彼氏の既読無視は別れたい証拠?LINEで既読スルーする理由と最適な対処法を紹介!

彼氏の既読無視は別れたい証拠?LINEで既読スルーする理由と最適な対処法を紹介!

高峰ナナ 2022.06.19
彼氏が既読無視をしてから1日…3日…1週間経ってしまった女性へ。ここまで放置されたら「別れたいってことなのかな?」と、不安な気持ちになりますよね。今回は、既読無視をする彼氏の心理や理由を徹底解説!

既読無視する彼氏に悩んでいませんか?

彼氏の既読無視の意味

既読無視をされると、彼に嫌われちゃったのではないかと心配になる女性は多いものです。そこで実際に既読無視をする理由にはどんなものがあるのか、詳しくまとめてみました。

あわせて、既読無視をされてしまった場合にはどのように対処すれば良いのかについても詳しく紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。


心理から紐解く彼氏が既読無視をする理由とは

心理から紐解く彼氏が既読無視をする理由とは

メッセージが既読になっているのに、いつまで経っても返信が来ないと気になりますよね。読んだのにもかかわらず返信をしない男性の本心とは一体どのようなものなのでしょうか?

ここでは心理から紐解く既読無視をする理由を解説していきます。


彼氏が既読無視する理由1. 読んで納得だけするタイプで、質問以外は基本既読無視する

メッセージを読んでみて話が完結しているようであれば基本返信をしないスタンスであることが考えられます。このタイプの男性は、質問以外は返信が必要だなんて考えてもいない人が当てはまります。

例えば、「今日は忙しかったね!ゆっくり休もうね。」というメッセージが送られてきた場合には、心の中で「そうだね、ゆっくり休もう」とメッセージに対する返事を答えて完結させてしまいます。

これをメッセージとして返信してすれば良いのですが、質問されていないメッセージに対して返信するという考えがないため既読無視になってしまうのです。

【参考記事】はこちら▽


彼氏が既読無視する理由2. 単純に仕事が忙しすぎて、既読をつけたあと返信せずにスマホを放置していた

仕事が忙しい場合にはメッセージを読むことはできても、スマホを操作して返信を送るほどの時間が取れなければ必然的に既読無視になってしまいます。

特に平日の日中など彼が仕事をしている時間帯に送信したメッセージであれば、返信が出来ない状況があることは十分に考えられます。

「短い文章やスタンプくらいであれば返せるのでは?」と考える人もいると思いますが、商談中や会議中など仕事が立て込んでいる場合には、それすら難しい状況があるため既読無視になってしまいます。


彼氏が既読無視する理由3. スタンプ=LINE終了の合図だと認識している

LINE終了時の合図

LINEのやり取りにおいて、スタンプのみの返信は返信不要だと考える人が多いため要注意です。

感情を表現するためにさまざまなスタンプがありますが、疑問系を表すスタンプでないかぎりそこで会話が終了だと思われることは少なくありません。

これは男性だけでなく、女性でも会話を終わらせるときにスタンプを使うケースが多いため、返信が欲しい場合にはスタンプのみの返信は避けるのがマストです。


彼氏が既読無視する理由4. どう返信すればいいか?返信内容に困っているから

これは付き合いが短いカップルに多いことですが、返信の内容を考えているうちに気がついたら既読無視になっている場合があります。

付き合いたてだとまだ相手のことをよく理解していないため、どのように返信しようか考えてしまいます。この場合は彼がそれだけ真剣に彼女のことを考えている証拠です。

一方で、彼女が返信に困る文章を送っている場合も考えられます。一方的な近況報告などが突然送られてくるなど、メッセージに返信を必要とするニュアンスが感じられない場合は、返信内容に困るのも当然のことです。


彼氏が既読無視する理由5. LINEやSNSにもとから関心が薄く、純粋にLINEのやりとりがめんどくさい

もとからLINEやSNSに関心があまりない人はこまめに返信をしないことが珍しくありません。

連絡ツールとして利用する分にはスムーズなやり取りができるため便利ですが、暇つぶしのような内容のメッセージが送られてきた場合には、日頃から関心がない人にとってめんどくさいとと思われてしまうことにもつながります。

中には一度LINEで会話を始めると、止め時が分からない場合があるのが面倒くさいため、あえて既読無視をしているという人もいるようです。

【参考記事】はこちら▽


彼氏が既読無視する理由6. 気持ちが冷めており、別れたいと思っているから

別れたいと思っている男性

気持ちが冷めた相手とは積極的に連絡をしたいと思う人は少ないはず。特にLINEでは延々と会話が続くこともあるため、気持ちが冷めた相手とのやり取りは負担になるでしょう。

例えば「今何をしているの?」「仕事終わった?」というような疑問系のメッセージを送っても2、3日返信がない場合は、男性の気持ちが冷めている可能性があります。

この場合には、既読無視されるだけでなく他の部分でも気持ちが冷めているサインを出していることが多いはずなので、思い当たるフシがないか思い返してみましょう。

【参考記事】はこちら▽


彼氏が既読無視する理由7. 喧嘩をして、まだ怒っているから

喧嘩をしてまだ怒っているという心理を分かってもらうために、既読無視という形でアピールしている可能性があります。

単純に会話をしたくないという意味でも既読無視をする場合がありますが、いずれにせよ、自分の感情を相手に理解してもらいたいという心理からきているものです。

この場合、怒りは大抵一時的な感情なので、ある程度時間が経過したあとに返信があれば怒っていたためだと考えられるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


彼氏が既読無視する理由8. 彼女を信頼しており、3日〜1週間くらいの期間は連絡を取らなくても平気だと思っている

男性の中には信頼できる相手だからこそ、1日は当たり前、3日~1週間くらい既読無視をしても許してくれると甘えている部分もあります。そのため、急ぎの用件ではない場合にはメッセージを確認するだけで返信をしないことも。

信頼関係のあるカップルの場合、大切な用件は電話をするからメッセージにこだわっていないという考えもあります。

頻繁に電話をしているような関係の場合や、付き合いが長いカップルの場合には多少の期間は既読無視しても許されると思っているのでしょう。

【参考記事】はこちら▽


彼氏が既読無視する理由9. 彼女の気を引こうと、LINEテクを使って駆け引きをしている

彼女の気を引こうとしている

既読無視をすると彼女がどう出てくるのか心理を試したいがために、わざと既読無視をして気を引こうとしてくることがあります。このように駆け引きとして既読無視をする彼は、焦らすことで彼女より優位に立ちたいという気持ちがきっとあるはず。

わざと既読無視をして彼女を不安にさせたり、我慢できずに彼女がラインを送ってきたりすることで彼女から追いかけられているという優越感を感じられるのです。

【参考記事】はこちら▽


彼氏が既読無視する理由10. 後で返信しようと思って、そのまま忘れてしまっている

返信しようと思っているうちに別件の用事が入ってしまうなど、他に気をとられているうちに返信が漏れてしまい、結果的に既読無視になる場合があります。

男性の場合、後で返信をしようと思って忘れてしまうのは割と多く見られるケースです。彼が本当に忙しくて返信ができない場合もあるため、急ぎの用事ですぐに返信が欲しい場合は催促するとすぐにメッセージが返ってくるはず。

急ぎではない場合にはメッセージが返ってくるまで気長に待ってあげましょう。


こちらの記事もおすすめ

彼氏の既読無視が増えたと感じる女性へ。既読スルーの理由とは?

タップすると別記事に移動します

▷次のページ:彼氏に既読無視された時の最適な対処法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事