バツイチ子持ち女性がモテる理由│付き合う男性心理&再婚のコツとは

バツイチ子持ちで再婚したいと検討している女性へ。子供がいると男性と結婚できるか不安になる時ってありますよね。そこで今回は、バツイチ子持ち女性が恋愛する時のハードルやお付き合いする男性の心理、バツイチ子持ち女性がモテる理由や再婚のコツまでレクチャーします!

バツイチの子持ちで、再婚を考えている女性へ。

バツイチ子持ち女性がモテる理由

一度離婚を経験したバツイチで、さらに子育てを一人でしているという方は少なくありません。しかしバツイチ子持ちとなったことで再婚できるのか不安を感じていませんか。

この記事では、気になる再婚率やバツイチ子持ちに対するイメージ等について解説しています。

また、バツイチ子持ちの方がアピールすべきポイントも紹介しますので、この記事を差難航に幸せな再婚をめざしてくださいね。


バツイチ子持ち女性の再婚率はどのくらいなの?

バツイチ子持ち女性に限った正確な統計は出ていませんが、厚生労働省の調査によると一年の間に結婚したカップルの約26%(4人に1人くらい)が再婚カップルとなっています。

統計を詳しく見ると女性より男性の方が再婚率が高くなっていますが、バツイチ女性の再婚率が極端に低いことはありません。

きちんと相手探しをすれば、バツイチ子持ちの方でも十分に再婚が可能でしょう。


バツイチ子持ち女性が恋愛をする時の5つのハードル

バツイチ子持ちで再婚する人は少なくありませんが、やはり「一度離婚をしている」「子供がいる」などという点で婚活が不利になるケースもあります。

ここからはバツイチ子持ち女性が、異性との恋愛でどうしても抱えてしまう障害を紹介していきます。再婚に向けて動き出す前に、ぜひチェックしてくださいね。


ハードル1. どうしても子供中心のスケジュールになってしまう

子育てを一人で行うバツイチ女性の場合、異性とデートをしていても、子供に何かあればすぐに駆け付ける必要があります。

特に子供がまだ小さい場合、子供の具合が悪くてデートをドタキャンしなければならないこともあります。

そのため、子供のことを考えると相手との仲を深めるチャンスがどうしても減ってしまうのです。


ハードル2. 金銭的に余裕がないためデートが限られる

自分の収入や行政の援助などで子育てをするバツイチ子持ち女性は、日々の生活に手いっぱいでデート費用を捻出できないことも十分考えられるでしょう。

シングルマザーの約8割は元夫から養育費を貰えていないというデータもあります。そのため、金銭的な余裕がないと、高級レストランに行ったりホテルの高層階に泊まってゆっくりしたり…というようなデートが出来なくなってしまいます。


ハードル3. 男性によっては”バツイチ子持ち”に対して偏見を持つ人がいる

相手男性の性格によってはバツイチ子持ちの女性に対して「一度離婚をした人の性格には問題がある」「養育費が足りないから婚活をしているだけだろう」などといった偏見を持っているケースもあります。

一度そうした偏見を持たれると、男性の考えを変えることはなかなかできないので、再婚は難しくなってしまうでしょう。


ハードル4. 離婚のトラウマから恋愛に対して消極的になってしまっている

どれだけ夫婦関係が冷え込んでいたとしても、愛した人との別れは辛いものです。

そのため離婚のショックから次の恋愛に前向きになれない方も多く、かつての思い出や経験に縛られて動けなくなってしまうこともあります。

恋愛に対して一度消極的になると、心の傷が治らないまま時間が経ってしまうこともあり、再婚への道はますます遠ざかってしまいます。


ハードル5. 子育て、家事、仕事を掛け持ちしているため、スケジュール調整が困難

バツイチ子持ち女性は子育てに加え仕事や家事まで一人でやらなければいけません。そのため気になる異性と食事へ行こうとしてもなかなか休みが合わず、デートが実現しないということもあります。

