彼氏が既読スルーする11の心理|別れに繋がる既読無視の期間や対処法まで大公開!

大好きな彼氏から既読スルーされると落ち込みますよね。どうして彼が既読無視をするのか気になる女性に向けて、今回は連絡を返信しない男性心理を徹底解説!また、別れに繋がる既読スルーの期間や既読無視をされている時にしてはいけないNG行動までレクチャーするので、参考にしてみてくださいね。

彼氏から既読スルーされて悩んでいる女性へ。

彼氏が既読スルーする11の心理

「連絡しても彼氏から返事が来ない…」と、せっかく彼氏に送ったLINEなのに既読スルーしてしまう男性は意外に多いようです。

あまりに既読スルーが重なると、喧嘩の原因になったり、最悪の場合別れの理由になったりすることもしばしば。

この記事では、彼氏がLINEをはじめ、こちらの連絡を既読スルーしてしまう心理を詳しく解説しつつ、既読スルーさせないための対処法や既読無視で別れになりがちなパターンについてまとめてご紹介します。


彼女のLINEを既読スルーする彼氏の11の心理とは

ここでは、彼女から届いたLINEをどうして既読スルーしてしまう彼氏がいるのかについて考えていきましょう。

既読無視をしたまま沈黙して返信をくれない彼氏の心理とはどういったものなのでしょうか。

そんな彼氏の心理を一つずつ解説していきます。


男性心理1. 仕事が忙しい時は、彼女からのLINEの返信を後回しにしたい

仕事を優先して、プライベートの優先順位は二の次、という男性がときどきいます。「仕事だったんだから」と言い訳すれば許されるという思いが彼氏にはあるのです。

たとえどんなに大切な彼女からのLINEであっても、仕事に追われて忙しい時、業務を遅らせてまで彼女に返信する気持ちにはなりづらいということでしょう。


男性心理2. 「今日はどこにランチしに行った!」など報告だけで、どうやって返信すれば良いか悩んでいる

女性からすると、毎日の些細な出来事を全て彼氏に共感してもらいたいものです。職場であったことや、失敗談、嬉しかったことはもちろん、仕事仲間とお昼にどんなランチをしたかまで、全て彼氏に伝えたいとLINEをする人も多いのではないでしょうか。

彼氏からすると「ただあったことを報告したんだな」と思うものの、なんと返信していいのか言葉が見つからず悩んでしまうこともしばしばです。


男性心理3. そもそも電話派で、LINEの返信自体が面倒くさい

彼氏の中には、用事はサクッと電話で済ませたいという人がいます。電話ならすぐ掛けられて手間がないと感じるからです。

LINEは文字を打ち込むのが面倒に思えて、できるだけ返信を避けようとする気持ちも働きます。

LINEのやりとりをするより声を聞いて話したいといった電話派の彼氏なら、既読スルーが多くなるでしょう。


男性心理4. 会話が終わったと感じて、返信は特に不要と感じている

用事が済んだり、話している話題が一旦落ち着いたら、それで話は終わったと思う男性は少なくありません。彼氏からすれば「もう話すことは終わったから、返信しなくていいや」という気持ちで既読スルーしているのかもしれません。

男性は要件だけ伝えられたらそれで会話は終了と思っている人も少なくないので、既読無視されたと彼女からしたら感じてしまうのです。


男性心理5. LINEすること自体疲れるくらい、精神的に落ち込んでいる

いつもなら彼女からのLINEで元気になるはず。なのに返信を忘れてしまう、できないくらい仕事のミスやプライベートの問題で落ち込んでいるのかもしれません。

無理に取り繕って返信するよりも、気持ちが落ち着いてからLINEしたいという心理も働いています。落ち込みのあまり、LINEを見る余裕もなくなってしまっていることだってあり得ます。


