男性が好きな人にする質問|脈あり脈なしの見分け方と嫌われる聞き方を徹底解説!

男性が好きな人にする質問を知りたい方へ。本記事では、男性が好きな人に質問する脈あり質問から、脈なし質問まで大公開!好きな人に質問をする時の注意点も解説していますので、気になった方はぜひチェックしてみてください!

男性が好きな人にする質問集|興味のある人にする内容を紹介!

男性が好きな人にする質問集

「こんな質問をされたけれど、私に好意があるのかな?」

「男性が好きな人にする質問が知りたい!」

気になる男性に自分のことを聞かれると、「自分に興味を持ってくれている!」と嬉しくなりますよね。

質問内容によって、

  • 好きな人にしかしない質問
  • 興味のある人にする質問
  • 誰にでもできる質問

など、好意を持っているかどうかがわかります。

ここでは男性の質問はどういう意味があるのか、興味のある人にする質問とはどんな内容か具体的に紹介します。

質問の内容によって、自分に脈ありなのかを確認していきましょう。


質問1. 「好きな異性のタイプは?」

好きな人に好かれたい気持ちがあると、相手の好みの男性になるために女性に好きなタイプを聞きます。

また、自分がそのタイプに当てはまっているのかを確認したい気持ちがあるのです。

「どんな男性がタイプなの?」

「好きな芸能人っている?」

と好きな異性のタイプを聞き、振り向かせるために女性の好きな男性のタイプに近づこうと思っているかもしれません。

この質問は、興味のある人にする質問と言えるでしょう。


質問2. 「デートで行きたい場所は?」

好きな人を知る質問は、自分との共通点があるかないかを確認するのが目的です。

「映画デートするなら何系が見たい?」

「ディズニーだったらランドとシーどっちに行きたい」

「初デートの定番ってどこだと思う?」

などデートで行きたい場所を具体的に質問している場合も、好きな人の好みを知りデートしようと考えています。

相手の好きなものや場所を知ることで、共通点からデートスポットを探したいのです。


質問3. 「好きな人には自分から告白するタイプ?」

相手の恋愛傾向を知ることができる質問。

恋愛で積極的に行動するか、待つタイプなのかを知ることで、男性は今後に生かすことができると考えます。

自分から告白しようか、いつ告白したらいいのかと迷っている時にでる質問でもあるのです。

「好きな人に『好き』って自分から言える?」

「告白はされたい派?したい派?」

など告白に関する質問は、好きな人にしかしない質問と考えていいでしょう。


質問4. 「どんな恋愛が理想?」

男性が好きな人にする質問集はどんな恋愛が理想?

相手の理想としている恋愛観を知ることで、アプローチの仕方を考えることができると男性は考えています。

ロマンチックな恋がしたいのか、友達のように楽しく過ごせる恋愛がしたいのかを知ることで、デートの内容やアピールの仕方を具体的に対策したいのです。

「映画やドラマみたいな恋愛ってどう思う?」

「理想のカップルってどんな関係?」

など、どんな付き合い方をしたいのか知っておきたいのですね。


質問5. 「明日って暇?」

好きな人を遊びに誘いたいので、相手に予定を合わせようとしています

相手を恋愛対象として考えていて、「一緒にいたい」「デートに行きたい」と考えている、脈ありな質問でしょう。

明日の予定を聞き、「暇だよー」と帰ってきたら「どっか行こうよ」とスムーズにデートに誘おうという心理。

相手に好意を持っていて、一緒にいたいと思ってこの質問をしているのです。


質問6. 「休日の過ごし方は?」

相手の休日の過ごし方を聞くことで、暇な時にはどんなことをするのか、どんな趣味があるのかなど、いろいろな面が見えてきます。

男性は、好きな人を知る質問をして、距離を縮めるきっかけを探しているのです。

「休みの日って何してるの?」

「暇な時の過ごし方は?」

など時間がある時に何をしているのかを知って、同じ趣味を持ちたいと考えています。


質問7. 「好きな食べ物は?」

デートする時に何を食べるのかは大切で、男性は女性の好みのお店に連れていきたいと考えています。

相手をデートに誘った時に生かしたいという心理で、好きなものをリサーチするのです。

例えば、

「どんな料理が好き?」

「好きな食べ物教えて?」

「和食と洋食どっち派?」

など好きな食べ物について聞かれたら、男性はあなたに対して脈ありで、一緒に食事をしたいと思っている可能性が高いでしょう。


質問8. 「元カレどんな人?」

男性が好きな人にする質問集は元彼どんな人?

