めんどくさい彼女の性格&LINEの特徴とは?彼氏に嫌われないための対処法も解説

K.T 2022.03.17
彼氏から「めんどくさい」と思われていたらショックですよね。でも、普段何気なくしている仕草や行動が、彼氏からすると「めんどくさい」対象になってしまっていることも。そこで今回は、彼氏がめんどくさいと感じる女性の特徴を解説すると共に、めんどくさいと思われないための対処法をお教えします。

彼氏から「めんどくさい」って思われたら悲しいですよね。

彼氏が「めんどくさい」と思う彼女の性格&LINEの特徴

お互いが好きで付き合っているのに、「めんどくさい」って思うことなんてないと思っていませんか?

実は、付き合っている彼女のことは大好きだけどめんどくさいと感じる場面は意外と多いのです。

彼女側からしたらささいなことかもしれませんが、男性にしてみたら面倒だと思うこともあります。

今回は、そういっためんどくさい彼女の特徴や対処法について、言動やLINEなどSNSの様々な面から紹介していきます。

面倒な女になりたくないという女性も参考にしてみてくださいね。


彼氏がめんどくさいと思う彼女の特徴を大公開!

彼氏側からみた時、どういった彼女がめんどくさいと感じるのでしょうか。

まずはめんどくさいと思われてしまう彼女の特徴を紹介します。

彼女側からしてみれば、予想外のものもあるかと思うので、そうなりたくない人は参考にしてみてください。


めんどくさいと思う「行動」や「言動」の特徴

ここでは、彼氏がめんどくさいと思ってしまう彼女の行動や言動にどういった特徴があるのか解説していきます。

彼女側にとっては当たり前であったり、意図的なものであったとしても、それが伝わらなければめんどくさいと思われてしまうので注意が必要です。


行動や言動1. 予想外のポイントで急に泣きだす

彼氏からしてみたら、「なんでそこで泣くの?」と思えてしまうくらい、予想外のところで彼女が泣き出してしまうことがあります。彼氏の何気ない一言や行動ががきっかけになってしまうこともあるでしょう。

人によって泣くポイントは違いますが、あまりにも意外なポイントで泣いてしまうと、泣いている理由がわからない彼氏にとってはどのよう対応すればいいのかわからず、あたふたしてしまうため、めんどくさいと感じてしまうはずです。

彼女側としては泣くのを我慢する必要はありませんが、涙が出てきたときは素直にその理由を伝えてあげると彼氏も安心できます。


特に人目の付く場所で泣かれると彼氏は困ってしまいます

繁華街やデパート、映画館、遊園地など多くの人が集まる場所で急に彼女が泣き出してしまうと、周囲の目線もあって彼氏も焦ってしまいます。

ちなみに、女性がどうしても泣いてしまいそうになった時は、人混みを避けたりトイレに入ったりするといった対処法があります。


行動や言動2. 明らかに機嫌が悪そうなのに「どうしたの?」と聞いたら「何でもない!」と答えてくる

いつもは機嫌が良いのに今日はなぜか機嫌が悪い、という日も中にはあります。もしかしたら彼氏のちょっとした行動が癇に障ったのかもしれませんし、化粧のノリが悪いのかもしれません。

そういった時、彼氏が不機嫌の理由を尋ねても、彼女側はそっけない態度で答えてくれないことがあります。

もしかしたら男性は、自分に何か落ち度があれば謝ろうと考えて、聞いているのかもしれませんが、何も教えてもらえないとなると、「めんどくさい彼女だな」と感じてしまいます。


行動や言動3. 甘えたがりで、スキンシップが必要以上に多い

女性の中には、大好きな彼氏に対してたくさん甘えたいと考えている人もいるでしょう。また、甘える際にボディタッチをする人も少なくないのではないでしょうか。

もちろん彼氏側も彼女に甘えてもらうことを望んでいるケースもありますが、人によっては、甘えられるのが苦手な人もいます。

そのため、彼女が必要以上にたくさんのスキンシップをとってくると、それが理由で面倒だなと感じてしまうのです。

【参考記事】はこちら▽


行動や言動4. 優柔不断で、買い物に掛ける時間が長い

男性と女性では買い物にかける時間が違います。一般的には男性よりも女性の方が長いとされています。女性は色々な商品を見た上で、どれを買うのか、あるいは何も買わないのかを判断したいからです。

