男性が好きな女性の特徴|見た目や性格の好みは?好意を持つタイプとは?

男性が好きな女性の特徴|見た目や性格の好みは?好意を持つタイプとは?

高峰ナナ 2023.11.01
一般的に男性からモテる女性っていますよね。男性が好きな女性には、どんな特徴があるのでしょうか?今回は、男性が好きな女性の特徴を「性格」「見た目」「仕草」に分けて解説していきます。

男性が好きになる女性って、どんな人なの?

男性が好きな女性の13の特徴

女性なら誰しもが男性の好きな女性になって、モテたいと思うはず。魅力的な男性と近づけるチャンスも増えますし、日々が楽しくなるのは間違いありません。

しかし、男性が好きな女性は、女性視点からは分からないですよね。

そこで今回は、男性のことをもっと知るために男性が好きな女性の特徴や好きな女性にとる態度をお届けしていきます。

男性が好きな女性を知って、魅力的な女性に近づけるよう努力を重ねていきましょう。


男性が好きな女性のタイプ一覧|気になってしまう見た目や性格は?

男性が好きな女性の特徴とは

男性が好きな女性は一体どのような女性なのか、これから紹介していきます。見本があれば、それに近づくことによって男性から好かれる女性になれるでしょう。

「見た目や顔」「性格」「仕草」の3カテゴリーにてお送りしていきますので、まずは真似できる所から真似ていきましょう。

男性が好きな女性の特徴
タップすると移動します
関連の人気記事はこちら
タップすると移動します

男性が好きな女性の「見た目や顔など外見」の特徴

まずは、イメージしやすい見た目や顔についての特徴を5つ紹介していきます。

外見が全てではありませんが、外見で好印象を持ってもらえてこそ内面を見てもらえますので、まずは外見を男性好みにするといいかもしれません。


見た目&顔① 髪色は暗めで清楚な雰囲気が漂っている

男性が好きな髪色はズバリ、黒・こげ茶です。男性は清楚な女性を好む傾向があり、青や銀といった奇抜な髪色をしている女性は近づきにくいのが本音。

男性から絶大な人気を誇るアイドルグループのAKB48や乃木坂46を見ても、統一して暗めな髪色をしている通り、やはり男性は清楚な女性を好んでいるのが分かります。


自分に似合う髪色が知りたいなら、スマホアプリで診断するのがおすすめ
BeautyPlusの髪型、髪色機能

男性に好かれる女性になりたいなら、落ち着いた髪色にすること。

とはいえ、実際自分がどのカラーが似合うのか分からない女性も多いと思います。

そんな方におすすめなのが、スマホアプリでヘアスタイルを診断する方法。

『BeautyPlus』というアプリであれば、自分の写真を撮れば自動的に髪色を変更してくれるので、どれが似合うのかがすぐ分かります。

「美容院に行ったけど何だか似合わなかった。。。」

なんてことが起きないように、いきなり美容院に行くのではなく、一度アプリで診断してみましょう。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

【参考記事】自分に似合う髪色が分かるスマホアプリも試してみましょう▽


見た目&顔② 髪型やメイク、服装などに清潔感がある

恋愛においても清潔感は欠かせません。「透き通るような透明感」という言葉が良く使われますが、やはり清潔さに溢れる女性は男性から大人気です。

髪が痛んでバサバサとなっていたり、服に穴や汚れが見られたりする場合は恋愛対象から外されてしまいますので、清潔感は男性から好かれる最低条件だと言っても過言ではありません。

清潔感が溢れる女性のイメージとしては、朝のニュース番組に出ている女性アナウンサーを参考にすると分かりやすいでしょう。


自分に似合う髪型はアプリで診断しましょう
BeautyPlusの髪型、髪色機能

髪型については髪色と同じく、『BeautyPlus』というアプリで髪型を自動で変えられます

どんなヘアスタイルが自分に似合うのか確認できるので、一度試してみるのがおすすめです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

【参考記事】自分に似合う髪型が分かるスマホアプリはこちら▽


見た目&顔③ 毎日スキンケアをしていて、肌が綺麗

毎日スキンケアをしていて、肌が綺麗

男性が好きな女性の絶対条件が美肌です。赤ちゃんのようなきめ細かい肌は男性から見ても魅力的で、思わず触りたくなってしまうほど。

厚化粧をして肌荒れを隠していても男性は分かってしまうため、日々のスキンケアは欠かせません。

また、顔の産毛も男性はチェックしており、毛一つないスベスベな肌が男性が思う美肌ですよ。


見た目&顔④ 体を定期的に動かしており、太すぎず細すぎないバランスの良い体型をしている

太っているのはもちろん、モデルのような細すぎるスタイルも男性は好みません。男性が好んでいるのは適度な脂肪がついていながらくびれがある体型です。柔らかそうな脂肪やなめらかな曲線に女性らしさを感じますので、太すぎても細すぎてもなりません。

また、健康的なボディというのも重要で、定期的に運動しており最低限の筋肉もついているのが、男性が好きな女性の体型となります。


見た目&顔⑤ ファッションは白やグレーなど、落ち着いた色合いを好む

昔から男性は清楚でおしとやかな女性を好む傾向が強いです。話し方や態度だけでなく服装にも当てはまり、ファッションは自己主張し過ぎていない落ち着いた色合いを好みます。