特に家計を支えるため休日にも掛け持ちで働いている方は休みも取れず、再婚自体を諦めてしまうケースも少なくありません。


バツイチ子持ち女性と付き合う5つの男性心理

バツイチ女性の再婚には様々なハードルがありますが、その障害を乗り越え交際に至るカップルはたくさんいます。

しかし男性と仲良くなっても、「バツイチ子持ちの自分をどう思っているんだろう…」と悩んでしまいますよね。

ここからはバツイチ子持ちの女性と付き合う男性の心理について解説していきますので、「自分がどう思われているか気になる」という方はぜひチェックしてくださいね。


男性心理1. 子持ちであることを気にしていない

あなた自身に惹かれている男性の場合、あなたを「バツイチ子持ちの女性」という記号ではなく、一人の女性として考えているケースが多いです。

あなたのことを愛している男性であれば、あなたが一度離婚をしたことや、子供を育てていることを気にしません。

また、バツイチ子持ちの女性に対して偏見を持たない男性であれば子供の有無を気にせずあなたに接してくれます。


男性心理2. どのくらいお金がかかっているのか実態を知らない

「子持ちであることを気にしない」という男性の中には、実際子育てがどれだけ大変か、子育てにどれだけお金がかかるのか知らない人もいます。

そうした男性の場合あなたが子持ちであることを軽く考えているため、子育ての大変さを伝えても理解してくれないかもしれません。

「魅力的な女性と交際できているから他のことはどうでもいい」と考えているかもしれません。


男性心理3. 好きだから子供も一緒に育てようと考えている

あなたのことを愛している男性であれば、既に子育てに前向きな気持ちを持っているケースも少なくありません。

子供好きの男性であればむしろ「ぜひ一緒に子育てをしたい!」と考えてくれますし、「子育てが大変でもあなたと一緒にいるためなら頑張ろう!」と考えていることもあります。

こういった男性であればあなたとこれからずっと一緒にいるため、既に再婚した後の生活を思い描いているでしょう。


男性心理4. 金銭的に余裕があるから、問題はないと思っている

男性に金銭的な余裕がある場合、純粋にあなた自身を愛して交際している可能性が高いです。子育てには費用がかかるもの。費用面でバツイチ子持ちの女性との交際・結婚をためらう男性も多いですが、お金の問題が解決できる男性は子供がいることを気にしません。

むしろ「お金はあるから、一緒に育てていけばいい」と考えている男性も多数います。

貯金や収入などの状況によっては、愛するあなたと一緒に暮らし、子育てをするところまで考える方もいるでしょう。


男性心理5. 正直、結婚を考えることは厳しいと思っている

世間では、やはり「バツイチ子持ち女性と結婚するのは辞めた方が良い」と言われることもあり、悪いイメージはどうしてもぬぐえません。

そのため、純粋にあなたを愛している人でも、世間からのイメージを考えると「バツイチ子持ち女性」との結婚に前向きになれないと考えることも。

交際を続ける中で男性の心情が変わる場合もありますが、やはり世間で作られたイメージや考え方をなかなか変えられない男性も少なくありません。


バツイチ子持ち女性でも、男性にモテる女性の8つの特徴

バツイチ子持ちの女性で再婚されてる方はいるものの、やはり「未婚の若い女性と比べると自分には魅力がない」「バツイチで子持ちなんて、きっと選んでもらえない」と考えてしまう女性は少なくありません。

ですがバツイチ子持ちの女性であっても、男性からモテる方はいます。ここからは男性にモテるバツイチ子持ちの女性の特徴について解説しますので、再婚を目指す方はぜひチェックしてくださいね。


モテる特徴1. 外見が若々しく綺麗で、とても子持ちには見えない

やはり、年齢を問わず外見が若々しく綺麗な女性は魅力的に見えるものです。

バツイチ子持ちの女性であっても、出産の経験があることを感じさせないほど外見が綺麗な方であれば、男性からの変わらずモテるでしょう。

また、外見を普段から意識して磨いている女性であれば、その頑張り自体が魅力となり、男性を惹きつけます。


モテる特徴2. 男性がいなくても生きていけそうな強さを持っている

一度離婚を危険視、いま一人で子育てをしているという女性には「自立した女性の強さ」があります。

一般的に「守ってあげたくなるような女性が良い」という男性が多いものの、「自立した女性をパートナーに選びたい」と考える方も少なくありません。

男性に頼らなくても生きていけそうな強さをもつバツイチ子持ちの女性は、同じく自立した男性から見て魅力的なのです。


モテる特徴3. 初婚が10代で現在でも十分若い

現在、女性の平均初婚年齢は30歳ですが、初婚が10代だったという方も少なくないでしょう。初婚が10代の場合、一度子供を生んでその後離婚をしたとしても、まだ20代である可能性は非常に高いです。

そういった方はバツイチ子持ちであっても十分若く、他の未婚の女性と同様に男性からアプローチをされるケースも多いでしょう。


モテる特徴4. 明るく前向きに振る舞っており強さを感じる

一度離婚を経験し、毎日お金の心配をしつつ子育てをしている状況は、一見大変に思えるかもしれません。

しかしそうした辛さを乗り越えてこそ、明るく生きることの大切さに気づけたという女性も少なくないでしょう。

結婚生活の中には、楽しいことも辛いこともあります。辛い経験から立ち直れる強さを持つ女性であれば、再婚後の問題にも立ち向かっていけるため、結婚相手として魅力的です。

