが分かりづらく、何を贈れば喜んでもらえるのか分かりにくいですよね。しかし「せっかくの父の誕生日だから何かプレゼントをしたい」そんなあなたのために、スマートログが父親70人にアンケートをとって、息子から誕生日にもらって嬉しいギフトを調べてきました。今年はお父さんが還暦だったり、喜寿、傘寿、米寿の人もいるのではないでしょうか。ひっそりと気持ちを込めて祝ってあげたいですね。父への誕生日ギフトをきっかけに普段言えない感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。それでは、ランキングスタートです!

 

第3位 ネクタイ (17票)

父親 誕生日プレゼント ネクタイ

第3位にあがってきたのはネクタイ。父親へのプレゼントとして王道中の王道です。何本あっても困らないため、プレゼントにぴったりなアイテム。

「ずっと同じネクタイを使ってるから、もらえたら嬉しい。」(49歳男性:東京都在住)

「子どもからネクタイをもらえたら気に入らなくてもつけちゃうな(笑)」(58歳男性:神奈川在住)

「いいブランドが欲しいわけじゃなくて、気持ちがこもってたらそれでいい。」(61歳男性:岡山県在住)

といった声多数。お父さんは自分の衣服にお金をかけず子どもたちや家庭にお金をかけてくれています。もしも「お父さんのネクタイ、最近新しいの使ってないな…」と思うのであれば、プレゼントしてみてはいかがでしょうか。

 

【おすすめネクタイ】男の魅力を高めるフェラガモ(SALVATORE FERRAGAMO)

父親のプレゼントにフェラガモのネクタイ

サルヴァトーレ・フェラガモは、イタリアの代表的なラグジュアリーシューズブランドでスタイリッシュなデザインが人気を擁しています。現在は、靴以外にメンズ用ファッションアイテム全般を手掛けており、デザインもおしゃれでかっこいい。値段は16,500円。お父さんもつけていて自信が持てるおすすめネクタイブランドです。

Amazonで購入

【参考記事】お父さんに最高級のネクタイをプレゼント▽

 

第2位 ビジネスシューズ (21票)

父親 誕生日プレゼント 靴

栄えある第2位に輝いたのが、実用性があって喜ばれるビジネスシューズ

「靴は使えるから本当に嬉しい。」(54歳男性:広島県在住)

「靴は嬉しい。普通の靴よりビジネスシューズが嬉しいな。」(59歳男性:東京都在住)

といった声があがっていました。お父さんは同じ靴をずっと履いていませんか?一足だけだと、どうしてもすぐダメになってしまうので何足かあると長く使うことが出来ます。プレゼントする際に靴磨きセットも一緒に渡すろより喜ばれるのではないでしょうか。

 

【参考記事】一流のビジネスマンにぴったりの靴とは▽

 

第1位 お酒 (37票)

父親 誕生日プレゼント お酒

栄光の第1位に輝いたのはお酒。調査の中では、

「息子と一緒に飲めるから。」(50歳男性:神奈川在住)

「ビールとおつまみが欲しい(笑)好きだから。」(53歳男性:千葉県在住)

「もう定年を迎えてるから、仕事絡みのものはいらない。一緒に飲める酒かな(笑)」(68歳男性:千葉在住)

といった意見が多く挙がっていました。この意見から読み取れるように、父親も息子が大人になったことでお酒を飲んで話してみたいと思っているのではないでしょうか。普段は、中々話せないという方もこの日だけはお酒の力を使って話してみては?話している最中に父親の知らなかった一面を見ることができるかもしれません。

 

 お酒と一緒におつまみもプレゼント

焼き豚

出典:http://www.yakibuta.jp/

「息子と一緒につまみながらしゃべったりするのはいいかもしれない。」(63歳男性:東京都在住)

「家族で食べられるものがいい。」(67歳男性:広島県在住)

といった声もあったため、お酒のつまみも合わせてプレゼントすると尚良し。お酒は単体でも美味しいですがおつまみがあるとより美味しくなります。おすすめは「肉のかさたご」の焼き豚です。平日でも行列ができる程の人気商品なので喜ばれること間違いなし。少し上をいったおつまみプレゼントをしてお父さんを喜ばせましょう。

販売サイトで購入

 

さて、ここからは番外編。今から紹介する一品は、票数が少なく王道のアイテムではありませんが、お父さんが確かにもらって嬉しい!と回答した珠玉のアイテムを厳選。全15アイデア・商品の番外編ランキングをご覧ください。

 

① お財布 (7票)

「息子からもらうお財布は格別だね。」(55歳:神奈川県在住)

