男性が好きな人にする質問|脈あり脈なしの見分け方と嫌われる聞き方を徹底解説!

yukimi 2022.06.16
男性が好きな人にする質問を知りたい方へ。本記事では、男性が好きな人に質問する脈あり質問から、脈なし質問まで大公開!好きな人に質問をする時の注意点も解説していますので、気になった方はぜひチェックしてみてください!

男性が好きな人にする質問集|興味のある人にする内容を紹介!

男性が好きな人にする質問集

「こんな質問をされたけれど、私に好意があるのかな?」

「男性が好きな人にする質問が知りたい!」

気になる男性に自分のことを聞かれると、「自分に興味を持ってくれている!」と嬉しくなりますよね。

質問内容によって、

  • 好きな人にしかしない質問
  • 興味のある人にする質問
  • 誰にでもできる質問

など、好意を持っているかどうかがわかります。

ここでは男性の質問はどういう意味があるのか、興味のある人にする質問とはどんな内容か具体的に紹介します。

質問の内容によって、自分に脈ありなのかを確認していきましょう。


質問1. 「好きな異性のタイプは?」

好きな人に好かれたい気持ちがあると、相手の好みの男性になるために女性に好きなタイプを聞きます。

また、自分がそのタイプに当てはまっているのかを確認したい気持ちがあるのです。

「どんな男性がタイプなの?」

「好きな芸能人っている?」

と好きな異性のタイプを聞き、振り向かせるために女性の好きな男性のタイプに近づこうと思っているかもしれません。

この質問は、興味のある人にする質問と言えるでしょう。


質問2. 「デートで行きたい場所は?」

好きな人を知る質問は、自分との共通点があるかないかを確認するのが目的です。

「映画デートするなら何系が見たい?」

「ディズニーだったらランドとシーどっちに行きたい」

「初デートの定番ってどこだと思う?」

などデートで行きたい場所を具体的に質問している場合も、好きな人の好みを知りデートしようと考えています。

相手の好きなものや場所を知ることで、共通点からデートスポットを探したいのです。


質問3. 「好きな人には自分から告白するタイプ?」

相手の恋愛傾向を知ることができる質問。

恋愛で積極的に行動するか、待つタイプなのかを知ることで、男性は今後に生かすことができると考えます。

自分から告白しようか、いつ告白したらいいのかと迷っている時にでる質問でもあるのです。

「好きな人に『好き』って自分から言える?」

「告白はされたい派?したい派?」

など告白に関する質問は、好きな人にしかしない質問と考えていいでしょう。


質問4. 「どんな恋愛が理想?」

男性が好きな人にする質問集はどんな恋愛が理想?

相手の理想としている恋愛観を知ることで、アプローチの仕方を考えることができると男性は考えています。

ロマンチックな恋がしたいのか、友達のように楽しく過ごせる恋愛がしたいのかを知ることで、デートの内容やアピールの仕方を具体的に対策したいのです。

「映画やドラマみたいな恋愛ってどう思う?」

「理想のカップルってどんな関係?」

など、どんな付き合い方をしたいのか知っておきたいのですね。


質問5. 「明日って暇?」

好きな人を遊びに誘いたいので、相手に予定を合わせようとしています

相手を恋愛対象として考えていて、「一緒にいたい」「デートに行きたい」と考えている、脈ありな質問でしょう。

明日の予定を聞き、「暇だよー」と帰ってきたら「どっか行こうよ」とスムーズにデートに誘おうという心理。

相手に好意を持っていて、一緒にいたいと思ってこの質問をしているのです。


質問6. 「休日の過ごし方は?」

相手の休日の過ごし方を聞くことで、暇な時にはどんなことをするのか、どんな趣味があるのかなど、いろいろな面が見えてきます。

男性は、好きな人を知る質問をして、距離を縮めるきっかけを探しているのです。

「休みの日って何してるの?」

「暇な時の過ごし方は?」

など時間がある時に何をしているのかを知って、同じ趣味を持ちたいと考えています。


質問7. 「好きな食べ物は?」

デートする時に何を食べるのかは大切で、男性は女性の好みのお店に連れていきたいと考えています。

相手をデートに誘った時に生かしたいという心理で、好きなものをリサーチするのです。

例えば、

「どんな料理が好き?」

「好きな食べ物教えて?」

「和食と洋食どっち派?」

など好きな食べ物について聞かれたら、男性はあなたに対して脈ありで、一緒に食事をしたいと思っている可能性が高いでしょう。


質問8. 「元カレどんな人?」

男性が好きな人にする質問集は元彼どんな人?

元カレの話を聞くことで、女性の好きな人がどんなタイプなのかを知ることができます。

好きなタイプの男性を探ることで、自分も相手の理想のタイプに近づきたいのです。

また、元カレの話を聞くことで、どんな恋をしたいのか、別れた理由は何なのかという、恋愛観も見えてきます。

「元カレってどんなタイプ?」

「どうして別れちゃったの?」

など、過去の恋愛について聞くのは男性が好きな人にする質問です。


質問9. 「彼氏・好きな人はいるの?」

好きな人や彼氏がいなければ、もっと仲良くなって付き合いたいと思っています。

好きな人と付き合いたくても、女性に彼氏や好きな人がいればそこまで。

だから、男性が好きな人にする質問の一つと考えていいでしょう。

「彼氏いるの?」

「今、好きな人いる?」

とストレートに聞かれる以外にも、

「昨日はデートだったの?」

など彼氏や好きな人がいる前提で質問して、探るパターンもあります。

彼氏に関する質問は、好きな人にしかしない質問と言えるでしょう。


質問10. 「誕生日はいつ?」

好きな人の誕生日を祝ってあげたいという心理で、この質問をします。

同じ誕生日、同じ月、星座が同じなど共通点があったら、話のきっかけにも。

好きな人の誕生日で共通点を探るという心理あるでしょう。

誕生日を知ることで、「来月だね、一緒にお祝いしようよ」とデートに誘いたいと思っているのかも。

「誕生日いつ?」

「何月生まれ?」

などの質問は、好きな人を知る質問で、好意の表れです。


▷次のページ:脈なし?男性が好きな人にする質問で好意がない場合

よく一緒に読まれる記事

関連する記事