そのため、女性からしてみればじっくりと時間をかけて選んでいるのに、男性からしてみると「すぐに判断できない優柔不断な女」「買い物をするだけなのに無駄に時間がかかってしまう」といった印象を抱いてしまいます。

すると男性はめんどくさいと思ってしまうのです。


行動や言動5. 被害妄想が激しく、物事を悲観的に捉えてしまう

めんどくさい彼女の中には被害妄想が激しい人もいるため、例えば、彼氏が友達とご飯に行くときでも、仕事の連絡であっても浮気を疑ってくることがあります。

彼氏がいくら否定したとしても「嘘をついている」の一点張りで疑い続けることは、彼氏からしてみると、真実ではないのでどうしようもなく、めんどくさいと感じてしまいます。

【参考記事】はこちら▽


行動や言動6. 彼氏のスマホの履歴をチェックしようとする

被害妄想の部分と関係してきますが、めんどくさい女性の場合、浮気や他の女性との繋がりを疑うあまり、彼氏のスマートフォンの通話履歴やメール履歴、さらには検索履歴などを確認してくることがあります。

こちらもやはり彼氏のことが好きすぎて、自分だけで独占したいと考えていることが理由として考えられます。

やましいことは何もしていないとしても、スマートフォンの履歴を見られることが嫌な人もいるでしょう。そういったことを気にすることなく、スマホをチェックする女性はめんどくさい彼女に認定されてしまいます。

【参考記事】はこちら▽


行動や言動7. イベント好きで、〇〇記念日が多く、祝わないと気がすまない

カップルによっては記念日をたくさん持っているケースもあります。お互いの誕生日はもちろん、付き合い始めた記念日、クリスマスやバレンタインなどなど。場合によっては毎月◯カ月記念として祝うケースもあるでしょう。

彼女は彼氏と記念日を祝うことで愛情を感じたいのかもしれませんし、一緒にいられる幸せを感じたいのかもしれません。

記念日に関してはお互いが楽しんでいればいいのですが、カップルによっては彼女だけが記念日に敏感になっていて、毎回祝っているというケースもあります。

そういったカップルの場合、記念日を祝いたがる彼女のことを彼氏は面倒だと感じている可能性があります。


行動や言動8. 喧嘩のタイミングなどで、「あの時も・・・」と過去の出来事を蒸し返す

最初は全てが完璧に見える彼女でも付き合いが長くなると嫌なところや欠点なども目につくようになります。また、それに伴い喧嘩をすることもあるでしょう。

喧嘩をしている時は感情的にもなっているため、予想外の言動が出てきてしまうものですが、なかには過去の話を無視かしてくる女性もいます。

「あの時は◯◯だったのになんで」「昔は△△っていってたよね」など、過去の話を今の喧嘩に持ってきてしまうため、話がややこしくなってしまうことがあります。

そういった彼女の言動を見ると彼氏は「めんどくさい彼女だなあ」と思ってしまうでしょう。


行動や言動9. 人間関係や食べ物など、何事に対しても好き嫌いが激しく男性が気を遣う

誰しも、好きな食べ物や嫌いな食べ物の1つや2つは持っているのではないでしょうか。

しかし、めんどくさい彼女の中にはこの好き嫌いが激しすぎる人もいます。嫌いなものや嫌いな人のことはとことん嫌い、時には悪口も吐いてしまうなど、悪態が目立つかもしれません。

