【既読スルーとは?】既読無視する人の心理と理由|LINEの返信がない時の対処法とは

椎名ゆり 2023.08.18
好きな人や友達からLINEで既読スルーや未読スルーをされると辛いですよね。そもそも既読スルーをする人はどんな理由で無視をしているのでしょうか。今回は、既読スルーをする人の心理や既読スルーされやすいLINEの特徴まで大公開!

既読スルーされると悲しい気持ちになりますよね

既読スルーされる原因

SNSやLINEを始めとしたメッセンジャーアプリが発展したことにより、相手から返信が来ない時に、既に内容を読んでいるのか、それとも未読なのかがわかってしまうようになりました。

その結果、私たちを悩ませるのがLINEでの「既読スルー」。多くの男性&女性が悩むこの既読スルーについて今記事では触れていきます。既読スルーをする人の心理と、その対処法について大公開です。


「既読無視」「既読スルー」とはどういう意味?

既読スルー・既読無視の意味

まず、最初にそもそも「既読スルー」や「既読無視」って何だ?という方に向けて、LINEでのやり取りで良く使われる言葉を解説していきます。

「既読スルー」「未読スルー」とは?
  1. 「既読スルー」と「未読スルー」の違い
  2. いつから既読スルーなの?
タップすると移動します

1. 「既読スルー」と「未読スルー」の違い

返信が返ってこない時に考えられる、スルーパターンは大きく分けて2つ。

1つは内容を読んですらいない、いわゆる「未読スルー」。未読スルーの場合は、単に忙しくて読んでいないことが考えられます。

一方、すでに読んではいるマークが付いているのに、返信が来ないのが「既読スルー」です。既に読んでいるのに返信が来ないということは、単に「忙しいから」との理由だけではありません。だからこそ「私何かしてしまったのかな」と不安感を与えがちです。


2. 何日レスがないと既読スルーなの?

実際、LINEは読んだけど返信しないことは誰にでもよくあること。それでも、あまりにも返信が来ないと気になるのも仕方がありません。

返信とまではいかなくても、スタンプなどのレスすらないと気になってしまいますよね。

一般的に何日来なかったら既読スルーなのか、ということは人それぞれですが、緊急要件ではない場合3日~1週間は返信を黙って待つのが礼儀でしょう。LINEをする相手も、四六時中LINEを見ているわけでなければ、四六時中あなたの相手をできるわけではありません。

だから、既読スルーされて辛いと思っても連投して相手の気を引くことはNG。「しつこい」「めんどくさい」と思われてしまいますよ。


▷次のページ:既読スルーする理由|LINEを返さない人の心理とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事