彼氏が既読スルーする11の心理。既読無視の理由や対応の仕方を紹介

高峰ナナ 2024.03.21

「連絡しても彼氏から返事が来ない…」

せっかく彼氏に送ったLINEでも既読スルーする男性は意外に多い様子。

あまりに既読スルーが重なると、喧嘩の原因になったり最悪の場合別れの理由になることもしばしば。

この記事では、彼氏がLINEを既読スルーしてしまう心理を詳しく解説しつつ、既読スルーさせないための対処法や既読無視で別れになりがちなパターンなど、まとめてご紹介します。

彼女のLINEを既読スルーする彼氏の心理。無視する理由とは?

彼氏が既読スルーする11の心理

いつまで待っても返ってこない彼氏からのLINE。

急な既読無視に不安な気持ちを抱えている女性に向けて、男性は彼女からのLINEをどうして既読スルーしてしまうのかについて考えていきましょう。

ここからは、既読無視したままLINEの返信をしない彼氏の心理や理由を紹介します。

彼氏の本音は何なのか、探してみてくださいね!


男性心理1. 仕事が忙しいから、彼女からのLINEの返信が後回しになっている

仕事を優先して、プライベートの優先順位は二の次、という男性がときどきいます。「仕事だったんだから」と言い訳すれば許されるという思いが彼氏にはあるのです。

たとえどんなに大切な彼女からのLINEであっても、仕事に追われて忙しい時、業務を遅らせてまで彼女に返信する気持ちにはなりづらいということでしょう。


男性心理2. 「今日はどこにランチしに行った!」など報告LINEに、どうやって返信すれば良いか悩んでいる

女性からすると、毎日の些細な出来事を全て彼氏に共感してもらいたいものです。職場であったことや、失敗談、嬉しかったことはもちろん、仕事仲間とお昼にどんなランチをしたかまで、全て彼氏に伝えたいとLINEをする人も多いのではないでしょうか。

彼氏からすると「ただあったことを報告したんだな」と思うものの、なんと返信していいのか言葉が見つからず悩んでしまうこともしばしばです。


男性心理3. そもそも電話派で、LINEの返信自体が面倒くさい

そもそも電話派で、LINEの返信自体が面倒くさい

彼氏の中には、用事はサクッと電話で済ませたいという人がいます。電話ならすぐ掛けられて手間がないと感じるからです。

LINEは文字を打ち込むのが面倒に思えて、できるだけ返信を避けようとする気持ちも働きます。

LINEのやりとりをするより声を聞いて話したいといった電話派の彼氏なら、既読スルーが多くなるでしょう。


男性心理4. 会話が終わったと感じて、返信は特に不要と感じている

用事が済んだり、話している話題が一旦落ち着いたら、それで話は終わったと思う男性は少なくありません。彼氏からすれば「もう話すことは終わったから、返信しなくていいや」という気持ちで既読スルーしているのかもしれません。

男性は要件だけ伝えられたらそれで会話は終了と思っている人も少なくないので、既読無視されたと彼女からしたら感じてしまうのです。


男性心理5. LINEの返信をする元気がないくらい疲れていたり、精神的に落ち込んでいる

いつもなら彼女からのLINEで元気になるはず。なのに返信を忘れてしまう、できないくらい仕事のミスやプライベートの問題で落ち込んでいるのかもしれません。

無理に取り繕って返信するよりも、気持ちが落ち着いてからLINEしたいという心理も働いています。落ち込みのあまり、LINEを見る余裕もなくなってしまっていることだってあり得ます。


男性心理6. 彼女との関係に慣れて、ちょっと返信をサボってる

 彼女との関係が良好なので、少しくらい返信をサボっても良いと考えてる

彼女がとても愛してくれていると感じる彼氏は、つい油断をしてちょっとした気遣いを忘れがちな場合があります。LINEの返信もその一つです。

恋愛がうまくいっていて、彼女から信頼されていると感じると、少々返信をしなくて既読無視しても良いだろうと思ってしまう人がいます。

細かな心配りを忘れたり、マンネリになる頃に陥りやすいのも、LINEの既読スルーあるあるです。


男性心理7. LINEの返信ではなく、後で電話しようと思ってる

届いたLINEを読んだ彼氏が「この内容はLINEで連絡がきたけれど、直接声で伝えたい」と判断して既読スルーにする場合があります。

既読無視してるのではなく、後で時間を作ってきちんと電話で返信しようというわけです。

彼女からのLINEを全てLINEで返すかどうか、彼氏によってそのあたりの判断基準が違ってきます。


男性心理8. すぐに返信して”暇人”と思われるのが嫌

どんな時間にLINEをしてもすぐ連絡がきた、というのは、四六時中スマホを片手に持っていると思われるかもしれません。

彼氏によっては、すぐに返信すると彼女に「本当に仕事しっかりしてるのかな」「やることなくて遊んでるのかな」と思われるかも知れない。

そう考えて、あえて返信を遅らせたり、ときには既読スルーしたりして返信を調整する気持ちになることがあります。


男性心理9. 喧嘩中で、気まずくなって返信しにくい

 喧嘩をした場合、気まずくなって返信しにくい

喧嘩して寂しい時、辛いときほど、優しいLINEが欲しいのに、彼氏はつい気まずくてしそびれてしまうことがあります。

喧嘩をした後は、お互いに再び会話をするきっかけがないと、どちらかから話しかけるのは難しいものです。

LINEの既読無視が続くのは、実は相手も寂しい、辛いと感じているけれど、返信しにくくなっているのかもしれません。


男性心理10. そもそも彼女に興味がなくなり、自然消滅を狙っている

カップル歴が長いと次第に彼氏の気持ちが彼女から離れていって、LINEが届いても興味がだんだん薄れてしまっている可能性があります。

以前なら些細な内容でも連絡がきたらする返信していたのに、最近は既読無視が多いのなら、彼氏の気持ちの変化はどうなっているのでしょう。

もしかすると彼女に対して気持ちが弱くなっていて、恋愛関係が自然に消滅するのを狙って既読スルーしているのかもしれません。

【参考記事】はこちら▽


男性心理11. 別れ話中でパニックになり、頭の整理が追いつかない

別れるかどうか、お互いに別れ話になってこじれている場合、彼氏はどうLINEに返信していいのか頭が混乱して思考がストップしている場合があります。

そんな時、彼氏はすっかりパニック状態になっているので、別れ話を目の前にしたショックで既読スルーしたまま返信していないのです。

また、別れ話の時は、相手の彼女の次のLINEの内容を読んでから、もう一度頭を整理して返信しようと考えているのかも知れません。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:彼氏に既読スルーされていると感じた時の3つのNG行動とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事