彼氏が未読無視をする心理|未読スルーの対処法や気持ちの確かめ方を解説

「彼氏から連絡が来ない」「LINEが既読にならない」と悩んでいる女性へ。彼氏が未読無視を理由とは何でしょうか。今回は、彼氏が彼女のLINEを未読スルーする心理から対処法まで徹底レクチャー!さらに、彼氏が別れたいのかどうか、気持ちを確かめる方法まで詳しくお教えします。

彼氏に未読無視されて悩んでいる女性へ。

彼氏が未読無視をする心理

恋愛は2人のコミュニケーションが大切で、お互いの気持ちが密に通じ合うことで恋愛感情も高まります。

急にLINEの返事が来なくなったら、1日でも不安で居ても立ってもいられなくなりますね。

もしも彼氏からの返信が途絶えて1週間以上も未読無視の状況になったら、どのように対処すればいいのでしょう?

なぜ彼氏は急に未読無視をするようになったのでしょう?

ここでは未読無視する彼氏の心理と対処法について考えてみます。


LINEにおける未読無視の意味って?

LINEのメッセージには既読が付くので、相手が読んだかどうかすぐにわかりますね。便利ですが既読無視されると、「どうして返事がこないんだろう?」と不安に包まれイライラすることに。読んだのに返信しないとなると、かなり傷つきますね。

ところがLINEには、メッセージをあえて読まずに未読のままにする方法があるんです。もし彼氏からの返信が来ない場合、未読無視の可能性もあるので要注意。

彼氏は傷つけたくないので、わざと既読無視にしないで未読無視にしている可能性があります。傷つけたくないと思うのは、もしかしたら彼氏は別れを考えているのかもしれませんよ。


「ブロック」されている場合は、未読無視のままになる

LINEでは特定の相手からのメールをブロックする機能がついています。どのような場合にブロックするかというと、迷惑メールやLINEでやりとりしたくない相手がいる場合。

もし彼氏にLINEして、未読無視の状態がずっと続く時はブロックされている可能性が高いです。つまり、彼氏はあなたとやりとりしたくないので、ブロックしていると考えられるのです。

いつまでもこのような状況が続く時は、彼氏から別れ話を切り出される可能性が高いといえるでしょう。


1日は我慢!何日から未読無視してると捉えた方が良い?

LINEされても忙しくてチェックする時間がないことはよくあります。

もし彼氏にLINEしたのに未読無視になったら、まず忙しくてチェックできないと考えるのが普通でしょう。ただし、読んでいるのにわざと未読無視にしている可能性もあります。

このような場合、いつまで我慢すべきでしょうか。急用ができて忙しい時はチェックを忘れることがあるますが、2日も3日も未読無視なら彼氏の心変わりの可能性が高くなります。

どんなに忙しくても、2日も3日もチェックしないことはあり得ないからです。


【男性の本音】LINEを未読無視する彼氏の心理とは?

誰にでもLINEのチェックをし忘れたり、できなかったりする時はあります。特に社会人の男性は仕事を抱えているので、1日チェックできないケースが多々起こり得るのです。

しかし、丸2日間も未読無視なら、彼氏は別れたがっている可能性が。もし別れたいのなら、なぜ面と向かって言わないのか不思議ですね。

LINEを未読無視にする彼氏の心理を、深掘りしてみましょう。


未読無視する彼氏の心理1. 他のことが忙しいので、LINEを返信する優先順位が低い

彼氏が未読無視にする理由として考えられるのは、忙しくて返信できない場合です。丸2日間も返信できないからといって、即別れ話と考えるのは早いかもしれません。

いつまでも未読無視なのは、他にも色々なメールやLINEが来ており、その対応に忙しくてチェックできない可能性があります。

だからといって安心はできませんよ。あなたのメールやLINEは他のメールやLINEよりも優先順位が低いと思っているからです。あなたのメールやLINEよりも大事なメールやLINEがあるから、後回しにされている可能性があります。

