LINEで未読スルーする男性の心理って?未読無視の理由&対処法を解説!

好きな人や気になる男性からLINEを未読スルーされているという女性へ。急に未読無視されてしまうと不安な気持ちになりますよね。そこで今回は、LINEで未読スルーする男性の心理から未読無視する理由、連絡が来ない時のとっておきの対処法をレクチャーしていきます。

男性からラインを未読スルーされている女性へ。

LINEで未読スルーする男性の心理

あれこれ考えて彼氏のことを思いながら送信したLINEを未読スルーされてしまうと心配ですよね。

「私のこと興味がないのかな」「何かまずいこと言っちゃったかな」と、男性の気持ちがわからなくて脈なしかもしれないと悩んでしまいます。

女性から送ったLINEをどうして男性は未読スルーしてしまうのでしょうか。ここでは、未読スルーさせないための駆け引きに使えるテクニックも合わせてご紹介します。


突然返信が来なくなった!LINEを未読スルーしてくる男性の心理とは?

突然返信が来なくなった!LINEを未読スルーしてくる男性の心理とは?

気になる男性や彼氏とLINEとしていると、いきなり未読スルーにされて急に返信が来ないことありませんか。女性に比べると男性はメッセージのやりとりがそっけなかったり、返事する大切さをわかっていなかったりします。

まずは、なぜ女性から送ったLINEを未読スルーしたままにできるのか、男性の心理を探っていきましょう。


男性心理1. 後で返信しようと思ってわざと既読をつけていない

忙しいので今すぐ返信できない時、既読にしてしまうと返信したかどうかわかりづらくなってしまいます。そのままメッセージを来たことを忘れてしまうと大変です。

そんな時返信をしないといけないメッセージをわざと未読のままにしておいてリマインダー代わりにする男性がいます。すぐに読みたくないのではなく、スマホ画面の通知表示でチェックできるので既読をしないまま後でちゃんと送信しようと思っているのです。


男性心理2. 既読をつけると返信しなきゃと義務感に襲われるため未読にしている

LINEのメッセージが来たら、忙しい時でもすぐに返信するというルールで何となくやりとりしている人も多いですよね。そうなると、気になって読んだらすぐ返信しないといけないので時間がない時や後でゆっくりメッセージを考えて返事したい時には厄介です。

その場で返信ルールから逃れるためには、既読をつかないままにしておくのが一番。相手にも「まだ既読になっていないのは忙しいからかも知れない」と思わせられると考えているかもしれません。


男性心理3. 単純に興味がないから読まずにトークルームを削除している

返事がめんどくさいからとトークルームそのものを突然消してしまって、既読にすらしない彼氏や男性もいます。

相手のことをなんとも思っていないと、送信したLINEのメッセージを読もうともしてくれません。返事が面倒だからとトークルームそのものを消してしまって、既読にすらしない男性もいるのです。

既読にして返事が来ないと思われるよりは、未読のままのほうがさりげなく相手に脈なしだと伝えることができます


男性心理4. 恋の駆け引きであえて未読にしている

相手をとても好きだからといってすぐに返信すると恋愛の立場が逆転してしまうと思っているかもしれません。突然LINEのトークをストップして、わざと時間を置いて焦らす作戦は恋愛でよく使われる駆け引きですよね。

相手の気持ちをこちらに強く向けさせようとして、突然未読スルーにする男性が割といますよ。

【参考記事】はこちら▽


男性心理5. 純粋にLINEを返信するのがめんどくさい

男性は色々なことがめんどくさいと思ってそのままにしておくことがよくあります。ゲームに熱中していたり、友達と遊んでいたりしたら、LINEよりそっちに集中してしまいます。また、男性が自分に興味がない、脈なし状況ならなおさらです。

LINEが元々苦手で、返信するのがめんどくさいと思っている男性によくある心理ですよ。


男性心理6. 男性的には会話は完結していると思っている

会話をラリーして楽しむ女性に比べて、男性はLINEのメッセージのやりとりも最低限返事しているのだから良いだろうと感じてしまう生き物。用事さえ済んだらLINEの返信が来ても未読のままにしている男性は少なくありません。

男性と女性との会話に対する意識の違いもあるので難しいですが、男性のほうが先に「もう話すことはなくなった」と感じて返信をやめていいのだと思っています。


心理とは別で、男性が未読スルーを行う主な理由は?

心理とは別で、男性が未読スルーを行う主な理由は?

