似合う髪型診断アプリおすすめ13選。無料で髪型や前髪をシュミレーション!

似合う髪型診断アプリおすすめ13選。無料で髪型や前髪をシュミレーション!

Ken 2024.05.01

「自分に似合う髪型を診断するアプリって?」
「無料で髪型を変えるアプリが知りたい。」

髪の毛を伸ばすには時間がかかるし、ヘアスタイルで失敗するのは絶対に避けたいところ。美容院に行く前に、似合う髪型を知っておけたら便利ですよね!

髪型を変えるアプリがあれば、似合う髪型や前髪がスマホ1つで診断できちゃいます。

髪型診断アプリはこんな時におすすめ!
  • イメチェンしたいけど似合う髪型か不安。
  • 美容室でイメージ通りにオーダーしたい!
  • 自分に似合う髪型が知りたい。
  • 思い切ったヘアスタイルに挑戦してみたい!

髪型診断アプリNo.1「BeautyPlus」を実際に試してみた!

髪型診断アプリNo.1「BeautyPlus」を実際に試してみた!

自分の髪で試してみる

この記事では、他にも似合う髪型を無料で診断できるアプリを紹介しているので、ぜひベストなヘアスタイルを探してみてくださいね。

今、人気のアプリはこれ!
\似合う髪型診断アプリおすすめTOP5/

アイコン
アプリ名 BeautyPlus
らしさ
AISTYLIST
Meitu
BeautyCam
料金 無料無料無料無料無料
総合評価 ★★★★★(4.8/5)★★★★★(4.5/5)★★★★☆(4.3/5)★★★★☆(4.2/5)★★★★☆(4.1/5)
iOS iPhoneはこちらiPhoneはこちらiPhoneはこちらiPhoneはこちらiPhoneはこちら
Android AndroidはこちらAndroidはこちらAndroidはこちらAndroidはこちらAndroidはこちら
ポイント 髪型に合うメイク方法も見つけられる!新しい自分を発見できるアプリ自動で顔の形に合わせて合成してくれるため、より自然でリアルなシミュレーションが可能。顔形などからAIがおすすめの髪型を教えてくれるので、似合うヘアスタイルが見つかる前髪や生え際まで変えながら理想の髪型を見つけられる髪型アプリ揃っている髪型も韓国や中国っぽい大人っぽいものが多く、トレンド感を求める方におすすめ
詳細情報 詳しくはこちら▼詳しくはこちら▼詳しくはこちら▼詳しくはこちら▼詳しくはこちら▼

自分に似合う髪型診断アプリおすすめ13選。無料シュミレーションで髪型を変える!

似合う髪型診断アプリのおすすめ

似合う髪型診断アプリのおすすめ

似合う髪型診断アプリのおすすめ

ここからは実際に、似合う髪型や前髪が診断できるヘアスタイルシミュレーションアプリを大公開!

無料で自分に似合う髪型をシミュレーションできるアプリを厳選したので、ぜひ気軽に試してみてくださいね。


似合う髪型診断アプリ第1位:BeautyPlus

460x0w_-_2023-09-07T104305.025.jpg

評価:★★★★★(4.8)
料金:無料
タイプ:女性向け

注目ポイント
    髪型だけでなく、髪色やメイクもシミュレーションできる話題の人気アプリ!
1. BeautyPlus:髪型だけでなくメイクもシミュレーションできる!話題の人気アプリ

「前髪を短くしたら眉毛の形が合わなかった。」
「ヘアカラーチェンジをしたら、今までのメイクが合わなくなった。」

髪型や髪色を変えるだけでなく、お顔全体のバランスを整えることって大切ですよね。

「BeautyPlus」は、前髪やストレートなどの髪型やブラウン、金色など髪色の変更はもちろん、眉毛、口紅、まつ毛、アイメイクなどもシミュレーションできるアプリ

眉毛やリップの色の濃さは、スライドバーを左右に動かして調整できるので、よりリアルな仕上がりになりますよ。

こちらのアプリがあれば、自分に似合う髪型を見つけて、新しいメイクを色々試せちゃいます。

ぜひ、ダウンロードして似合う髪型を診断してみてください。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

「BeautyPlus」で似合う髪型&髪色を診断する方法


①ホーム画面からカメラを選択

スクリーンショット_2024-02-09_10.34.11.png

アプリをダウンロードしたら、トップページにあるカメラを選択して自撮りの準備をしましょう。

すでに自撮りが用意できている場合は、「編集を開始」を選んでもOK!

