別れの危機?彼氏と音信不通になる理由と自然消滅を防ぐ対処法を紹介!

「彼氏からLINEがこなくなって1日、1週間、1ヶ月…と、気付けば音信不通になっていた」なんて経験をしたことがある方は意外と多いのではないでしょうか。今回は音信不通になる彼氏について、連絡不精の彼氏の特徴や音信不通の原因、自然消滅の別れを防ぐ対処法をお教えします。

彼氏が急に音信不通となると心配になりますよね…。

彼氏が音信不通な理由

彼氏と音信不通になると「どうしてだろう?」「私が何かしたかな?」と不安に思い、その理由を考え巡らせてしまいますよね。自分がしないことだからこそ、理由がわからず悩んでしまう人は多いのではないでしょうか。

今回は、彼氏が急に音信不通になる理由と、そこに隠された心理を解説!さらに、連絡を取りたがらない男性の特徴と自然消滅の別れを防ぐ対処法をまるごとご紹介します。


女性が“音信不通”と考える期間はどのくらい?

女性が音信不通と考える期間

女性が「彼氏と音信不通になった」と感じる期間はどのくらいでしょうか。

1日彼氏と連絡が取れなくても平気な人は多くいますが、1ヶ月連絡が取れなくなったら、「私たちは付き合っているのかな?」と感じ始め、半年音信不通になると、もはや自然消滅。別れたこととほぼ同義だと言えるでしょう。

しかし、普段頻繁に連絡を取っていた場合は、1週間以上連絡を取れないと不安に感じる女性がほとんど。

元々付き合いたてからマメではなかった彼氏なら、連絡が返ってこないのが当たり前になるかもしれませんが、それにしても1週間以上音信不通になると心配になりますよね。


彼氏と音信不通になる理由・原因って?

彼氏と音信不通になる理由

元々連絡不精な男性も多いですが、彼氏と音信不通になる理由や原因には何があるのでしょうか。彼氏と音信不通になった理由がわかれば、対処できますよね。

ここからは、彼氏と音信不通になったときに考えられる理由と男性心理をご紹介します。


1. デートや会ったときに喧嘩をした

考えられる理由のひとつ目は、喧嘩をしたことで彼氏が怒っている場合。

女性の中では解決していても、男性の中ではモヤモヤしていて、まだあなたと連絡を取りたくないと考えている可能性があります。


【参考記事】はこちら▽


2. 彼の気持ちが冷めて自然消滅を狙っている

ふたつ目は、彼氏の気持ちが冷めてきている場合

自然消滅を狙って、意図的に連絡を取らないようにしている可能性があります。連絡したいという気持ちが湧かなくて、わざと音信不通になるようにしているのです。

あなたがまだ彼氏のことを好きなら、一度話し合って彼氏の気持ちが冷めた理由を聞く必要がありますよね。


【参考記事】はこちら▽


3. 仕事や趣味に打ち込んで優先順位が低くなった

彼氏と音信不通になるのは、優先順位が低くなったから

3つ目の理由は、彼女よりも優先すべきことが出来てしまったこと。

男性は女性のように器用でない人が多く、一度に複数のことに打ち込めないという人がいます。このような人は、ひとつのことに集中して、他のことが見えなくなってしまうのです。