一方で、好きなものはとことん愛します。このギャップの大きさは魅力的に感じることもありますが、逆に面倒だと感じられてしまう恐れもあります。


行動や言動10. 「私のこと嫌い?」「私ってめんどくさい?」と彼氏に確認を求める

彼氏のことが好きだからこそ、彼女は自分のことをどう思っているのか愛情を確認しようとします。

彼女としては彼氏の愛情を確認することで安心したいという心理が背景にあると考えられます。

しかし、いつも確認を求めてしまうと彼氏からしてみれば「この前答えたのにまたかよ」といった具合で面倒に感じてしまうでしょう。

【参考記事】はこちら▽


めんどくさいと思う「SNS」や「LINE」の特徴

ここまではめんどくさい彼女の言動について紹介してきました。

ここからは、今やカップルのコミュニケーションに欠かすことのできない、LINEを始めとするSNSにおけるめんどくさい彼女の特徴について紹介します。

使用頻度の高いものだからこそ、めんどくさいポイントも数多く潜んでいます。


SNSやLINE1. LINEの返信が少しでも遅れるとすぐに拗ねる

めんどくさい彼女は、LINEにおいて即座の返信を彼氏に求めます。

例えば、それまで1分間隔で返信がきていたのに2分間隔になった途端に怒り出し、「なんで遅かったの?」と理由を聞いてくるのです。

これは、離れている時でも常に一緒にいる感覚を持っていたいという彼女の愛情があると考えられますが、男性側からしてみればめんどくさいと感じざるを得ない状況です。


既読無視や既読がつかないと怒ることも

返信をすぐに求める女性は既読がつかないことや既読無視をされることに対しても怒りをあらわにすることがあります。

例えば会議中で確認できなかったといっても疑ってくる可能性がありますし、場合によっては「◯分以内に必ず返信する」といったルールを作ることもあります。

【参考記事】はこちら▽


SNSやLINE2. 特に用事もないのに頻繁に連絡してきたり、電話をしてこようとする

LINEはメールや電話のようにかしこまって行うものではなく、比較的気軽に利用できるものです。そのため、特に用事がなくても女性側から「声が聞きたい」「暇だったから」といった理由で連絡をしてくることがあります。

これがされるのが時々であれば可愛げがありますが、毎日、毎時間のこととなると話は別です。

何か別のことをしている時に「構って〜」と連絡がくるのは、さすがに面倒だと感じてしまいます。


SNSやLINE3. 束縛が激しく、常に相手が何をしているか確認をしようとする

連絡頻度の多さと関係してくる部分でもありますが、女性側がやや束縛気味で、常に彼氏が何をしているのか把握しておきたい場合があります。

そうなるといつもLINEやSNSを確認し、連絡を取り続けようとしてくるため、やはり男性側は面倒に感じてしまうでしょう。

彼女からしてみれば「彼氏が大好きなので当然」と思うかもしれませんが、男性にとっては困った話です。

【参考記事】はこちら▽


男性は女性に信用されていないんだなと感じます

女性が男性に頻繁に連絡をしようとする背景には、女性が男性のことを信頼しきれていない可能性があります。

「束縛しなくても、監視しなくても、私の彼氏は大丈夫」と彼女が思えるようになれば連絡頻度は少なくなるかもしれません。


SNSやLINE4. 友人や職場の愚痴など、ネガティブなLINEの内容が多い

LINEでのやりとりは1対1であればその人同士でしか、グループであればグループメンバーしかわかりません。いわばプライベートな空間なのです。

そういったプライベート空間で、彼女の友人の愚痴や文句、職場への不満、上司の悪口などネガティブなメッセージばかり送られてくると、彼氏は「俺のことも他の人に愚痴ってるのかな」と不信感を持つようになります。

これは、「愚痴や悪口を言うことは彼女にとっていつものことなのかな」と思ってしまうためです。

いずれにしてもネガティブな内容ばかりの連絡は、相手にめんどくさい彼女だというイメージを植えつけてしまいます。

【参考記事】はこちら▽


SNSやLINE5. デートに行った時のSNSに写真を投稿するように強要される

カップルなのでデートに行くことは何も不思議ではなく、デート先で写真を撮るのもごく自然な流れです。

めんどくさい彼女の場合、そこでとった写真を彼氏のSNSに投稿することを強要してくることがあります。これは、彼女が彼氏のフォロワーに彼が彼女と仲が良い様子を知ってもらいたいからでしょう。彼の友達に私が良い女であることをアピールしたいのです。

しかし、なかにはSNSにはあまり投稿したくないという男性もいるため、そういった人からしてみると投稿を強要してくる彼女の存在はめんどくさくなります。


SNSやLINE6. ツイッターやインスタなどのSNSの女性フォロワーを外すように言われる

LINEなどのSNSにおいては男性であっても女性のフォロワーがいたり、女性をフォローしていたりと、彼女以外の女性と繋がっている可能性は大いにあります。

しかし、女性のなかには、彼氏に対する独占欲から自分以外の女性との繋がりを持つことを嫌う人もいて、彼氏に女性のフォローを外すように強要するケースもあります。

彼氏のことが好きであるために起こる出来事ですが、彼氏からしてみれば何も悪いことはしていないのに、フォロー解除を強要されるとイライラしてしまいます。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:めんどくさい彼女になりたくない!めんどくさい彼女に思われないための7つの対処法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事