人によって態度を変える女性の心理&特徴|上手に付き合う対処法も徹底解説!

あなたの周りに、人によって態度を変える女性はいませんか?今記事では、人によって態度を変える女性の心理や特徴を解説すると共に、そんな女性たちと上手に付き合っていく対処法をレクチャー!人間関係で悩んでいる女性は是非参考にしてみてくださいね。

人によって態度を変える女性って多いですよね。

人によって態度を変える女性の心理&特徴

人によって態度を変える人っていますよね。なぜ分かりやすい態度を取るのか、疑問に思っている人も多いのでは?

人によって態度を変える人には、隠し持つ心理や特徴があります。今回の記事では人によって態度を変える人の心理面の特徴と対処法まで、詳しく解説していきます。


わざとやってるの?人によって態度を変える女性の心理とは

「計算?それとも無意識?」とわからなくなるくらい、接する人によって見せる顔や態度が全く違う女性達は、どんな気持ちで人と向き合っているのでしょうか。

人によって態度を変える女性の心理に迫り、その性格の特徴について詳しく解説していきます。


女性心理1. 親しくして自分に利益があるのかを見極めている

人によって態度を変える理由は、そこに打算があるからです。人と出会った時に、まず「この人と親しくしておくと何かいいことがあるだろうか?」と見定めた上でその後の付き合い方を決めています。

その人と親しくしていれば自分にとって得になると思えば全力で仲良くしますし、そうでなければ見向きもしません。人間関係を損得勘定で見ていたり、計算高いところがある人といえるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


女性心理2. 自分よりも凄いと思う人にだけ丁寧に接すればいいと考えている

人によって態度を変える人は、人間を序列で考えていて、自分の中で優劣を付け、さらに自分より上か下かとランク付けしています。自分より上だと判断した人や上司に対しては如才なく丁寧に接します。

逆に自分より下と判断した人や部下や後輩に対しては、軽んじるような態度をとりがち。本人にとっては自然な態度ですが、他人から見ると「人によって態度が変わる」と見られます。


女性心理3. 上手に世渡りをするためだと、割り切っている

人によって態度を変えるのは当然のことだと考えている場合も。自分に利益をもたらしそうな人を丁重に扱うのは、仕事の上では当然のことでもあります。上得意顧客に対しては、一般の顧客よりも特別にサービスするのはよくあることです。

人によって態度を変える人の振る舞いの理由も同じことから来ています。人からどう見られているか、ある程度理解した上で、「生きるためには必要」と割り切ってやっている場合もあります。


女性心理4. 自分では態度を変えている自覚がほとんどない

なかば習慣化しているため、既に自分では態度を変えている自覚がほとんどありません。無意識のうちに条件反射で態度を変えているのです。そのため、態度が違うことを人から指摘されたとしても、すぐには理解できません。

何しろ本人には自分が態度をコロコロ変えている意識がないのです。息をするように自然に、接する人によって態度を変えているのです。


人によって態度を変える女性に共通する特徴7つ

人によって態度を変えるのには理由があります。性格や人間関係、考え方や生き方などを詳しく見ていくと共通する特徴があるようです。

ここからは人によって態度を変える人に共通する特徴について、代表的なものを7つご紹介していきます。


特徴1. 基本的に本音を話そうとしない

人によって態度を変える女性は、他人に対して心を開いていません。本音で語れる友達はおらず、心理的にちょっと寂しい人と言えるかもしれませんね。

いつもつくろった自分で人に接しているため、ありのままの自分がどんな人間か、もはや自分でもわからなくなって来ています。

他人を信用できず、心を許せる友はいません。心を許せる友がいないため、最終的には人によって場当たり的な対応をしてしまいます。


特徴2. 日頃から常に笑顔で愛想が良い

人によって態度を変える人は、一見にこやかで愛想が良い印象です。新しく出会った人に対してはまず探りを入れ、得になる人物かどうか見定めてから態度を決めます。初対面の相手に対してもまずは愛想よく接します。

ただ笑顔も愛想の良さも営業用なので、ふっと気を抜いた時に険しい表情になっていることもあります。そんな時に接点があると「態度が違う」と感じてしまうでしょう。

【参考記事】はこちら▽


特徴3. 気配り上手で先輩や上司など、目上の人から可愛がられている

損得に対して敏感で営業センスがあり、取引先や職場のネットワークの中で押さえるべき人物が誰なのかすぐに理解して、的確な態度をとることができます。仕事はできるので、上司にも一目置かれてることが多いです。