その場合は撮影の必要がないので、③から進めてみてください。


②顔写真を自撮りする

スクリーンショット_2024-02-09_10.34.33.png

正面から今の髪型がわかるように自撮りをします。

以下のポイントに注意して撮影すると、髪型を変えた時に不自然になりづらいですよ!

  • 正面を向いて撮影する
  • できるだけアップで撮影する
  • 明るいところで撮影する
  • 自分以外の人物を写さないようにする

③「レタッチ」から「髪」を選ぶ

スクリーンショット_2024-02-09_10.35.14.png

いい感じの写真が用意できたら、「レタッチ」を選択し、「髪」を選びます。

ここから実際に、髪型や髪色を変えていきましょう!


④「髪型」を選択して似合う髪型を診断

スクリーンショット_2024-02-09_10.35.32.png

気になる髪型を選択して、実際に試してみましょう。

髪型を選ぶとすぐにイメージを出してくれるので、ベストなヘアスタイルが見つかるまで、何度も試せますよ。


⑤「髪色」から気になるヘアカラーを試す

スクリーンショット_2024-02-09_10.35.47.png

いい感じの髪型が見つかったら、似合う髪色も診断してみましょう!

実際に染めるのは躊躇してしまいがちな派手髪や奇抜なカラーもあるので、この機会にチャレンジしてみるのもいいかもしれませんね。


同じ髪型でも、ヘアカラーを変えると印象は一気に変わります。

色々な髪型&髪色を試して、自分に一番似合うスタイルを見つけてみてくださいね!


iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

【参考記事】はこちら▽


似合う髪型診断アプリ第2位:らしさ

らしさ_ヘアスタイルデザイナー_.jpg

出典:apps.apple.com

評価:★★★★★(4.5)
料金:無料
タイプ:女性向け

注目ポイント
    自動で顔の形に合わせて合成してくれるため、より自然でリアルな髪型シミュレーションが可能
らしさ ヘアスタイルデザイナー

出典:apps.apple.com

せっかく髪型アプリを使うなら、「できるだけリアルにシミュレーションできるものだと嬉しい。」と思う方は多いですよね。

『らしさ』は、顔認識機能付きで面長でも丸顔でも自然に髪型をシミュレーションできるのが魅力。

合成感がなく、似合っているかどうか分かりやすいと評判です。

また掲載されている髪型は有名サロン&スタイリストが作成しており、どれもトレンドを抑えたおしゃれなヘアスタイルばかりですよ。

ヘアチェンジ後の姿がより明確にイメージできる髪型診断アプリ

どれを使おうか悩んでいる女性は、まずこちらのアプリから試してみましょう。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

【参考記事】はこちら▽


似合う髪型診断アプリ第3位:AI STYLIST

AI_STYLIST_-_EARTH_アース_の髪型診断_.jpg

出典:apps.apple.com

評価:★★★★☆(4.3)
料金:無料
タイプ:女性向け

注目ポイント
    顔形などからAIがおすすめの髪型を教えてくれるので、似合うヘアスタイルが見つかる
AI STYLIST | 髪型診断アプリ

出典:apps.apple.com

人によって似合う髪型はそれぞれ異なるため、自分に合ったヘアスタイルを選ぶのって難しいですよね。

美容院『EARTH』が運営するこちらのアプリなら、AIが似合う髪型をランキング形式で教えてくれる便利機能付き。

今まで気づかなかった本当に似合うヘアスタイルと出会えるはずです。さらに似ている芸能人の判定もしてくれるため、新しい髪型を探すときの参考になりますよ。

「どんな髪型にしても、いまいち似合わなくて…。」

とお困りの方は、顔立ちや顔型からぴったりの髪型を探せるこちらのアプリで診断してみて。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