【参考記事】はこちら▽


モテる特徴5. 結婚に変な幻想を抱いていなく、身の丈に合った考え方をしている

未婚女性の場合、結婚の実態が分からず結婚相手に理想ばかり押し付けてしまうこともあります。

しかし、一度結婚を経験している女性であれば結婚生活に幻想を抱かず、きちんと現実的に家計や生活を考えていくことができるでしょう。 

男性によっては「身の丈に合った考え方をするバツイチ女性の方が良い」と考えるケースもあり、一度離婚した経験がプラスになることもあります。


モテる特徴6. 家庭的で、家事や料理が慣れている

未婚、バツイチに関わらず女性に家事能力を求める男性は多いものです。

また、バツイチ女性の場合、既に結婚生活で必要な家事をきちんと身に着けている方が多いので未婚女性以上に家庭のことを知っていると考えられます。

そのため今後の結婚生活のことを考え、バツイチ子持ち女性の家庭的な面に魅力を感じる男性も多くなります。

【参考記事】はこちら▽


モテる特徴7. 男性が「守ってあげなきゃ」と思わせる頼りなさがある

モテる女性のタイプとしてよく言われるのは、「俺がいなきゃダメだ」と思わせるようなか弱い雰囲気や行動。

頼りないイメージを持たせる女性は、男性の庇護欲をくすぐるため、非常に魅力的に見えます。

たとえバツイチ子持ち女性であっても、なんとなく頼りないイメージを持つ女性は少なくありません。男性に「可愛い!」と思ってもらえれば、子育て中の方であってもモテるでしょう。


モテる特徴8. 男性の立てることが上手で、大人の余裕がある

恋愛、結婚、出産を一通り経験したバツイチ子持ちの女性には、未婚女性にはない大人の雰囲気があります。

無邪気にはしゃいだりすることは少ないかもしれませんが、バツイチ女性の大人の余裕に魅力を感じ、アプローチを掛けてくる男性も少なくありません。

また、余裕のある女性は上手く男性を立てることもできます。そのため、あなたの普段の振る舞いから、バツイチ女性の魅力に気付く男性もいるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


バツイチ子持ち女性が男性と円満に再婚する5つのコツ

魅力的な男性との出会いがあれば、「ぜひ再婚したい!」と考えるバツイチ子持ち女性も多いでしょう。

しかし、結婚に至るまでの道筋で失敗してしまうと、せっかくの出会いのチャンスを無駄にしてしまうこともあります。

ここからは、再婚をめざすバツイチ子持ち女性が意識すべきポイントとコツについて解説していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。


再婚するコツ1. 再婚することに対してガツガツしない

再婚に限らず、男性は結婚を急かされるとついつい気持ちが冷めてしまいます。

もちろん「すぐにでも結婚したい!」と考えている男性はいますが、多くの男性は結婚に対するモチベーションが低く、「結婚はしたい時にすればいい」と考え、決断をあと伸ばしにします。

まだ家族を背負う覚悟のできていない男性にとって、再婚アピールはただの負担になってしまいます。


再婚するコツ2. 結婚経験の女性にはない大人の魅力をアピールしていく

バツイチ女性には、未婚女性にはない余裕や、高い家事能力があります。結婚生活をする上でこうした「大人の女性ならではの余裕」は夫婦円満につながる大切な要素。

一般的な未婚女性よりも年上で経験豊富なことを武器に、大人の魅力をアピールしていきましょう。

ここで大切なのはターゲットとなる男性選びです。大人の女性に関心を持つ人に話しかけ、積極的にアピールしていきましょう。


再婚するコツ3. 女性らしい色気やギャップを作る

年齢問わず、女性らしい動きや雰囲気に弱い男性は多いものです。「子持ちなのに女性らしさく降るまうのは恥ずかしい」という方も、異性の前では女性ならではの色気を見せるようにしましょう。

また、大人の余裕だけでなく、時には女の子のような可愛らしさをアピールし、ギャップを演出するのも効果的です。

男性の「守ってあげたい」気持ちを刺激し、もっと興味を持ってもらいましょう。

【参考記事】はこちら▽


再婚するコツ4. 精神的にも経済的にも依存する関係にならないようにする

再婚のためだけに相手を探す人はほとんどいません。再婚相手の男性とはお互い恋に落ち、交際期間を楽しんだ後に結婚生活を始めたいですよね。

しかしこの恋愛、交際期間でお互い依存しあう関係になると、相手のことしか考えられなくなり、あなたの子育てや仕事にまで悪影響があるかもしれません。

相手のことを好きになるのは良いですが、愛が重くなりすぎるあまり精神的、経済的に過度な依存をするのはやめましょう。


再婚するコツ5. バツイチ子持ちであることをコンプレックスに感じない

バツイチ子持ちになるまで、何度も辛い経験をして来たという女性は少なくありません。また、世間のイメージからバツイチ子持ちである自分に自信を持てない女性もいるでしょう。

しかし過去の体験のせいで自分に自信を無くしてしまったり、男性全員に不信感を持ってしまうとあなたの魅力が伝わりにくくなってしまいます。せめて気になる男性の前だけでは明るく、自信を持って振舞えるよう意識することが大切です。


魅力的なバツイチ子持ち女性になって、素敵な再婚を目指してみて!

バツイチ子持ちの女性であっても、再婚は不可能ではありません。子持ちであることを気にしない男性もいますので、魅力を感じた男性には積極的にアピールすると良いでしょう。

「再婚できるかな…」「自分に魅力があるのかな…」と不安になってしまうこともありますが、ぜひ出会いのチャンスを大切にし、幸せをつかんでくださいね。

【参考記事】はこちら▽


LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事