お父さんにとってお財布はもらって嬉しいプレゼント。特に皮のレベルにとことんこだわった最高のレザー財布は、自分でも買いたいレベルだそう。

本物志向の嗜好品。ココマイスターのロングウォレット

お父さん プレゼント 財布

出典:http://cocomeister.jp/

おすすめは、日本の職人がすべて手作業で作るココマイスターのロングウォレット。格式高いブランドながら、ディティールにこだわった高品質なお財布です。年代を選ばない本物志向のお財布で、お父さんの貫禄をプラス。カジュアル最高峰の質感を、プレゼントしてみては?価格は26,000円。

公式サイトでみる

 

世界に1つだけの本格的な皮財布を作れる『JOGGO』

お父さん 誕生日プレゼント お財布

出典:http://joggo.me/

普通のお財布じゃオリジナル感を感じない貴方には、完全オーダーメイドの本格的な皮財布が作れるJOGGOがおすすめ。13色の本革を自由に組み合わせて、世界に1つだけの革製品をWeb上で作成できるサービスです。

お父さん 誕生日プレゼント お財布

出典:http://joggo.me/

どんな組み合わせも20,000円以内と最高にお手頃価格なのに、使う皮はすべて最高レザー。名前などの刻印も可能なので、誕生日プレゼントや父の日プレゼントはもちろん、あらゆる記念日のプレゼントに大人気です。

公式サイトをみる

 

② オーダーメイド枕 (1票)

オーダーメイド枕

「珍しいとは思うんだけど、枕とかいいなあ。普段忙しいからよく眠りたい。」(45歳男性:東京都在住)

今でもバリバリ働いているお父さんにおすすめなのが快眠グッズ。昔は残業や飲み会で家に帰るのが遅かったとしても平気だったお父さんも、年を取るにつれて無理が生じてきます。家族のために頑張ってくれている父親に、オーダーメイド枕をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。ゆっくり休んで疲れを取ってもらいましょう。

オーダーメイド整形外科枕をみる

 

③ 美容ケア商品。シャンプーなど (1票)

「少し恥ずかしいけど、もらったら普通に嬉しいです。」(60歳男性:埼玉県在住)
スマートログ編集部が納得したのが、美容ケア商品。男性のみなさんはお分かりでしょうが、頭皮や体臭は男の永遠の悩み。当たり前ですが年齢を重ねるにつれ、その悩みは大きくなってきます。お財布などの高めのプレゼントも良いけれど、お父さんを労る実用的な誕生日プレゼントも素敵です。

 

毎日サロン並の頭皮ケアができる『ウーマシャンプー プレミアム』

お父さん 誕生日プレゼント シャンプー

市販品より少し高いシャンプーを使った経験のある男性はお分かりでしょう。シャンプーは少し値段を上げるだけで、そのクオリティは何倍も跳ね上がります。おすすめは『ウーマシャンプー プレミアム』。口コミだけで累計25万本を売り上げる、多くのメンズを虜にするノンシリコンシャンプーです。植物由来の優しいアミノ酸シャンプーで、髪の毛のボリュームアップも期待できる最高のシャンプーです。

公式サイトでみる

【参考記事】一度使ったら止められない。史上最高のメンズシャンプーとは▽

 

史上最高のひげ剃り『BRAUN シリーズ9』

お父さん 誕生日プレゼント

剃り心地の気持ち良さと、そのクオリティから、リピート率も非常に高い人気のBRAUNシリーズ。中でもBRAUN9は「世界最高の剃り心地」というキャッチフレーズを持った、史上最高のシェーバーです。使いやすく、ひげの剃り残しゼロ!少し高めの34,770円ですが、お父さんの朝の手間を節約してあげられると考えたらプライスレス。

販売サイトで購入

 

【参考記事】永久保存版。男をカッコよくする美容家電

 

④ ベルト (5票)

「ベルトの穴がボロボロになってきてるから、新しいのが欲しいな。」(47歳男性:東京都在住)

「ベルト欲しいんですが、高すぎるのを買ってこないかちょっと不安です。」(65歳男性:埼玉県)

スーツを着る際に必ず使うのがベルト。年齢を考えて、あからさまにブランドを主張し過ぎるデザインはおすすめしません。シンプルでクラシックなデザインのベルトがおすすめです。

【参考記事】デキるビジネスマンが付けるベルトは“格”が違う

 

【おすすめアイテム】渋めの男性にダンヒル

ダンヒル ベルト

ダンヒルは、イギリスを中心にビジネスマンに愛されています。クラシックなハイブランドでもあり、大人の男ならで一本は持っておきたい代物です。

Amazonで購入

 

【おすすめアイテム】仕事にこだわる男性はゼニア

ゼニア ベルト

続いておすすめなアイテムはゼニアのベルト。スーツの最上品ブランドであるゼニアは、ベルトも上質な革で作られています。まさにビジネス界最強のブランド。やや値段は高いですが、外しませんよ!