元カレの話を聞くことで、女性の好きな人がどんなタイプなのかを知ることができます。

好きなタイプの男性を探ることで、自分も相手の理想のタイプに近づきたいのです。

また、元カレの話を聞くことで、どんな恋をしたいのか、別れた理由は何なのかという、恋愛観も見えてきます。

「元カレってどんなタイプ?」

「どうして別れちゃったの?」

など、過去の恋愛について聞くのは男性が好きな人にする質問です。


質問9. 「彼氏・好きな人はいるの?」

好きな人や彼氏がいなければ、もっと仲良くなって付き合いたいと思っています。

好きな人と付き合いたくても、女性に彼氏や好きな人がいればそこまで。

だから、男性が好きな人にする質問の一つと考えていいでしょう。

「彼氏いるの?」

「今、好きな人いる?」

とストレートに聞かれる以外にも、

「昨日はデートだったの?」

など彼氏や好きな人がいる前提で質問して、探るパターンもあります。

彼氏に関する質問は、好きな人にしかしない質問と言えるでしょう。


質問10. 「誕生日はいつ?」

好きな人の誕生日を祝ってあげたいという心理で、この質問をします。

同じ誕生日、同じ月、星座が同じなど共通点があったら、話のきっかけにも。

好きな人の誕生日で共通点を探るという心理あるでしょう。

誕生日を知ることで、「来月だね、一緒にお祝いしようよ」とデートに誘いたいと思っているのかも。

「誕生日いつ?」

「何月生まれ?」

などの質問は、好きな人を知る質問で、好意の表れです。


脈なし?男性が好きな人にする質問で好意がない場合

男性が好きな人にする質問で好意がない場合

「好きな人にこんなこと聞かれたけど、これって脈なし?脈あり?」

「こんな質問は私に好意ががない?脈なし質問の見分け方を知りたい」

聞かれて嬉しい質問もある反面、「どうしてこんなこと聞くんだろう」と男性の心理がわかりにくい質問もありますよね。

ここでは、実は男性があなたに好意がないからしてくる脈なしの質問や対応を紹介。

何でこんなことを聞いてくるのか知りたい女性のために、見分け方や男性の心理を解説します。


脈なし質問1. プライベートに関係ない質問

仕事関係の質問ばかりで、プライベートの質問を一切してこない場合は、相手に興味がないことの表れ。

社交辞令や話のネタとして質問しているケースが多いでしょう。

「昨日の会議での○○さんの提案わかりにくくなかったですか?」

「この仕事何日まででしたっけ?」

など、業務に関して必要な質問ばかりの場合は、あなたに脈なしの可能性が高いです。


脈なし質問2. 友達の事に関する質問

友達のことばかり質問してくる場合は、自分よりも自分の友達に興味があるからでしょう。

「友達の情報が知りたい」と思っていて、友達に直接質問することができない時に聞いてくるのです。

「○○さん(友達の名前)ってどんな仕事してるんですか?」

「○○さんて、いま彼氏いるんですかね?」

「最近、〇〇と会ってないの?」

友達に好意がある可能性が高く、あなたには脈なしです。


脈なし質問3. 質問に対して「なんで?」と質問返し

好きな人、興味がある人なら、どんな質問でも基本的には答えてくれます

質問をした時に「なんで?」と聞いてくるのは「あなたには答える必要がない」という意志が含まれている可能性も。

「答えたくない」

「不愉快だ」

という脈なしのサインのこともあるでしょう。

「好きな人や彼女いる?」と聞いた時に「なんで?」と質問返しをされた場合、

あなたに好意があるなら「彼女いないよ!」と即答して彼女なしをアピールするはず。

質問返しは彼女がいる、もしくはあなたに興味がない脈なしのケースです。


脈なし質問4. エッチな質問

男性が好きな人にする質問で好意がない場合はエッチな質問

下ネタ系の生々しいエッチな質問は、自分の評価を下げるので本命相手にはしない男性がほとんど。

「エッチな時に○○して欲しいって思う?」

「どんなエッチがしたい?」

など相当生々しい質問をしてくるのは、彼女にしたいのではなく、やれるかもしれない女性だと思っている可能性が高いでしょう。

この質問からはヤリモクの脈なしだと見分けることができます。


脈なし質問5. 質問しただけであまり掘り下げてこない

