彼氏が未読無視をする理由|LINEで未読スルーが続くのはなぜ?

高峰ナナ 2022.06.19
「彼氏から連絡が来ない」「LINEが既読にならない」と悩んでいる女性へ。彼氏が未読無視を理由とは何でしょうか。今回は、彼氏が彼女のLINEを未読スルーする心理から対処法まで徹底レクチャー!

彼氏に未読スルーされて考えることに疲れた女性へ。

彼氏が未読無視をする心理

恋愛は2人のコミュニケーションが大切で、お互いの気持ちが密に通じ合うことで恋愛感情も高まります。

急にLINEの返事が来なくなったら、1日でも不安で居ても立ってもいられなくなりますね。

もしも彼氏からの返信が途絶えて1週間以上も未読無視の状況になったら、どのように対処すればいいのでしょう?

なぜ彼氏は急に未読無視をするようになったのでしょう?

ここでは未読無視する彼氏の心理と対処法について考えてみます。


LINEにおける未読無視の意味って?

LINEにおける未読無視の意味って?

LINEのメッセージには既読が付くので、相手が読んだかどうかすぐにわかりますね。便利ですが既読無視されると、「どうして返事がこないんだろう?」と不安に包まれイライラすることに。読んだのに返信しないとなると、かなり傷つきますね。

ところがLINEには、メッセージをあえて読まずに未読のままにする方法があるんです。もし彼氏からの返信が来ない場合、未読無視の可能性もあるので要注意。

彼氏は傷つけたくないので、わざと既読無視にしないで未読無視にしている可能性があります。傷つけたくないと思うのは、もしかしたら彼氏は別れを考えているのかもしれませんよ。


「ブロック」されている場合は、未読無視のままになる

LINEでは特定の相手からのメールをブロックする機能がついています。どのような場合にブロックするかというと、迷惑メールやLINEでやりとりしたくない相手がいる場合。

もし彼氏にLINEして、未読無視の状態がずっと続く時はブロックされている可能性が高いです。つまり、彼氏はあなたとやりとりしたくないので、ブロックしていると考えられるのです。

いつまでもこのような状況が続く時は、彼氏から別れ話を切り出される可能性が高いといえるでしょう。


1日は我慢!3日は未読無視してると捉えた方が良い!

何日から未読無視してると捉えた方が良い?

LINEされても忙しくてチェックする時間がないことはよくあります。

もし彼氏にLINEしたのに未読無視になったら、まず忙しくてチェックできないと考えるのが普通でしょう。ただし、読んでいるのにわざと未読無視にしている可能性もあります。

このような場合、いつまで我慢すべきでしょうか。急用ができて忙しい時はチェックを忘れることがあるますが、2日も3日も未読無視なら彼氏の心変わりの可能性が高くなります。

どんなに忙しくても、2日も3日もチェックしないことはあり得ないからです。


【男性の本音】LINEを未読無視する彼氏の心理|なぜ連絡がないの?

【男性の本音】LINEを未読無視する彼氏の心理|なぜ連絡がないの?

誰にでもLINEのチェックをし忘れたり、できなかったりする時はあります。特に社会人の男性は仕事を抱えているので、1日チェックできないケースが多々起こり得るのです。

しかし、丸2日間も未読無視なら、彼氏は別れたがっている可能性が。もし別れたいのなら、なぜ面と向かって言わないのか不思議ですね。

LINEを未読無視にする彼氏の心理を、深掘りしてみましょう。


未読無視する彼氏の心理1. 他のことが忙しいので、LINEを返信する優先順位が低い

彼氏が未読無視にする理由として考えられるのは、忙しくて返信できない場合です。丸2日間も返信できないからといって、即別れ話と考えるのは早いかもしれません。

いつまでも未読無視なのは、他にも色々なメールやLINEが来ており、その対応に忙しくてチェックできない可能性があります。

だからといって安心はできませんよ。あなたのメールやLINEは他のメールやLINEよりも優先順位が低いと思っているからです。あなたのメールやLINEよりも大事なメールやLINEがあるから、後回しにされている可能性があります。