似合う髪型診断アプリ第4位:Meitu

460x0w_-_2023-12-13T133811.641__1_.jpg

評価:★★★★☆(4.2)
料金:無料
タイプ:女性向け

注目ポイント
    前髪や生え際まで変えながら理想の髪型を見つけられる髪型アプリ
スクリーンショット_2023-12-13_13.53.56.png

ぱかっと割れてしまった前髪が気になったり、おでこが狭くて前髪がしっくりこなかったりすることってありますよね。

「Meitu」は、自撮り写真を使って様々な髪型をシミュレーションできるアプリ。顔の形に合った髪型や髪色を手軽に試すことができ、前髪や生え際なども細かく補正できます。

さらに、メイクアップ機能を使えば、新しいヘアスタイルに合わせたメイクも試すことができちゃいますよ。

自宅にいながら、まるで美容室にいるかのような気分を味わえる髪型診断アプリ。

前髪に悩んでいる方に特におすすめなので、ぜひ、チェックしてみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

似合う髪型診断アプリ第5位:BeautyCam

{a}. BeautyCam

評価:★★★★☆(4.1)
料金:無料
タイプ:女性向け

注目ポイント
    トレンドの韓国風ヘアスタイルが試せるめちゃくちゃ盛れるカメラアプリ
{a}. BeautyCam

10代〜20代に人気のアプリがこちら「BeautyCam」。

めちゃくちゃ盛れると評判のカメラアプリで、髪型を変える機能も搭載しています。

揃っている髪型も韓国や中国っぽい大人っぽいものが多いので、流行の髪を自分に当てはめて似合う髪型をチェックできますよ。

高画質でめちゃくちゃ盛れるカメラアプリとしての機能が特に優秀なので、スタメンのカメラアプリとしてぜひ使ってみて。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

似合う髪型診断アプリ第6位:Mens hair app

メンズヘア_-_Mens_hair_app.jpg

出典:apps.apple.com

評価:★★★★☆(4.0)
料金:無料
タイプ:男性向け

注目ポイント
    50種類以上のメンズ向けの髪型があり、新しいヘアスタイルを試したい男性にぴったり
メンズヘア - Mens hair app

出典:apps.apple.com

髪型アプリは女性向けが多いため、「アプリで新しいヘアスタイルを試したいけどメンズ用の髪型は少なくて…。」と不便に感じている男性も多いはず。

『Mens hair app』は名前の通り、男性のヘアスタイルに特化した髪型診断アプリです。

50種類以上のメンズ向けヘアスタイルが用意されており、カジュアルな雰囲気からビジネスシーンにも最適な髪型まで幅広く揃っています。

様々な年代や職業の男性にマッチするおしゃれな髪型が試せるので、アプリに気に入るメンズヘアがなくお困りの方はこちらを使ってみてください。

iPhoneユーザーはこちら

似合う髪型診断アプリ第7位:MakeupPlus

MakeupPlus_.jpg

出典:apps.apple.com

評価:★★★★☆(3.9)
料金:無料
タイプ:女性向け

注目ポイント
    ファンデ・チーク・アイシャドーなどメイク機能が豊富で、普段のお化粧に合う髪色が見つかる
MakeupPlus

出典:apps.apple.com

ヘアカラーは合わせるメイクによっても似合う色が変わるため、イメージしたような仕上がりにならないこともありますよね。

自撮り用カメラとしても人気の『MakeupPlus』は、ブラウン系やレッド系など色とりどりのヘアカラーを試せるアプリ

さらにファンデやチークなどメイク機能も豊富なので、普段の雰囲気に合うかどうかもしっかり試せます。

メイクと一緒に髪色をシミュレーションできるから、自分に似合うおしゃれなカラーが見つかること間違いなし。

「髪の色とメイクが合ってなくて少しダサく見える…。」なんて事態も防げますよ。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