好きな女性に関しては、答えを掘り下げて、「もっと知りたい」「もっと会話を続けたい」と思うはず。

質問しっぱなしの場合は、社交辞令として聞いただけという可能性が大。

例えば、女性が「ケーキが好き」と言っていたら、

「どこのケーキ屋さんがお気に入り?」

「どんなケーキが好き?生クリーム系?」

など質問の答えをもっと掘り下げて、他の質問をしてきます。

「あ、そうなんだ」

「ふーん」

で終わってしまう場合は、脈なしのケースが多いでしょう。


好きな人に脈ありかどうか確かめるための質問|男性の好意の見分け方とは?

好きな人に脈ありかどうか確かめるための質問

好きな人が脈ありか脈なしかの見分け方として、どんな質問をすればいいのか難しいですよね。

男性に質問をして返ってくる答えや対応によって、自分に好意があるかを探ることができるのです。

質問の内容や反応を具体的に説明します。

男性の脈あり行動を見逃さないためにも、把握しておきましょう。


見分け方1. わがまま聞いてくれるかどうか

男性は好きな女性のお願いを聞いてあげたいと思うのが一般的です。

そのため自分のわがままをどこまで聞いてくれるのかで判断が可能。

  • 「今から会いたいな」と急に連絡してもすぐに会いに来てくれる
  • 夜中のLINEでも、面倒がらずに返信してくれる

など、小さなわがままを聞いてくれるかどうかは、脈あり脈なしの見分け方としてわかりやすいでしょう。


見分け方2. 「明日暇してる?」の反応がいいかどうか

好意を持っている場合はなるべく予定を合わせて、会いたいと思い反応するはず。

脈あり脈なしの見分け方としては、

  • 「暇だよ!」好意的な返信をしてくる
  • 「明日は予定あるけど○日は暇だよ」と大丈夫な日を連絡してくれる

これは、会いたいという思いhが返信に表れているので、脈ありです。

  • 「忙しい」と言われて違う日の提案もされない
  • 「わかんない」とうやむやに返事される

このような好意的な返信でない場合は脈なしです。


見分け方3. 相手の友達を褒めたときの反応がいいかどうか

男性は好きな人には自分のことを見て欲しいという心理があり、友達を褒められてもあまり良い気分になりません。

友達の男性を褒めたときの態度を見ることが、脈あり脈なしの見分け方。

例えば脈ありの場合は、

  • 「それよりさぁ」とすぐに話を変えようとする
  • 「あぁ、そうだね」と興味のなさそうなそっけない態度で返信してくる

逆に脈なしの場合は、

  • 「わかる、あいつっていい奴だよね!」と話にのって友達を褒める
  • 「付き合ってみれば?」友達をおすすめされる

という反応をされ、好意を持っていない可能性が高いでしょう。


見分け方4. 「今何してるの?」の反応速度と返信率がいいかどうか

好きな人に脈ありかどうか確かめるための質問は今何してるの?反応祖幾度がいい

好きな人とは会いたい気持ちがあるので、この質問が来たらすぐに返信し、会話を広げて実際に会おうとするはず。

そのため、会話がリズムよく進んだ場合は脈ありの可能性が高いでしょう。

  • 「今、暇だからご飯食べに行こうよ」とすぐにLINEに返信が来る
  • 「今仕事だけど、あと30分で終わるから会おう」と予定を話してくれる

脈ありの場合は具体的なLINEの返信が来て、会う流れになります。

既読にならない、返信がなかなか来ない、「今忙しい」とそっけないLINEのみの場合は、脈なしと考えられます。


見分け方5. 「〇〇について教えて」の反応がいいかどうか

何かを教えるのは難しく面倒なことで、できればやりたくないもの。

ただし、好きな人から頼りにされるのは嬉しく、期待にこたえたいと思い反応します。

自分のために時間を割いて教えてくれたら脈ありで、

  • すぐに反応して教えてくれる
  • 「もっと詳しく調べるね」と時間をかけてでもわかりやすく教えてくれる

このような良い反応の場合は、あなたに対して時間を使ってもいいと考えている証拠です。

「説明が苦手なんだよね。」

「○○の方が詳しいよ。」

など、教えること自体を拒否されたら脈なしと考えられます。


好きな人に質問する時の注意点|男性が嫌がる内容とは?