Amazonで購入

 

⑤ 食事 (8票)

父親 食事

惜しくもランキングに入らなかった食事。

「家族との食事が好きだから。」(62歳男性:東京都在住)

「一緒に食事がしたいですね。」(58歳男性:大阪府在住)

「今年で緑寿(66歳の祝いのこと)なので、それも兼ねて食事ができたらいいですね。」(66歳男性:栃木県在住)

との意見があがっていました。年齢を重ねていけばいくほど中々予定を合わせることが難しくなってきます。そして、平日だと職場での付き合い、休みの日には友達や仲間との用事で家族との会話が減ってきているのが現状です。たまには、あなたから「この日だけは空けといて」と店を予約して楽しませてあげてみては?

一休で最高のレストランを予約する

 

⑥ 靴磨きをしてあげる (3票)

父親 靴 磨く

「息子はお金がないだろうから、気持ちで十分。あえていうなら靴磨きは嬉しいかもしれないですね。」(57歳男性:神奈川県在住)

お父さんは日々仕事に忙殺され、気が付いたら靴が汚れているのではないでしょうか。日頃の感謝とエールを込めて父の靴を磨いてみてはいかがですか。「いつもありがとう」というメッセージカードを靴に挿して、粋な演出をしてみるのもおすすめですよ。

【参考記事】誰でも簡単に靴磨きができる、プロによる靴磨き指南書

 

⑦ 万年筆・ペン (1票)

父親 万年筆 プレゼント

続いて選ばれたのが万年筆・ペンです。「よく使うから、ペンをもらいたい。できれば万年筆のようにずっと使えるものが嬉しい。(64歳男性:広島県在住)」といった声があがりました。仕事部屋で毎日のように使うペン。きっとお父さんはあなたが選んだペンを永遠に使ってくれることでしょう。

 

【おすすめアイテム】モンブランの万年筆

父親のプレゼントにモンブランのボールペン

おすすめ万年筆はモンブラン。お父さんの世代で知らない人はいない、クラシックでスマートなアイテムです。

Amazonで購入

【参考記事】ボールペン一本で貫禄を。最高のペンが見つかるブランド集▽

 

⑧ 名刺入れ (2票)

ビジネスシーンで必ず相手に見せるアイテムである名刺入れ。

「名刺入れをもらったら、仕事で見せるたびに言う気がするな」(56歳男性:神奈川県在住)

「自分では買わないから。」(55歳男性:東京都在住)

と、喜ぶお父さんの姿が目に浮かぶようなコメントをいただきました。もしもお父さんがボロボロのカードケースを使っていたら、プレゼントしてみてはいかがでしょう。

 

【おすすめアイテム】マルティーニ

マルティーニ 名刺入れ

出典:http://cocomeister.jp/

マルティー二の名刺入れは、イタリア最高級の皮を使っている上質なアイテムです。使うごとに色合いが変化していくため過程も楽しむことが出来て喜ばれます。

公式サイトでみる

 

最高級の定番。希少コードバンの名刺入れ

お父さん 誕生日プレゼント 名刺入れ

出典:http://cocomeister.jp/

表は最高級の象徴であるコードバン、内側は上質な天然素材であるヌメ革を使用した美しい名刺入れ。使えば使うほど色合いが変化し、味が出るワンランク上の革製品。お父さんが持つに相応しい、本物の名品です。

公式サイトでみる

【参考記事】ブランド好きのお父さんへの名刺入れの誕生日プレゼントに▽

 

⑨ 旅行 (2票)

父親 旅行 プレゼント

「退職して暇なんです。子どもたちとどこかに行けたら嬉しいですね。」(69歳男性:群馬県在住)

「家族みんなでどこかに行くという経験を、もう一度してみたい。古希の祝いでどうかな(笑)」(70歳男性:東京都在住)

物より思い出、と喜ばれるのは旅行。夫婦で気軽に行けるペアチケットを用意してあげたらお父さんも時間を気にせず楽しむことが出来ますね。たまには、家を離れて仕事のことも忘れられる環境を作ってあげることがポイントです。

ギフトカタログで旅行をプレゼント

 

⑩ 目元エステ/目の癒やしグッズ (1票)

