連絡不精な男性の心理&理由とは?連絡してこない彼氏への対処法を紹介!

あやな 2022.05.28
連絡不精な男性っていますよね。では、なぜ連絡を面倒くさがってしまうのか気になるところ。そこで今回は、「連絡不精」の意味から、連絡不精な男性の心理や理由、連絡不精な彼氏にやってはいけないことと、対処法まで解説します。連絡不精な男性との付き合い方の参考にしてみてくださいね。

連絡不精な男性っていますよね。

連絡不精な男性の心理&理由

付き合っている彼氏や、気になる男性から、中々連絡が来ないと不安になりますよね。連絡不精な男性が相手だと、スマホ片手に連絡をソワソワしながら待つということも日常茶飯事になります。

そこで今回は、連絡不精な男性の心理を紐解きます。なぜ、中々連絡をしないのか理解すれば、男性への対処法も分かるかも。上手に対応して、2人の距離を縮めましょう。


そもそも「連絡不精」の意味とは?

「連絡不精」の「不精」とは、物事を面倒くさがるという意味です。つまり、連絡不精とは、連絡するのを億劫に思っている状態のこと。

電話やメールをするのが、面倒くさいと思っているので、相手が例え大好きな彼女であっても連絡の頻度が少なくなります。返事が中々返ってこない、電話を掛けてこない人は、連絡不精と言っても良いでしょう。


連絡不精な男性の4つの心理

女性がヤキモキして連絡を待っている間、連絡不精な男性は何を考えているのでしょうか

面倒くさいと考えていたり、興味が無かったりと、男性によって様々。ここでは、連絡不精な男性の心理をご紹介します。


男性心理1. 連絡をマメにとるのが面倒だと思っている

連絡不精な男性は、マメにメールを打つ行為が億劫だと考えています。

連絡をするには、スマホを開いて、メールかLINEを立ち上げ、文字を打たなくてはいけません。会話の内容も考えないといけないため、そこまでのプロセスを考えると、「面倒くさい!」と思ってしまいます。

そのため、結果的に連絡から足が遠のき、「もう連絡しなくていいや。」という心理になります。


男性心理2. 連絡してきた相手に興味や関心を抱いていない

男性は、好きな女性や仕事関係以外には、「どう思われてもいいや。」という心理が働くので、すぐに連絡を返そうとは思いません。

例えば、会社の重要な連絡や、好きな女性からのデートの誘いなら、「早く返信しなくちゃ!」と思います。しかし、関心の無い女性が相手だと、「すぐに返信しなくてもいいよね。後回しにしよう。」となり、連絡不精になる傾向に。

連絡不精は、相手のことをどうでもいいと思っている証拠ですよ。


男性心理3. 返信しなくても大丈夫だろうと、相手のことを信頼している

奥さんや、付き合いの長い彼女に対しては、相手の好意に対する甘えが出てしまいます。「すぐに返信しなくても、分かってくれるよね。」という心理になるからです。

連絡不精な男性は、連絡を返さないくらいでは信頼関係は崩れないと考えているため、信頼している相手に対しては連絡をあまりしません。相手のことを信頼していると同時に、相手からも信頼されていると思い込んでいます。


男性心理4. 大事な要件以外は別に連絡しなくいいと思っている

男性には、どうでもいいおしゃべりを延々と楽しむ、という文化はありません。殆どの男性は、要件がある時だけに、電話やメールをします。

彼女と長い間連絡を取らなくても、「最近電話してないけど、別に用事があるわけじゃないから、こちらから連絡する必要は無いよね。」と考えている場合もあるでしょう。

「大事なこと以外の連絡は不要。」と考えるのが、連絡不精の男性の心理です。


▷次のページ:連絡不精な男性の特徴から紐解く、連絡が来ない主な理由とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事