ある意味器用で、世渡りもうまいため、部分的に切り取って見ると「目上の人に接する時、可愛がられるように態度を変えている」と思われてしまうこともあります。

【参考記事】はこちら▽


特徴4. 腹を割って本心を話せる友達が少ない

いつも本音を隠して生きているので、実は親しい友達がいません。自分から心を開いて接しないと、相手も心を開いてはくれないのですが、どうしても心が開けません。自分の本音を見せることに不安を持っていて、正直になれないのです。

いつも素顔に仮面を付けて生きているようなものです。人によって態度を変えてしまうのは、本音を語れる心を許した友達がおらず、自分の本音に自信を持てないからでもあります。


特徴5. 意外と気が小さく、人から嫌われるのを恐れている

人によって態度を変える人は、嫌われたくないという心理が非常に強いです。嫌われたくない気持ちの強さがゆえに、人の顔色をうかがい、人によって態度を変えてしまいます。

実は気が小さく、周りにどう思われているのかが気になって仕方がないという面を持っているのです。嫌われるのを恐れるあまり本音を語れなくなり、好かれるために人によって態度を変えるようになってしまったのです。


特徴6. 頭の回転が速く、上司や先輩に対して打算的な行動をとる

もともと色々なことにめざとく、気付きの多い人ですので仕事はできる方です。人が考えそうなことを先回りして予測し、相手に合わせて気遣うことができます。上司や先輩に対しては気に入られたい気持ちが特に強いので、相手の都合に合わせた、より的確な対応をとることができます。

この態度が他人から見ると上司や先輩に媚びているように見えるのです。  


特徴7. プライドが高く、同性に対してマウンティングを行う

人によって態度を変える人は自意識過剰気味でプライドが高い人が多いです。自分が人より優れていると思いたいし、人にもそう思われたいので、同性に対して相手より上回っている部分をいつも探しています。

自分の持ち物や実績をひけらかし、いかに自分が優れているかを見せつけて相手を威嚇する性質を持っているのです。自分以外の女性を敵か子分とみなし、相手より優位に立つためにマウンティングを行います。 

【参考記事】はこちら▽


人によって態度を変える女性との上手な付き合い方や対処法

自分と合わない人とは適当に距離を置いて上手に付き合うことが大事です。

できれば関わりを持たないのが一番ですが、完全に断ち切るのが難しい場合に、人によって態度を変える女性と上手に付き合っていく対処法について解説します。


対処法1. 「野心家な女性なんだな」と割り切って接するようにする

人によって態度を変える人は、上司や先輩、有望な取引先やキーマンなど、自分にとって有益そうな人に対してはとても熱心に働きかけます。

逆に部下や後輩、付き合ってもいいことがなさそうとみなした人は適当にあしらいます。彼女の動向を注目していると、誰を重要人物と考えているのか手に取るようにわかり、興味深いです。

「野心家な女性なんだな」と割り切って接するようにしましょう。このように自分の見方を変えれば、むしろ扱いやすい人と言えるかもしれません。


対処法2. 近くにいて影響を受けそうな場合、なるべく距離を置いて関わらないようにする

人によって態度を変える人がそばにいると、振り回されて疲弊するようであれば、要注意です。自分の心を平静に保つため、なるべく接点を作らずに済むよう工夫しましょう。

苦手で側にいるとどうしても疲れてしまうようであれば、近寄らないのが一番です。彼女の眼中に入らないようにしましょう。彼女が関わるとわかった時点で同じプロジェクトには参加しないなど、対策を講じてくださいね。


対処法3. 目をつけられない程度に当たり障りのない絶妙な距離感を保つようにする

人によって態度を変える人とは距離を保った付き合い方をするのが吉です。「毒にも薬にもならない」「関わり合いになるだけ時間の無駄」と思わせて、向こうの意識の中からフェードアウトできればこちらのもの。

付き合っても得にならない人、わざわざ蹴落とす価値もない人と思わせてしまえば、もう関わって来ないでしょう。


対処法4. なるべく本心は語らないようにする

人によって態度を変える女性から、自分を大きく見せるマウンティングの対象として利用されると面倒です。対処法としてはなるべく本心は語らないようにすると良いでしょう。本心を語ってしまったがために足元を見られて利用されると厄介です。

人によって態度を変える人と話をする時は話題も工夫し、お天気のことなど当たり障りのないテーマにしておくと良いでしょう。


人によって態度を変える人には、振り回されないようにしましょう!

人によって態度を変える女性の特徴について掘り下げてみました。態度を変えているのには理由があるので、彼女らの行動の裏にある内面性を理解すれば、上手な付き合い方がわかるはず。

距離を保って安全圏からウォッチして行くことを心がけ、対処法をマスターすればむしろ付き合いやすい相手になるかもしれませんよ。上手な付き合い方を心がけてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事