男性心理6. 彼女との関係が良好なので、少しくらい返信をサボっても良いと考えてる

彼女がとても愛してくれていると感じる彼氏は、つい油断をしてちょっとした気遣いを忘れがちな場合があります。LINEの返信もその一つです。

恋愛がうまくいっていて、彼女から信頼されていると感じると、少々返信をしなくて既読無視しても良いだろうと思ってしまう人がいます。

細かな心配りを忘れたり、マンネリになる頃に陥りやすいのも、LINEの既読スルーあるあるです。


男性心理7. 彼女から来たLINEが大切な要件なので、後で電話する方が良いと思っている

届いたLINEを読んだ彼氏が「この内容はLINEで連絡がきたけれど、直接声で伝えたい」と判断して既読スルーにする場合があります。

既読無視してるのではなく、後で時間を作ってきちんと電話で返信しようというわけです。

彼女からのLINEを全てLINEで返すかどうか、彼氏によってそのあたりの判断基準が違ってきます。


男性心理8. すぐに返信すると”暇人”と思われてしまうのではないかと思っている

どんな時間にLINEをしてもすぐ連絡がきた、というのは、四六時中スマホを片手に持っていると思われるかもしれません。

彼氏によっては、すぐに返信すると彼女に「本当に仕事しっかりしてるのかな」「やることなくて遊んでるのかな」と思われるかも知れない。

そう考えて、あえて返信を遅らせたり、ときには既読スルーしたりして返信を調整する気持ちになることがあります。


男性心理9. 喧嘩をした場合、気まずくなって返信しにくい

喧嘩して寂しい時、辛いときほど、優しいLINEが欲しいのに、彼氏はつい気まずくてしそびれてしまうことがあります。

喧嘩をした後は、お互いに再び会話をするきっかけがないと、どちらかから話しかけるのは難しいものです。

LINEの既読無視が続くのは、実は相手も寂しい、辛いと感じているけれど、返信しにくくなっているのかもしれません。


男性心理10. そもそも彼女に興味がなくなり、自然消滅を狙っている

カップル歴が長いと次第に彼氏の気持ちが彼女から離れていって、LINEが届いても興味がだんだん薄れてしまっている可能性があります。

以前なら些細な内容でも連絡がきたらする返信していたのに、最近は既読無視が多いのなら、彼氏の気持ちの変化はどうなっているのでしょう。

もしかすると彼女に対して気持ちが弱くなっていて、恋愛関係が自然に消滅するのを狙って既読スルーしているのかもしれません。

【参考記事】はこちら▽


男性心理11. 別れ話をしている時は、パニックになって頭の整理に必死になっている

別れるかどうか、お互いに別れ話になってこじれている場合、彼氏はどうLINEに返信していいのか頭が混乱して思考がストップしている場合があります。

そんな時、彼氏はすっかりパニック状態になっているので、別れ話を目の前にしたショックで既読スルーしたまま返信していないのです。

また、別れ話の時は、相手の彼女の次のLINEの内容を読んでから、もう一度頭を整理して返信しようと考えているのかも知れません。

【参考記事】はこちら▽


どのくらいの期間「既読無視」が続いたら、恋愛は自然消滅してしまう?

ここからは、どのくらいの期間、彼氏に既読スルーされた既読無視状態が続くと、恋愛関係が自然に消滅してしまうのかを考えてみましょう。1日でしょうか、それとも3日、1週間でしょうか。

ここからは、既読無視の期間と恋愛関係についてご紹介します。


1. 既読無視が数時間の場合、単に忙しいだけの場合がある

LINEを送って数時間くらいなら、仕事で忙しくてスマホを見る余裕がなかったり、画面表示だけチェックはしているけれどアプリに入っていなかったり、という確率が高いでしょう。

急ぎの仕事がやってきた、会議でずっと縛られているなど、LINEの返信ができない状況はよくあります。

朝LINEをしたのに午前中返信がないという数時間の場合は、彼氏は今忙しいかもしれません。


2. 既読無視が1日から3日の場合、忙しかったり仕事などで考え込んでいたりする場合がある

彼氏が既読無視したまま1日から3日程度過ぎてしまった時は、仕事が重なって忙しかったり、仕事の計画や悩みであれこれ考え込んでいるかもしれません。

あまりに仕事が続くと食事や入浴、着替えさえおろそかになってしまうことは誰でもあります。

LINEの返信がしばらく沈黙してしまい、寂しい、辛い思いをしていても、仕事がとても忙しいかもしれないとそっとしてあげる場合が良いこともあります。


3. 既読無視が1週間から1ヶ月以上の場合、もしかしたら別れたいと感じているかも

どんなに忙しかったり、大変だったりしても何週間も既読スルーして一言の返信もないというのはちょっと考えられません。

LINEをしてから既読無視の状態が1週間を過ぎて1ヶ月以上も続いたときは、彼氏に気持ちに大きな変化が生まれている可能性があります。

こういう時彼氏の気持ちは、別れることを意識しているのかもしれません。彼氏側から距離を置きたいという現れの場合があります。


別れる前に試したい!彼氏の既読が付いても返信が返ってこない時の5つの対処法

ここからは、彼氏に既読無視されてしまった場合、どういった対処法がふさわしいか、おすすめの方法を5つご紹介します。

「もう彼氏の気持ちは離れちゃったのかな」「別れるなんて思ってないかな」そうやってすぐ思い込むより前に、次の対処法を試してみてください。


対処法1. しばらく経ってからかまってほしい!スタンプで、彼氏の反応を伺う

既読無視されてすぐ新しいLINEをしても、彼氏は返信してくれないかもしれません。そんな時は、LINEをしてからこちらもしばらく送信するのを我慢してみましょう。

半日や1日程度、しばらくしてから文字ではなくてスタンプを送ってみるのがポイントです。

「?」の付いた疑問がよくわかるスタンプや、壁からそっと覗いているようなスタンプだと、より相手に「どうしているのかな?」「返信が欲しいよ」という気持ちを伝えることができます。