似合う髪型診断アプリ第8位:髪型ヘアスタイルシミュレーション

髪型_-_ヘアスタイルシミュレーション.jpg

出典:apps.apple.com

評価:★★★★☆(3.8)
料金:無料
タイプ:男女兼用

注目ポイント
    1枚写真を撮ると着せ替えのように様々な髪型を試せる
髪型 - ヘアスタイルシミュレーション

出典:apps.apple.com

新しい髪型を気軽に試せるアプリは便利なものの、ヘアスタイルごとに何度も写真を設定したり撮ったりしなくちゃいけないのは面倒です。

操作が簡単で気軽に新しい髪型をシミュレーションできる便利なアプリ。

こちらのiPhone向けアプリは、写真を1枚だけ撮れば着せ替えをするように様々な髪型をサクサク試せるのが魅力です。

さらにロングやミディアムヘアなど女性向けの髪型はもちろん、ツーブロックなどメンズ向けの素材も豊富ですよ。

「髪型アプリを使ってみたいけど手間がかかりそう…。」というイメージがある方もぜひ試してみましょう。

iPhoneユーザーはこちら

アプリステータス

  • 料金:無料(アプリ内課金あり)
  • タイプ:女性向け
  • 髪型のラインナップ:ー
  • 機能:ー
  • 対応OS:iOS 9.0以上

似合う髪型診断アプリ第9位:ヘアカラーチェンジャーレアル

ヘアカラーチェンジャーレアル.jpg

出典:play.google.com

評価:★★★★☆(3.8)
料金:無料
タイプ:女性向け

注目ポイント
    全ての機能を無料で利用できるため、気軽に使いやすい

ヘアカラーは髪のダメージにも繋がるので、何度も手軽に染め直しはできないですよね。そのため、色選びで絶対に失敗したくない方も多いはず。

Android向けの髪型診断アプリ『ヘアカラーチェンジャーレアル』を使えば、様々な髪の色を手軽にシミュレーション可能です。

オーソドックスなブラウン系をはじめ、ビビットなレッド系や個性的なブルー系など40色以上のカラーがあるため、好みの髪色がきっと見つかるでしょう。

「思い切って髪色を変えてみたいけど似合うか不安…。」という方は、カラー後のイメージが沸きやすいこちらの髪型診断アプリがおすすめです。

Androidユーザーはこちら

似合う髪型診断アプリ第10位:髪コレ

髪コレ_.jpg

出典:apps.apple.com

評価:★★★★☆(3.7)
料金:無料
タイプ:女性向け

注目ポイント
    髪型によっておすすめのスタイリング剤を教えてくれるので、ヘアセットをする時に役立つ!

いくら髪型をシミュレーションできるアプリでも、なりたいヘアスタイルがなかったら残念ですよね。

『髪コレ』は、30種類以上の女性向けヘアスタイルが揃う髪型診断アプリ

ロングヘアやショートヘアをはじめ、ゆるふわ系からしっかり系まで様々なヘアスタイルをお試しできます。

数あるアプリの中でもシミュレーションできる髪型のラインナップが豊富だから、

「機能はいいけどバリエーションが乏しい…。」

なんてがっかりせずに済みますよ。

iPhoneユーザーはこちら

似合う髪型診断アプリ第11位:Sturk Hair Cloud

Sturk___Hair_Cloud_.jpg

出典:apps.apple.com

評価:★★★★☆(3.6)
料金:無料
タイプ:男女兼用

注目ポイント
    約80種類の髪型と40色のカラーがあり、バリエーション豊富!

同じ髪型でもカラーによってフェミニンに見えたり、かっこいい系に見えたりと印象が変わるもの。ただ実際に試してみないと分からないことも多く、イメージしづらいですよね。