好きな人に質問する時の注意点

好きな男性に質問する時は、相手に嫌がられない内容に聞くことが大切です。

何も考えずにうっかり質問してしまいますが、誰でも聞かれたくないことや答えにくいことがありますので、

いくつかの注意点を抑えておきましょう。

ここからは好きな人に質問する時の注意点を7つ紹介します。

好きな男性に幻滅されないためにも、NGな質問をしないように気をつけましょう。


注意点1. 元カノと別れてしまった理由をしつこく聞く

男性は女性が思っている以上に失恋を引きずるもの。

過去の恋愛については言いたくないこと、思い出したくない内容があるかもしれません。

元カノの話は男性にとって聞かれて嬉しい質問ではありません。

好きな人の恋愛観が気になる方は、過去の話ではなく

「どんな恋愛がしたい?」

「好きなタイプの女性は?」

とこれからの恋愛について質問しましょう。


注意点2. 「どこ大出身なの?」「大学どこなの?」など、学歴についての質問

学歴に関する質問は、男性がスペックを審査されているように感じるのでNG。

学歴にコンプレックスを持っている男性もいますので、怒らせる可能性もあります。

学歴を自慢したい男性は自ら話しますし、言いたくない男性は付き合ってからもあえて話さないはず。

男性から学歴の話をしない限りは、質問しないのが賢明です。


注意点3. 「いくら稼いでるの?」「家賃いくらなの?」など、収入に関する質問

年収や貯金などのお金に関する質問は、男性が「金目当てに近づいているのかな?」勘ぐってしまう可能性があります。

また、スペックを値踏みされていると感じるので聞かれて嬉しい質問ではありません。

「下品な女性だな」と不愉快になってしまいます。

どうしても気になる場合は、

「職業は何ですか?」

「どんな仕事をしてますか?」

など仕事に関して質問して、ネットで平均年収などをリサーチする程度にしておきましょう。


注意点4. 家族に関することを詳しく聞く

好きな人に質問する時の注意点は家族の話

家族仲が悪かったり、片親しかいない男性もいますので、あまりつっこんで聞くのは注意が必要。

付き合う前の女性には、家族のことなどプライベートのことは話さない男性も多いです。

「兄弟いる?」など軽く質問して、相手が嫌がるそぶりを見せたり、自分から話さない場合は、家族に関する質問はしない方がいいでしょう。


注意点5. 相手の容姿や仕草について

身長や体型などの外見、仕草に関することは相手がコンプレックスを感じている可能性があります。

また、外見ではなく性格を見て欲しいと思っている男性も多く、容姿に関する質問ばかりだとうんざりしてしまします。

「背が高いけど昔から?」

「目が大きいからモテるでしょう?」

などの、一見褒めている質問だったとしても、嫌な気持ちになる男性もいます。


注意点6. 決めつけ前提の質問内容

「最近の男って〇〇だよね?」のような質問は、ただ自分が同意を得たいだけ

また、相手が「答えによって人間性を試されているのか」と疑ってしまう可能性があり、注意点の一つです。

決めつけ前提の質問ではなく、「私はこう思うけど、あなたはどう思う?」という聞き方がベスト。

相手の意見を聞きたいという意思があるので、決めつけの質問にはなりません。


注意点7. 相手をフォローしないといけない質問

「私ってかわいくないよね」「私って仕事できないよね」という質問はやめたほうがいいでしょう。

自分を卑下する質問をされても、相手は「そんなことないよ」とフォローするしかありません。

相手に気を使わせてしまい「この人、めんどくさいな」と思われるだけなので注意しましょう。

自分を卑下するネガティブな質問よりも、好きなタイプを聞いてそれを目指すように努力することが大切です。


好きな人に嫌な質問をされた時の対処法|うまく受け流す方法とは?