彼氏がそんな没頭型だった場合、恋愛・仕事・趣味のどれかにしか力を入れられないというわけ。

もしかすると今は仕事や趣味に打ち込むタイミングで、恋愛の優先順位が低くなっているのかもしれませんよ。


4. 仕事や身内で緊急事態が発生した

4つ目は、緊急事態が発生して、連絡できない状況に陥っている場合

仕事で何かトラブルが発生したり、身内に不幸があったりして、彼女への連絡まで気が回っていない可能性があります。

しかし、1週間以上連絡できないのは相当な緊急事態以外あり得ませんよね。もし彼氏の周りの友人に知り合いがいるなら、事情を知らないか聞いてみてもいいかもしれません。


5. 携帯を亡くしたや入院など物理的に連絡が取れない

5つ目は、携帯を無くしたり、事故で入院していて携帯を使えなかったり、物理的に連絡が取れない状況にある場合

今やほとんどの人がLINEで連絡を取り合っていて、電話番号やメールアドレスを知らない間柄が多いですよね。

そのため、携帯を無くしてしまうと、たとえ彼女であっても完全に連絡が取れなくなってしまうことがあるのです。

彼氏側は彼女に連絡をしたいと思っているのに、1週間以上音信不通になっているというわけです。


音信不通になりやすい男性の特徴

音信不通になりやすい男性の特徴

ここからは、音信不通になりやすい男性の特徴をご紹介します。あなたの彼氏は当てはまっていませんか?自分の彼氏と比較してみてくださいね。


1. デジタル機器をあまり使用しない人

まずは、デジタル機器をあまり使用しない男性。そもそもスマートフォンを見る習慣がないので、LINEを返すことを忘れてしまうのです。

この場合は「ただ忘れているだけ」である可能性がありますよ。


2. 仕事や趣味にのめり込みやすい人

音信不通の理由としてあげた没頭型の男性は、音信不通になりやすいです。

仕事や趣味にのめり込みやすく、1つのことだけに集中したい人は、周りが見えなくなる可能性が高いといえます。そのため、連絡を返さなくなってしまうのです。

そんな彼氏に対しては、「どうしてLINEを返してくれないの?」と責めるのではなく、「いまは恋愛の優先順位が低いときなのだ」と少し待つことも必要。

ただし、1日や1週間程度ではなく、1ヶ月も半年も連絡をしてくれないようなら、直接会いに行っていまの気持ちを確かめてみたほうがいいでしょう。


3. 自己中心的で自分で行動を支配したい人

音信不通になりやすい男性の特徴は、自己中心的な人

自己中心的で、自分の行動を他人に支配されたくないと考えている彼氏も、音信不通になりやすい傾向にあります。

なぜなら、「自分が連絡を取りたいときだけやり取りをしたい」という心理がはたらいているから。

自分勝手な性格なので、連絡に関してだけではなく、あなたを振り回す彼氏になること間違いなし。別れるのか付き合い続けるのか、今後のことを考えたほうがいいかもしれません。


【参考記事】はこちら▽


彼氏が音信不通になった時にできる対処法

彼氏が音信不通になった時にできる対処法

これまで、音信不通になる彼氏の心理と特徴をご紹介しました。最後に、そんな音信不通になりがちな彼氏に困っている女性に向けて、対処法をご紹介します。


1. 喧嘩をしている場合はこちらも連絡しない

喧嘩していたり、少し距離を置いていたり、何かしらの理由がある場合。

このときには、したくない連絡をわざわざあなたからする必要はありません。

「やっぱり彼氏に会いたい」「彼氏ともう一度話し合いたい」と感じたときに連絡するといいでしょう。


自分が悪い場合には謝る

喧嘩の内容によっては、あなたから謝るべきときもあります。彼氏に非がない場合は、あなたから「ごめんね」と連絡しましょう。

誰しも自分が悪くないのに謝りたくはないですよね。あなたから謝ることで、彼氏もまた連絡をしてくれるでしょう。

意地の張り合いをしていては、これから先が思いやられます。素直にならなければいけないタイミングですよ。


【参考記事】はこちら▽


2. 再度、LINEで連絡を送ってみる

もう一度、LINEを送ってみるのもひとつの手です。

たとえ音信不通のままでも、既読になるかどうかで彼氏の生存確認はできます。

何か事情があれば既読にさえならないはず。返事を返してくれないのは悲しいですが、普通にLINEが使える状況にいるかどうかが確認できるだけで意味はありますよ。


3. 彼氏のSNSをチェックしてログイン時間を見る

彼氏が音信不通になった時は、SNSをチェックする

FacebookなどのSNSは、「何時間前までアクティブだったか」という、ログイン時間がチェックできる機能があります。そのため、彼氏のSNSをチェックして生存確認ができるというわけです。

スマートフォンを紛失していたり、事故に巻き込まれていたりしたらSNSのチェックができません。最終ログイン時間で、何か緊急事態が起こっていないかどうかだけを確認することは可能ですよ。

ただし、SNS上でも連絡を取ったり、SNSのチェックイン時間を見ていることは彼氏にバレないようにしましょう。バレてしまうと、彼氏によっては「重い…」と思われてしまう可能性がありますよ。


【参考記事】はこちら▽


4. 彼氏の周りの友人に連絡を取ってみる

彼氏とあなたに共通の友人がいる場合は、その人と連絡を取ることもおすすめの対処法です。

もしかすると、彼氏はいま恋愛モードではなく友情を大切にするモードに入っているかもしれないので、友人が近況を知っているということもあり得ます。

また、同じコミュニティに所属していたり、同じ職場で働いていたりといった、彼氏と頻繁に会うような間柄の人間に知り合いがいれば、その人に尋ねるのが確実です。


5. 彼氏の家に行ってみる

1日くらいの音信不通であればする必要はありませんが、1ヶ月や半年連絡を返してくれないのなら、彼氏の家に直接突撃してみてはいかがでしょうか。

ただし、彼女に対して1ヶ月や半年も連絡を取らないということは、事故などのやむを得ない事情がない限り、彼氏の気持ちが冷めている可能性が高いです。

浮気に出くわす可能性もあることだけは覚悟のうえで行きましょう。

しかし、この方法も『3. 彼氏のSNSをチェックしてログイン時間を見る』と同様で、男性からすると怖い行為に見えてしまうことも。できるだけしないように、最後の手段として残しておくことをおすすめします。


【参考記事】はこちら▽


6. 最終手段で別れる

「何か特別な事情があって音信不通になってしまうなら仕方ないけれど、わざと連絡を取らない彼氏はちょっと無理かも……」と感じているなら、別れるのもひとつの手です。

これまで紹介してきた対処法をやってみても、それでも改善が見えず、彼氏と音信不通になる状況にあなたが耐えきれないのなら、別れる方がお互いのためになるでしょう。


音信不通の彼氏は、タイミングを見てあなたから歩み寄って。

連絡不精の男性

彼氏と音信不通になってしまうのには、彼氏側の隠された心理がありました。

明らかにどちらかに原因がある場合は改善できますが、彼氏の気分で振り回されるのはツラいですよね……。

彼氏の音信不通に悩んでいるなら、まずは対処法を試してみて。

ただし、連絡がしたい女性と連絡をそれほど取りたくない男性では、そもそも相性が合っていないので、別れることも考えておいた方がいいでしょう。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事