もしもあなたを大切に思っているなら真っ先に返信するはず。優先順位が低いということは、彼氏のあなたへの思いが薄れている可能性がありますよ。


未読無視する彼氏の心理2. すぐに既読にすることで、暇人だと思われたくない

男にはプライドがあり、見栄を張りたくなることが多々あります。そんなプライドの高い彼氏の場合、彼女からLINEが来た時にすぐに返信しないことがあります。

すぐに返信すると、暇を持て余していると思われる可能性があるからです。また、すぐに返信すると彼女のメールを待ち焦がれていたと思われる可能性も。

はたから見れば子供っぽいと思われるでしょうが、男にはこのような理由からすぐに返信せずに未読無視にする場合もあるのです。

このような理由での未読無視なら、2人の恋愛関係はまだ続くと思って安心してくださいね。ただし1週間以上の未読無視は危険ですよ。


未読無視する彼氏の心理3. 喧嘩をしていたので、返信しにくい

男にはプライドがあると同時にメンツを気にすることがあります。彼女からのメールに気づいていながら未読無視する場合、メンツにこだわっているケースもかなり多いのです。

例えばデートの時に彼女と喧嘩してしまった場合です。彼女の方はそんなことは気にしないでLINEするのですが、彼氏の方が仕返しに1週間以上も返事をしないことが。

なぜ彼氏の方が仕返しするかというと、男の方が比較的傷つきやすいのです。傷つきやすいからメンツにこだわるのですね。

その結果、彼女からのLINEは未読スルーしてしまいます。もし直前に喧嘩していたら、彼氏が未読スルーしてもあまり気にする必要はありません。

【参考記事】はこちら▽


未読無視する彼氏の心理4. 彼女から来るLINEに返信するのがめんどくさい

女性と違って男性にはものぐさな面があります。恋愛し始めの頃は頻繁にLINEのやりとりをしていても、3カ月ぐらい経つと緊張感がなくなって以前ほどLINEのやりとりをしなくなることが。

なぜそうなるかというと、彼女への関心が薄れてしまうからでしょう。この状態が進むと未読スルーすることが多くなり、2人の関係は自然消滅します。

問いただせば、「返信するのがめんどくさい」と答えるでしょう。でもそれは表面的な理由で、本心は恋愛感情が冷めかけているからです。

何事についても彼氏が「めんどくさい」と口にするようになったら、要注意。恋愛関係は自然消滅する可能性大ですよ。


未読無視する彼氏の心理5. あえて未読無視することで、彼女の反応を伺って恋の駆け引きをしている

男性は精神的に女性より弱い面があります。自信がない男性の場合、彼女が本当に自分を愛してくれているのか不安になってわざと未読無視にすることも。

どういうことかというと、未読無視にすることで彼女がどのような反応をするか確かめたいのでしょう。

彼女が不安になって電話をしてきたり会いにやってきたら、「自分は愛されている」と安心できるのです。

あえて未読無視にして彼女と恋の駆け引きをする時には、不安で仕方がないという男性心理が働いています。

【参考記事】はこちら▽


未読無視する彼氏の心理6. 彼女に興味がなくなった

彼氏が未読無視にする理由は色々ありますが、最も危ういのは特に理由もないのに未読無視にする場合です。

なぜ危ういかというと、理由がなくて未読無視にするのは全く無関心ということだからです。理由があって未読無視にするのなら、そこにはまだ彼女との繋がりが感じられます。

もし彼氏が理由もなく未読無視にするようなら、それは彼女に興味がなくなったということなので、既に彼氏の中で恋は終わっている可能性が高いです。


未読無視する彼氏の心理7. 後で返信しようとしていたが、そのまま忘れている

男性はひとつのことに夢中になると、それ以外は目に入らない場合があります。それは趣味かもしれませんし、仕事かもしれません。

彼女からLINEが来た時に返信しなくちゃと思うのですが、うっかり忘れてしまうと未読無視になってしまいます。

「なぜ彼氏は未読無視をするのだろう?」と悩む彼女にとって、うっかり忘れは最も安心できる理由でしょう。


未読無視する彼氏の心理8. 嫌なことがあり、彼女とLINEをする気分ではない

彼氏の未読無視の中で、対応が難しいケースがあります。それは彼女にLINEの返信を送らなくちゃいけないと思いつつ、他に重大なことがあって返信どころではないというケースです。

このようなケースでは彼女への返信より、もっと大きな問題が彼の身近で発生している可能性が。例えば身内に不幸があったら、LINEの返信どころではないでしょう。

このようなケースの未読無視は許してあげてください。2人の愛とは別のことで彼は悩み苦しんでいるのです。このような未読無視を批難すると、破局へ向かう場合もあります。

【参考記事】はこちら▽


彼氏からLINEを未読無視された時の5つの対処法

もし彼氏の未読無視が続いたら、彼女の苦悩は大きくなります。2日、3日と未読無視が続くたびに彼女は傷つき苦しみます。

このような場合、どのように対処したら良いのでしょうか?