好きな人に嫌な質問をされた時の対処法

「答えにくい質問をうまくかわしたい、対処法は?」

「好きな人に聞かれたくないこと聞かれたけど、どうしよう。」

好きな人に質問されるのは嬉しいけれど、内容によっては答えたくないものもあるのが本音ですよね。

でも、できるだけ変な雰囲気になりたくない場合は、受け流す対応をするのが関係を壊さないコツ。

好きな人に嫌な質問をされたときの対処法を知って、上手く対応していきましょう。


対処法1. 別の質問をして、自分への質問から話題を逸らす

相手から嫌な質問をされたときは、ストレートに答えずに短く濁した回答をするのも対処法の一つ。

回答した後はすぐに、自分から相手に違う質問をして違う話題にしましょう。

ポイントは相手に会話の主導権を握られないようにすること。

例えば、「身長高いけどどのくらい?」という質問に答えたくない場合、

「そうかな?でもヒールが好きで!最近靴にハマっててさ。○○君は、どこのスニーカーが好き?」

と自然に話題を変える対処法です。

自分からの質問は、答えやすいものにして会話のラリーを続けていると、最初の質問のことは忘れてしまうでしょう。


対処法2. 「なんで?」と聞き返す

相手は悪気なく質問している場合もあるので、聞き返すことでデリケートな内容に触れてしまったと気づかせることができます。

「今、年収どのくらいなの?」

「最近家族と上手くやってる?」

など、答えたくないことを聞かつこともあるでしょう。

答え方としては「なんで知りたいの?」と聞き返します。

聞き返すことで、「この質問されるのは嫌なんだな」と意識させるので、次からはその手の話題は触れてこないでしょう。


対処法3. 「そのことは答えたくないな」と正直に伝える

はっきり気持ちを伝えるのも、誠実な対処法の一つ。

相手のことが好きだからといって全てを受け入れる必要はありません。

きつく言うと拒否したような印象を与えてしまうので、言い方に気をつけ礼儀正しくいうのが上手く対応するコツです。

「あまりその手の話はしたくないんだ」

「ごめんね、仕事の話は深く答えられないの」

と本音で話すことで、悪気なく聞いてくる人にも「この手の話はしたくないんだな」と意識させることができます。


対処法4. 「後で答えるね」と言って、その場をやり過ごす

好きな人に嫌な質問をされた時の対処法は後でとその場をやり過ごす

質問の内容によってはすぐに答えずに、「後で答えるね」とその質問をかわすことでやり過ごす方法もあります。

「今時間がないから、また今度答えるね」

「私も部分的にしか知らないから、もう少し調べてから言うね」

「まだはっきりわからないから、わかったら答えるね」

など、その場で答えないで、やり過ごしてみましょう。

たいていは、そのままになって次に会った時には忘れられている可能性が高いです。

もし、また同じ質問をされたら、

「まだ調べてなかった」

「まだわからない」

など上手くかわしましょう。


対処法5. 忘れたふりをする

相手の質問の内容に合わせて「忘れちゃった」「そんなことあったっけ」など、忘れたふりをすれば、相手もしつこく聞いてくることはありません。

答える時の表情や言い方によって、触れられたくない話ということを男性に何気なく伝えることができ、上手く交わすことができます。

例えば、

「なんで前の彼氏と別れたの?」

と聞かれたときに

「なんでだっけな、忘れちゃった」

と苦笑いしながら言えば、

「答えたくないんだな」「辛い別れだったんだな」

と察し元カレの話をしてこなくなるでしょう。


男性が好きな人にする質問を見極めて、恋愛に役立ててみて。

気になる男性から質問されると気になりますが、好きな人にする質問集にあてはめると、脈ありなのか脈なしなのか予想ができます。

自分に好意があるのかを確認したい方は、質問の内容を当てはめて興味を持ってくれているかどうかを確かめましょう。

また好きな人に質問する時の注意点や、嫌な質問への対処法も把握することでうまい対応が可能。

質問の内容によっては、あなたのことが好きでもっと知りたいと思っていますので、きっと上手くいきますよ。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事