どうしても赤や黄色など、派手な色の服装には気の強さを感じてしまいますので、おしとやかさを連想させる落ち着いた色合いを好きになるのでしょう。

白ニットやベージュのスカートなど、男性から人気が高いファッションを見ても、やはり落ち着いた色のアイテムが好まれているのが分かります。


男性が好きな女性の「性格」の特徴

続いては、男性が好きな女性の性格を紹介していきます。見た目や顔だけでは男性が好きな女性には足りず、性格も備わっていなければなりません。

「どうせぶりっ子が好きなんでしょ?」と思われるかもしれませんが、それだけではありません。どんな性格の特徴があるのか見ていきましょう。


性格① 甘え上手で男性に頼ってくれる女性

 甘え上手で男性に頼ってくれる女性

男性は女性から甘えられたり、頼られたりすることに喜びを感じます。ぶりっ子な女性が男性から好かれるのは、まさにそんな男心を上手くくすぐっているからこそ。

もちろん頼りっきりでは逆効果ですが、適度に頼ってもらえるのは男性としての自信にも繋がります。同性からはウケが良くないすぐに男性に頼る女性も、男性からすれば好きな女性の特徴ですよ。


性格② プラス思考でいつでも前向きな女性

友人関係だけでなく、恋愛でもネガティブな人よりポジティブな人と親しくなりたいと思うのが自然です。プラス思考な女性は周囲を明るくしてくれますし、元気を分け与えてもらえますので、やはり男性からも大人気。

男性からモテる女性は同性からもモテる女性であることが多く、いつも輪の中心にいるような女性を好む男性も多いです。

【参考記事】はこちら▽


性格③ サバサバした性格でフランクに話しやすい女性

男性をあだ名で呼んだり、全く気取らない態度を取ったりするフランクな女性は、「親しみやすい!」と男性から高評価。多くの女性が男性に女として扱ってもらうのを望む中、サバサバした性格のフランクな女性は、非常に貴重で感動すら覚えるほどです。

「あの子、そんなに顔が可愛くないのになぜかモテる」というような女性が周囲にいるなら、こういった特徴を持っているから男性から人気なのかもしれません。

【参考記事】はこちら▽


男性が好きな女性の「仕草」の特徴

最後は、男性が好きな女性の仕草について見ていきましょう。仕草だけでは男性を落とすことはできませんが、外見や内面をさらに引き立てる潤滑油となってくれます。

仕草であれば今この瞬間から身につけることができますので、意識して取り入れていくといいでしょう。


仕草① 上目遣いで男性を見つめる

大きなクリっとした目で上目遣いをされるのは、あざといと感じながらもドキっとしてしまう仕草です。その状態で見つめられでもすれば、ほとんどの男性は恋に落ちてしまうでしょう。

遠近法で、真っ正面から見るよりも目が大きく見える上に顔が小さく見えますので、男性が好むのも納得です。女性の特権である上目遣いが上手にできるかが、男性から好かれるかどうかのポイントですよ。

【参考記事】はこちら▽


仕草② 髪をかきあげる仕草

髪をかきあげる仕草

髪で隠れていたおでこや輪郭がかきあげられて明らかになることによって、男性は色気を感じます。普段は見ることができない部分を見ている訳ですから、何だかイケないものを見ている気分になってドキドキしてしまうのでしょう。

色気を感じることで、女性として意識しだすようになりますので、髪をかきあげる仕草をする女性は男性から好かれやすいです。

【参考記事】はこちら▽


仕草③ 髪を耳にかける仕草

髪をかきあげる仕草と同様、髪を耳にかける仕草には色気を感じさせます。耳や首元にうなじが見えることでセクシーさを感じ、ドキッとするのは間違いありません。

また、長くてサラサラな髪は女性ならではの要素ですので、髪を触っている姿自体が女性らしさを醸し出しています。やはり、男性は女性には女性らしさを求めますので、女性のセクシーさが溢れる髪を耳にかける仕草は、男性からも大人気な仕草の一つです。


仕草④ ナチュラルなボディタッチ

セクハラなどの問題もありますので、男性からは女性に気軽に触れることはできません。女性と触れ合う機会が減っている中、女性からボディタッチされればドキッとしてしまうのは当然で、されたいと思っている男性がほとんどでしょう。

触れられただけで惚れてしまうような男性も多く、ナチュラルなボディタッチをされるのは男性の夢といっても過言ではありません。


仕草⑤ 脚を組み替える仕草

脚を組み換えるのは長くて綺麗な脚が強調されますので、セクシーさを感じます。生脚であれば、さらに綺麗な脚が明らかになるため釘づけになってしまう男性も多いでしょう。

また、スカートを履いている場合は見えそうで見えないチラリズムを感じることで、男性としての欲望が掻き立てられます。

女性のセクシーさにメロメロになってしまう男性も多く、脚を組み替える仕草は数ある仕草の中でもトップクラスに男性が好きな仕草の一つです。


▷次のページ:反対に男性が嫌いな女性のタイプは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事