ヘアサロン向けに開発された『Sturk Hair Cloud』なら、髪型と髪色の両方を一緒にシミュレーションできるのが魅力です。

髪型とカラーのバランスや似合っているかどうかを、事前に細かくチェックできます。

「イメージと違う雰囲気になってしまった…。」なんて事態を防げるアプリなので、カットとヘアカラーの両方を計画している方はぜひ診断してみましょう。

iPhoneユーザーはこちら

似合う髪型診断アプリ第12位:男の髪コレ

男の髪コレ.jpg

出典:apps.apple.com

評価:★★★★☆(3.5)
料金:無料
タイプ:男性向け

注目ポイント
    全て無料で使えるため、課金をしたくない方におすすめ

雑誌やヘアカタログを参考に髪を切ったあと、「どうやってスタイリングすれば、あの髪型になるんだろう?」と困った経験がある方も多いでしょう。

こちらは男性用整髪料などを販売する『マンダム』のアプリで、メンズ向けの髪型をシミュレーション可能

さらに髪型に合ったおすすめのスタイリング剤も教えてくれるので、セットをする時に役立つこと間違いなしです。

シミュレーションした好みのヘアスタイルを再現しやすいアプリ。髪型を変えたい男性はもちろん、ヘアセットが苦手な男性もぜひ使ってみてください。

iPhoneユーザーはこちら

似合う髪型診断アプリ第13位:SimFront

_SimFront.jpg

出典:apps.apple.com

評価:★★★★☆(3.5)
料金:無料
タイプ:女性向け

注目ポイント
    顔のパーツ位置を変えたり、サングラスをつけたりできるので色々な試し方ができる

いくらアプリでなりたい髪型を合成してみても、実際に似合うのかどうか不安に思う方も多いですよね。

『SimFront』は、自分の顔写真で髪型・髪色・メイク・サングランス・メガネなど様々な合成をできるのがGOOD。

さらに他のアプリにはない笑った顔や驚いた顔など表情を変えられるユニークな機能もあるので、似合っているかどうかをより細かくチェックできます。

髪型を変えた後の姿を他のアプリよりもリアルにイメージしやすいので、ヘアチェンジを失敗するのが不安な方はまずこちらのアプリで試してみましょう。

iPhoneユーザーはこちら

似合う髪型&前髪診断アプリの選び方|インストール前の比較方法を解説します!

髪型アプリの選び方

写真を撮るだけで様々なヘアスタイルをシミュレーションできる便利な髪型アプリ。ただ、種類が非常に多くて、どのアプリを選べばいいのか迷ってしまいますよね。

まず初めに、髪型アプリの選び方を4つご紹介します。どんなポイントを比較しながら選ぶと、使いやすい髪型アプリを選べるのか詳しく見ていきましょう。


1. 無料で使えるアプリから試してみる

髪型アプリには利用にお金がかかる有料のアプリもありますが、実際にダウンロードしてみて使いづらかったら残念ですよね。そんな事態を避けるためにも、最初は無料で使える髪型アプリから試してみるのがおすすめ

中には基本的な機能は無料で利用でき、課金することにより髪型や髪色などシミュレーションできるパターンが増えていくアプリもあります。まずは無料で使える範囲で試してみてから、使いやすければ課金をするのも良いでしょう。


2. 合成できる髪型や髪色のラインナップをチェック

シミュレーションできる髪型や髪色のラインナップ数は、アプリによってまちまち。

せっかくダウンロードしても好みのヘアスタイルがなければ意味がないため、事前に合成できる髪型や髪色のラインナップをチェックしておくのがポイントです。

また、いくら合成できるパターンが多くても派手すぎる奇抜なヘアスタイルばかりでは、実際に取り入れるのが難しい方も多いですよね。

派手な髪型にできない会社員や学生さんなどは、オーソドックスなヘアスタイルがあるかも合わせて確認しておきましょう。


3. メイクやアクセサリー機能があると便利

女性は同じ髪型でもメイクや合わせるアクセサリーによって、イメージがガラっと変わるもの。アプリ上ではすごく似合って見えたのに、実際にヘアチェンジしたら「なんかイメージと違う…。」となってしまうことも少なくありません。

そんな失敗を防ぐためにも、メイクやアクセサリー機能があるアプリを選ぶのがおすすめです。普段のメイクやファッションの雰囲気に合うのか判断しやすく、実際に髪型を変えたときのイメージがより明確に分かりやすくなります。


4. 似合う髪型を診断してくれるか

面長や丸顔といった顔の形やパーツの位置によって、人それぞれ似合う髪型は異なります。そのため似合うと思っていた髪型が実は間違っていたり、そもそも自分に似合う髪型がいまいち分かっていなかったりすることも多いはず。

数あるアプリの中には似合う髪型を診断してくれるアプリもあるので、どんなヘアスタイルにすればいいのか迷っている方はぜひ活用してみましょう。自分では気づかなかった似合う髪型を新たに発見できますよ。


髪型診断アプリを使って自分に似合うヘアスタイルを探してみて。

髪型や髪色を変える時、「似合わなかったらどうしよう…。」と不安になった経験は誰にでもあるはず。そんな時、髪型アプリを使えば、事前になりたいヘアスタイルが似合うかシミュレーションできて便利です。

ただ数多くのアプリがあるため、実際にどれを使うか迷ってしまいますよね。そこで本記事では、アプリの選び方や人気ランキングをご紹介しました。ぜひ参考にしながら使いやすい髪型アプリをダウンロードして、ヘアチェンジを楽しみましょう。

【参考記事】はこちら▽

【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

Enjoy Men's Life