色々な対処の仕方がありますが、ここでは5つの対処法を取り上げて解説いたします。


彼氏からLINEを未読無視された時の対処法1. 彼氏が返信してくれるのを待ってみる

彼氏を信じている場合の対処法として多いのが、返信が来るのをじっと待つという方法です。

「あの人が未読無視をするはずがない」と信じているので、返信が来るのを待てるのでしょう。ただし日を追うごとに、辛さが募るという苦しさを覚悟する必要があります。

結果的に返信がくればいいですが、来なかった場合は悔いが残りますよ。「もっと早い段階で手を打っておけば」という後悔の念がおきやすいのが、返信を待つという対処法です。


彼氏からLINEを未読無視された時の対処法2. 彼氏がついキュンとしてしまう可愛いLINEを送る

彼氏へLINEしたのに未読無視になったら、「なぜ?」と思いますよね。色々と思いを巡らせていると、よからぬ想像をしてしまいがちです。

それを避けるためには、こちらからアクションを起こすのもひとつの対処法

同じメールやLINEを何度も送るのではなく、彼氏が思わず返信したくなるようなメールやLINEを送ってください。

例えば「病気じゃないかと心配している」とか「あなたの夢を見て不安になった」などのように、彼氏が読んで心を動かされるようなメールやLINEです。

もしも彼氏の気持ちが離れかかっていたとしたら、思いをグッと引き寄せるようなメールやLINEを送ると効果的ですよ。


彼氏からLINEを未読無視された時の対処法3. 喧嘩をしている時は、1週間くらい空けてLINE電話をしてみる

彼氏が未読無視にする理由がわかっている場合があります。例えば最後に会った日に喧嘩をしてしまったなどのように。

喧嘩した時の対処法としておすすめなのが、すぐに反応しないで1週間ぐらい空けてからLINE電話をすること。

彼氏の心理を考えると、未読無視にすれば彼女からすぐに連絡が来ると思っているはずです。それを逆手にとって、1週間ぐらいLINEも電話もしなければ彼氏の方が焦り始めます。

もしかしたら彼氏の方から電話してくる可能性も。電話が来なくても、1週間ぐらい空けて彼女の方から電話すれば彼氏は安心するでしょう。喧嘩の危機を回避して元通りの関係に戻れます。