様々な心理的な理由ではなく、彼氏や男性があえて未読スルーを行うのにはどういった理由があるのでしょうか。

恋愛中ならではの理由やスマホが原因の理由まで、未読スルーしなければならない男性側の事情を具体的にご紹介しましょう。


理由1. 彼女が出来て、仕事以外の女性はブロックしている

恋人が出来ると男性は彼氏として恋愛相手にできるだけ余計な誤解を与えたくありません。

仕事で必要なやりとりは仕方ありませんが、もし恋愛相手に自分のスマホをチェックされた時、友人や知人の女性からだとしても関係を疑われてしまわないようにブロックして先手を打っている男性もいます。

そんな慎重な男性なら、仕事関係の女性意外からはLINEが届かないようにブロックしておくこともあります。


理由2. スマホの調子が悪く、単純にLINEを起動できない状況にある

突然スマホを落として画面が割れたり、内部が故障したりして修理に出している可能性があります。また、修理中に代わりのスマホを借りていても、LINEが使えるとは限りません。

スマホはOSが何らかの不具合が出ることやLINEのアプリがおかしくなることだってあります。スマホの不調でしばらくLINEが使えないので未読のままになっているかもしれません。


理由3. 携帯を機種変したため、トーク履歴が無くなった

携帯を新しいモデルに変えた時、うまくLINEのトーク履歴が引き継げないことがあります。iPhoneからAndroidに機種変する時のように、OSの違いでそういった不具合が生まれやすいのです。

引き継ごうとしてもうまく行かなかったり、単純に機種変でトーク履歴を移すことを忘れていたため未読スルー状態になっています。


男性にLINEを未読スルーされたら?返信がない時の上手な対処法

男性にLINEを未読スルーされたら?返信がない時の上手な対処法

もしLINEを送ったのに未読のままの状態がずっと続いたら、どういったアプローチをすればいいのでしょうか。

相手が未読スルーしたいかどうかにかかわらず、LINEをしようと感じてもらえるような対処法をご紹介します。


対処法1. 相手の趣味や好きな事に関する話題を送ってみる

男性は自分の趣味や興味のある話題なら食いついて返信したくなるものです。相手の男性の興味関心を知っている関係なら、例えばオンラインゲームが好きな相手に進み具合を聞いたり、キャラクターの話を質問したりすると話題に食いついてくれるかも知れません。

また、好きな芸能人の最近のニュースをLINEしてみるのも良いでしょう。相手が興味を持っていることなら、返信してくれる可能性が高くなります。


対処法2. 職場の人の場合、業務連絡を入れてみる

仕事でどうしても必要な内容なら、男性もLINEをそのまま未読スルーするわけにはいきません。

もし相手が返信しないと職場全体の業務が回らないような仕事上の話題をあえてLINEでメッセージしてみると、かなりの確率で返信をもらえるはずです。

緊急だったから業務連絡をLINEでやってみた、という形でコンタクトしてみるのがおすすめです。


対処法3. 共通の友達がいる場合、グループLINEを作成する

男性と自分もよく知っている仲の良い友達を巻き込めば、相手も他の人の目があるので未読スルーせずに返信してくれる確率が高くなります。

そこで、グループLINEに共通の友達にも入ってもらって、男性もメンバーにしてみましょう。

相手への質問を共通の友達の次に振るようにすれば、男性も答えないといけないような雰囲気になります。


対処法4. 相手が行きたがりそうなイベントやスポットに誘ってみる

日常の出来事をただLINEするのでは返信してもらえる可能性が低いので、相手の食いつくようなお誘いメッセージを送信してみましょう。好きな趣味の集まりや行ってみたいと言っていた場所を出して、一緒に行こうと持ちかけてみるのです。

LINEのメッセージに相手の好奇心を揺さぶるイベントやスポットが入っていれば、突然LINEを送っても読んでもらいやすくなりますし、返信率もアップできます。


対処法5. 思い切って電話をかけてみる

ずっと未読状態が続いていることにかこつけて「最近返信ないけど、何かあったの?」というふうに電話するきっかけにしてしまいましょう。

未読スルーの理由をダイレクトに尋ねるのではなく、相手の心配をしていたことを前面に出すことが大切です。

忙しかったり、めんどくさいと感じていたりしただけなら、電話して着信履歴を残しておくだけでも返信を促すことができますよ。


彼氏に未読スルーされた時の対処法は?

彼氏に未読スルーされた時の対処法は?

今まで順調にLINEのやりとりをしていて突然返信が途切れたのなら、「彼氏を心配していて、自分に出来ることはないか」という感じで、電話してみるのがおすすめです。

また、共通の知り合いがいれば自分が体調やスマホの調子を心配していることを伝えてもらうという手もありますよ。

【参考記事】はこちら▽


男性から未読無視された時は、一度落ち着いて対処法を試しましょう。

男性から未読無視された時は、一度落ち着いて対処法を試しましょう。

今回は、もし男性にLINEの未読スルーをされた時、相手がどんな心理なのか、なぜ返信が出来ないのかについてまとめてみました。

また、具体的にLINEの未読スルーを解決するための対処法もご紹介しました。

気になる男性や彼氏にLINEの未読スルーをされると、心配なのはもちろん、焦りや不安がいっぱいになってしまいますよね。でも、まずは落ち着いて男性の心理をイメージしながら、返信してもらえるテクニックを試していきましょう。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

あなたにオススメ

関連する記事

注目の記事