彼から連絡がこない時にほっとくのってあり?男が連絡しない理由&賢い対処法とは

彼から連絡がこない時にほっとくのってあり?男が連絡しない理由&賢い対処法とは

K.T 2022.06.19
付き合っている彼から連絡がこないと不安になりますよね。そこで今回は、待つべき日数から、連絡しない彼氏の心理や理由、対処法をレクチャーします。円満に付き合うためにも、彼の気持ちを見抜いて、しっかり対処していきましょう。

彼から連絡がこないと不安を抱いている女性へ。

男が連絡しない理由&賢い対処法

「何日も彼から連絡がこない」「この場合、ほっとくのが良いの?」そう思っていたとしても、感情的な行動は避けたほうが良いでしょう。不安な気持ち、すごくわかります。

対処法として男性側の心理を理解して、適切な対応をすることで、別れたり、喧嘩したりする悲劇を回避できます。

今回は彼が連絡してこない理由、彼女側からできる対処法、やってはいけないNG行動を紹介します。ぜひ役に立ててください。


彼氏から連絡が来ない場合、何日くらい待つべきなの?

彼の性格やお互いの関係性にもよりますが、まずは3日を目安にしましょう。基本的に3日もあれば、トラブルに巻き込まれていない限りはあなたからの連絡を見ています。

女性の中には3日も連絡がない場合は別れるという方もいますが、「浮気しているんじゃ?」「私のこと嫌いになった?」と思うのは早計です。

男性はどちらかというと合理的に行動をします。あなたからの連絡が「返信する必要がない」と思ったり、「あ、返信してないけど彼女なら理解してくれるか」と考えている可能性もあるからです。

もしも3日以上既読無視をされたりしたら、しっかり対処した方が良いですよ


連絡をしてこない彼氏の心理とは

彼から連絡がこないととても不安な気持ちになりますよね。何日もLINEがなかったりするならまだしも、既読スルーされていた場合は問いただしたい気持ちになるのが普通です。

自分の気持ちを伝えるのもいいかもしれませんが、彼の心理を理解するのが先決です。連絡を寄こさない彼氏の3つの心理を見ていきましょう。


彼氏の心理1. 連絡をしなくても大丈夫だろうと思っている

女性と違って、男性は頻繁に連絡を取らない傾向にあります。付き合った当初は頻繁なLINEのやり取りをしていたかもしれませんが、慣れてくると彼氏としても「大丈夫だろう」という心理が働きます。

男性としてはこのような心理が働き、女性側としては常に寄り添っていたいという心理が働くので、やきもきしてしまいますよね。

【参考記事】はこちら▽


彼氏の心理2. 何か要件があれば連絡がくるだろうと思いこんでいる

男性はどちらかというと、何も要件がなければ特に連絡をしない性質を持っています。

合理的で無駄な話をするのが嫌いな男性であり、女性としては他愛のない会話や、やり取りを楽しみたいことからも逆の性質を持っていることになります。

彼から連絡がこないのは、あなたのことが嫌いになったとか、興味がなくなったわけではありません。決めつけるのは早いので注意してください。


彼氏の心理3. 単純に連絡するのが面倒だと思っている

どちらかというと、面倒なことはやりたくないのが男性です。男性は複数の物事を同時に行うことが苦手で、疲れている・忙しいなどの理由により面倒と感じてしまうことがあります。

自分とのコミュニケーションを面倒と済ませてしまうのは、女性として不安がよぎるかもしれません。

しかし、そのようなタイプの男性もいることも事実です。連絡するのは面倒、でもあなたのことは好きと思っている男性は意外といます。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:彼氏からのLINEがこなくなった6つの主な理由

よく一緒に読まれる記事

関連する記事