対処法2. 仕事が忙しくて返信できない可能性があるので、とりあえず待ってみる

既読スルーされて返信がなくて沈黙が寂しいからと、辛い気持ちをわかってほしくてついつい追加のLINEをしてしまいたくなるかもしれませんが、ちょっと待ちましょう。

仕事やプライベートで忙しく、LINEはチェックできても返信する余裕がないのかもしれません。

相手の気持ちを考えて、しばらく返信できるまで待ってあげましょう。


対処法3. 返信不要と思っていることがあるため、「〇〇と☓☓どっちが良い?」など2択の質問をしてみる

自分と彼氏との間に、返信が必要かどうかの基準が食い違っていることがあります。毎回返信が欲しいと思っていても、彼氏は本人が重要だと思うことしか返信しない考え方なのかもしれません。

もっと返信が欲しいと思う時は、必ず相手がLINEするように文章の最後を必ず質問形式にするといいでしょう。

「次の休みはおでかけする?それとも家でゆっくりしたい?」というように、どちらか選んで返信しないといけないようなLINEにすることがコツです。


対処法4. いつもは返信する人であれば、思い切って「どうしたの?」と聞いてみる

どんなに忙しい時でもきちんと毎回返信してくれる人が既読無視するのは、LINEできないくらい大変なことが起こったのかも知れません。

彼氏がいつも返信してくれるのに既読スルーが続いているなら、思い切って「何かあったの?」「大丈夫?」と心配の気持ちを伝えてあげるといいでしょう。

彼氏は返信したつもりだったのかもしれませんし、たまたまスマホが壊れていてLINEを見られなかったのかもしれません。正面突破するのがベストなこともよくあります。


対処法5. LINEのアイコンを変えて、連絡してみる

慣れ親しんだLINEのアイコンから一変して、派手なイラストや今まで使っていなかった顔の画像に変えて、相手にインパクトを与えてみるのも良い方法です。

今まで見たことのないアイコンからLINEが来れば、彼氏も「おや!?」と思って返信しようという気になったり、アイコンが変わったことが話題にしやすくなります。

【参考記事】はこちら▽


彼氏に既読スルーされていると感じた時の3つのNG行動とは?

ここからは、彼氏が既読無視されたと感じた時、彼女としてやってはいけないNG行動について考えていきましょう。

「彼氏が既読スルーしてるんだから!」と感情的になったり、こちらも返信を強く求めるようなことをやったりするのは、良い結果を生むのかどうか見ていきます。


1. 「何で返信しないの!?」と強めの口調で連絡する

彼氏が既読無視するのが100%悪いという意識で「どうして返信してくれないの!?」「私がLINEしてるのに返信する暇もないの?」といったような相手に圧を掛ける言葉はやめましょう。

彼氏が既読スルーするのには仕事や悩み、体調不良など、それなりの理由があってのことかもしれません。相手の気持ちを無視して返信を強く求めるのは、最悪の場合別れ話にまで発展する場合もあります。


2. ひたすらスタンプを連打する

文字より気軽にLINEできるスタンプを返信が来るまで何個も送る人がいますが、これもダメです。ただ寂しいからと簡単に送ったつもりでも、送られた彼氏からすると鬱陶しさやしつこさ、執念のようなものまで感じてしまう場合もあります。

どちらにしても自分の印象を大きく損なってしまうので、スタンプ連打はおすすめできません。


3. 自分も既読スルー仕返す

「相手にやられたら、こちらもやりかえす」そんな気持ちで既読する仕返したくなる気持ちもよくわかりますが、待ってください。

彼氏と同じ行動を取ることで、「彼女も既読スルーしてるんだから、こっちも大丈夫よね」と余計に安心させてしまう結果になりやすいからです。

お互いが既読無視しあって会話がなく沈黙状態が続けば続くほど、やがて別れ話になるきっかけを作ってしまうかもしれません。


彼氏にLINEを既読スルーされたら、上手に対処法を試してみて。

LINEの既読スルーは恋愛関係をうまく続けていくためにとても繊細な問題です。

彼氏の気持ちを考えながら「仕事が忙しいのかもしれない」「悩んでいて時間に余裕がないのでは?」と思いやることが大切で、返信がなくてもしばらく待ってあげる大きな気持ちを持ちましょう。

下手に返信を催促すると、彼氏との気持ちにすれ違いが生まれたり、突然別れ話を切り出されたりといった最悪のこともあり得ます。

ここで紹介した既読無視の時の対処法を参考に、彼女として気持ちにゆとりを持った対応をするようにしてみてください。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事