LINEで未読スルーする男性の心理って?急に未読無視になる理由&対処法を解説!

高峰ナナ 2022.06.19
好きな人や気になる男性からLINEを未読スルーされているという女性へ。今回は、LINEで未読スルーする男性の心理から未読無視する理由、連絡が来ない時のとっておきの対処法をレクチャーしていきます。

男性からラインを未読スルーされている女性へ。

LINEで未読スルーする男性の心理

あれこれ考えて彼氏のことを思いながら送信したLINEを未読スルーされてしまうと心配ですよね。

「私のこと興味がないのかな」「何かまずいこと言っちゃったかな」と、男性の気持ちがわからなくて脈なしかもしれないと悩んでしまいます。

女性から送ったLINEをどうして男性は未読スルーしてしまうのでしょうか。ここでは、未読スルーさせないための駆け引きに使えるテクニックも合わせてご紹介します。


突然返信が来なくなった!LINEを未読スルーしてくる男性の心理とは?

突然返信が来なくなった!LINEを未読スルーしてくる男性の心理とは?

気になる男性や彼氏とLINEとしていると、いきなり未読スルーにされて急に返信が来ないことありませんか。女性に比べると男性はメッセージのやりとりがそっけなかったり、返事する大切さをわかっていなかったりします。

まずは、なぜ女性から送ったLINEを未読スルーしたままにできるのか、男性の心理を探っていきましょう。


男性心理1. 後で返信しようと思ってわざと既読をつけていない

忙しいので今すぐ返信できない時、既読にしてしまうと返信したかどうかわかりづらくなってしまいます。そのままメッセージを来たことを忘れてしまうと大変です。

そんな時返信をしないといけないメッセージをわざと未読のままにしておいてリマインダー代わりにする男性がいます。すぐに読みたくないのではなく、スマホ画面の通知表示でチェックできるので既読をしないまま後でちゃんと送信しようと思っているのです。


男性心理2. 既読をつけると返信しなきゃと義務感に襲われるため未読にしている

LINEのメッセージが来たら、忙しい時でもすぐに返信するというルールで何となくやりとりしている人も多いですよね。そうなると、気になって読んだらすぐ返信しないといけないので時間がない時や後でゆっくりメッセージを考えて返事したい時には厄介です。

その場で返信ルールから逃れるためには、既読をつかないままにしておくのが一番。相手にも「まだ既読になっていないのは忙しいからかも知れない」と思わせられると考えているかもしれません。


男性心理3. 単純に興味がないから読まずにトークルームを削除している

返事がめんどくさいからとトークルームそのものを突然消してしまって、既読にすらしない彼氏や男性もいます。

相手のことをなんとも思っていないと、送信したLINEのメッセージを読もうともしてくれません。返事が面倒だからとトークルームそのものを消してしまって、既読にすらしない男性もいるのです。

既読にして返事が来ないと思われるよりは、未読のままのほうがさりげなく相手に脈なしだと伝えることができます


男性心理4. 恋の駆け引きであえて未読にしている

相手をとても好きだからといってすぐに返信すると恋愛の立場が逆転してしまうと思っているかもしれません。突然LINEのトークをストップして、わざと時間を置いて焦らす作戦は恋愛でよく使われる駆け引きですよね。

相手の気持ちをこちらに強く向けさせようとして、突然未読スルーにする男性が割といますよ。

【参考記事】はこちら▽


男性心理5. 純粋にLINEを返信するのがめんどくさい

男性は色々なことがめんどくさいと思ってそのままにしておくことがよくあります。ゲームに熱中していたり、友達と遊んでいたりしたら、LINEよりそっちに集中してしまいます。また、男性が自分に興味がない、脈なし状況ならなおさらです。

LINEが元々苦手で、返信するのがめんどくさいと思っている男性によくある心理ですよ。


男性心理6. 男性的には会話は完結していると思っている

会話をラリーして楽しむ女性に比べて、男性はLINEのメッセージのやりとりも最低限返事しているのだから良いだろうと感じてしまう生き物。用事さえ済んだらLINEの返信が来ても未読のままにしている男性は少なくありません。

男性と女性との会話に対する意識の違いもあるので難しいですが、男性のほうが先に「もう話すことはなくなった」と感じて返信をやめていいのだと思っています。


▷次のページ:心理とは別で、男性が未読スルーを行う主な理由は?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事