もしもあなたを大切に思っているなら真っ先に返信するはず。優先順位が低いということは、彼氏のあなたへの思いが薄れている可能性がありますよ。


未読無視する彼氏の心理2. すぐに既読にすることで、暇人だと思われたくない

男にはプライドがあり、見栄を張りたくなることが多々あります。そんなプライドの高い彼氏の場合、彼女からLINEが来た時にすぐに返信しないことがあります。

すぐに返信すると、暇を持て余していると思われる可能性があるからです。また、すぐに返信すると彼女のメールを待ち焦がれていたと思われる可能性も。

はたから見れば子供っぽいと思われるでしょうが、男にはこのような理由からすぐに返信せずに未読無視にする場合もあるのです。

このような理由での未読無視なら、2人の恋愛関係はまだ続くと思って安心してくださいね。ただし1週間以上の未読無視は危険ですよ。


未読無視する彼氏の心理3. 喧嘩をしていたので、返信しにくい

 喧嘩をしていたので、返信しにくい

男にはプライドがあると同時にメンツを気にすることがあります。彼女からのメールに気づいていながら未読無視する場合、メンツにこだわっているケースもかなり多いのです。

例えばデートの時に彼女と喧嘩してしまった場合です。彼女の方はそんなことは気にしないでLINEするのですが、彼氏の方が仕返しに1週間以上も返事をしないことが。

なぜ彼氏の方が仕返しするかというと、男の方が比較的傷つきやすいのです。傷つきやすいからメンツにこだわるのですね。

その結果、彼女からのLINEは未読スルーしてしまいます。もし直前に喧嘩していたら、彼氏が未読スルーしてもあまり気にする必要はありません。

【参考記事】はこちら▽


未読無視する彼氏の心理4. 彼女から来るLINEに返信するのがめんどくさい

女性と違って男性にはものぐさな面があります。恋愛し始めの頃は頻繁にLINEのやりとりをしていても、3カ月ぐらい経つと緊張感がなくなって以前ほどLINEのやりとりをしなくなることが。

なぜそうなるかというと、彼女への関心が薄れてしまうからでしょう。この状態が進むと未読スルーすることが多くなり、2人の関係は自然消滅します。

問いただせば、「返信するのがめんどくさい」と答えるでしょう。でもそれは表面的な理由で、本心は恋愛感情が冷めかけているからです。

何事についても彼氏が「めんどくさい」と口にするようになったら、要注意。恋愛関係は自然消滅する可能性大ですよ。


未読無視する彼氏の心理5. あえて未読無視することで、彼女の反応を伺って恋の駆け引きをしている

男性は精神的に女性より弱い面があります。自信がない男性の場合、彼女が本当に自分を愛してくれているのか不安になってわざと未読無視にすることも。

どういうことかというと、未読無視にすることで彼女がどのような反応をするか確かめたいのでしょう。

彼女が不安になって電話をしてきたり会いにやってきたら、「自分は愛されている」と安心できるのです。

あえて未読無視にして彼女と恋の駆け引きをする時には、不安で仕方がないという男性心理が働いています。

【参考記事】はこちら▽


未読無視する彼氏の心理6. 彼女に興味がなくなった

彼女に興味がなくなった

彼氏が未読無視にする理由は色々ありますが、最も危ういのは特に理由もないのに未読無視にする場合です。

なぜ危ういかというと、理由がなくて未読無視にするのは全く無関心ということだからです。理由があって未読無視にするのなら、そこにはまだ彼女との繋がりが感じられます。

もし彼氏が理由もなく未読無視にするようなら、それは彼女に興味がなくなったということなので、既に彼氏の中で恋は終わっている可能性が高いです。


未読無視する彼氏の心理7. 後で返信しようとしていたが、そのまま忘れている

男性はひとつのことに夢中になると、それ以外は目に入らない場合があります。それは趣味かもしれませんし、仕事かもしれません。

彼女からLINEが来た時に返信しなくちゃと思うのですが、うっかり忘れてしまうと未読無視になってしまいます。

「なぜ彼氏は未読無視をするのだろう?」と悩む彼女にとって、うっかり忘れは最も安心できる理由でしょう。


未読無視する彼氏の心理8. 嫌なことがあり、彼女とLINEをする気分ではない

彼氏の未読無視の中で、対応が難しいケースがあります。それは彼女にLINEの返信を送らなくちゃいけないと思いつつ、他に重大なことがあって返信どころではないというケースです。

このようなケースでは彼女への返信より、もっと大きな問題が彼の身近で発生している可能性が。例えば身内に不幸があったら、LINEの返信どころではないでしょう。

このようなケースの未読無視は許してあげてください。2人の愛とは別のことで彼は悩み苦しんでいるのです。このような未読無視を批難すると、破局へ向かう場合もあります。


▷次のページ:彼氏からLINEを未読無視された時の5つの対処法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事