彼氏からLINEを未読無視された時の対処法4. 「おはよう」「おやすみ」など挨拶だけ送る

彼氏の未読無視に対して、待ち続けるのはリスクがあります。しつこくメールをするのはかえって嫌がられることも。

どのように対処したらいいか迷う場合は、とりあえず挨拶だけLINEするという方法がおすすめ。

朝は「おはよう」、夜は「おやすみ」だけを送るのです。

挨拶だけを送られると、彼氏の中に切なさが込み上げます。一方的に未読無視を決め込んでいる自分に罪悪感が生まれ、返事が来る可能性も。

また挨拶を送ることで、彼女の気持ちの安定にも繋がるのでおすすめです。


彼氏からLINEを未読無視された時の対処法5. 共通の友人に相談して、彼氏の現状を確認する

未読無視の状況には、そうせざるを得ない場合があることを覚えておいてください。例えば彼氏が事故に遭ったとか病気になって入院したなどです。

未読無視をするような彼氏ではない場合、すぐに共通の友人に相談して彼氏の様子を見てもらうのが一番です。

もしも部屋で倒れていたら、すぐに救急車を呼ぶ必要があります。

2人の間に確かな恋愛関係があると信じているのなら、未読無視になった時はすぐに行動を起こすべきでしょう。


彼氏に未読無視されていると感じた時の3つのNG行動

未読無視された時の対処法について考えましたが、実はやってはいけない行動というものがあるのです。

未読無視された時にNG行動をしてしまうと、それが引き金になって恋が終わるということも。

それを避けるために、してはいけないNG行動について説明しますね。


未読無視された時のNG行動1. 仕返しにLINEを未読無視する

彼氏に未読無視をされたら、冷静になることが大事です。反対にカッとなってこちらも仕返しに未読無視をしてしまうと、そのまま恋愛関係が自然消滅してしまいます。

相手の土俵に乗らないで、なぜ彼氏が未読無視にするのか考えましょう。

思い当たることがあれば、それを解決するのが一番です。思い当たることがなければ、自分なりに対処法を考えてください。

感情に駆られて同じように未読無視にすると、恋は終わってしまいます。

【参考記事】はこちら▽


未読無視された時のNG行動2. 一方的に返信しないことを問い詰めたメッセージを送る

彼氏が未読無視にするのは、コンタクトをとりたくないからです。この場合のNG行動は、しつこくメールをして「何で返信をくれないの?」と問い詰めること。

彼氏はコンタクトをとりたくなくて未読無視にしたのですから、しつこく問い詰められるとますます彼氏の心は離れていくでしょう。

既に対処法で述べたように、朝晩の挨拶だけにした方が彼氏の心をつなぎ止める効果がありますよ。


未読無視された時のNG行動3. 長文のLINEを送る

彼氏が未読無視にするのは、2人の関係をじっくり見直したいと考えているからかもしれません。そのような微妙な気持ちでいるところへ、長文のLINEを送りつけるのはNG行動です。

なぜなら、彼氏は未読無視にすることで2人の関係を冷静に考えているから。

そこへ長文のLINEを送りつけて長々と自分の気持ちなどを書き綴ると、それだけで彼氏の方はうんざりしてしまう可能性があります。


未読無視って別れってこと?彼氏の気持ちを確かめる3つの方法

愛し合っていると思っていた彼氏が急に未読無視にしたら、「もしかして別れたいってこと?」という不安感が彼女に募りますよね。

このような時は行動を起こす前に、彼氏の気持ちを確かめることが大事。

そのための方法を3つお教えしましょう。


彼氏の本音を確認する方法1. TwitterやInstagramなどSNSで更新しているかを見る

今は色々なSNSを活用できます。彼氏がいきなりLINEを未読無視にしたら、彼が利用しているSNSをチェックしてみてください。

例えば、TwitterやInstagramが更新されているかどうかを確かめるのです。もし更新されていたら、LINEだけ未読無視にしているとわかります。

それはつまり、彼氏は自分を避けているということ。

もし他のSNSが更新されていないのなら、単に忘れているか他の事情が発生しているとわかります。


彼氏の本音を確認する方法2. 「今〇〇に悩んでるの…」と相談して、返信があるかチェックする

彼氏のLINEが未読無視になったら、しつこく問い詰めるのはNG行動です。ただし悩み事を相談するのは、彼氏の反応をチェックするには効果的です。

未読無視を知りながらも相談してくる彼女に対し、彼氏がどのような反応をするか見極めるのです。

悩み事への返信が来れば、脈はあります。それでも未読無視のままなら、恋の見込みはないと思った方が良いでしょう。


彼氏の本音を確認する方法3. 「いつ空いてる?今度デートしたいな!」と送り、未読無視されるかどうか反応を伺う

彼氏の未読無視に対して、怒るのでも問い詰めるのでもなく、甘えてしまうというのもひとつのチェック法です。

寂しい気持ちを訴えかけて「デートしたい」と誘いのメールを出してみましょう。まだ彼氏の中に思いが残っていれば、何らかの返信がくるはず。

それでも未読無視が続くようなら、淡い期待を持たないで自分が傷つくのを避けるようにしてください。


彼氏から未読無視されたら、冷静になって原因を考えてみよう。

彼氏からの突然の未読無視はかなりのショックです。どのように対処すべきかほとんどの女性は悩むでしょう。

ここでは悩みを軽減するための方法を紹介してきました。それぞれの状況によって対処の仕方も変わってきます。感情に流された対応をすると、修復できる関係も壊れてしまいますので、気をつけましょう。

大事なことは冷静になって、落ち着いた行動をすること。それによって2人の新たな関係が築ける可能性が出てきますよ。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事