目元エステ

「パソコン仕事なので、目が疲れてます。目に良さそうなものが欲しいですね。」(52歳男性:千葉県在住)

デスクワークが多いお父さんですと、仕事中や通勤中にパソコンを見ることが多く、目が疲れやすいです。そんな人におススメなのが目元エステ。アイマスクの家電タイプみたいなものでちょっとした時にリフレッシュできるので喜ばれること間違いなし。

【参考記事】メンズビューティーのプロによる、男性美容マニュアル

 

⑪ おしゃれな洋服 (2票)

父親の誕生日におしゃれな洋服

「自分のセンスとは違うものが貰えるから」(46歳男性:神奈川県在住)

「季節の変わり目なので、何か服がもらえたら。」(65歳男性:熊本在住)

との意見があがっていました。この機会にとびっきりおしゃれな服をプレゼントしてあげましょう。上の画像はポールスミスのツイードベストです。普段使いでシャツの上に着てもかっこいいですし、スーツの下にきてもかっこいいので汎用性が高く、便利なアイテムです。派手すぎないのも父親世代にはポイント。

【参考記事】私服をあまり着ないお父さんには、一級品のシャツをプレゼント▽

 

⑫ 感謝の手紙 or 言葉 (7票)

父親 誕生日プレゼント 手紙

「おめでとうの一言が一番だな。」(48歳男性:神奈川県在住)

「昔もらえた手紙が嬉しかったから、また欲しい。」(69歳男性:広島県在住)

との意見が多くありました。わざわざ物で感謝を伝えるのが恥ずかしい人は一言だけで十分。思いは必ず伝わります。言葉に出すのが恥ずかしい人は手紙にしてみてはどうでしょうか。「手紙は心がこもってて嬉しい。」(60歳男性:東京都在住)との意見もありました。父親にとって息子からもらった生涯の宝物になることでしょう。

 

⑬ 腕時計 (1票)

父親 誕生日プレゼント 腕時計

「腕時計なら壊れにくいし長く使えるから。」(51歳男性:神奈川県在住)

との意見がありました。せっかくあげるならおしゃれな時計をプレゼントして長く使ってもらいたいのが息子の本音。しかし、値段も高いことが多いですし、なかなかプレゼントが難しいですよね。還暦などの節目に家族で大きなものを渡そうという時に腕時計のギフトを検討することをおすすめします。

【参考記事】一世を風靡したコスパ最強の腕時計とは▽

【参考記事】父の誕生日に、最高の腕時計を。家族で奮発して贈りませんか?▽

 

⑭ 孫を連れていく(6票)

「孫の顔が見れれば十分。連れてきてくれ(笑)」(71歳男性:福岡県在住)

「物はいいから、孫の顔を見せてほしい。」(69歳男性:神奈川県在住)

といった孫に会いたいという意見がありました。やはりある程度年齢を重ねた場合”子ども<孫”へと気持ちが移るのでしょうね。3世代水入らずで、一日過ごしてみてはいかがでしょう。

【参考記事】出会いがないなら、出会いの場に行ってみて▽

【参考記事】結婚間近の彼女がいるなら、結婚のタイミングを見極めて▽

 

⑮ 小銭入れ (3票)

父親 誕生日プレゼント 小銭入れ

出典:http://cocomeister.jp/

「あまり札を持ち歩きたくないから、小銭入れもらえたらなあ」(65歳男性:群馬県在住)

意外とおすすめなのが小銭入れ。お父さんは財布を2つに分けることをめんどくさがるかもしれないため、相手を選ぶプレゼントです。大きなお札の入った財布を人前で出す心配もなくなりますし、スーツが財布でパンパンになるという事態も避けられます。

おしゃれなコインケースをみる

【参考記事】小銭入れのブランドにこだわりたい父親向けの誕生日プレゼント▽

 

育ててくれたお父さんに、感謝の心を込めた最高の誕生日プレゼントを。

父親 誕生日プレゼント

父親の誕生日に贈るべきアイテムを紹介しました。あなたが大人になるにつれ、家族間のコミュニケーションも減ってきますよね。誕生日をきっかけに、普段の自分の思いを伝えて、家族の会話をしてみてはいかがでしょうか。お父さんの忘れられない誕生日を作れることを願っています。

【参考記事】リッチなお父さんに相応しい、ブランド財布のプレゼントなら▽

【参考記事】お母さんの誕生日にプレゼントしたい最高の贈り物集▽

【参考記事】父親に贈りたい革新的なプレゼントアイディアが眠っているかも▽

Smartlog(スマートログ)

注目の記事

関連する記事

こんな記事も人気です!